隠れたい、でも見たい  イチモンジカメノコハムシ

隠れたいけど、周りも見たい、、、
古今東西、生きとし生けるモノの永遠の願いではないでしょうか?(大げさ)

重厚な騎士のヘルメットには目の部分に隙間が開いています
機動戦士ガンダムの盾には覗き穴が開いています

そんな中、画期的な発明とは、、、、

透明な盾!

ではないでしょうか?!
最近の警察はみ~んな透明プラスチックの盾を持っています
そう、隠れながら相手が見えるのです
これほど心強いハナシが他にありますか?!

b0130243_19315551.jpg

「画期的発明?? こちとら自前で透明な防具だぜ」


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しています クリック頂けると全貌を見せます!



この虫は イチモンジカメノコハムシ と言う長い名前を持っています
半透明なカバーの中に身体が入っている様なデザインですネ!

ヘルメットの中に住んでいる様にも見えます
b0130243_19362867.jpg

スーパーマリオに、こんな敵キャラクターがいた様な、、、

「あ、、、な、何だかクモの糸が、、、取れん、、」
b0130243_19384253.jpg

下からの攻撃には無力と見たッ!

イチモンジカメノコハムシ
カメノコハムシの仲間
この仲間は本体の上に大きな透明カバーをかぶせた様な特異な外観を持つ
これはカバー内に隠れながら、周りの様子が分かると言う利点があると思われる
飛べない様にも見えるが、もちろん飛ぶ事が出来る
イチモンジとは身体の後ろに黒い帯模様があることから付いた
by usachan_500 | 2009-06-14 19:55 | マクロ 昆虫 | Comments(22)
Commented by じゅな at 2009-06-14 20:55 x
あ~くもの糸が取れなくてこまってるう~♪可愛いなあ。
まるでカブトガニのようですね。

スケスケのネグリジェならぬかぶり物で完全防備!
眠たそうな顔で、「隣のハムシさんならだいぶ前にひっこしたわよ~」なんて言ってたりして(笑)
Commented by おっさん at 2009-06-14 21:32 x
お晩です〜!
私もたまに見かけますね、このイチモンジカメノコハムシ。
少々古びたセルロイドのような色をして、昆虫なのに何故か無機質な感じが
するんですよね。でも昆虫って本当に面白いですよね。見ていて飽きません。
Commented by Sippo5655 at 2009-06-14 21:55
こんばんは!
これは美しい・・・まるでべっこう飴のような(笑)
なるほど、そういう利点があるのですね!
虫さんの生きるための知恵、いつも感嘆させられるばかりです!
蜘蛛の糸に・・・困ってますね^^一長一短!?(笑)
ポチッ!
Commented by くに at 2009-06-14 22:42 x
一時、スケルトンって流行りましたね。笑
しかし、下の部分がフレア形状になってるのは
いったいどうしてなんだ~~。
Commented by うさ。 at 2009-06-14 23:10 x
こんばんは♪
ベッコウ飴みたいな色をしているんですね
透き通っていると、なんだか親近感が湧きます (^^ゞ
がに股の足がこれまた可愛~い♪
でも・・・
実際見たら、きゃ~!って逃げちゃうかも~ (^^;)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-15 00:03 x
じゅな様
こんばんは~♪
クモの糸がとれなくて困っている虫さんって結構多いんですよ~
やったら気になるんでしょうネ、かなり真剣にとろうとしてました、、

おお、カブトガニ、、 すごい目の付けどころ♪
あれも完全カバー系(笑)ですよね~ でも眼はカバーの外に付いている賢さ!  隠れたいけど見たい、、の発想ですネ

ネグリジェで「引っ越したわよ~」 爆!!
いつぞやのカナヘビさんもびっくり~
Commented by ぼんぼん at 2009-06-15 00:09 x
おっさん様
こんばんはっ!!
相変わらず、パワフルにお撮りですね♪
あは、古びたセルロイド~ 薄くて黄色くてそれっぽいです

本当はジンガサハムシが撮りたいのですが~
そんな事言うとこいつがかわいそうですネ
昆虫は飽きない、、、 猛烈に同感です!!
Commented by moko♡ at 2009-06-15 00:10 x
こんばんは!
この虫さん なんだか面白いですよね
まだ見たことないのですけど 出会って見たいなぁ~と思っていました
昆虫って不思議ですね

クモの糸ってくっつくと中々取れないですよね
指に付いたクモの糸 掃ってもなかなか取れませんでした
直ぐに取れちゃうようでは クモの巣を作っても獲物に逃げられちゃいますわね(笑)
ぽち!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-15 00:20 x
sippo様
こんばんは♪
べっこう飴、、言えてます~ 飴職人が作った薄い~い薄~いやつですネ  薄くないと周りが見えませんもんネ!
いつもながら虫さんの獲得した手段にはため息が出ます、、、

クモの糸、これにはかなり多くの虫さんが困っているんじゃないでしょうか、、、 食べられる訳じゃなくても邪魔そうです~
Commented by ぼんぼん at 2009-06-15 00:25 x
くに様
だはは、、流行った、流行った、スケルトン~
ウォークマンとか、i-macとか、果てはスクーターにまでありました! 
この虫の場合は流行が、そのままで止まってしまって、、、
他にも 肩パットハムシやボディコンハムシ、DCブランドハムシがいそうです~(笑)

フレアはベルボトムジーンズの流行のまま。。。
イヤイヤ! より葉っぱに密着出来る様に進化したんでしょうネ!!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-15 00:30 x
うさ様
まったくもってベッコウ飴ですよね♪
夏に溶けたりしないかしら、、、 (溶けない~!)

