ひねくれてないよ... でもネジ花

ひねくれている、、けれどひねくれていない、、、

え?え? いきなり禅問答?!

いえいえ、この花の事でございます
ネジバナ、、、 見た目はと~ってもひねくれています
うにゃ、、、ひねられている、と言うのが正しいのでしょうか
b0130243_18454817.jpg

「何でこんなねじれてるだぁ?」 と見た人全員が思ったのでしょう
だからネジバナ、、、

どことなくミステリアスな、らせん階段です
時折、蜂さんが蜜を求めて登っていたりします
「大人の階段登~る~♪」と必ず歌っているはずですので聞いてみて下さい

備考 雨天の夜間撮影です、、 びちゃっと伏せて撮っていますが、さすがに「自分は一体何をしているんだろう」という気になってきました

ネジバナ
ラン科の多年草、日本に広く分布 明るい草地を好む 
色や咲き方にかなりの変異が見られる 
小さい草であり、高さは20~30cm以内程度、花は数ミリ~5mm程
by usachan_500 | 2009-06-28 19:08 | マクロ 植物 | Comments(16)
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-06-28 21:26 x
こんばんは、本当にらせん階段ですね。この角度、地べたにはいつくばって撮らないと無理ですね(笑)私もやっていま~す。ポチッ☆
Commented by Sippo5655 at 2009-06-28 21:47
こんばんは!
ネジバナ、大好きです!
本当このらせん、見ていて楽しくなりますよね。
ミツバチが登るところ、これまた楽しいですよね!
器用に一段一段回りながら(笑)
アンダーなこの描写、素敵です!
ポチッ!
Commented by くに at 2009-06-28 21:49 x
すてきフラッシュ♪

ネジバナといえば、今日家の杉の木のプランターでネジバナを発見!
ちょっと嬉しい出来事でした。

杉の木のプランター・・・・?って突っ込まれる前に説明します。笑
もとは一年草が植わっていたプランターに杉の芽?がいつの間に
か出てきて、そのままなんとなくほっとく→20cm位になる
→クリスマスツリーになるかしら?(絶対違う)→どんどこ大きくなる
→だた今60cm位・・・ど、どうしよう。
てな具合。
Commented by ぼんぼん at 2009-06-28 23:46 x
おーちぃぱぱ 様
こんばんは~♪
一体、何を考えてこんなネジネジになったのでしょう??
きっと何か得な事があって、だんだん獲得したのだと思いますが、、

だはは、やっぱりマクロは這いつくばり人生ですよネ~(笑)
さすがに雨の夜はちょっと悲しくなりましたが、、、
外に喜んで出て行って、ドロドロびしょびしょで帰ってくる
、、、、ってワンちゃんじゃないんだから~!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-28 23:50 x
sippo様
いつもご訪問ありがとうゴザイマス~♪

ネジバナってホント、可憐で、愉快で、綺麗で、、、
似た花が無いって言うのもまた魅力でしょうか
見た感じ、とっても蜜はおいしそうですが果たして?!
(見た目が最高なにの、虫さんに全く人気のない花もありますよネ)

このアンダー写真だと、階段の上は漆黒の闇ですね~
コワイ~! 絶対歩くたびに「カツーン カツーン」と鳴るんだから!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-28 23:54 x
くに様
昼間撮影いたいな~ っと(笑)

杉を植えてるの??? 
と思ったらそう言う事ネ、、、
最初は小さくて、ツンツンしててカワイイですよね~(スギゴケみたい) そろそろ下枝打ちをしないと、材木としての価値が下がってしましますよ~♪  あと、ぼちぼと1ランク大きなポットに移植の時期ですネ(何故ポットに?!)

