珊瑚にそびえる島

昨日遅くに帰宅いたしました~!
暖かいコメントを頂いた皆様、ありがとうございました
ちなみにネット環境にあったのは、初日の宿だけだったので、コメント、応援が出来ませんでした、、、
ゴメンナサイ!

さてさて、奄美大島のお話
行ってみるまで「ぺターンとした地形の珊瑚の島」的な想像をしておりました
どこまでも続くサトウキビ畑の一本道、、、、

して、その実態は??

山です!! もう全島、総力を挙げて山地形です!! 好評山岳中です!!
一部地域を除いて、海から突然山が生えた様な地形でございました~

「ううう~ん 知っているどの島とも雰囲気が違う~ 面白い~」

もちろんそんな地形ですので、どこへ移動するにも、いくつも山を越えて行きます
右に左にハンドルを切りっぱなしでした、、、 
ハンドルを真っすぐにしている時間はほとんど無かった様な、、と言うと大げさでしょうか

ハンドル??
そう、今回はレンタカーを借りてみました(本当はオートバイを借りたかったんですけどネ)

長くなりましたが、では見て行きましょう~!
b0130243_18164411.jpg

またしてもタコノキ すごい実だなぁ~ 直径20cmほど、、 凶器になりますって!
b0130243_1817597.jpg

奄美大島の中心街 名瀬 予想以上に都会ですが、所々懐かしい雰囲気と近代がごっちゃになった魅力的な街です
b0130243_18284663.jpg

モダンな形に激しく萌えるのです ステキな色だなぁ
b0130243_18252735.jpg

映画館もありますが”しずかちゃん”の様子がおかしいです、、、
b0130243_1830222.jpg

b0130243_1832331.jpg

うろうろしているうちに陽が暮れてきました、、 近くの島がたくさん見えていますネ
b0130243_1835348.jpg


さて、これから港に行ってみるにしたのですが、だいぶ長くなりましたので次回に続きま~す♪
いつもながら雰囲気が伝わりづらい写真ばかりで申し訳ありませんッ!
by usachan_500 | 2009-07-11 18:44 | 旅行 | Comments(18)
Commented by uhihihihi at 2009-07-11 19:26
おかえりなさ~い!
奄美は山なんだね。 最後の写真、びっくりするほどきれい! 近くに島もたくさんあるのね・・・。
水中も撮れたかな?
続きも楽しみにしています♪
Commented by 92xldegree at 2009-07-11 20:03
うぷぷ。しずかちゃん。
なんせ、シネマ「パニック」ですから、しずかちゃんの様子も
変になろうというものですね。笑

しかし、タコノキって、その実は可食?
Commented by じゅな at 2009-07-11 20:13 x
おかえりなさい♪
いい旅行だったみたいですね~!素敵な写真たちが物語ってます。
やっぱりタコノキさんいましたね♪
南の島はやっぱり空気が甘い感じがします。
ドラえもんとディズニーもコラボしちゃうくらい(笑)

最後の写真は、息をのむほど素晴らしいですね~。
うっとりしちゃいました☆
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-07-11 20:42 x
こんばんは、良いですね~シネマパニック!私の実家の方にもイスが壊れたままのレトロな映画館があります。
奄美は私の先輩の奥様の出身で新婚旅行で訪れた時、島中の人に歓迎されたそうです。面白い写真の中にもとっても美しい写真が・・・・・これから先の写真楽しみです!
Commented by Sippo5655 at 2009-07-11 21:58
こんばんは!
奄美大島ってそんなに山が多いのですか!?
これはドライブも気合入ったことでしょうね^^;
街の様子、とても魅力的ですね!
映画館、なんだか懐かしいです^^
ラスト、絶景なり\(^ ^)/
Commented by CACTUSFEEL at 2009-07-11 22:51 x
おかえりなさ~い。
待ってましたよ~
奄美大島って、行ったことがないので、とっても興味深い写真ばっかりです。
街の色が独特ですね(=^・^=)
Commented by moko♡ at 2009-07-11 23:25 x
おかえりなさ~い!
奄美大島は行ったことありません
これからも行くことはないだろうけど・・(^^ゞ
ちょっと古めかしい良い雰囲気の街ですね

タコノキって見たことありますけど 実は見たことなかったです
大きな松ぼっくりみたいですね(笑)

最後は綺麗ですね~
Commented by Uribouz at 2009-07-12 01:50 x
 町の様子はちょっとタイムスリップした感がありますね。
 古い映画館の感じもいい。
 遠い昔、補導された記憶が… ^ ^

 時計持たずに過せそうで羨ましいです。
Commented by baki at 2009-07-12 17:28 x
待ってました~♪
おかえりなさい!!

4枚目の寂れた感じの建物を見た時、ちょっと軍艦島を
連想してしまいました。
へぇ~、奄美大島って、いかにも観光地~って感じなのかと
思っていましたが、古い建物とか残っていてなかなか味のある
島だったんですね~!
しかし景色がきれいですねー!こういうのリアルタイムで
見てると、時間が静かに流れているような感じがするんでしょうね~。
静かで思い出しましたが、しずかちゃん、どうしちゃったんでしょう。(笑)「シネマパニック」・・・。ネーミングが最高です!!

続き楽しみにしてますねー!♪

Commented by ぼんぼん at 2009-07-12 19:26 x
uhihi様
ただいま~っ! そちらもスイスからお帰りなさ~い ですネ♪
奄美は山がち、、と言うか山そのものでビックリしました
海から突然山が生えてるので、平地と言うものが一部エリアを除いてそんなにありません、、

海写真も撮ってきましたよ~ (大したのじゃ無いですが~)

そうそう、この近辺は大小の島がたくさんあるんですよ~
Commented by ぼんぼん at 2009-07-12 19:33 x
92様
シネマパニックって、、、
パニックモノ映画を好んで流すのかと言えばそんな事も無いみたいで(当たり前かぁ) ”名画座”みたいなもの??と思っていたら、ナントナント、ターミネーター4とかやってました!