すんごいがに股! 言われるまで気が付きませんでしたが、これは明け方の新宿あたりにいるおっさんレベルです、、、

うきゃぁぁぁ~ となりそうですが、この虫さん小さいですぅ~
気をつけないと見落とします(5mm~くらいかなぁ)
Commented by photo0208 at 2009-06-15 00:42
こんばんは。

なんて、可愛らしい目をしているんでしょう!!
クモの糸に困っている感じは、最高に良いですね♪
「よいっしょ・・・」「なかなかとれないなぁ~」って
言っているような声が聞こえそうです。

ヘルメットをかぶっているように見えますね。
きっと、頑丈にできていて、敵からを身を守っているのかな~。

Commented by at 2009-06-15 04:54 x
わ!はじめてみましたよ~
綺麗なボディを持ってますね。。。すごいやー☆
スケルトン大好きですが・・・敵には自分の姿は見えないほうがいいのでは~と思う私(爆)
あぁ こうやって次々と開発されていくのね(大爆)

Commented by Uribouz at 2009-06-15 21:19 x
 すげ!スケルトンだ。

 上から見ると下の葉っぱの色が透けて見えるから、ある意味保護色にもなるのかもしれませんね。

 樹脂製の盾を持ってるなんで、昆虫界の機動隊かSWATですね。
Commented by CACTUSFEEL at 2009-06-15 23:38 x
へ~ こんな透明な甲冑をつけてる虫がいるんですね~
ちょっとこづいたら、パリンと壊れそう。。。
なんとなく弱そうだし、こいつなら勝てそうだな(=^・^=)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-15 23:41 x
moko♡ 様
こんばんは~
小さくて見つけづらいけれど、そんなに珍しい虫さんではないので、葉っぱをひっくり返すと、時折見つかります♪

クモの糸、人間でさえ厄介なので、虫さんにしたらかなり邪魔かつ脅威でしょうネ~
あっそうか、、これ位じゃないと獲物は獲れませんよね~
Commented by ぼんぼん at 2009-06-15 23:53 x
photo0208様
でしょでしょ!! 眼がかわいいんです~
ちょっと大きくて、たれ目がちな、、、  ちょっと悲しそうな目にも見えるかな?!

「とれない~」ってずっと糸をいじってましたヨ(笑)
かなりネバネバする上に強靭なんだろうなぁ~

ヘルメットの中に住んでいれば安全安全!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-16 00:00 x
輪さま
小さくて目立たない虫さんなので、「虫いないかなぁ~ ガサゴソ!」とかしないと見つけづらいですよ~(別に探さないって?!)

スケルトンボディ、、、完全スケルトンの身体を持っていたら、かなり安全でしょうね あ、仲間や異性を探すのも大変だぁ~
そうそう、どうでもいい話ですが、目は物理的に透明にできないらしいですよ!
(光が目を通り抜ける、、、すなわち光を感じられない)

そう!そうやって虫世界にの~め~り~込むのだ~♪
Commented by ぼんぼん at 2009-06-16 00:04 x
uribouz様
そっかー! 透明部分が下の色を透過しますネ!!

透明な盾はこの虫がヒントになったと アメリカ兵器開発局の談話に載っていま、、せんでした
最近は警察官の乗る小型バイクの風防に取っ手が付いてて、イザとなったら盾にできるみたいですね~
あ、コンビニレジに立ててある、宣伝をはさんだ樹脂板も後ろに取っ手が付いてます、、
Commented by ぼんぼん at 2009-06-16 00:07 x
CACTUSFEEL 様
多分、おそらく、こいつは弱いと思います、、、
弱いので、せめて透明カバーの中に住んでいるでしょうネ~
甲虫の仲間なので、そこそこの防御力はあると思いますが、本気でかかってくる敵には無力でしょう、、

弱点は下だぁ~!!
Commented by baki at 2009-06-16 14:46 x
あら~、これまた思いっきりスケルトンな
盾ですね~!(笑)
そうか~、そういう利点があるのですね!

お目目が意外とかわいいですね!
蜘蛛の糸に苦戦してる写真、めちゃかわいいです!
う~む、しかし上からの攻撃には守備が万端だけれど
下はスカスカなんですね。(笑)
ぽち!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-16 18:52 x
baki様
お元気になられましたネ!
スケルトンを利用するなんて、、、生き物ってすごい~
まぁハッキリと敵は見えないでしょうけど「何かが近づいtくる?!」
くらいは充分分かるんでしょうネ!

目がキュートですよね~ 何とも言えない弱気な目♪

下からの攻撃は想定外なんでしょうか、(あ、普通そうか~)
関係ないですが、ミズスマシは上下に備えるタイプですね
(目に工夫があるんです)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31