ネジバナが現れましたか!
それってめっちゃ嬉しい事件ですヨ♪ 見る度にニヤケそう~
Commented by おっさん at 2009-06-29 05:40 x
おはようござます。
つい最近までこの花知らなかったんですよ。見たこともない何て言っていたら、自宅の庭に咲いていたりして。
螺旋が素晴らしい花ですよね。しかも蘭の仲間と言うことで品格もおありになる。
すーっとのびた緑の茎に、濃いピンクの花が幾何学的に綺麗に並びこの花を見ているだけで
何かほのぼのしてきます。
Commented by baki at 2009-06-29 12:03 x
雨がしとしと降る夜、一人の男が地面にはいつくばって
何かをしている・・・。もしや、この男・・・。


ぼんぼんさんでした。(笑)

すごいです。カメラマン魂ですね。
ネジバナをこのアングルで、しかも夜撮影なんて
他にないのではないでしょうか!
ぼんぼんさん、尊敬します!!
ぽち!

あ、ちなみに昨日ヨドバシでK-7触ってきました~♪
軽量なのに、すごく優れものなんですね!
シャッター音がすごく静かなのにはビックリしました!
発売日の土曜日は列ができたそうですよ。

み、魅力的で思わず手が出そうになりましたが、
メーカー増やすのは地獄への道(またレンズ沼にはまりそうなので)
になるのでやめました。^^;
Commented by うさ。 at 2009-06-29 15:32 x
すご~い☆ネジバナを下から見る写真は初めてです~♪
周りが暗いとホントミステリアスな雰囲気 ^^

今年はまだネジバナを見ていないんです
いつも庭に咲いていたのになぁ~ 
Commented by ぼんぼん at 2009-06-29 18:50 x
おっさん 様
じっくり野を見ないと、見落としてしまうサイズ、、と言うか細さすよね~ 
恐ろしいまでに芸術的なネジネジにもう夢中です♪

あんがい頑丈な植物の様で、どこにでも生えてきますネ
でもとってもカワイイです~
おっしゃる通り、良く見るとしっかり蘭なんです
そこがまたステキです♪
Commented by ぼんぼん at 2009-06-29 18:57 x
baki様
乾いた土だったら平気で匍匐前進! するんですが、、、
冬は厚着だったので、膝や肘が痛くなかったのですが、薄着で寝っ転がると痛いっす! 膝に石がめり込む、、でも動くと虫が逃げそう~ って具合です~ bakiさんが見た方みたいに、パット付けようかナ?

ぐぁぁぁ~ッ! K-7見たんですかぁ!!
いいなぁ~買えないけど、見るくらいはしたいのデス、、
触ったってバチは当たらないはずデス、、、
でもうちの近所には置いてありません(泣)

マウントを増やすのは禁断の極みですよ~(笑)
レンズ欲がある方なら尚更ですっ(汗)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-29 19:00 x
うさ様
ネジバナ、、なんとかもっと面白く撮れないかなぁ~ と思った末、雨の夜間撮影と言う愚行です♪
(仕事だったので、日中に撮れなかっただけとも言う)

ネジバナは結構、律儀な花ですので、ある日ひょっこり現れると思いますヨン♪
咲いたら是非UPして下さいネ♪ 
にょきにょき!
Commented by Uribouz at 2009-06-29 21:16 x
そしてカンダタはお釈迦様の所へ登ってゆきました。^ ^
Commented by ぼんぼん at 2009-06-30 00:04 x
uribouz様
彼も糸じゃなくて、階段だったら上に行けたでしょうに、、、
あ、それだとクモの糸と言う話じゃ無くなります~

ネジバナの階段、、、 すでにワケが分かりません~♪
Commented by じゅな at 2009-07-02 23:33 x
遅コメですいません!
このネジバナさん、なぜかすご~く色っぽいですね♪
紫の花の色とバックの黒がセクシーな感じがするのかな?
夜に撮影したなんて、すごいですね~!!
アングルも含めてカメラマン魂を感じます。
Commented by ぼんぼん at 2009-07-04 23:02 x
じゅな様
ごめんなさい~(汗)
昔の記事のコメントは気が付かない事が多々あるんです~
たった今気が付きました(滝汗)

この日は忙しくて、やっと夜に撮影出来ると思ったら雨、、、
仕方なく色々試して撮りました♪
怪しい発色になりましたが、これはこれで良かったかなぁ~っと自画自賛(笑)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31