怨念がおんねん、、、  テイカカズラ

この時期になると、木の下にかわいい風車がたくさん落ちているのを目にします
白い小さな風車、、、  どことなくエキゾチックな落し物、、、

「ほえ~ こんなきれいな花を付けるのは?!」
と、もちろん見上げます♪

見上げたその木は、、、、?
ただのツバキだったり~
あるいは杉だったり~
ただの枯れ木だったり~

「?????」


あ! これはツル植物だぁ!
b0130243_1145784.jpg

南国が似合いそうなお花ですネ♪


テイカカズラ
キョウチクトウの仲間
時は鎌倉時代、、歌人で有名な藤原定家さん、亡くなってしまった好きな人を忘れられず、自分の死後も好きだった人のお墓に ツル植物 に化けて?からみついた、、、 ので亡くなった女性は苦しくなって成仏出来ず
うんぬん、かんぬん、、、 と言う説がある  「おおお!死して尚ストーカー?!」
えらい迷惑なハナシ、ととるか不滅の愛、ととるかはムズカシイところ

またはただ単に藤原定家の墓所に生えていたから、、(普通だなぁ)
温暖な気候を好む 本州、四国、九州で普通種
花はとても甘い芳香を持つが、口に入れてはイケマセン!(キョウチクトウは有毒)


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けるとエキゾチックな甘~い匂いをお届け致します!
by usachan_500 | 2009-06-11 12:11 | マクロ 植物 | Comments(21)
Commented by うさ。 at 2009-06-11 14:53 x
こんにちは~♪
クルクルクルクル風車♪♪♪
この白い花がいっせいに回ったら綺麗でしょうね (*^^)v
テイカカズラっていうのですね
初めて見る花です ^^
え゛っ!?この花にも毒が・・・
なんか毒のある花って多いのですね。。。(^^;)
Commented by Sippo5655 at 2009-06-11 18:48
こんばんは!
本当、風車みたいなお花さんですね!
そんな話があったとは^^;
でもお花さんは、とても可愛い笑顔に見えます(*^-^*)
アンダーなバックに白がとても綺麗~♪
ポチッ!
Commented by じゅな at 2009-06-11 20:15 x
ナイスダジャレdeタイトル♪座布団1枚です~♪

きっと、くるくる回りながら花が落ちるんでしょうね~♪かわいい!
・・・と思ったら、なにやら因縁めいたお話があり…毒もあるんですか?ひえ~!!想いが重いとちょっと困ったことになっちゃいますね。
きっとこのお花の可憐さが、そんな話を生み出したんでしょうね。
Commented by baki at 2009-06-11 21:23 x
わぁ、本当にくるくる回りそうなお花さんですね!
しかしそんな言い伝えがあったんですね。
本当にそうだったら怖いですね。^^;

背景の丸ボケがアクセントになっていいですね~♪
きれいなお花ですが、パクっていったら本当に怖い事になるんですね。(笑)

ぽち!

Commented by Uribouz at 2009-06-11 22:22 x
 おお、なるほど風車だ。
 一斉にまわったら何KWの発電量なんだろう。

 エコな花ですね。  って、そっちの風車かい!
Commented by 龍乳 at 2009-06-11 23:03 x
弥七!
弥七はいずこ!?
Commented by moko♡ at 2009-06-11 23:24 x
こんばんは!
可愛い風車ですね~♪
ふんふん・・お墓に・・そんな話があるのですか?
お墓に綺麗な花が咲くのなら 私はからみつかれても良いかなぁ~なんちゃって(^^ゞ
Commented by moko♡ at 2009-06-11 23:26 x
ぽち!書き忘れ(o*。_。)oペコッ
Commented by CACTUSFEEL at 2009-06-11 23:42 x
風が吹いたら、ほんとに回りそうですね。
お墓には似合わないなぁ。。。

あれっ? バックにぼや~っと浮かんでいるのは、ひょっとして。。。(^^ゞ
テイカの純粋な想いにぽち=^凸^=
Commented by ぼんぼん at 2009-06-11 23:42 x
うさ様
ハァ~ッ♪  いっせいにクルクル、、、見てみた~い!
さぞかし目が回りそうです~

うささん家の近所にも咲いてるかもかも?!
雪が降る場所はちょっと寒いかなぁ、、、?

