このまま枯れるなんてイヤなんだから!

今日の千葉も朝から土砂降りです
植物は喜んでいる様にも見えますが、、、、 (実際、梅雨の前と後では成長が違いますよネ)

① この雨で撮れるのか?           
  ざぁぁ~ッ

② ダイビング用カメラのほうが良くね?! 
  ざぁぁぁ~ッ 

③ ってかソレ、この前水没で壊れてね?! 
  ざ、、ざざぁぁぁぁぁ~ッ (泣)

「じゃぁ今日は写真中止...」と言いかけた時、遠くからうっすら声が?

「...のまま... だから...!」
声のほうに近づくと??

「このまま、誰にも見られないで枯れるなんてイヤんなんだから!」
あ、草むらに放置していたアマリリスの鉢が花を、、、、
b0130243_11384614.jpg

わかった、わかった、ブログにもUPしてやるから泣くな~
ほら、これで見てもらえるだろ?

アマリリス
ヒガンバナ科の球根植物  南アフリカからやってきた  巨大な花をつける
オランダでの改良が盛んで、得体の知れない ”オランダ的な絵が描かれた” ポットに入って売られているのを目にする (うちの事である)

♪た~り~ら~り~ ららら~ 調べは~アマリリスぅ~♪
と言う、これまた得体の知れない歌を学校で覚えさせられる不憫な植物
この花に向け、シャッターを切る時の鼻歌に最適である事で知られる
by usachan_500 | 2009-06-24 11:56 | マクロ 植物 | Comments(24)
Commented by Sippo5655 at 2009-06-24 13:53
こんにちは!
アマリリスちゃんに、呼ばれたのですね!
なんとも美しく開花して・・・♪
透過光がとても綺麗ですね!
雨の中、カメラを上に向けて??
枯れる前に、撮ってもらえて良かったね、アマリリスちゃん(*^-^*)
歌、知らない私です・・・(*_ _)
ポチッ!
Commented by うさ。 at 2009-06-24 15:34 x
雨に濡れたアマリリスさん、しっかりと拝見しましたよ~♪
とっても綺麗です☆ (*^^)v
アマリリスの歌・・・題名は分かりませんが聞いたことがあります ^^

関東地方は大雨のようで・・・大丈夫ですか~?
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-06-24 19:25 x
こんばんは、なんとも不思議な写真です。どうやって撮っているのでしょうか?でもとてもきれいです。バックの森もgooですね!ぽち
Commented by じゅな at 2009-06-24 20:34 x
こんばんは~♪
雨の中、アマリリスちゃんの声は雨にも負けず、美しくボンボンさんの耳に届いたんですね~。撮ってもらってうれしそう♪
花びらのふちが赤いのが可愛い!雨の雫と日に透けた花びらが、バックの緑に映えているのが素敵です。
アマリリスの歌、小学校の頃にたて笛で(笑)練習した記憶があります。最後のほう忘れちゃいましたけど^^;
Commented by くに at 2009-06-24 20:40 x
し、知らなかった~。
アマリリスってこんな花なんだ~。
小学校低学年の時に音楽のテストでハーモニカで演奏した
覚えが・・。
しかし、こりゃ~ど~やって撮ったのだろ??
Commented by baki at 2009-06-24 21:39 x
確かにあれだけ土砂降りだとダイビング用のカメラの
方が良さそうですね。(笑)
と、言いつつ雨の中、アマリリスを魚眼で撮るとは恐れいりやした!
花びらが透けて、滴がいっぱいついて、すごくステキです~!!
アマリリスの歌、出身の京都では教えてもらえませんでした。
是非メロディーを聴いてみたいです!
(たりらりら~♪と聴くと、どうしても元祖天才バカボンの歌しか
思い浮かばない・・・。(^^;))
ぽち!
Commented by おっさん at 2009-06-24 21:49 x
こんばんは。
雨の中ご苦労様です。レンズとかカメラの防水や湿気対策が大変ですよね。
でも、雨で無いと撮れない内容も有るので行ってみたいのですが・・・
やはり、高価なカメラが気になって行けません・・・
雨降りの中でも、アマリリスも何だか楽しそうですね。撮ってもらえたことが
嬉しいのだと思います。良いことしましたね。
Commented by Uribouz at 2009-06-24 22:41 x
 また不思議な撮り方をしますねぇ。

 空から舞い降りてきたようだ。
 シースルーがまた艶やかで。^ ^
Commented by ぼんぼん at 2009-06-24 23:33 x
sippo様
呼ぶ声がするなぁ~と思ったらアマリリスさんでした~♪

「だれにも発見されないんだ、、」と思ったのでしょう、うつむいて咲いていました、、ので真下からのアングルとなりました

ペンタックス(トキナー)の魚眼は一番前のレンズがテフロン加工されているせいか、けっこう水を弾くので、何とか滲まずに撮れたんだと思います
実はこれでもそこそこレンズ表面に水滴が付いていたりします、、
一番の理由は巨大アマリリスが傘代わりになったから?!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-24 23:37 x
うさ様
見て頂けてありがとうゴザイマス~(とアマリリスも申しております)
あとちょっと遅れたらホント、だ~れにも気がつかれず枯れるところでした! アブナイアブナイ

あ、私も題名分からないやぁ、、  うう~ん、何だっけ、、、
ズバリ”アマリリス”だったりして~
調べてみようっと♪
Commented by ぼんぼん at 2009-06-24 23:43 x
おーちぃぱぱ様
こんばんは~♪
雨の逆光アマリリスもなかなかでしょうか?!

