かけろま カケロマ 加計呂麻島!!

さてさて、海もそこそこに?加計呂麻島に到着で~す♪

いや、何がどうって、この島は奄美本島以上に山がち、不思議な地形です!
その分、わくわくアイランダーの血が騒ぐと言うものです

加計呂麻島は案外大きい島ですが、とってものんびりした島です
何にもないけど、のんびりしにおいで、、 というスタイルでしょうか、、
(本当に何も無いけれど~)

まず、ご飯を食べなければ!
奄美の本島から移動式の店舗(トラックとも言う)が来ていたので、早速買いに行ってみる
お弁当やおにぎり等は売って無く、パンを買う事にしました
(写っているのは家内です)
b0130243_20522723.jpg

しかし不可思議なパンが多いなぁ~ 悩んじゃうじゃないかぁ~
で、悩んだ末家内が買ってきたのは、、、
b0130243_205433100.jpg

こ、、これは一体?
b0130243_20552043.jpg

「ちょっ、、 ウルトラCって、、 このセンスがウルトラCって事?!」
パンを割ってみて、中のジャムを見る  ストロベリーとマーガリンだ♪ 最高のハーモニー♪と思ったら、、、、

アップルジャムとバナナクリームでした ナンデ、ドシテ??  ウルトラCって事?!

小さな集落をちょっと歩く
「あ、商店だ!  ミキあります、、、 ミキ??」
b0130243_2122870.jpg

(携帯で撮りました♪)
ミキ、、ミキ、、、安藤美姫、、、   ヘイ、ミキッ♪

「ミキ、、? 下さ~い!」  
b0130243_2145452.jpg

かなり予想と違うモノがきました 牛乳の仲間かな?
と思ったら、ドロッとした甘くない甘酒みたいな~ (パックに口を付けて傾けた時、中身が全く出てこなかった時は何が起こったのかと思いました)
ちなみに奄美で知らぬ人はいない発酵食品だそうです
ちょっと放置すると発酵が進んで、パックがパンパンになるらしいです、、、

砂浜をぽたぽた歩く、、、 のんびり島だなぁ~ 癒されちゃってイイですか?!
b0130243_21195631.jpg


うう~ん この処理をすると、HDR写真だと分かりませんデス
b0130243_2122665.jpg


さて、宿にもどろうか!
宿の庭にカニが遊びに来てました 「ちょっと撮らせてネ」
b0130243_21234039.jpg


カニと遊んでいると 「ご飯ですよ~!」の声が
「♪ いっただっきま~す ♪」
って、、、、  おいッ!!
b0130243_2127848.jpg

これは私の知る限り、熱帯魚ですぅ~  (おいしいですけどネ!)
by usachan_500 | 2009-07-15 21:35 | 旅行 | Comments(24)
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-07-15 21:49 x
こんばんは~
だめだ!ダメダ!駄目だ!最初から笑いっぱなしでした。息が出来な~い!ぼんぼんさんの笑のセンスは凡々じゃあないですよ。
そしてしっかり写真のセンスと技術が凄いです。
なんかファンになってしまいました。  ぽち??あれっ
Commented by Sippo5655 at 2009-07-15 22:28
こんばんは!
アハハ、面白い~☆^▽^☆
このパンといい、「ミキ」といい・・・奄美の楽しさ、満喫ですね^^
カニカニ、可愛い~~☆
え、熱帯魚の・・・お造りぃ~~!?(◎ー◎;)
Commented by くに at 2009-07-15 22:31 x
ひ~見たことないものだらけ~。
てか、アップルジャムとバナナクリームってどういうことだ!笑
アリエナイ。
一番下の極彩色な魚の刺身って・・・い、いや食べてみたいですけど。笑
(でも私に出す時には、絶対お頭つけないで欲しいかも)
Commented by baki at 2009-07-15 22:38 x
おもしろさ満載の記事でウケまくりました~♪
特にアヤシイ飲み物、ミキ。(笑)
私も安藤美姫を連想しちゃいました!
そして、微妙なセンスのパン。(笑)
パンに「ウルトラC」なんていう名前、誰も思いつきません。(笑)
ネーミング考えた人、すごすぎる!!(笑)
あ、この魚テレビで見たことあるかもしれません。
一見鮮やかな青い色で、え、食べられるの?って思いますが、
白身なんですよね!
それにしても頭も一緒に出て来られると、これ見ながら食べるのって躊躇しちゃいますよね。(笑)

あ!カニさんかわいい!!
そして、奥さん、ナイスバディー!!
Commented by CACTUSFEEL at 2009-07-16 00:33 x
あはは~ 今日も楽しい写真満載です~
どれもこれも、どこの国の話しなの~って感じです(^^)

アップルジャムとバナナクリームなんて、想像できないし~

お、奥さんでしたか。。。首タオルひっかけて、原住民かと。。。(失礼~)

それにしても、綺麗な海ですね~
Commented by じゅな at 2009-07-16 01:43 x
こんばんは~♪今回のカケロマ写真は・・・
ううう!!!絶対奄美に、いや、カケロマ島に行きたくなりました!!
だって~「ハイビスカス」パンとか、「ウルトラC」パンとか、ぜえったい食してみたいですもん!!さすが奥様ナイスな選択です☆
ミキは、そのままの状態で飲む(?)のですか?ヨーグルトみたいなのかな?興味津津です!!

