一本道ではないけれど... ツノゼミ

初夏になると、どこからともなくニョッキニョッキと現れるのが ネジバナさん
今までどこにいたの?? 
って感じで突如、芝生などの上に現れます

「ネジバナ~♪ 恋のチケットは~♪」
などと、得体の知れない歌をふんふん♪歌いながら撮っていると、、、、
b0130243_1882135.jpg

「あ、ツノゼミ!」

小さなツノゼミがネジバナを一生懸命、のぼっています
スパイラルしてて登りづらそうですなぁ~

「うん、頑張るんだぞ~  ...ってか飛ばないの?!」


ネジバナ
ランのなかま 明るい草地を好む
一見ランには見えないが、花を良く見ると、まさしくランである
強靭な植物であるが、何故か栽培は非常に困難、、と言う不可思議な癖を持つ

ツノゼミ
セミと付いているが、どちらかと言うとヨコバイに近い仲間
角の様な突起を持つのでツノゼミ 
様々な種がいるが、この種は体長5mmほど
草の液をストローで吸う  そしてもちろん飛ぶ!


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けると、んしょんしょ登ります♪



マイクロアブラゼミ??
といった風貌ですネ、、、
b0130243_19193217.jpg

あ、鳴きませんよ~

眼が身体と同じ色なので、眼にピントを合わせるのが大変~
by usachan_500 | 2009-06-18 18:31 | マクロ 昆虫 | Comments(18)
Commented by おっさん at 2009-06-18 19:22 x
ぼんぼんさん、こんばんはでごぜえます。
何と素敵な組み合わせ。ネジバナにとまるツノゼミ。知らない人が見たら
ネジバナがかなり大きな花に見えますよね。この組み合わせ、最高ですね。
グットなチャンスに出会えておめでとうございます。日頃の行いが良いからでしょうね。
Commented by Uribouz at 2009-06-18 19:28 x
 ネジバナがもう咲いていますか。
 こいつなかなか撮りにくいんですよね。引いて一本真直ぐに撮ってもなんだかインパクトに欠けて、
 さすがバランスよく撮りますね。

 ツノゼミ君は多分ジャックという名前ですよ。
 ネジバナを豆の木と間違えてるんじゃないですか?^ ^
Commented by じゅな at 2009-06-18 20:51 x
こんばんは~。
すごいシャッターチャンスをゲットしましたね♪ネジバナとちっちゃいツノゼミさん。
お花のピンクとツノゼミさんの目が印象的です。

ぼんぼんさんのハナ歌も続きが気になります♪あふれる才能がうらやましい~!!

Commented by baki at 2009-06-18 21:04 x
あ~、やられたぁ~!(笑)
実は数日前に私もネジバナを撮影しました。
私はフツーに撮影しましたが、ぼんぼんさんのは
ツノゼミさん付きでお得な気分です♪
この花って、すごく小さいですよね。
ほんと、よ~く見るとランですよね~!
え、え、でも強靱なのに栽培は困難なんですね。
ある意味野性的な花ですね。(笑)
ネジバナはものすごく小さいので、このツノゼミさんも相当
小さいですね~!
ぽち!
Commented by Sippo5655 at 2009-06-18 21:33
こんばんは!
ネジバナ、大好きです~!
私も今日、やっと野に咲く光景を見ることができました!
実は我が家の庭にも、昨年から一本だけ咲いてくれて、、
今年はやっと蕾さんが膨らんできてます♪
こぼれ種を運んだのは、間違いなく私でしょう(笑)
ツノゼミさんも、可愛いですね~!
この小さい虫さん、しかも目まで茶色にピントは大変でしたでしょう。
すごく綺麗に撮られていますね(^0^)ノ
ポチッ!
Commented by moko♡ at 2009-06-18 23:11 x
こんばんは!
Σ(・o・;) アッ ぼんぼんさんもネジバナですね(o^-^o) ウフッ
ツノゼミさんも一緒、可愛いですね
小さなツノゼミさん、ぐるぐると登って行くのかしら?
大変そうねo(*^▽^*)oあはっ♪

