麗しの風! 八丈島

何かの本?にも書いてあったのですが
「八丈島に上陸すると空気が甘い」
だそうですが、確かにそう感じます、、、

九州、沖縄、東南アジアともちょっと違った 甘~い空気です
森がこの香りを出すのかなぁ~

熱帯の島と言う訳では無いのですが、八丈島は本州とはやっぱりちょっと違っています
あくまで温帯だけど最低気温が余り下がらない、、 その辺りがキーワードなのかも知れません


熱帯でおなじみ!アダンの実です  気温が5℃を下回ると越冬できません
b0130243_20152189.jpg



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けると南の風を運びます!





アダンはタコノキの仲間  この根を見ればナ~ルホド! たこたこ
b0130243_20214886.jpg

赤いハイヒールが眩しいッ♪  デイゴの花が盛りです  これは品種がちょっと違うみたい
b0130243_20245778.jpg

観葉植物でおなじみ モンステラ あちこちで自生してサンサンと太陽を受けています
b0130243_2027418.jpg

フシギ、、、 小笠原などでもおなじみ、光るキノコも生えてマス!
かなり明るく、手持ちで充分撮れます♪  結構いろんな種類の光るキノコがあるみたいです 
b0130243_20295274.jpg

おまけ  この迷彩君はだぁれ? あちこちに生えてます
b0130243_20322878.jpg


あ、あのぅ~  スイマセン、、
島の風景写真をちっとも撮っていない事に今さら気が付きました~(汗)
これでは雰囲気が伝わらない~(汗汗)
by usachan_500 | 2009-06-07 20:44 | 旅行 | Comments(22)
Commented by じゅな at 2009-06-07 20:57 x
こんばんは♪
すごくきれいな写真達…うっとり☆幻想的ですね~。
アダンの実や赤いハイヒールや光るキノコが、八丈島の甘い空気感をつくってるんでしょうね~。


最後の迷彩君は何者ですか?
Commented by CACTUSFEEL at 2009-06-07 21:30 x
見たこともない植物ばっかりで、南国ムードたっぷりです。
空気が甘いっていうの、よ~くわかります。
いろんな南国の花が咲き誇ってるんでしょうね(=^・^=)
赤いハイヒールがいいな。。。ポチ
Commented by Loquat at 2009-06-07 21:42 x
都内なのに、甘い空気…
体験してみたいかも♪
Commented by Sippo5655 at 2009-06-07 21:49
こんばんは!
空気が甘い・・・!!味わってみたいです^^
伊豆大島には昔行ったことがありますが、もっと全然違うのでしょうね。
不思議植物たちが、こんなに!!
なんだかおとぎの世界に迷い込んだみたい(^0^)ノ
なんという美しい色彩、、、感動です~♪
光るきのこも幻想的ですね!
ポチッ!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-07 23:43 x
じゅな様
こんばんは~♪
いつもアリガトウございます~!!
アダンを見ると「南国だなぁ~と感じるワタクシです、、」
昔、自宅に植えたのですが、もちろん育ちませんでした(涙)
最近、関東の夏は沖縄や八丈島より暑いんですけどネ~
やっぱり冬はそうはいかないですネ~

室内だと育つらしいのですが、いつか巨木になるしぃ~(苦笑)
このステキ植物たちが甘~い空気を、、 きっとそうです!!

迷彩君さっぱり分かりません、、 もとは観葉植物生まれっぽいのですが、、さてハテ??
Commented by ぼんぼん at 2009-06-07 23:48 x
CACTUSFEEL 様
普段だと温室でしか見られない植物がフツーに自生しているところがすごいです♪
やはり植物は最低気温に左右されるんでしょうか、、、
甘いに匂い、、 ちょっとうっとりです~ 温室の匂いとちょっと似てるかも知れません

ハイヒール、カワイイでしょ~(自画自賛)
ヒールが一杯です! 浅草靴流通センターやABCマートもびっくりです♪
Commented by ぼんぼん at 2009-06-07 23:52 x
Loquat 様
おおっと! そうだった~ 八丈島は東京都内でした♪
走っている車はもちろん 品川 ナンバー
錆び穴だらけの漁師の軽トラックが品川ナンバー、、、
何だか不思議な感じもします?!

おりょ? だとすると小笠原も品川ナンバーですネ
Commented by moko♡ at 2009-06-07 23:59 x
こんばんは!
空気が甘い八丈島ですか?どんなだろう~
不思議な植物ばかりですね
アダンの実も面白いですね~
これは食べることが出来るのかしら?
実というと何でも食べたくなっちゃうσ(o^_^o)わたし・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ポチ!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-07 23:59 x
sippo様
わ~い 大島に行かれた事があるんですネ!
私も1回だけオートバイで行った事があります♪
椿と砂漠と温泉、、、 楽しい島ですよね~  お魚もおいしい♪

八丈島は大島をちょっと熱帯にした感じです(何のこっちゃ?)
大島より熱帯系の植物が目立つ様な気がします、、

光るキノコはどうしてあんな特技を身に付けたんでしょうネ~
何のメリットがあるのかサッパリ分かりませんが、、、
まさか光で求愛をする訳ではないでしょう(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-08 00:11 x
moko♡ 様
こんばんは!!
甘~い香り、、何とも形容しがたい香りなんですよ~
この深い森から出てるんだろうなぁ~とは思うのですが、、、

人間って匂いに案外敏感なんだなぁと思います
照りつける夏の匂い、包まれる新緑の匂い、秋の積もった落ち葉の匂い、、、香りと共に情景を焼き付ける生き物なんだな~、と思うのです♪

