大事な袋が3つある!  まずは

ホタルブクロ!

b0130243_19373712.jpg

「おほん! 他の袋は~」

「うわ、部長のアレが始まったよ、、、」
「去年だっけ?総務課の 蛍ちゃんの披露宴でもアレだったよなぁ~」
「あ~あ~! あの1時間スピーチ事件?!」

大事な袋のハナシは置いておいて、、、

このアンティークランプが灯ると、いよいよ夏の訪れを感じます
うちの蛍も飛び始めました

日中時間が無いので夜間撮影で~す

ホタルブクロ
キキョウ科の多年草 生育は旺盛 
やや日当たりの良い斜面を好む 日本に広く分布
園芸種のカンパニュラと同じ一族  蛍の発生と時期がかぶるので「蛍を入れたらきれいに光る?」
と思ったのであろう


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリックにてほ~んのり灯ります!
by usachan_500 | 2009-06-19 19:54 | マクロ 植物 | Comments(20)
Commented by baki at 2009-06-19 20:06 x
わぁ~、なんて素敵なアンティークランプ!!
ぼんぼんさんお得意の夜間撮影ですね!
いつもながらすごいなぁ~!!

あはは!!披露宴のスピーチでは「袋ネタ」はお決まり
ですね~!
部長、そろそろ新ネタ考えた方が良いのでは?(笑)
あ、でも部長、袋は袋でも下ネタはダメですよん。(爆)

ぽち!
Commented by じゅな at 2009-06-19 21:09 x
美しい写真…最近悪夢に悩まされている私にとって、この可愛いランプは本当に癒されます☆
今日はいい夢見れそうです。ぼんぼんさんありがとうございますm(__)m
こんな素敵なランプが欲しいです!
大事な袋の話はたいていなが~いですよね。
でも結構好きだったりする♪
Commented by Sippo5655 at 2009-06-19 21:39
こんばんは!
光がとても美しいですね!
ホタルブクロって本当にランプみたいで、大好きなお花さんです♪
この中ってとても温かそう・・・虫になって入ってみたいです^^
よ~し決めた、今夜はこの中で眠りま~す(*^-^*)
ポチッ!
Commented by Uribouz at 2009-06-19 22:12 x
 やぁ、これは柔らかい灯りだ。
 ホタルブクロという名前も素敵ですね。

 話の長い、そんな部長には「イオラの袋を」 byモンスターエンジン
Commented by moko♡ at 2009-06-19 23:38 x
こんばんは!
わぁ~なんて素敵なランプでしょう~♪
このお花 可愛いですよね
本当に蛍さんが入ったらピカッ!って光るかしら?
もう何年も蛍を見ていません
ポチ!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-19 23:51 x
baki様
撮る時間が無くなってくると夜間撮影モードになります(笑)
だったらストロボの使い方もうちょっと覚えろヨ~ ですが、、、

何年でも永遠に繰り返し使うのが 部長の袋ネタでゴザイマス♪
最初にこのネタを考えた人はすごいな~っと素直に敬服してしまいます~ 
「すわ! この席でシモか?!」と思わせるその手口♪
Commented by CACTUSFEEL at 2009-06-19 23:55 x
うわぁ~ 綺麗な写真です~
あんまり優しい光だから、遠い昔の思い出にひたってしまいましたよ。
ぼんぼんさんちの庭には、本物の蛍も飛んでるんですか?
Commented by ぼんぼん at 2009-06-19 23:57 x
じゅな様
あららら、、 悪夢ですか、、、
それでは疲れがとれませんね~
うう~ん 何でしょう  アロマでもしてみます??(少しは効果あるのかなぁ)

袋の話は長いです~
袋の話はナカナカですが、関係無い会社の話に脱線し始めると、グラスのシャンパンがぬるくなってきます、、、

あ、良い夢を!!(ってもう寝てらっしゃるカナ?)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-20 00:01 x
sippo様
ホタルブクロは存在自体が犯罪なくらいカワイイですよね~
斜面で次々灯る様は、癒されまくりです~♪

日中のランプの中にはハチさんが忙しそうに点検しに出入りしてますネ!
どれどれ、夜もだれかサンが中で眠っているのかな~
「あ、sipppoさん発見♪」
Commented by ぼんぼん at 2009-06-20 00:08 x
uribouz様
昔の人は風流な名前を考えるもんです、、、
(時折とんでもない名前を付ける事もありますが)
そうそう、今風の名前の生き物で インターネットウミウシ というのがいます!

