やぶに光る目  アシナガバエ

夕方、何かいないかと、やぶを探す、、、

キラリ~ン!
何かがこちらを見ています
b0130243_1912957.jpg

「あんだよ~ こっちはもう寝るんだよ~ あっち行け!」

不機嫌そうにこちらを窺うアシナガバエさんでした
獲物を襲う系のハエなので、やっぱり普通のハエと目つきが違いますネ
無駄に?足が長いスタイリッシュさんでした

いやはや、暗くて風があって、苦労しました
お陰さまで甘~い写真ですが、私には在庫と言うものが無いのでUPします♪


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しています クリック頂けると喜びます♪
by usachan_500 | 2009-06-20 19:11 | マクロ 昆虫 | Comments(18)
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-06-20 19:56 x
こんばんは、ホントきれいな写真ですよね。メタリックなこの目で見られたら催眠術にかかっちゃうよ!!
Commented by じゅな at 2009-06-20 20:43 x
こんばんは~♪おかげさまで昨日はぐっすり気持ちよく眠れました♪

そして今日は…ぷう~んとスタイリッシュなアシナガバエさんですね。スネオ系ボイスですごんでるような気がします(笑)
虹色の目がステキ☆
Commented by Uribouz at 2009-06-20 20:56 x
 何だか戦隊ものみたいですね。
 必殺技は何だろう?
Commented by Sippo5655 at 2009-06-20 22:03
こんばんは!
アシナガバエさんだ(^0^)ノ
私も先日、紫陽花の上で撮ったのですが、小さ過ぎて
これ、何mmのレンズでしょうか??
私の100mmマクロではこんなに大きく映らなくて;_;
目が素晴らしく美しいですね!
ポチッ!
Commented by moko♡ at 2009-06-20 23:12 x
こんばんは!
ワァッ!光ってる~
この輝き・・綺麗ですよね
それにしても長い足ですね
無駄に長い・・には笑っちゃうけど 無駄ではなく何か意味があるのかな?
ポチ!
Commented by CACTUSFEEL at 2009-06-20 23:56 x
お~ こいつはかっこいいぞ~
戦闘機のように、高速で襲いかかるマシンみたい。。。
いやね、今トランスフォーマーをTVで見てたもので(=^・^=)
Commented by baki at 2009-06-21 00:12 x
キラリと光ったお目々がすごくカッコイイハエですね!
なんだかヒーローものとかに出てきそうな風貌です!
甘いなんて何をおっしゃいますか!
バチピンじゃないですか~!

こんなスタイリッシュなハエがいたとは知りませんでした!
動きが俊敏そうに見えますね。
ぽち!
Commented by おっさん at 2009-06-21 08:56 x
おはようございま〜す。
ぼんぼんさん、あっこれ見たことありますよ。全体的にラメが入った感じで記憶にあります。
すんごいですね、この目の輝きはなんかハンミョウの色合いににています。
Commented by ぼんぼん at 2009-06-21 09:36 x
おーちぃぱぱ 様
ありがとうゴザイマス~♪
もうちょっと絞ると良かったかなぁ、、 とは思うのですが、それはPCモニターで見たときの感想なので、あとのお祭り~

すんごい眼ですよね~ これで睨まれたら獲物も動けません?!
私もしばらく見とれて動けませんでした(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-21 09:42 x
じゅな様
良く眠れましたか!! 良かった良かった♪
うなされる、、、が続くと だんだんボディブローの様に効いてきてしまいますもんね、、、
そうそう、まくらを変えてみる、、と言うのを聞いた事があります!