カニさん、超かわいい~
って思ったら。。。最後のはグッときました~。
目をつぶって食べたらおいしいのかも(^_^;)

旅の思い出って、胃袋で思い出したりしますからね~
Commented by at 2009-07-16 08:11 x
あの・・・あの ぶぶぶー(笑)
何か楽しいものがいっぱいで うきうきわくわくなんですけど☆
素敵な素敵な場所ですねー
うはー行ってみたいです。。。

海の色がすっごく綺麗!!
Commented by Uribouz at 2009-07-16 20:21 x
 今回はよりどりみどりですね。
 パンといえばこちらには「頭脳パン」ってのがありますが
 もしかしてこれってローカル?

 
 子供の頃は頭が良くなるって信じて喰ってました。^ ^

 HDR久しぶりですね。
 白黒HDRに着色?

 もう見るものすべてが新発見です。
Commented by ぼんぼん at 2009-07-16 21:48 x
おーちぃぱぱ 様
こんばんは~! お返事が遅くなって申し訳アリマセン、、、

いやぁぁ~ん♪ 褒めすぎですって~♪
奄美本島以上に山がちでびっくりしました、、、
レンタカーのマーチ君が頑張ってくれたので、何とか走る事が出来ました
奄美の車って燃費が極悪だろうなぁ~と思った今回でした
(エアコンもそれなりに使っちゃいますしネ)
タイヤがさぞかし減るのでは? と思ったら、聞いた事の無い某アジア製のタイヤを履いていました、、納得、、、
Commented by ぼんぼん at 2009-07-16 22:06 x
sippo様
やっぱり知らない土地は面白いですね~♪
普通にヤマザキのパンを売れば美味しくて良いのにぃ~
と一瞬このパンたちを呪いましたが、食べてみればこれはこれで旅情的にアリかも?! 
とウルトラCのネズミを見ながら思いました(笑)

熱帯魚のお造り、、一瞬狼狽しましたが、味は美味しかったです
ありがとう、お魚サン!!
Commented by ぼんぼん at 2009-07-16 22:17 x
baki様
最近出張が多くて、なかなかUP、お返事が出来なくてスイマセン

怪しいでしょ~ ミキ、、、
パックを口に付けて「ゴッキュゴッキュ飲んじゃる~!」と思ったら、粘度の為、何も下りてこず、、、
ヨーグルトよりボテっとしてました(メーカによるのかな)

そうそう、このお魚、おっしゃる通り白身でしたよ~
沖縄で言う”イラブチャー”つまり”ブダイ”だと思います、、、
お頭が付いてくるとはビックリなサプライズでした♪

スーパーにも派手な魚が売ってましたヨ!
う~ん面白いッス♪
Commented by ぼんぼん at 2009-07-16 22:22 x
くに様
やっぱり南国は違いますネ~
北海道まで行っても、ビックリするレベルのものは少ないですが、熱帯は何もかも違います、、、(生き物が派手だし~)

パン、、 田舎のほうに行くと、地元のパン屋さんが出している謎パンに出会う事があります 大抵とっても甘い、否!甘すぎるパンが多い気がします、、、

魚さんはフツ―に美味しい白身の魚でした♪
結構な高級魚とみました! 脂はのってないですが、暑い地方ではこのほうが合うなぁ、、と思いました
Commented by ぼんぼん at 2009-07-16 22:30 x
CACTUSFEEL 様
いやはや、当の本人が「どこの国なの~?」と思っていたくらいですから(笑)
でもこれぐらいのほうが楽しいキモチ爆発しちゃうのです~♪

でもジャムの混合方法は永遠の謎でゴザイマス、、、
小さなパン工場(だと思う)なので”商品開発会議”をやってるのかはひどく疑問です

あ、首にタオルかけてますネ~
旅行先では良くこんな格好をしているので、全く気が付きませんでした! 
海はホント、綺麗でうっとり~♪
Commented by ぼんぼん at 2009-07-16 22:37 x
じゅな様
やっぱり地方(特に島)は楽しいです!
パンの種類や生き物、、、とっても小さな喜びとビックリですが、それがまたやめられないのでゴザイマス♪
島は独自の文化や風潮を持っているので島めぐりに夢中です!