えっと、これは魚眼レンズをアマリリスの真下に置いて撮っていま~す♪(なのでレンズは真上を向いています)
このアマリリス、すっかりうなだれていたので真下からのアングルが撮れました
魚眼レンズって予想外に寄って撮れるんですネ!
この写真で、花の前10cm程でしょうか、、、
数センチ前でもピントが合いました
Commented by ぼんぼん at 2009-06-24 23:50 x
じゅな様
こんばんは~♪
いやぁ、私が気が付かなかったら、今頃、呪詛を吐きながら枯れていた事でしょう、、、
じゅなさんにも見て頂けて私も花も大喜びでっす♪
赤いふちどりがキュートですよね~
とっても満足したのか、だんだんしおれてきました、、、

ハイハイ! たて笛ですネ~♪
私もたて笛でやりました! ピアニカ部門もあったような??
今となっては記憶が曖昧です、、、
Commented by CACTUSFEEL at 2009-06-24 23:55 x
雨が降ろうが、槍が降ろうが、花が咲くのは年に一度のことだもん。
見てみて~って聞こえたっていうの、よ~く分かりますよ(=^・^=)

魚眼レンズも楽しそうだなぁ。。。
Commented by ぼんぼん at 2009-06-24 23:56 x
くに様
アマリリスって曲が有名なばかりで花自体は無名ですよね、、、

うちも「たくさんもらって困ってるのよ~」と母に押し付け、、、頂いたのでやむなく飼っていたからこそ分かったのですが~(笑)
めっちゃ巨大な花でびっくりしました、、、
何でオランダ人は球根が大好きなんでしょう?

お、くにさんのところはハーモニカでしたか!
ハーモニカ、、顔に近づけると臭くて閉口した思い出アリ
自分の臭いと言うところがまた悲しくて、、、
Commented by moko♡ at 2009-06-25 00:03 x
こんばんは!
アマリリス 気づいてもらえて良かったですね
雨の中 頑張って咲いているのに 気づいてあげなきゃかわいそうですよ
やっと来てくれたと喜んだことでしょうね(o^-^o) ウフッ
透けた花びらが綺麗です
ポチ!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-25 00:15 x
baki様
いやぁ~ 降りに降りました~!
庭全体が池になっていて、長靴はいておりました、、、
アマリリスが傘になって、ちょっとは雨が防げた感じで~す
(と言ってもレンズを拭いては1枚、拭いては1枚といった具合でしたが)
このレンズ(bakiさんもトキナーモデルお持ちですネ♪)のレンズ撥水加工は結構頼りになりますね!!

たりらりら~のこにゃにゃちわ~♪
ち、、違~、、、ッ!!
良い資料が見つかりませんでしたが、参考までに
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/amaririsu.html
何とか歌詞を当てはめて下され~(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-25 00:24 x
おっさん様
雨中の撮影はほんっと! ヒヤヒヤします、、
私のK20D、ボディは防滴仕様らしく、雨程度は大丈夫と言われてはいるのですが、やっぱり気を使います(レンズは防水じゃないし)
おっさんさんのeosも防滴仕様みたいですが「実際はどこまで信用できるの?」って思っちゃいませんか?!

枯れる前に、ブログ写真とは言え、皆様に見て頂けて、アマリリスの嬉しさが伝わってきます♪
見て頂いてありがとうございます!
Commented by at 2009-06-25 09:34 x
あはー!アマリリスを歌ってしまいました☆
月の~ひ~か~り~ってねっ☆

アマリリスが水の中を泳いでる(爆)感じがします・・・
愛の水中花?!(大爆)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-25 18:55 x
uribouz様
花がうつむいてしまっていたので、下から撮りました♪
何だかUFOみたいな感じでしょうか、、、、、
さらわれて、改造され無い様に気を付けなくっちゃ!

でも可愛くフリフリに改造されそうだ~
Commented by ぼんぼん at 2009-06-25 19:01 x
CACTUSFEEL 様
こんな大輪の花を精一杯咲かせて、だ~れにも気が付かれなかった時の気分は格別だったと思います、、、
ハァ、、気が付いて良かった~

そうですよね! 年に1回の事ですもんネ♪
これを機に、放置をやめてちょっと気にかけてあげます

魚眼、面白いっすよ~♪ 使いが限られた”キワモノレンズ”ではありますが(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-25 19:05 x
moko♡ 様
あぁ、、あと一歩でかわいそうな事をするところでした!
このまま枯れたら憤死ですよね~
お詫びに花が終わったら、ちゃんとした鉢に植え替えてあげます♪

案外そんな事をすると逆に枯れたりしますが(汗)
来年も咲くカナ?!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-25 19:13 x
た~り~らり~ ら~り~ら~♪
ふざけた様なこの歌、、、 ルイ何世だかが作曲したとも言われてるそうです!
むむむ? と思ったら歌詞は日本人が付けたらしいです
なるほど、それでちょっと間が抜けてるんでしょうか、、、
(あぁ、作詞家さんに怒られる)

愛の水中花って、、、、 古ッ(笑)
♪ あ~れ~も愛 きっと愛 ♪
名曲でゴザイマスです~  今思うと凄い曲名です
Commented by Loquat at 2009-06-25 22:35 x
去年まで使っていた炊飯器、炊きあがると
アマリリス〜♪のメロディーでお知らせしてくれました
なんでゴハンにアマリリス?!

子供の頃から歌っていたにもかかわらず
実物はお花屋さんでしか見たことなかったです
Commented by ぼんぼん at 2009-06-26 21:34 x
Loquat 様
うわぁ、、 言われて気が付きました~
うちの炊飯器も 焚き上がりは アマリリスです~(笑)
ちなみに炊飯スタートは キラキラ星 です♪

何でアマリリスなんでしょうネ??
「カワイイご飯が炊けましたよ~」って事でしょう、、

イヤ! 待て! カワイイご飯って何だ?!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31