梅雨を吹き飛ばせ 四尺玉!  

どっど~ん!!
梅雨空に花火が開く

これは四尺玉のきらめきです
しめった梅雨空を吹き飛ばせ~
b0130243_19282654.jpg

鮮烈なピンクが目を楽しませますネ♪

この花火撮影は長時間露光で、、、
「うそ~ん?」


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けると景気良く打ち上げちゃいます!



四尺玉の正体は、、、
ノアザミさんでした~
b0130243_19323183.jpg

「見せるならもうちょっと引いて撮れって?!」 はは、、、 

ノアザミ
キク科 ”夜咲くアザミ”は中島みゆきであるが、ノアザミは春~夏にかけて咲く
山菜でおなじみ ヤマゴボウ はこの種の根っこである
いわゆる ヤマゴボウ と言われる植物とは違う種なので注意が必要!

ちなみにカワイイのでドライフラワーにしようとすると、、、、、
程なくしてタンポポの綿毛状になり、部屋で爆発します
あぁ、まさしく四尺玉、、、
by usachan_500 | 2009-06-17 19:45 | マクロ 植物 | Comments(16)
Commented by Uribouz at 2009-06-17 20:28 x
 おお、豪快!
 本当にドーンと花開いたようですね。

 大きく取り入れたフレーミングで迫力も満点!
Commented by おっさん at 2009-06-17 21:21 x
ぼんぼんさん、今晩は。
夏祭りが始まってしまいましたか〜?
写真は引き算、正にその通りの写真です。お見事!
Commented by baki at 2009-06-17 21:37 x
おおー!!花火だー!!
一足早い花火大会ですね!
ノアザミってマクロで見るとこんな形なんだぁ~と
思いながらまじまじと見てしまいました!
最後には綿毛になるんですね。
部屋で花火はちょっと危険ですね。(笑)
今度は自宅からぽち!
Commented by Sippo5655 at 2009-06-17 21:39
こんばんは!
まさに「花火」\(^ ^)/
この勢いは、すごいですね~!
アザミって寄れば寄るほど、ミステリアスな魅力ですよね♪
そしてこの色も大好きです♪
アハ、たしかに綿毛の爆発は、半端じゃないですね(笑)
ポチッ!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-17 22:52 x
これはまさしく四尺玉の勢い!
咲いている時は「なぁ~んだ、アザミかぁ、、」ですが、寄って写真に納めてみると  ほぉぉぉ~!

マクロの世界はワンダーで楽しいです♪
この病気が進行すると、顕微鏡写真になるのでしょうか(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-17 22:55 x
おっさん様
いつもありがとうございます♪
写真は引き算、、、なんですネ! (知らない言葉でした、汗)
ちょっと調べてみましたら、、、 ほおおお~
ナルホド、そう言う意味ですか!
うんうん、分かる気がします♪ 勉強になります~

夏前夜祭?の花火が盛大でっす♪
Commented by ぼんぼん at 2009-06-17 23:02 x
baki様
花火♪ 花火♪   夏ですね~♪

いや、、ノアザミがこんなにステキだったとは今回知りました(笑)
撮ってみないと分からない、、と言うのも楽しいですよネ~
(がっかり、、も多いですが~)

最後はとんでもない”綿毛大爆発”を起こしていまいます!
いやぁ~すごいボリュームの綿毛ですよ~

いつも応援ありがとうございます!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-17 23:08 x
sippo様
すごい生命力の花火を見ました♪
アザミがこんなにステキだったとは初めて知りました(おいおい!)

色もいいですよね~
野草!!って感じの色がステキです

あぁ~ sippoさんも爆発させたクチですか(笑)
ベニバナみたいになる、、と目論んだんですが~
四尺玉、と言いますが、、 ビックバ~ン!! ですよネ~
ハァ、、、 掃除が大変でした
Commented by moko♡ at 2009-06-17 23:42 x
こんばんは!
ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ 花火だ~♪
四尺玉が開きましたね
星の花がいっぱい・・可愛いですね(⌒∇⌒)
ノアザミ大好きです!この色も好き~♪
綿毛爆発もカッコ好いですよ~(笑)
ポチ!
Commented by CACTUSFEEL at 2009-06-17 23:54 x
真っ昼間から、打ち上げ花火ですか~って、ほんとにそう見えるほど綺麗ですね(=^・^=)
アザミの花って、もっとトゲトゲしてるのかと思ってました。
=^凸^=
Commented by じゅな at 2009-06-18 00:00 x
わ~きれいな花火♪た~まや~♪
日本の夏、ノアザミの夏。
今年初めてマクロな打ち上げ花火を見せていただきました。ありがとうございます♪

色もきれいですね~。
この花びらで染色したら、きれいなピンクになりそうですね♪
Commented by at 2009-06-18 14:03 x
きれー!!たまや~って☆
ノアザミとはわからなかったぁ!素敵ですっ♪
Commented by ぼんぼん at 2009-06-18 17:20 x
moko♡様
こんにちは~♪
今年初の花火です~♪(なぜか日中)

ノアザミってこんな花弁?だったんですね
葉っぱはトゲトゲして痛いケド、花はフワフワだなぁ~とは思ってたんですが、確かにこれならフワフワですネ♪
さわやか花火でした~
Commented by ぼんぼん at 2009-06-18 17:40 x
CACTUSFEEL 様
景気良く、昼間っから上げちゃいますデスよ~!
この色はやっぱり自然生まれじゃないと出せませんね♪

かなり痛いアザミですが、今度見つけたら(花だけ)触ってみて下さい、、 見た目と違ってフワフワしてますよん♪
でもつぼみを触るとめっちゃ痛い~
Commented by ぼんぼん at 2009-06-18 18:03 x
じゅな様
日本の夏、、、 はぅ~ん 懐かしいッ! と思ったら、まだそのCMてやってるんですよね~

アザミが咲くと初夏を感じます♪
実際には盛夏まで咲いているんですが、やっぱり1番目立つのは春~初夏にかけてかなぁ、、 と思っちゃいます~

直径3センチの四尺玉! お喜びいただけた様で何よりです♪
つぼみも一杯あって、次々打ち上がりそうで楽しみです
Commented by ぼんぼん at 2009-06-18 18:06 x
輪さま
やっぱり花火を見ると言いたくなりますよね~
実際に言っている人に会った事はないけれど(笑)
そもそも、”たまや、かぎや”って今もあるんでしょうか、、、
確か江戸時代か何かの花火屋さんだった気がします

ノアザミも近くで見るとこんなにメルヘン?な造形なんですネ♪


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31