ミキはそのままで飲むものみたいです
飲むと言うより食べると言ったほうが正解な気がします、、
だって、めっちゃゲル状でしたモン!
お米、サツマイモ、砂糖を使って発酵させたものです
ってこれでは想像できませんよね~(笑)
Commented by Loquat at 2009-07-16 22:42 x
HAIBISUKAS…中途半端なアルファベット表示に1枚!
ウルトラCに平和のみき。。。。
すっごい笑えるぅ〜
平和のみきは北海道のカツゲンのようなものかしら?
ローカル食品って面白いですよね^^
Commented by ぼんぼん at 2009-07-16 22:44 x
輪さま
この島は私も初めてだったので、ワクワクの連続島でした~♪
青い海に不思議な食べ物、、、 これはタマランです!
島旅行の喜び全開といった具合でしょうか、、、

奄美大島は飛行機で行ける島なので、とっても行きやすく、かと言ってそこまで観光地化されておらずステキな島です~
Commented by uhihihihi at 2009-07-16 22:55
ハイビスカスにウルトラCにミキ!
不思議~!!
日本じゃないみたい! いやいや、立派に日本語だ・・・。
カニさん すっごくキュートに撮れてますね!
このカラフルな魚は白身だった?
面白すぎる~!
Commented by ぼんぼん at 2009-07-16 22:56 x
Uribouz 様
ハイ、今回はちょっと旅行レポート風仕立てでございます♪

頭脳パン、、千葉でも数回見た様な気もしてきました、、
「これを食べて、もっと勉強しよう!」みたいなコピーが書いてあって「結局勉強するんか~い」と憤慨した記憶もあったりして、、、

えっと、HDRは色をのせたのと逆で出来あがった画像から色を引いて作りました、、、 と言ってもHDRには見えませんネ~
まだまだ可能性を模索中です!
水中でHDRにチャレンジしてみたくもあります、、、
Commented by ぼんぼん at 2009-07-16 23:05 x
Loquat様
うわぁ、、思っていた事を代弁してくれてアリガトウ~♪

そう、HAIBISUKASUのめっちゃローマ字表記に、もうクラクラでした、、  もういっそカタカナのほうが、、、
そしてミキちゃん、、 そう!何を隠そう、わたしも「カツゲン的な何か??」と思って飲んでみたのです(カツゲン好き♪)
やっぱりソレを想像しますよね~
実際はショッキングなまでに違うものでしたが、、、

ウルトラCの微妙なねずみには困惑でチュ~!
Commented by moko♡ at 2009-07-17 18:19 x
こんにちは、ぼんぼんさん。
出張お疲れ様です

しかし 南国は不思議な食べ物がありますね
普通に 皆さんが食べてるってことですよね
所変われば食も変わる・・・・・・( ̄  ̄;) うーん

熱帯魚がドカーーンと・・これも普通のことですものね
この頭は食べないのかな?
マグロなら美味しいけど・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by ぼんぼん at 2009-07-18 19:06 x
uhihihi様
ははは、、立派に日本ですが、良い意味で不可思議なオーラ爆発です!

パンは、、なんだろうネェ~ 学校給食指定何とやら、、と書いてありましたが、コレ、給食に出てるのかなぁ??
島の子供で”ウルトラネズミ”を知らぬ者はいなかったりして~(笑)

カラフル熱帯魚はザ.白身でございました!
お刺身で頂きましたが、グッドでした♪
Commented by ぼんぼん at 2009-07-18 19:19 x
moko♡ 様
何だか出張が多くて落ち着かないです~
ゆっくりネットをしたいです~

地方に行くとユニークな食品(お菓子やパンに多い)が多くて面白いです、、これも旅行の楽しみの一つですネ♪
郷土料理系になると、もっとビックリだったりしますが、、
熱帯魚が出たり~(笑)
日本だけでもこんなに違うものなんですね、、、

お頭は食べませんした~
そうそう、南国は熱帯魚で目を引きがちですが、カジキの仲間も名産みたいですネ!
Commented by じゅーきち at 2009-07-19 02:18 x
楽しんできたみたいで何よりです。お盆進行前の息抜きできたかな?
息抜けすぎて 社会復帰できなくなってたり・・・・

熱帯魚の刺身にはマヨネーズが一番!沖縄で教えてもらいました。
脂がのってない魚が多いから刺身でも醤油よりもマヨネーズのほうが合うみたい。
Commented by ぼんぼん at 2009-07-20 22:45 x
じゅーきち様
元気にしてたカナ?!
お盆は、、、どうしようかなぁ~

息抜き過ぎて廃人は昔、散々やって後悔?したので、今は何とか現状に復帰しております~

ほえぇ! 熱帯魚にはマヨネーズとな?!
ナルホド、理屈を聞いているとそんな気がしてきました
確かに脂はのってない、、だからマヨで脂を、、、

次回是非試してみますネ!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31