ネムクない!冴えてます!  ねむの木

梅雨に入り、木々の葉も育ち盛りです!
ねむの木もたくさん葉を伸ばし、来る花の時期に備えています

一杯葉を出して、たくさん花を付けなきゃ!!
b0130243_19444176.jpg

夜になると「ウトウトウト、、、ムニャ?!」な ねむの木ですが、昼は陽をしっかり浴びて冴えまくりです♪

また黒い背景写真かよ、、、
と聞こえてきそうですが、スンマセン、うちの庭は日陰で出来ているんです~

ネムノキ
マメ科の高木
熱帯性のものが多いネムの仲間だが、この種は極めて低温に耐える事ができる
マメ科なので繁殖力は旺盛、劣悪な環境の更地でも入り込み、育つ

夜間は葉をしっかり閉じて、寝た様にも見えるので ”ネム”ノキ と呼ばれる
葉の付け根の水分で葉を開けたり閉めたりする仕組み
オジギソウとは違い、触るだけでは閉じない


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けると、、、少し夜更かししちゃおうかな!
by usachan_500 | 2009-06-13 20:02 | マクロ 植物 | Comments(18)
Commented by うひひっ♪ at 2009-06-13 20:37 x
きれいな葉っぱだね~!
広げてるってことは昼間なんだね。
夜の葉っぱが寝てるところもみてみたいなぁ・・・。
Commented by Uribouz at 2009-06-13 21:03 x
 あぁ、この葉陰で昼寝したい。^ ^
Commented by くに at 2009-06-13 21:15 x
きれい~!
ネムノキは花もすてきですよね~。
これからが楽しみ♪
Commented by jel at 2009-06-13 22:03 x
非常に好きです。
この写真。

短いコメントでスイマセン。
Commented by Sippo5655 at 2009-06-13 22:03
こんばんは!
ネムノキがお庭にあるなんて、素敵!!
このアングル、緑でできた鳥さんの羽みたいですね~!
とても美しいグリーンに癒されました(^0^)ノ
夜、眠るというのも、可愛いですね^^
ポチッ!
Commented by じゅな at 2009-06-13 22:57 x
きれいだな~♪
ネムクナ~イねむの木♪見てる私は、癒されて眠くな~る・・・

思いっきり葉っぱを広げてげんきですね。
それにしてもぼんぼんさんちのお庭って、広いんですね~♪
いろんな草木があって、うらやましいです。
Commented by ぼんぼん at 2009-06-13 23:11 x
うっひひっ♪様
なかなかそちらにコメント出来ず、申し訳ありません、、、
応援は日々いたしておりますよ~(苦笑)

夜の葉っぱ、アララ、、ペッタンコの薄々になってしまうんですよ~
今度撮ってみましょう、、写真映えしなそう~(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-13 23:23 x
uribouz様
今の我々の?サイズですとちょうど昼寝にジャストサイズです♪
そよそよ昼寝~♪

ちゃんと夜になるとオートで閉じるから便利です!
良く出来た昼寝用葉っぱです、、
Commented by ぼんぼん at 2009-06-13 23:25 x
くに様
うんうん! 花もまたサイコーにきれいですよね♪
どれとも似ていない不思議な花、、、

ネムの花が咲くと”夏”の到来を感じます
ネム系の花は絶品なのが多いんですよ~
沖縄のサガリバナなんてのも絶品デス♪
Commented by ぼんぼん at 2009-06-13 23:28 x
jel様
お忙しいのにコメントを残して下さって有難うございます!

コメント無しでも、ヒマな時に覗いてくだされば、それだけで嬉しいです♪
働き過ぎ?でお身体を壊さない様にして下さいネ!
ではでは~
Commented by ぼんぼん at 2009-06-13 23:31 x
sippo様
ははは、庭と言うか、山というか、、 ちょっと境界があいまいな我が家でゴザイマス(笑)
えっと、つまり我が家は深い山を切り開いた様な場所に建っています~ 
それも涼やかな林ではなく、湿気を含んだ関東の原生林の中、、

そこのたくさんの木々が生えている寸法です♪
虫さんも一杯です♪
Commented by ぼんぼん at 2009-06-13 23:38 x
じゅな様
はぁぁ~ッ! 眠ってはイケマセン、、、眠って、、は、、グゥ~

うちの庭は(と言うか山は)かなり色んな植物がいます、、って山だから当たり前ですって?!
本当に山深いところの一軒家なので、自分でも庭なんだか、山何だかサッパリ分かりません(笑)

まぁ、そんな所なのでそれなりの苦労もありますが、、
(大木が根本から折れて、うちの車2台をペシャンコにした事があります! そのうちの1台は買って3ヶ月!!)
「大自然の前で、人間は無力なのです、、」
と森本レオのナレーションが聞こえました
Commented by moko♡ at 2009-06-13 23:52 x
こんばんは!
ネムノキの葉っぱ 綺麗ですね~
ネムノキの葉っぱは緑のブラインド・・・夏は涼しげで良いですね

ぼんぼんさんのお家は山の中?
良いところにお住まいですね(⌒∇⌒)
ポチ! 
Commented by CACTUSFEEL at 2009-06-14 00:40 x
光の使い方が上手ですね~
勉強になります(=^・^=)

ねむの木って、夜閉じるんですかぁ。。。
知りませんでした。
ポチ
Commented by ぼんぼん at 2009-06-14 18:31 x
moko♡ 様
こんばんは~♪
ブラインドとは見事な表現ですネ! 言われてみれば確かにそうです~ すごくきれいな代わりに、日光を通しまくりですが(笑)

ハイ! うちはめっちゃ山の中です、、、
深い森の中にポツンとあります~ なので、植物、昆虫には事欠かないんですヨ♪
そんな環境なら、もっと上手く撮れ! と言われそうですが(苦笑)
Commented by ぼんぼんj at 2009-06-14 19:08 x
CACTUSFEEL 様
光の使いかただなんて、、、 偶然こうなっただけですよ~(汗)
太陽と日陰に感謝です♪

ねむの木は夜になるとしっかり閉じて、薄い紙の様な姿になってしまいます、、
どうしてそうなるの~? の答えは今でも分かっていないそうです
(オジギソウは手で葉を触るだけで即座にペタペタに閉じてしまいますよね)
Commented by 人気サイト at 2010-06-03 23:38 x
そんな事、始めて知っちゃいましたぁ〜
Commented by 人気サイト at 2010-06-03 23:38 x
そんな事、始めて知っちゃいましたぁ〜


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31