ミツバチさんは 下の花から順番に蜜を吸いながら上へ行きましたよ
飛んでる分 少しは楽かな?(笑)
ネジバナとツノゼミさん、とても綺麗ですね
ポチ!
Commented by kenG at 2009-06-19 00:16 x
ご無沙汰です、kenGです。全然訪問出来ず失礼致しました。
いつも素晴らしい写真を撮影されていますね。東京はもう梅雨でしょうか。自然が生き生きしている時期ですね。
Commented by Gucchi at 2009-06-19 10:30 x
ネジバナ…。可憐な感じがすごく好きです(^^)
ツノゼミ…。足の感じがものすごく嫌です(-_-;)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-19 16:46 x
おっさん様
お返事が遅れて申し訳ございませんでごぜえます、、、

ネジバナって1つ1つは非常にちっこいですよね~
でもツノゼミから見ると、巨大なランの花、、と言う事になるんでしょうね、、 一体どんな眺めやら??  味わってみたいデス♪

日ごろの行いは悪かったのですが、幸運というものは時折やってくる様ですネ(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-19 16:50 x
uribouz様
ネジバナ、やっと咲きだしました♪
普段見慣れた 芝生に生えるモデル とはちょっと違う種に見えます、、、 花がまばらだけど普通のネジバナより花が大きいのです! 巻き方もちょっと違うみたい~

ははは、絵本の豆の木はまさしくこんなんでした!
あの話、憧れました 
自分も豆をまいて、いつの日か、、って
Commented by ぼんぼん at 2009-06-19 16:55 x
じゅな様
ツノゼミさんがいる事に、撮ってるうちに気がつきました~♪
きっと反対側にいたんでしょうネ

陽に透けたピンク色がとってもきれいでした!
ツノゼミはとっても地味でした!

あ、、スイマセン、、、 歌は後から良く考えると トキオ(ジャニーズの)昔の歌ベースでした  でも
何でトキオだったんでしょう、、、(汗) 
Commented by ぼんぼん at 2009-06-19 17:00 x
baki様
あぁ~ ヤラレタ~!!
は結構ありますよね~(苦笑) 季節の旬の花や虫はかぶってしまう事も結構多く、私も何度 やられた 事か、、
(たいてい皆私よりはるかに上手!)
躊躇してるうちに機会を逃した旬の写真が、結構手元にあります

ネジバナが栽培困難な理由は良く分かってないみたいですが、土中の細菌のせいでは?と言われています(ランは育つのに細菌を利用しているらしいです)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-19 17:04 x
sippo様
ネジバナって独特だし、清楚だし、色も形もステキですよね~!
不思議なくらいスパイラルしてるんだもん、、、

おお、sippoさんの庭にも住んでるんですネ
だはは、こぼれ種の犯人、、、 何だかsipooさんはワンちゃんかネコちゃんみたいです~(笑)

眼だけは別の色でいて欲しかったデス
(めっちゃ撮影者側の意見)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-19 17:26 x
moko♡様
こんばんは~♪
おおっと ネジバナつながりですネ~♪
この時期は一斉に出てくるので(それに目立つ)ついつい撮ってしまいます!!

ツノゼミさんはくるくるしながら懸命に登っていました
羽根は何の為にあるのかなぁ~?  と、、、
飛ぶのって疲れるのかなぁ~ 敵に見つかりやすいとか??

ミツバチさんにはきっと便利な花ですよね~
だって、ずら~っと並んでるし、、(ちょっと回ってるけど)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-19 17:28 x
kenG 様
久しぶり~♪
こっちはもう初夏真っ盛り(そう言う言葉ってある?)ですヨン!
梅雨に入りはしましたが、曇るばかりであんまり降りませんネ

こりゃあ梅雨後半で集中豪雨パターンな気がしてきました、、
最近の梅雨はこんなんが多いです どうなってるのカナ?!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-19 17:31 x
Gucchi さま
ネジバナは本当にかわいい花です~♪
巻いているところがまた何とも、、、

ツノゼミさん、、、 あぁ、やっぱり足がダメですよね~
生々しいし~ 
アップ写真、食事中に開いたりしませんでしたでしょうか?
食欲アップ、間違いナシです!!
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-06-19 19:53 x
ネジバナにピントを合わせるのも難しいのにツノゼミさんにも完璧に・・・見た瞬間、枯れた部分と勘違いしてゴメンナサイ(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-20 18:43 x
おーちぃぱぱ様
この日は風は晴れていた上に風が弱かったので、何とかピントを合わせられました!
普段の私でしたら、ほぼ全部ボツ、、を量産した事でしょう(笑)

あ、言われてみると枯れた部分に見えてきた、、
と言うかそれにしか見えなくなってきた~


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31