ぐふふ... どこから喰らってやろうかい!

大事に育てているシークアァーサー
いやぁ、常々「青虫さんがいるなぁ~」とは思っていた

最近ちょっと忙しく、久しぶりに木を見る、、、

「丸坊主になっちょるがね~ッッ!!」

仕方ない、青虫さんと記念撮影でもするかぁ~と良く見ると、、、 迫り来る黒い影!(緑ですが~?)
「ぐふふ、美味そうじゃ、、どこから喰らってやろうかい 頭か?! お尻か?!」
b0130243_2025766.jpg

青虫さん、恐怖の余り、頭からエクトプラズムが出ちゃってます (背景が反射してるとも言う)




あぁ、、まさに風前の灯、、、
残忍なハンターはゆらゆら揺れながら子羊に接近!

b0130243_20321963.jpg

「あ、、あれ?? んんん?!」

でかい~ッ! 青虫さんでかい~ッ! カマキリ小さい~ッ!

ハンターはちょっとたじろいだ様に見えますが、果敢にもチャレ~ンジ♪
勝負は一撃でつきました

え? どうって?

もちろん青虫さんの圧倒的勝利で、、、
この写真の後、カマキリは跳ね飛ばされてしまいました
そう、たった一撃で、、、
青虫さんは威嚇に使う”角”すら出しませんでした 激しく身体を振った一撃を喰らい、カマキリはすっかりビビってしまいました

「キ~ッ く、、悔しいカマ~ 覚えとくカマ~!」 さっきまでのドスの効いた声はどこへやら(笑)
それでも青虫と見るや飛びかかるのは、ハンターのDNAなんですネ~
イヤ~ カマキリには悪いけど、面白いものを見せて頂きました
2匹とも、無事大人になれるとイイね!(青虫さん 次に会ったら逃げるんだよ~)
by usachan_500 | 2009-07-03 20:49 | マクロ 昆虫 | Comments(17)
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-07-03 21:42 x
こんなに楽しいお話久し振りです!写真も文面も最高です!
そして裏打ちされた高い技術が備わっていないと出来ません。

エクトプラズム(大笑) 
Commented by baki at 2009-07-03 21:47 x
1枚目の写真
カマキリ:しめしめ・・・。おいしそうな青虫がおるぞ。ワシの晩ご飯にしてやろう。

2枚目の写真
カマキリ:うわっ!なんだこいつ!意外とデカイ!!
いや、しかしここで怯んではいられない。
ケリを入れてやるっ!この!この!

青虫:ばーか!そんなもん、痛くもかゆくもねーよ!

という両者のセリフが浮かびました。(笑)

青虫さん、助かって良かった♪
ところで、お庭でシークァーサーを育ててるんですね。
一時期私はシークァーサーをあのまずいノニに混ぜて
よく飲んでいました。ノニだけだとオエってなるんですが、
シークァーサーを混ぜると、酸っぱさでまずさが緩和されます。(笑)
Commented by Sippo5655 at 2009-07-03 22:34
こんばんは!
これはなんとも面白い瞬間でしたね!
さすがにカマキリといえども、この大きさでは、、(笑)
幼虫さんの一撃、見てみたかったです^^
本当、どちらも子供さん、立派な大人さんになってもらいたいですね!
Commented by じゅな at 2009-07-03 23:43 x
あ~エクトプラズム出てるう~!!
大変!食べられちゃうのか?!と思いきや…
カマさん、ちっちゃ(そして細い)!!青虫さん、でかっ!!
次に会ったら百年目、青虫さん注意ですね~。
Commented by moko♡ at 2009-07-04 00:12 x
こんばんは!
青虫さんがやられちゃったかと思いました
カマちゃんが小さいから助かったわね(⌒∇⌒)
ナガサキアゲハの幼虫さん、可愛いですね~
お庭居るなんて好いですね~
もうすぐサナギになりそうですよ(*^▽^*)
羽化シーンを撮ってくださいね
Commented by Uribouz at 2009-07-04 12:20 x
 う〜ん、残念ながらまさに(鎌の)刃が立たないようですね。
 へにょって曲がりそう。

 青虫はさながら王虫のようです。
Commented by うさ。 at 2009-07-04 13:33 x
こんにちは~♪
でかいカマキリが狙っているのってどんな青虫なのかなぁ~って思っていたら
アハハ!カマキリさんのほうが小さい~!! (。→∀←。)
青虫よりも小さいってことは、ホント小さいのねぇ~
それにスマートだし~ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Commented by photo0208 at 2009-07-04 15:26
こんにちは。
ぼんぼんさんの物語には
いつも楽しませてもらっています♪

さすが、モスラ!!(時代を感じてしまう??)
カマキリさんが、飛ばされる瞬間、見たかったなぁ~。

カマキリさんが足を
青虫さんの頭にのせて
踏ん張っている感じがなんともいいですねぇ~。
想像をしていたより、
青虫さんの大きさに驚いたのかな??

