モドキです..  サソリ

モドキ、モドキ、、、
この名を持つものは結構多いです 

カミキリモドキ(外観がカミキリ虫に似てる)
カマキリモドキ(カゲロウ系だけど手がカマキリに似てる)
ナナフシモドキ(いわゆるナナフシの事 なぜかモドキが付く不思議)

その他、魚、爬虫類、植物、キノコを問わずモドキがいっぱいです!
ニンゲンモドキ、、 と言うのはさすがに聞いた事がありませんが、、、

さて、今回のモドキさんは


サソリ~!!
b0130243_12123230.jpg

モドキです、あくまでモドキです どれだけ威嚇をしてみても、サソリとは呼ばれません
八丈島で撮影



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリックいただけるとおとなしくしてます




こいつの正式名称は アマミサソリモドキ と言います
モドキではありますが、見た目は結構サソリです
b0130243_12181088.jpg

ハサミの様な前足、長い胴体、尻尾、、、、
b0130243_122111100.jpg

尻尾のあたりに モドキなやる気がみなぎっています
それもそのはず、この尻尾には モドキな必殺技が秘められているのです!

アマミサソリモドキ
英名 ウィップスコーピオン(ムチサソリ)  ビネガロン(すっぱい奴)
日本に2種いるサソリモドキの1つ 八丈島にはもともといなかった
この個体の体長は尾を除いて1.5cm程だが、大きくなると5センチ以上に達する
肉食で夜間に昆虫などを捕食する

刺す事は無いが、危険が迫ると尾から酸を噴射する(この尾は自在に敵に向ける事が可能)

わわわ、ヘッピリ虫でございまするがな~!
サソリ+クモ+ヘッピリ虫 =サソリモドキです
by usachan_500 | 2009-06-08 12:52 | マクロ 昆虫 | Comments(19)
Commented by baki at 2009-06-08 14:14 x
すみません、一気に3記事にコメントしてしまいます。
虫とかって「モドキ」がつく名前がよくありますね。
「で、本当にモドキなの?それともモドキっていう名前だけで
実はモドキじゃないの?どっちなの?」
って考えてしまう事が多々あります。

このアマミサソリモドキはそもそもは何の種類の
昆虫ですか?
あ、サソリモドキか。
その前にサソリって昆虫なの?それともエビの仲間なの?
あ~、また疑問が出てきてしまいました。
それにしても、サソリモドキのわりに、ちょっと弱そうな感じが
ラブリィです♪

今度はおうちに帰ってからぽちっとしときますね~!
ぽち!
Commented by Sippo5655 at 2009-06-08 18:52
こんばんは!
サソリモドキですか~。ホント、似てますね^^
私が出会ったら絶対サソリだと思って逃げ出しそうです^^;
このモドキさんは、ちゃんとその機能も持ち合わせているのですね。
自由自在に動いて、酸を噴射!ってやられた相手は溶けちゃうのかな・・・怖っ・・・(>_<)
ポチッ!
Commented by Uribouz at 2009-06-08 18:55 x
 ひやぁー、モドキって解ってても、引きますね。
 カマドウマ並です。^ ^

 接写で寄るのも腰引けてしまいそう。
Commented by じゅな at 2009-06-08 19:34 x
こんばんは♪
おお~モドキなやるきがみなぎってますね!!
「アンマリチカヅクト、サシチャウヨ(じゃなくて、「酸出しちゃうよ~」かな?)~♪」って言われそう。
5センチくらいになると、さすがにお近づきにはなりたくないかも^^;

昆虫でも南国を感じますね~。さすがぼんぼんさん♪
Commented by おっさん at 2009-06-08 20:04 x
初めまして、今回の昆虫写真に誘われてやってきました。
まるで昆虫のようですが、初めてみる種類に驚き、桃の木です。
これは足が4本の8つですから、蜘蛛の仲間なのでしょうかね。
アリグモを見たときもびっくりしましたが、こっちはもっとビックリです。
また遊びに来ますね。これからもよろしくお願いします。
Commented by ぼんぼん at 2009-06-08 22:00 x
baki様
一杯書いて下さって嬉しいです♪
そうそう、虫さんはモドキが多いです、、、 そんなんでいいのか~とも思うのですが、現実はつらいですネ
モドキにされたほうはたまったもんじゃアリマセン~

サソリもサソリモドキもクモに近い仲間みたいです
あ、でもクモはエビ、カニにちょっと近い生き物なので、遠い遠い親戚ですネ!
サソリをもうちょっとクモ寄りにした生物だと思います

気が弱いところもサソリよりクモ寄りでしょうか(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-08 22:08 x
sippo様
サソリモドキと付いただけあって、造りはかなりサソリっぽいです、、
サソリになりそこねたまま今を生きている感じです
そう言えばサソリモドキは太古の昔から形を変えていないそうです
化石も出るらしいですヨ!