うう~ん シネマパニック恐るべし、、
しずかちゃん、恐るべし、、、

タコノキ系の実は(人間は)食べられないらしいです~
ドリアンとかパイナップルみたいなのにネ~
Commented by ぼんぼん at 2009-07-12 19:43 x
じゅな様
たっだいま~♪
楽しくも暑い奄美旅行でした!
何たって、梅雨まっさかりの千葉から行きましたもので、、
でも青い海と空、白いに完全放電のぼんぼんでした♪
(只今急速充電中! あれ、普通は逆かな~??)

タコノキさん、いましたいました!
各種取り揃えて生えてました やっぱり南国にはコレですよん

シネマパニックさん、よくディズニーから訴えられなかったなぁ、、と感心、、(あそこ、商標にうるさいらしいんです)
島じゅうに上映中映画の告知を貼りだしているんですが、南国の強烈な日光と潮風でぜ~んぶ真っ白けでぼろぼろ、、
とっくの昔に閉鎖した映画館のハナシだと思っていました

遠くの島に陽が沈んでいく光景は、見た事も無い絶景でした!
Commented by ぼんぼん at 2009-07-12 19:49 x
おーちぃぱぱ様
ただいま~ です!
昔はどこの街にも小さな映画館があったものですが、今はもうありませんネ~ おーちぃぱぱさんの所にある映画館は貴重品ですよ!(と言いつつ実は私と同じ県在住ではないかと思っています?)  最近はシネコンと言うスタイルで映画館が復活しつつあるのでちょっと嬉しいです!

奄美は数多くの島の中でも、かなり暖かい人柄だと聞いた事があります
実際、道端で写真を撮ろうと右往左往していると「どこに行くんだい? 迷ったのかい?」と声がかかる事も多かったです、、、
Commented by ぼんぼん at 2009-07-12 19:56 x
sippo様
ただいま帰りました!
奄美大島は珊瑚の海に広がる平らな島だと思っていましたが、、
イヤ、ホントにすごい山地形ですネ!
ドライブは楽しくも大変でした、、、 でもレンタカーさんは力強く走ってくれました♪  いやはや、タイヤのすり減りそうな島でございます

名瀬の街は何だか懐かしい匂いがしましたヨ
オシャレなセレクトショップのとなりに古びた三線やさんがあったり、大きなスーパーの隣にシネマパニックがあったり(笑)
何だか落ち着く街でステキが一杯でした♪

コンクリートにペンキで色を塗った建築って何だかキュートです
Commented by ぼんぼん at 2009-07-12 20:16 x
CACTUSFEEL 様
ただいま~ 待ってましたとは嬉しい限りです♪♪

奄美大島は旅費も高価だし、私も行く事は一生無いだろうなぁ~ と思っていましたが、パック旅行の素晴らしさ?!かなり安く行く事が出来ました(最近のパック旅行はかなりフリーで便利ですね~)

南国の建物はカラフルかつ、ちょっと懐かしい雰囲気がします
コンクリート打ちっぱなしにペンキ塗り建築がそう思わせるのでしょうか、、 昔はコンクリむき出し建築ってそこらじゅうにあったんですけどね~
Commented by ぼんぼん at 2009-07-12 20:24 x
moko♡ 様
戻りましたヨン!
沖縄は行きそうすが、奄美はちょっとマイナーでしょうか、、
そのマイナーさ加減?に強く心を惹かれてちょっと無理してでも行ってきました♪
結果はとっても大成功! 楽しい思い出作りができました

タコノキは観葉植物として鉢植えとして関東でも売っていますが、さすがに実を付ける事は無いみたいです、、
タコノキ科はとっても大きくて派手な実を付けるんですヨ!
人間は食べられませんが、熱帯の生き物を支えている大切な実です~
Commented by ぼんぼん at 2009-07-12 20:32 x
Uribouz 様
懐かしい様な街並みですよね~
古い映画館と言うのも雰囲気に味を添えています♪

時計がいらない、、、まさしくおっしゃる通り、時間がゆっくり流れます、、 ちなみに”島時間”と言うものがあり、約束の時間を大幅に超えて現れる、と言った具合です 良い意味でおおらかですよね~

私の地元の寄り合い等では、約束の30分以上前に皆さん現れて、それより遅く現れた若い衆は白い目です、、 うう~ん

やっぱりガッコさぼって映画、、ですよね~♪
Commented by ぼんぼん at 2009-07-12 20:42 x
baki様
帰ってきましたデスよ~♪
こちらはやっぱり涼しいですね、、人間ってたった数日で暑さ慣れするものなんですネ!

軍艦島、、いつか行きたい行きたいと思いつつ、今日まできてしまいました、、 不思議な造形のコンクリート建築がそう思わせるのでしょうか、、 昔の建物はステキですね~ ちょっと前は東京にもモダンなコンクリ作りのアパートがいくつかあったんですけどネ!

シネマパニックは予想と違って、最新映画をじゃぶじゃぶ上映している様です(外観からは想像できない感じですが)
ゆっくりとした流れの都市と言うのもなかなか良いもんだなぁ、、と実感しました♪

観光地化はちょっと上手くいっていない感じを受けました
逆にそれがとっても魅力なんですが、観光収入となると痛いところでしょうか、、
そうそう、それでも今度来る”皆既日食”でかなりの盛り上がりを見せています!(ちょうど奄美辺りが日食ポイントだそうな)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31