Commented by ぼんぼん at 2009-07-04 17:07 x
おーちぃぱぱ 様
いやぁ~ 実際見てるkちらも笑わせて頂きました~
楽しいなぁ~ カマちゃんはぁ~♪
大きさも見ないで飛びかかる所がマヌケな様な、感心する様な、、

あと数カ月もすると、手が付けられない”キング”になりますが、こ幼少の時は大変ですネ!
Commented by ぼんぼん at 2009-07-04 17:14 x
baki様
1枚目のときは「イケる♪」と思ってたんでしょうネ、カマちゃん、、、
何をもってイケる♪と思ったのかは謎ですが(笑)

青虫さん、威嚇の”角”程度しか武器が無いと思ってたら、あんな攻撃を持っていたなんて! あの体重を乗せた 張り飛ばし は小さな昆虫には脅威だと思います、、、

だはは~(笑) そのセリフ、絶対言ってますって! 
昆虫の言葉が聞けたらなぁ~(案外何も思ってなかったりして~)

ノニ、、、、ノニ?? ノニって何だ~?
と調べました、、、、
うわぁぁ~ん! スゴイ果実だよぉぉ~ こ、怖い、、、
栄養と引き換え美味しくないのですネ
(見た目通りとも言えます?!)
Commented by ぼんぼん at 2009-07-04 17:29 x
sippo様
こんばんは~♪
ちっちゃいくせに、一人前みたいな雰囲気がチーカマのかわいいトコロかも知れませんネ!
大きくなると人間相手でも動じませんが、ちっちゃいとすぐ化けの皮がはがれて、ビビってしまうみたいで、余計カワイイです~

そうそう、大人は動じない、、と書きましたが、突いたりすると威嚇しながらも腰が引けてるカマちゃんも目にします、、
もしかして、虚勢とプライドが強いのカナ? な~んて思っちゃいます
Commented by ぼんぼん at 2009-07-04 17:34 x
じゅな様
「なんだ~ ちっちゃいじゃんか~! 抜けたエクトプラズムを返せ戻せ~!」と思っているとか、いないとか、、、

ちびカマちゃんは本当に小さくて細いですよネ~
大人も細いと言えば細いのですが、あの怪力っぷりはすごいです!
太さ数ミリのカマから、よくもあんなパワーが出るものです、、
(挟まれるとめっちゃ痛いし!)

うんうん、、次に会ったらこうは行きませんね!
こうやって屈辱を味わいながら、カマちゃんは大きくなるのですネ
Commented by ぼんぼん at 2009-07-04 17:43 x
moko♡ 様
青虫さん、やられちゃったどころか、カマちゃんを”秒殺”です!!
震えあがったカマちゃんの動きが手に取る様に分かって、面白かったです~♪

そうそう、シークァーサーには最初、5匹の青虫さんがいたのですが、今では2匹になってしましました、、、
んでもって、撮影時、シークァーサーは遂に葉っぱが1枚も無い状態でした、(虫も木もピンチ!)
このままでは100%死んでしまうので、夏ミカンの木に移してみました ちょっとしてから様子を見にいくと2匹とも姿は見えません、、
うう~ん、、 飼育してあげれば色々観察出来たのかぁ~
とちょっと後悔です、、

ナガサキアゲハとの情報、ありがとうございます♪
そう言えばそんな感じのチョウがうちにたくさんいます、、、
ちっちゃい幼虫はどう見ても”鳥のフン”でした、上手い擬態があったもんだ~ と感心する事しきり!
Commented by ぼんぼん at 2009-07-04 18:22 x
uribouz様
今回はいくら何でも相手が大きすぎました、、、
蟷螂の斧、とはまさにこの事でしょうか?!
王蟲が相手だったら尚更の事でしょうネ

こうやって徐々に狩りの仕方を覚えていくのでしょう
(もっとも動くもの全てを襲う雰囲気ですが)
Commented by ぼんぼん at 2009-07-04 18:31 x
うさ様
こんにちは~♪
1枚目の写真だと遠近法?のせいで大きさがわかりずらいですネ
「食べちゃうぞ~」と近づいてアラびっくり!

ちっちゃ!

これではどうにもなりません~
挙句に予想外の反撃をくらっちゃうしぃ~
青虫に反撃されて撤退とは、きっと情けない限りだった事でしょう、、
Commented by ぼんぼん at 2009-07-04 18:38 x
photo0208様
いえいえ、モスラ、、、分かりますよ~♪
今でも大きなイモムシ系を見ると「モスラ~!」が真っ先に浮かびますモン、、、 

いきなり襲いかかるのかなぁ?と思っていたら、案外慎重に近づいて、足をかけた時はちょっと笑ってしまいましたが、、、
まだ大きな相手をやっつける術を知らないんでしょうね~

こんな事ではやっぱり青虫アタックを受けてしまいます
2人とも頑張れ~
Commented by at 2009-07-06 15:18 x
青虫さんナイスバディです☆
立派な体格。。。お相撲さんみたい~♪
カマちゃんには気の毒ですが 仕方ないですね。。。


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31