お宝満載 宝船!   アガパンサス

宝船、タカラブネ、、 全く景気のよい事この上ない(ムシがいい事この上ない)ハナシである
つまりは船が金銀、財宝を満載でやって来るという(妄想)ハナシである

金銀、財宝ではないけれど、八丈島でかわいい宝船を発見!
お宝満載♪ 宝船~♪
b0130243_10593865.jpg

この船、アガパンサスという船名がついております

関係ないですが、私はず~っと アパカンザス だと思っていました、、
オジャマタクシ、みたいなもんです(笑)

アガパンサス
ユリ科(最近の分類ではヒガンバナ科とも)の球根植物 温暖地を好む
アフリカからやって来た 成長すると花火の様な美しい花を付ける
かなり大型の植物で、大きいものは1mにも達する
ギリシャ語で”愛の花”の名を持つが アガバ(愛) アンサス(花) だそうな、、、

ちなみに日本で 紫クンシラン と呼ばれるが、クンシランとは全然違う植物


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けると宝船、漕ぎ出しま~す!
by usachan_500 | 2009-06-12 11:17 | マクロ 植物 | Comments(20)
Commented by Gucchi at 2009-06-12 13:10 x
アガパンサス、まだ時期がちょっと早かったんでしょうか?
この花を被写体にする島の人は多くて、もうちょっと経つと、島の友人のブログにも続々とこの花の写真がアップされるはずです。
淡い紫が雨に似合うんですよね。
Commented by じゅな at 2009-06-12 14:54 x
なんて可愛い宝船♪
七福神どころか20福神くらいいそうですね~こんな船が来たら私も乗りたいです。
愛の花…☆たしかに、この花達が咲き乱れるお庭があったら、ふらふら~と入ってしまいそう。
アガバ、アガぺーを探し求めてさまよっちゃうかも(笑)
Commented by うさ。 at 2009-06-12 15:08 x
わぁ~!お宝たくさん積んじゃって~♪
あまり積みすぎて、沈んじゃったらどうしよう・・・ (^^;)
大型の植物なんですね ^^
やはり暖かいところでは大型の植物が多いのでしょうか? ^^
花火のような花って、いったいどんな花なんだろう~♪
また素敵な意味のあるお花なんですね (。→∀←。)
Commented by Sippo5655 at 2009-06-12 17:54
こんにちは!
アガパンサス、大好きなお花さんです!
こちらでもだいぶ蕾が大きくなってきました♪
宝船とは、上手い例えですね~\(^ ^)/
あ、左上に恋人同士を発見^^
ポチッ!
Commented by おっさん at 2009-06-12 19:21 x
今晩は〜!
確かにお宝を沢山積んだ船に見えますね。不思議だな〜。
ほんのり紫の花弁が開いたらもっと素敵そうなかんじですね。
昆虫とは違い、華のマクロもじっくり見るにはいいですね。
Commented by くに at 2009-06-12 20:31 x
あ~私もよくやります。
片仮名の一部をひっくり返して覚えちゃうの。
高校の時は世界史は遠慮しました。
あんな片仮名だらけなのまともに覚えられるはずがない!

この花、咲いたところを見てみたいな~。
Commented by ぼんぼん at 2009-06-12 21:49 x
Gucchi 様
八丈島はいたるところ、この花が植えてありますネ!
咲いている時期にも行った事がありますが、それは見事でした♪
みんなが被写体にする気持ちが分かりました、、

私が参加しているマクロブログランキングでも、皆さん時期的に一緒の被写体を選ぶ事が多いです
それがまた人によって作風が違って、と~っても楽しいのです♪

紫に雨、、最高の組み合わせですネ♪
Commented by ぼんぼん at 2009-06-12 21:55 x
じゅな様
だはは、20福神、、 覚えるだけで大変そうです、、
”20福神めぐりツアー”なんてあろうモノならクタクタです~

私もこんな宝船なら乗船希望です!
でもお金が無いので2等船室にしておきます、、、
特殊手荷物扱いでバイクも積めるかなぁ~ (どこに行くつもりだ)

アガペーとサラっと出てくるあたり、、さすがです♪
Commented by ぼんぼん at 2009-06-12 22:00 x
うさ様
ぶくぶくぶく、、、 哀れ、宝船は海の底、、、
あれ~? これではご利益無さそうです~
沈んだ宝船を引き上げるアクションサスペンス映画が作れそうです

おっしゃる通り、暖かいところはやっぱり草や花が大ぶりな気がします
成長できる期間が長いからでしょうか??
とにかく原色系の派手なものが多い気がしますネ!

