暑いので海に,,,

あつ、、、暑っつぅぅ~!!
海に行かねば! このままではエラが乾いて、、、(ダレだ?)

タンク残圧200 満タン! 器材チェック! 全てオッケー!

「どりゃぁぁ~♪」   ザップーン!!

ぷくぷくぷく...

b0130243_1935192.jpg


早速ちいさな仲間たちを発見
b0130243_19374512.jpg


しばらく進むと、、「アレ? このサンゴ、何か変だよ?!」
b0130243_1940593.jpg

全部小魚に覆われていました~  スイマセン、、もう何が何だか、、 これで何匹??
b0130243_19434861.jpg

おおっと~? ムニエルさんがいますネ~
分かりますか?!
b0130243_19484334.jpg

「は~い 分かりませ~ん!」 ではコレで、、、
泳ぎ始めたので、ちょっと浮いて分かりやすいでしょうか
b0130243_19493592.jpg

あ、もちろんムニエルと言う悲惨な名前ではありません

サカナの群れを真上から見る、、 あんまり見ないシチュエーション?
まるで空中庭園を泳ぐ魚の様です、、
b0130243_1952597.jpg


うん、そろそろ船に戻ろうか  ちゃぷ~ん!
b0130243_1955531.jpg


半分写真が楽しくなったので、、、
そこら辺の浜辺でパシャリ!
b0130243_19564778.jpg

b0130243_19571774.jpg


いやぁ、、いい加減引っ張りすぎの旅行シリーズ、、
あと1回で終わる予定ですので、御辛抱下さいませ♪
by usachan_500 | 2009-07-18 20:01 | 旅行 | Comments(22)
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-07-18 21:45 x
こんばんは。
魚の大群ちょー美しすぎ~ (*^-^*)
 ヒラメさん良く見つけましたね!
今回は一切ギャグなし・・・・・さて次回最終回は?楽しみです。
Commented by じゅな at 2009-07-18 22:13 x
こんばんは♪
めちゃくちゃ海の水がきれいですね~!!
コバルトブルーとはまさにこのこと。
タイやヒラメの舞い踊りってとこですかね(ヒラメさんは潜ってますが^_^;)
しかし、サンゴに子魚が群れているのはびっくりです!!
何をしているんでしょうね~。
ポニョのワンシーンを思い出してしまいました。
Commented at 2009-07-18 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moko♡ at 2009-07-18 23:34 x
こんばんは!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! 小魚の大群・・きれいですね~
小さな魚も群れれば大きく・・・ですね(⌒∇⌒)

Σ(・o・;) アッ ムニエルさん、上手に隠れてるのに見付かっちゃったのね(笑)
それにしてもきれいな海~~♪

Commented by くろにー at 2009-07-18 23:54 x
こんばんは。
奄美で少しだけご一緒させていただきました、
男子ヌード願望の変態女(笑)でございます。

スゴイッすね~。
写真めっさステキじゃないですか!!!
当方、本日ポジ上がりを受け取りまして
3日ほど寝込みそうです・・・(泣)。

さぁ気張ってスキャナで取り込んで
画像をいじりまくらなくては・・・(号泣)。
Commented by CACTUSFEEL at 2009-07-19 00:40 x
ブルーがすっごい綺麗だ~
見入ってしまいました(^o^)

サカナだらけですね。
美味しそ~ 。。。あっ、ちがうか。。。
Commented by uhihihihi at 2009-07-19 00:52
綺麗~~~☆
も~う、夢心地・・・。
エメラルドグリーンの海・・・ あああああだめだ、
もう海に行かなきゃ呼吸できないよ!
ざっぷーーーんと行きたい!

えーーーー、あとたったの1回?
もっと続けて欲しいのに。。。
Commented by at 2009-07-19 05:05 x
すっごい綺麗!!
エメラルドグリーンのようなセルリアンブルーのような
あーもぅ!とにかく綺麗で泳ぎたい~☆
Commented by Uribouz at 2009-07-19 09:47 x
 こりゃぁ、気持ち良さそうだなぁ。
 しかも水中に「浮いている」状態でしょ?
 想像できないけど羨ましすぎます。

 写真撮る目から見ると、初めてマクロ撮影をしたときの感じです。
 風景撮影なので映えられない極彩色や、鮮やかな色でファインダーがいっぱいになったときと同じ
 わくわく感を感じますね。

 僕も心のえらが乾きそう。
Commented by baki at 2009-07-19 11:48 x
ムニエル=ヒラメちゃん ですね。(笑)
私もついついヒラメを見ると「ヒラメのムニエル」、または
えんがわを連想してしまいます。(笑)

それにしても、すごいお魚の数ですね!!
小学生の時に教科書に載っていたスイミーを
思い出しました~♪

お写真、ある限り旅行シリーズ続けてくださ~い♪ 
Commented by 龍乳 at 2009-07-20 11:00 x
お久しぶりでございます
暑苦しい成田にいると、涼しげな写真を見てるとうらやましくて、うらやましくて・・・
ヒラメはスゴイですね。図解がなければまったくわからなかったよ~
Commented by ぼんぼん at 2009-07-20 19:11 x
おーちぃぱぱ様
せっかく1番でコメント頂いたのに、返事が遅れて申し訳ありませんッ!! 
昨日に至ってはPCすら開けない勢いでした、、  明日からちょっとはヒマができるかな??