イオラの袋、、、 うきゃぁぁ~ 招待客にもダメージがぁぁ~!
ホイミ、ホイミ、ホイミ、べ~ホ~イ~ミ~!!!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-20 00:14 x
moko♡ 様
優しい初夏を告げるランプです♪
どんどんミニランプが開いてますよ~

斜面全部のランプにホタルさんが入ったら、、、
ヤバ、、とんでもなく見てみたい光景です!
くぅぅ~ッ 見てみたい、見たい~

そうそう、等々力渓谷でホタルを見た事がありますヨン
それはそれでビックリしました♪
Commented by ぼんぼん at 2009-06-20 00:23 x
CACTUSFEEL 様
こんなアンティークランプにはこんな灯が良く似合うかな~ なんて、、  ほんのり里山を照らします

えっと~ うちはド田舎なので土地だけは広い(山1つがうちなんです~)ので敷地の一部に水路があり、そこにゲンジボタルがいるんです、、、  お風呂あがりにうちわとビールを持って行って、ホタルをの~んびり眺めるのが好きす♪

どれだけ田舎ですかい?!
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-06-20 09:21 x
本当にきれいですね~!蛍が中に入ったら・・・・風情がありますね!ぽちっ
Commented by うさ。 at 2009-06-20 10:14 x
ホタルブクロがとてもいい雰囲気ですね♪
ホタルを入れたら自然のランプの出来上がり~☆
ぼんぼんさんの所ははもうホタルが飛び始めましたか♪
あの光は癒されますね ^^
Commented by photo0208 at 2009-06-20 11:40
こんにちは。
何て、幻想的なんでしょう!!
本当に、蛍さんが照らしてくれたら・・・
って想像をするとたまらないですね(笑)

↓ツノゼミ見てみたいです。
以前、TVで見たことがあるんですが・・・
いいなぁ~。
ネジバナとのバランスもいいですねぇ~。
Commented by おっさん at 2009-06-20 17:34 x
こんにちは。
何て素敵なランプでしょう。アラジンの魔法のランプとは違って
非常に情緒が有り、遠い昔を思い出させるようなランプです。
これ、非常に気に入りました。思わずポチッとネ
Commented by ぼんぼん at 2009-06-20 18:46 x
おーちぃぱぱ様
昔の人もそう考えたんでしょうネ、、、
ホタルがいるような場所に生えている事が結構あるので、組み合わせを思いついたのかも知れません

昔の人は風流ですよね~
Commented by ぼんぼん at 2009-06-20 18:49 x
うさ様
ホタルを入れると、やっぱり点滅するんでしょうね、このランプ、、、
案外、蛍光色の光になったりして~

ホタル、飛び始めましたヨ♪
あのス~ッと 淡く点滅しながら飛ぶ灯を見ると癒されますよね
本人たちは懸命な状態なのか知れませんが(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-20 18:53 x
photo0208様
ホタルさんを入れたら、かなり幻想的でしょうね~
何匹入れたらいいかな?  などと計算するのは無粋ですね、、

ツノゼミさんはかなりバリエーションが一杯いるみたいです
海外なんかには(熱帯が好きらしい)冗談みたいな形、色のツノゼミさんがいるみたいですヨン!
あぁ、それも見てみたい~♪
Commented by ぼんぼん at 2009-06-20 18:57 x
おっさん様
だはは、、アラジンのほうは力強い魔法系ですネ
こちらは優しいアンティークランプでしょうか、、、 枕元に点けておきたい系です♪

大正時代や昭和初期のランプにこんなのがあります、、
稀に旅館何かで目にしますよね♪
今の高効率ライトにない温かさがある気がします


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31