酸を浴びると人間程度は数秒で骨まで溶けてしまい、、、!
な~んて♪ 目にでも入らなければすぐ洗えば大丈夫程度らしいです だだ、酢酸なのでと~っても臭いそうです ぷぅぅ~ん
Commented by ぼんぼん at 2009-06-08 22:11 x
uribouz様
カマドウマ~! ワタシ、、苦手、、、
それでいてめっちゃ飛ぶし~ ぶるぶるぶるッ

酸をレンズにかけられまいか?! が心配でしたが、そうそう噴射しなそうです、、
あんまりいじめるのもカワイソウだったし、、、

あぁ、180mmマクロを持っていればもっと寄って撮れたのに~
(90mmマクロ1本しか持ってません)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-08 22:18 x
じゅな様
こんばんみ~♪
モドキが精一杯威勢を張っております(笑)

「酸出しちゃうよ~」 ウマイ! 山田君がいたら座布団ゲットです♪

5cmだとワタシでも近づけません、多分、、、
小さいからこそ撮れました 大きかったら生理的にムリです!
(そんなんじゃ昆虫写真は撮れないって?!)
温暖化で関東辺りでデカイサソリモドキが出現しない事を祈るばかりです~ 
でも一部の植物や昆虫でその気配が出てきていますね、、
Commented by CACTUSFEEL at 2009-06-08 22:22 x
尻尾の武器といい、前足の武器といい、モドキとはいえあんまり出会いたくない相手ですなぁ。
まだまだ未知の昆虫が潜んでいそうな予感。。。
次は何の写真が出てくるのか、ドキドキ(=^・^=)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-08 22:26 x
おっさん様
こんばんは! (おっさん様ってフシギな語呂ですネ)

お!初耳品種でしたか、、、
サソリなら有名ですが、サソリモドキとなるとちょっとマイナーですよね~
さすが♪おっしゃる通り、クモに近い仲間です クモ目だったかなぁ?
眼の配列や大アゴの変化したカギ爪はクモを感させます

アリグモはびっくりですよね~!
生命のフシギを感じざる得ません♪ 雄アリグモの大アゴにも激しく萌えを感じます♪(どんな萌えだ~)

後ほどそちらにも遊びに行きますネ!
今後ともよろしくなのです♪
Commented by ぼんぼん at 2009-06-09 13:40 x
CACTUSFEEL 様
これはちょっとグロ系の生き物かも知れませんネ、、
見方によってはかっこ良い?ので、一部マニアが飼っていたりする様です  へっぴりはちょっと困りますが、刺すよりはマシなのか??とも思ったり~

えと、んと、、今回はダイビングの合間の撮影と言う事もあって、八丈の変な生き物は打ち止めで~す♪
今度は撮影だけで行ってもいいかな?とも思います!
Commented by うさ。 at 2009-06-09 15:27 x
こんにちは~♪
いろんな八丈島の顔があるのですね☆
海の中の魚や植物たち!
こちらでは見られないものばかり~ (*^^)v
そして、サソリモドキ・・・
なんだかヘンな顔~ (。→∀←。)
でもちょっと怖そうな雰囲気ですね (^^;)
尻尾がピンッ!って、アンテナみたい ^^
Commented by ぼんぼん at 2009-06-09 23:19 x
こんばんは!
八丈島は案外近い割に、ステキが一杯で飽きません♪
海も山も見た事が無いモノが盛りだくさん~

サソリモドキさん、へんてこな生き物です、、
本人は至って真面目なんでしょうけど~
これで大きかったら結構怖いと思います(汗)

だはは、アンテナみたいですね~ じつは操縦者がいたりして、、
Commented by Gucchi at 2009-06-10 19:23 x
いや~、昆虫は苦手なんですが、、、

サソリモドキ、島にいた時は自分も何度か目撃しましたね。
写真のはまだ小さいですが、5cmどころか10cm近いやつも見ました。おまけにそいつは長靴の中に入ってました(>_<)
八丈島には他にも大型の蜘蛛「アシダカグモ」もうじゃうじゃいますし、やたらと動きの鈍いサツマゴキブリなるものもいます。

マニアの間で珍重されるのは、ハチジョウノコギリクワガタとハチジョウミヤマクワガタですけどね。

あ、苦手なんですよ。ほんとに(^_^;)
Commented by Gucchi at 2009-06-10 19:26 x
あ、間違えました!
ノコギリは合ってますが、ミヤマじゃなくヒラタでした。
どちらも八丈島にしかいない固有種です。
Commented by ぼんぼん at 2009-06-10 21:23 x
Gucchi さま
苦手ながらにもココにいらして頂いて嬉しいです♪
明日からもグロ系を大量アップの予定です(うそです)

10センチサソリ、、、イヤです、、恐怖です、、多分腰が抜けます、、
でもやっぱり靴なんですね~
うちではムカデがその役目を担っています、、 靴をはく時は、必ず逆さまにして振ります!

アシダカグモ、、カッコイイ~♪(救いようがない私)

サツマゴキブリさんはちょっと怖いですネ
動きが遅いですが、見た目がチョット、、 
装甲化されているのも何だか怖さを増幅させます~

クワガタはマニア垂涎らしいですネ!
見た事ないので、次回チャレンジしてみたいと思っています
貴重なな現地ナマ情報、ありがとうございます♪
Commented by Gucchi at 2009-06-12 13:13 x
クワガタ、実は自分が毎年のように通っている東南アジアのラオスという国がクワガタの宝庫だったりします。
自分はまだ現地で見た事がないですが、前に泊まったホテルのオーナーが
「うちのホテルはクワガタとマツタケで建ったんだ」
と言ってました。
あ、マツタケも採れるんです。
Commented by ぼんぼん at 2009-06-12 23:08 x
ラオスにはすんごいクワガタがいっぱいいそうです!!
金色に輝いたり、とてつもなく大きかったり、、、
想像しただけで楽しいィィ~♪

あ、スイマセン、、 虫が苦手な方に虫の話を強要している様な、、
でも、でもワクワクです!

ラオスにマツタケがあるんですネ!
八百屋さんで”ラオス産”って見た事無いです、、
ホテルやレストランで流通してるのかも知れませんネ~

クワガタとマツタケはとっても大事な外貨獲得の手段なんでしょうか、、、


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31