ヒラメさん、動きさえしなければ発見されなかったものを~(笑)
怖さに耐えきれなくなったのでしょう
キジも鳴かずば、、、

さて、最終回に向けて写真がほとんど無い事が分かって、ちょっと青くなっております(滝汗)
Commented by ぼんぼん at 2009-07-20 19:20 x
じゅな様
お返事が遅れました~! 忙しくて困っちゃいます~
ゴメンナサイ、、、

ホントホント、コバルトブルーの海にうっとりです~♪
魚さんが舞い踊って(一部擬態アリ)パラダイスなのです

小魚さんたちはいつも狙われているので、隠れる場所が欲しいのだと思います、、 中空で固まっていると良い標的になってしまいますからね! サンゴを防御に使っているのでしょう、、

ポ~ニョ♪ポ~ニョ♪ ポニョ~
はっ! まだ見てません、、 早くレンタル開始しないかしら♪(楽しみ)
Commented by usachan_500 at 2009-07-20 19:22
えっと、、 非公開コメントなのでお返事を省略させていただきま~す  コメント有難うございました!
Commented by ぼんぼん at 2009-07-20 19:35 x
moko♡様
小さな魚さんは群れる事が唯一の防御手段なんでしょうネ、、
(中には毒を持っている種類もいるらしいですが)

ムニエルさんは本当に見事な擬態ですよね~
自分がどんな模様なのか、しっかり分かってらっしゃる、、、
そうそう、ヒラメとカレイでは擬態能力に差があり、ヒラメは周囲の色に自分を合わせて変える事ができます(驚)
Commented by ぼんぼん at 2009-07-20 19:45 x
くろにー 様
うわぁ! こんにちは! お久しぶりです~♪
忙しくてPCを開けなかったので、、、 申し訳無いッス~
そちらのブログにも遊びに行こうと思って調べたのですが、名前を失念してしまい(ニャンコ、、ニャンベ、猫をかん袋、、 ちが~う!)
と思っていたら来て下さって助かりました~

あらら、、、寝込みモードですか、、、
でも悪条件の海中であれ程のカメラシステム、そしてリバーサルフィルムを使用しているところに漢を感じるのであります!!(女性に向かって何て事を~)

あとでそちらにもゆっくり遊びに行きますネ!!
ではでは~
Commented by ぼんぼん at 2009-07-20 19:54 x
CACTUSFEEL 様
やっぱり南のブルーは癒されちゃうのです♪
はぁ、、まだまだもっと癒されたい~(ゼイタク病 発症!)

イヤイヤ、私も水中でサカナを見るたびに「ヤバ、、うまそう♪」と思っています!
特にカンパチやシマアジ等の高級光モノ系を見ると、もうタマリマセン~ ホントに食べたくなります(笑)
やっぱり日本人なんだなぁ~ と激しく痛感するのです、、、

やっぱりお刺身文化があるからなんでしょうネ!!
Commented by ぼんぼん at 2009-07-20 19:58 x
uhihi様
やっぱりuhihiさんもエラが乾いてますネ~
バリバリのダイバーさんだから尚の事でしょう、、、
一緒に潜りに行きたいですねッ!!

奄美はそんなに写真を撮ってなかった様で、よくよく見たら、掲載出来る様な写真がそんなにありませんでした(泣)
後から思えば、もっともっと撮っておけば良かった~!
Commented by ぼんぼん at 2009-07-20 20:01 x
輪さま
是非是非、きれいな海に行って、普段の疲れを洗い流して下さいませ!
輪さんの仕事にはそれが必要です♪

今回一緒だった女性ダイバーさんも輪さんと同じ職業の方がいらっしゃいました、、
1年程前にライセンスを取って、もう100回程潜ったと言っておりました、、 凄すぎる、、、
Commented by ぼんぼん at 2009-07-20 20:27 x
Uribouz 様
水中に限り、人間は自由に浮遊する事が出来るのです~♪
最初に味わった時は感動しました、、、
(以前に書いたかも知れませんが、自分の肺の中の空気量で浮き沈みが自由に制御できるのデス!)

そうですよね~ さすが上手い事言います!
地上の物は大抵見慣れ?ちゃってますが、海中は見た事の無いもので溢れていました、、
マクロ写真もまさしくそんな感動を見せてくれますよネ♪
Commented by ぼんぼん at 2009-07-20 20:33 x
baki 様
おお、えんがわとは贅沢の極みですネ~♪
と思ったら先日”回転寿司”でえんがわを発見してビックリしました

えぇ、調べてみましたとも!
そしたら回転寿司系のえんがわは海外の巨大なお化けヒラメを使っているそうです、、 でもえんがわには違いないですね!
一体何人分えんがわが取れるんダロ??

スイミー懐かしいィ~!
スイミーだけ黒い子だったんですよね、、、 良い話でした♪
Commented by macomaco at 2009-08-11 19:01 x
こんちわー!お久しぶりです。カケロマの不良イントラです。久しぶりにブログ見ましたがここがカケロマなのか?って言うほどキレイな写真がいっぱいで腕の違いだなぁーとしみじみ。只今のカケロマはあぢあぢです。また機会があればぷらっと来てくださいねー。
またブログ見させてもらいます。
お仕事がんばってー


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30