どこかで上手く撮れたら咲いた花火写真もUPしま~す♪
Commented by ぼんぼん at 2009-06-12 22:07 x
sippo様
あ、sippoさんもこのお花好きでしたか~
大胆かつ繊細?な花ですよね~ 微妙な色もステキ、、、

一体どこに収納してたの?って位、中から花が出てきますよネ♪

あ、確かに恋人達が乗ってる~
映画タイタニックもビックリです(この船は沈みませんが)
やがて二人も美しい淡い紫の花を咲かせますネ♪
Commented by ぼんぼん at 2009-06-12 23:14 x
おっさん様
花が開くと、何とも言えない薄紫の花(花弁?)がとってキュートです!!
日本の雰囲気にも合ってるカンジです、、

花マクロも大好きです♪
ゆっくり考えながら構図や設定を練れるので、鈍い私には向いています、、、(虫さんは逃げますからネ!)
虫さんと違って「キモイ!」とのクレームもきませんし(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-12 23:27 x
くに様
カタカナは恐怖です、、、 
世界史は鬼門です、、 
クラッシック音楽は虎の穴です、、

コペルニスクは~ ムソグルスキーは~ マリーゴーランドとメリーゴールドも危険です、、、、
あぁ、何だかオカシクなってきました、、、

アパカンザス(笑)は関東なら結構植えてあるので、見られるカモカモ?!です
私も咲いたら撮ってみるつもりです~
Commented by moko♡ at 2009-06-12 23:52 x
こんばんは!
アガパンサスの蕾さん 可愛らしいですね(⌒∇⌒)
この花色大好きです
お宝いっぱいの宝船
私は乗るのは遠慮しておこうかな~?(^^ゞ
Commented by at 2009-06-13 10:25 x
紫のお花さんが咲きだすと また表情を変えますね・・・
すらりとのびて綺麗なお花さん
つぼみがいっぱい~ ほんと宝船☆
Commented by Uribouz at 2009-06-13 13:01 x
 おぉ、こりゃぁ縁起がいいや。

 このパーティーは、ラスボス倒して財宝を取り戻し、
 これから王様に報告に行くところでしょうか。^ ^
Commented by photo0208 at 2009-06-13 17:06
こんにちは。
とっても、久し振りって感じがします。
八丈のダイビング・・・
カメラは大丈夫でしたか。

ユウゼンの写真が、とっても懐かしい感じがしました。
年十年も、海では見ていない気がします。
渋い感じのユウゼン。
何だか魅力的な魚ですよね♪

↓テイカカヅラの写真、ステキですね。
バックに写っていのが、月のように見えますが・・・
神秘的な雰囲気が良いですね!!

アガパンサス・・・
どんな花になるんだろう??






Commented by ぼんぼん at 2009-06-13 18:54 x
moko♡さま
こんばんは~♪
色が本当に絶妙ですよね~ こんなステキな色を持っている花は少ないかも知れませんネ!

なんのなんの! 一緒にお宝として乗って下さいまし♪
(ちょっと狭いですが~)
でも乗ってると、そのうち多分、チョウやハチさんに突っつかれます(笑) 場合によっては毛虫さんに齧られマス、、、
Commented by ぼんぼん at 2009-06-13 18:57 x
輪さま
すっと長く伸びたくきがキュートですよね~
高い所で目立つ事で虫さんを待っているのでしょうか、、、

花が咲き、これから”お祭り船”に変わるはずなんですが、悲しいかな、これは八丈島で撮ったので、地元で探さなければ~ です!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-13 19:01 x
uribouz様
見事ボスを倒して、王国に帰還、、、
のはずですが、多分航海の途中でいっせいに花が咲いて大騒ぎになる事請け合いです(笑)

着く頃にはすっかり”枯れた船”になってたら、王様がっかり~
Commented by ぼんぼん at 2009-06-13 19:43 x
photo0208様
こんばんは~ おひさしぶりです?!

水没カメラさんはウンともスンとも言わなくなりました、、、
う~ん、まだまだダイビングシーズンなので、また中古を探さなきゃ~(泣) もっとも、あの年代のコンデジだと数千円で何とかなりますが、、、

ユウゼン見られた事があるんですネ!
日本固有種、、と言うのが何だかソレっぽいですよね~(名前も友禅だし) この時期になるとユウゼンの群れが見られて楽しいです♪

テイカズラさん、日中に撮っているんですが、うちは薄暗いので、すぐこんな写真になってしまうんです~
確かに月みたいですネ!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31