アダンはちょっとパイナップル似の”シャイなあんちくしょう♪”ですが果実は食べられないみたいです(硬いのだッ)が、新芽は食べられると聞いた事があります
ちなみに果実はヤシガニの大好物です♪
Commented by Uribouz at 2009-06-08 01:23 x
 見たことないもののオンパレードですね。
 猛烈に想像力を刺激されます。

 アダンの実からはもしかして怪獣が生まれませんか?
 ウルトラセブンと戦った、たしかキングジョーって。^ ^
Commented by at 2009-06-08 08:49 x
うはー光るキノコ?!
これは綺麗ですねファイバーみたいに輝いてる☆
なんだろう・・・不思議だ。。。

1枚目のアダンの実はポケモンに出てくる木の実を想像しちゃいました。。。
Commented by Gucchi at 2009-06-08 11:29 x
小笠原も品川ナンバーですよ~。
ちなみに八丈島の発光キノコ「ヤコウタケ」と、小笠原の「グリーンペペ」は同じものですが、小笠原は数が違います。
そのシーズンに小笠原の山に入ると、辺り一面がボーっと緑色に光っていて、ものすごく幻想的ですよ。

あと私、八丈島には実家があって、小中は島の学校だったので、知り合いもいっぱいいます。
何かお聞きしたい事があったら、お気軽にお尋ねください。
Commented by ぼんぼん at 2009-06-08 11:42 x
uribouz様
こういう見た事無い系があるので、島旅行はやめられません♪
特に南の島はステキが一杯な気がします、、、

派手な花も多いし、葉っぱのサイズも桁違いに大きいので、ワンダーな雰囲気たっぷり!

そうそう、この実からキングジョーが生まれますが身体のパーツがちょっと多すぎる様な気もいたします♪(アダンはこの突起1つ1つが1個の実です これが1個づつポトポトおちるんです)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-08 11:50 x
輪さま
う~ん、何度考えても光る意味がマッタク分かりません、、
小人さんや虫さん用の街灯じゃないだろうし~
これを集めて夜、勉強するためかナ? (それ、ホタルだし)

ポケモンの木の実??
うわぁ~ん 分からないよぅ~
ポケモンはいくつか名前を知っているだけなんです、、、(それもポケモンのパンに付いてくるオマケシールで知った程度)
木の実型のポケモンがいるのでしょうか、、
行け!木の実 → 進化だ!発芽→ 究極進化だ!新芽

進化しても結局新芽どまりでした、、、 弱そう
Commented by ぼんぼん at 2009-06-08 11:58 x
Gucchi 様
あ、、やっぱり小笠原も品川ですか!! 
数年前、小笠原に新造船就航!の予定を聞いて色めきだったのですが、結局就航しませんでしたネ、、 ついに私でも行けるチャンスだと期待したのですが~(涙)
やばい~っ 光る山見たい~っ!!

っと言うか、小笠原にも行かれたんですね♪
Gucchi さんはあちこち流れていた(褒め言葉)みたいなので、色々な所に行かれていたのですネ!
ひょっとしてどこかで会っていたりして??

お聞きしたい事があれば、、、
ありがとうゴザイマス!! とっても心強いお言葉♪
何かありましたら頼らせていただきま~す
Commented by baki at 2009-06-08 14:06 x
なんとも珍しい動、植物の数々ですね!
アダンの実って食べられるんですか?

デイゴって沖縄にしかない花だと思っていたのですが、
八丈島にもあるんですね~。
(どうも「島唄」の歌詞で沖縄というイメージが強くて)。

光るキノコ、私も見てみたい!!

そういえば、三宅島に行った時、さっき晴れてたと思ったら
突然スコールみたいな雨が降り出したりする事が
多かったのですが、やはり八丈島も同じでしょうか?
Commented by ぼんぼん at 2009-06-08 21:54 x
baki様
アダンの実はいかにも食べられそうですが、人間には無理そうです、、 カラスはおいしそうに食べてました!

♪デイゴ~の花が咲き~♪ってやつですネ
私もデイゴのイメージはソレです!
華やかな赤が南国を感じさせます~♪

光るキノコはかなり明るいです 光ってると言えば光ってる~程度かと思いきや、予想外の明るさです、、フシギ

スコールみたいにと言うの、分かります!
そんな降り方をする気がします あれ、ビックリしますよね~
Commented by 92xldegree at 2009-06-08 23:04
たいして離れていないようでも、この植生の違い。
うーん、すごいな~!
も~ナニソレ?がいっぱい!!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-09 13:44 x
92様
お元気でしたか~?!

前にも書きましたが、どうやら冬の最低気温がキーワードの様です、、 夏の気温は関東と変わりません(最近は沖縄や八丈より関東のほうが暑いですよネ)

冬の最低気温が5℃以上、、というのが熱帯系植物の一つの目安かなぁ~
とも思ったりします
Commented by at 2009-06-09 20:09 x
あ。。。悩ませちゃってました?
ごめんなさい~(汗)
ポケモンには木の実が登場するのです~
何種類か混ぜてポロックという物体になるのですが~これがポケモンのご飯やおやつになります(笑)

なんて思いっきりどうでもいい話を。。。ごめんなさいー(汗)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-10 21:27 x
輪さま
いえいえ、何でもかんでも知りたいのでどんどんやっちゃって下さい♪

ほえ~ ポケモンの食料は木の実でしたか!
中には光合成でやっていけそうなのもいた気もしますが(笑)
肉食のポケモンは、、教育上いなそうですネ、、

他の小型ポケモンを襲って食べる   イヤ~ん!!!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30