やっぱりスネオ系の甲高い声、間違い無しですよねっ♪
「だってボク聞いたもん!」 って子供さんかぁ~!
小柄で派手だとついついそんな気がします、、、

あ、弱い者相手には強い、、ってところも似てる?!
(アシナガバエ、そんなに強くはないと思ってます そもそもちっちゃいしぃ~)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-21 09:46 x
Uribouz 様
いるいる! こういう戦隊~♪

技、、技、、、
フライングアタック! (そのまま過ぎるのでボツ)
メタリックアイ! (攻撃力が感じられない ボツ)
ロングキック! (折れそうなので ボツ)

「スイマセン、、、 技が無い設定と言うことで行っちゃいましょう
関連商品が売れだしたら、技を考えて放送しますから!」
Commented by ぼんぼん at 2009-06-21 09:54 x
sippo様
アシナガさんで~す♪
良くみると、どこの葉っぱの上にもいて、キョロキョロしているシャイなあんちくしょうで~す♪

えっと、レンズですが、マクロ系レンズは90mmタムロンしか持っていません(涙) 今回は1.5倍のレンズの後ろに付けるテレコンを使用しております
だいぶ大きく写ります♪(暗くなるのと、甘くなるのが泣き所ですが)

あんまりトリミングはしないのですが、余りに小さく、見るに堪えない場合、私だと、トリミングをしてしまいます~(良くないのかなぁ)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-21 10:01 x
moko♡ 様
曇りで夕方にも関わらず、ランランと眼が光っておりました、、
虫さんの複眼は、種類によってかなり違い、それぞれ魅力的ですが、ハエ、アブ系は特に美しいと思ってしまいます♪
レインボーカラーですもんネ!

長い脚は、、、 獲物をからめ捕るのに使うんでしょうか、、
いや、きっと無駄に長いのだ~ (あんまりな結論)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-21 10:06 x
CACTUSFEEL 様
飛行機の姿をコピーしたタイプの金属生命体ですね、、きっとそうだ!

トランスフォーマーはDVDを借りて見ました♪
本当は映画館に行きたかったんですが、、、(大金かけたハリウッドの特撮、SFモノ、好きなんです)
あっけなく仲間が死んでしまったのにはビックリしましたが、、、

昆虫は金属生命体っぽいのが結構いますよネ~
Commented by ぼんぼん at 2009-06-21 10:15 x
baki様
全身、金属光沢の虫さんです
目立ってしまって降不利じゃないんだろうか~??
動きは結構俊敏ですヨ! そっか、じゃなきゃ獲物とれないか!

もうちょっと絞るべきだった、、と思いましたが、これでもiso400で5段絞っていて、シャッタースピードも、ヤバいレベルでした、、、
isoをもっと上げて、絞ったのも撮っておくべきだった~!

って 後で思うものなんですよね~(汗)

これをつまり、下手、、 と言うんでしょね~♪
もっと上手くなりたいなぁ、、 
ここにいらっしゃる皆みたいな感性も欲しいなぁ、、
Commented by ぼんぼん at 2009-06-21 10:20 x
おっさん様
おお! 見た事ありましたか♪
葉っぱの上に佇んでいる事が多いのですが、金属光沢なので案外目立ちますよネ
脅かさなければ飛んでいかないから、撮影は楽でした(その割に甘い写真ですが~)

ハンミョウ 同じレインボーラメラメ系ですよね!
今から撮影が楽しみな虫です~ もう待ち遠しくって、、
でも上手く撮らせてもらえるか、、 めっちゃ逃げそうですし~
Commented by at 2009-06-22 08:46 x
私もこの子見つけましたけど・・・
ぼけぼけ~になっちゃいました。。。涙

きんきらきん~でメタリックな姿がおされですよね・・・

わたし的には眉間の間に ちょろーんと長いものが見えるのが気になってます(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-22 19:50 x
輪さま
ぽつんと葉の上にいて、けっこう目立つ子ですよね♪
でもちっちゃい~ッ!

私も偶然撮れた、、ってレベルの話です~
ほとんどブレブレのボツ写真でしたが、奇跡的にこの1枚だけ!

眉間のちょろ~ん♪ は手入れしてない眉の証し
眉間毛(そんな言葉あったっけ?)なのです、、、、
でも切っちゃったら飛べないネ!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31