植物はかなり多くの種類が毒を持ってます~
やっぱり食べられたくないんでしょうネ、、その毒を薬として用いたお陰で多くの命が助かってると思うと興味深いですネ♪
Commented by ぼんぼん at 2009-06-11 23:48 x
sippo様
こんばんは~♪
風ぐるまみたいにカワイイ外観とは裏腹に、何だか怖い様なお話ですネ、、、
南国っぽい香り、エキゾチックな形ですので、怖い話は似合わない様な気がしなくもないのですが(笑)

うちの環境は日陰だらけなので、すぐこう言う黒バックになってしまいます~良い様な悪い様な?!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-11 23:52 x
じゅな様
わ~い 1枚いただきました~♪
全部没収されない様に気をつけまっす!

あ、ホントホント! 多分回りながら落ちる気がします~
是非見てみたい♪(無理でしょうけど撮りたい)

想いが重い、、、 あ、座布団(笑)
重い思いを、思い思いにしました、、、 うわ、没収だぁ~!

スンマセン、悪ノリでした~
Commented by ぼんぼん at 2009-06-11 23:56 x
baki様
これは本当に回りそうなデザインですよね~
羽根が1枚1枚、しっかり傾いてるし~

そんな言い伝えを知ってか知らずか、今日も一杯風車は咲き誇って甘い香りを送っています♪
パクッといきたい感じバクハツですが、別の何かがバクハツしそうですので、やめておきます(笑)

うちはホント、黒バックが多いですネ~
Commented by ぼんぼん at 2009-06-12 00:00 x
uribouz様
いやぁ、そちらの祭り写真、お見事でした♪

1つ1つの花は大した発電量じゃなかったハズですが、最近は植物もLED化されているので、案外効率良く光ると聞いた事があります、、 
そうそう、ツルの内部を純銅にして、端子を金メッキにするのが最高のテイカカズラらしいです

って何の話だい~?!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-12 00:05 x
龍乳さま
あら、このスケベ♪、、、  それは由美かおるだよ~っ
そろそろ腹が減ってきませんか?、、 それはうっかり八兵衛だよ~

肉弾で壁破壊、、!  それは飛猿だよ~(マイナー気味)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-12 00:13 x
moko♡ 様
かわいい風車でしょ~♪
一杯咲いてて、それはもうかわいいったらありゃしない!
でもツルなので、あんまり目立たないのが残念~

自分のお墓にこんな花が一杯くっついてたら楽しいでしょうネ♪
あ、でもぎゅうぎゅう締め付けられたら大変?!

ポチ有難うございます~
私も特に書いてはいないのですが、何は無くとも?mokoさんのトコロ、毎日応援しさせて頂いておりま~す♪
Commented by ぼんぼん at 2009-06-12 00:17 x
CACTUSFEEL 様
やっぱりお墓に似合わないかわいさっぷりですよね~
まぁ、咲いていたらそれはそれでキレイでしょうケド、、、
ま、まぁ、ともかく純粋な思いにカンパイ♪

え”?? 後ろに何か見えるんですか?
今でも真っ黒なバックのみに見えるんですが、、、
ひょっとして見えてはいけない何かが見えてるんですか??

な~んてネ!
Commented by at 2009-06-12 00:25 x
可愛いですね~☆
うんうん この子とってもよい香りがしますね♪

からみつく愛。。。
両想いならいいけど一方的なのは有難迷惑~(爆)
でも切ないですね。。。
Commented by ぼんぼん at 2009-06-12 10:47 x
輪さま
くるくるくる~♪
さすがご存知でしたか! ジャスミンと言うか何と言うか、甘い優しい香りがしますよね~♪

一方的なのはちょっと困りますよネ、、
藤原定家と女性(皇族だったかな)が両想いだったか、片想いだったのかはちょっと分かりませぬ、、、 調べてみますネ♪

「○○姫たんは、ボクだけのものでちゅよ~ ハァハァ!」
だったらヤだな、、、
Commented by at 2009-06-13 10:24 x
このお花さん 私も撮っているのですがアップできていないんです(汗)

>「○○姫たんは、ボクだけのものでちゅよ~ ハァハァ!」
ぎゃぁぁーっ!!こわいこわい(涙)
架空両想いですよ(爆)
逃げるです。。。
Commented by ぼんぼん at 2009-06-13 18:49 x
輪さま
「何で逃げるでちゅか~? こんなに愛しているのに ハァハァ、、」

わぁぁ~ん怖い~
藤原定家さんのイメージが悪化していく、、
昔の人って今より恋深いのかな? 短歌なんかを読むと、そう思うのです、、、


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31