想ひで ぽろぽろっと、、

さて、引っ張りすぎた奄美、カケロマのシリーズもこれでオシマイ!

では最後を飾る写真でも編集しようかね~♪
ゲゲゲ、、 もう在庫無いじゃん、、、
仕方ない、ネットで適当に拾ってだなぁ~ ぼんぼんトントンと書いてだなぁ~ (イヤ、それはマズイだろう)

では引っ張った挙句の最終回

おみやげとオマケのコーナー
b0130243_12412071.jpg

拾ったサンゴ少々、、(棒のサンゴで風鈴を作ろうっと!)
謎の海藻(育つらしい)
そこらへんで集めた海の砂(甲子園かい??)
皆既日食2009のステッカー(絶対レアモノ化するのだ! しない?)
うしろの潜水艦は違いますっ

b0130243_12482940.jpg

島バナナ~♪
東京辺りだと軽く数千円以上はします! でも奄美だとこれで500えん
青いうちに出荷して、各家庭で黄色くなるまで待ちます 酸味と甘みの絶妙感♪
うしろのモンステラ観葉は違いますっ

b0130243_12502765.jpg

田中一村の画を2枚買いました(小さいですけどネ)
1900年~の画家さんですが、生涯無名で、結構苦労なされた様です
確かにその当時、こんなモダンな絵はなかなか理解されなかったのではないでしょうか、、
千葉から奄美に移り住みました  あ、何だか親近感?!

b0130243_12591262.jpg

奄美全域が皆既日食で盛り上がってました
島民曰く「一体どんな騒ぎになるか、想像もつかない、、」 だそうです
確かにこれ程のんびりした島々に猛烈な数の旅行者がやってくるワケです、水、食糧、トイレ、、 
もう何をやって良いのか分からない、と言うのが実情でしょうか
(旅行者の多くは体育館等に食宿泊する様です)

b0130243_12592880.jpg

ルリカケス
奄美、カケロマ、請島の固有種で天然記念物
森を歩いてみたが、遂に見つからず、、、 失意のうちの帰る寸前、空港の建物にとまってました
おい! ここなのか? ここで見るのか?! ま、まぁいいか、、、

さて、大フィーバーと混乱の皆既日食まであと1日!!
現地はどんな感じでしょうか
そして、、、

晴れるのか~?!

入念に準備をてきた島の人、ようやく休みをとって行く旅行者、、
その事を考えると、晴れを祈らずにはいられません!


※ これはルリカケスではなくてイソヒヨドリでは? とのご指摘があって良く調べてみました
  あう~お~ッ これはイソヒヨドリでした!!  くちばしの色が確かに違う、、
  92様 有難うございました♪ ルリカケスは宿題になりそうです

by usachan_500 | 2009-07-21 13:09 | 旅行 | Comments(16)
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-07-21 17:39 x
こんにちは。
皆既日食、奄美でも盛り上がっていたのですね~!いよいよ明日ですが本当に高いお金を払って見られるのかちょっと心配ですね。

島バナナとっても気になります。そして絵は私も大好きです。奄美で素敵な体験して島ならではの土産の数々、そして締めはルリカケス!カメラマンとしては枝に止まっているところを狙いたいところですがこんなところにいるなんて意外・・・・・です。
Commented by Sippo5655 at 2009-07-21 18:18
こんばんは!
奄美のおみやげ、棒サンゴ、そしてこのバナナ、良いですね~♪
きっとお味も絶品なのでしょうね!
絵も素敵ですね!
とてもカラフルでセンス抜群♪
苦労なさった方なのですね・・それでも描き続けた信念にも敬服です!
皆既日食、たくさんの人が見に来るのですね。
応対も大変でしょうね・・。
本当、当日は晴れて欲しいですね!
ルリカケス、空港でお見送りしてくれたのですね^^
Commented by くに at 2009-07-21 20:55 x
サンゴの風鈴、よい音がしそう~。
ところで、ルリカケス。
ひょっとしてイソヒヨドリかもしれませんよ。
Commented by 92xldegree at 2009-07-21 22:22
いや~なんかエラソ~なこと言ってすみません~。
実はルリカケスはもとより、イソヒヨドリも実物を見たことがないんですけど。(((苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-07-21 22:35 x
おーちぃぱぱ 様
こんばんは~♪
奄美とその周囲の島は日食で盛り上がってました!
商店街では多くのお店で「○○円以上お買い上げの方、日食サングラスプレゼント!」と書いてあったり「日食Tシャツあります!」とか、もうとにかく盛り上げようと言う気概に溢れていました
(問題は観光客が見当たらなかった事ですが)
まぁ、私が行った時期が中途半端だったからですが、、、

カケス発見! と思ったらイソヒヨドリさんでした~
うむむ、まだまだ鳥はダメですネ!
さて、来年リベンジ(うそ~ん?!)
Commented by ぼんぼん at 2009-07-21 22:42 x
sippo様
こんばんは~!
砂浜をポテポテ歩きながら、サンゴのかけらや貝を拾うのが何より好きなんです~ 
色んな形のものを選んだりしながら歩くと、とっても癒されます♪

田中一村さんの画は独特の色とセンスがたまらないのです
やっと時代が追いついたと言う感じでしょうか、、、
(おっしゃる通り、失意の中でも画を描き続けたところが凄いです)

本当に、本当に晴れて欲しいです!!
今頃、体育館や仮設テントで明日の日食を待っている方たちの気持ち、その方たちを何とかもてなそうとしている島民の方を思うと、、
Commented by ぼんぼん at 2009-07-21 22:48 x
くに様
サンゴって結構「チリ~ン♪ カロ~ン♪」と素朴で良い音がするんですよね~
ガラス?硬い陶器?みたいな素材だからでしょうか、、、

そうそう、イソヒヨドリ、有難うございます~
そう言うの、めっちゃ歓迎ですヨン♪  どんどん言ってくれると助かっちゃうのデス!
(しかし、イソヒヨドリは何度か撮った事があったのに、この体たらく~)
イソヒヨさんはうちの近くの磯にもいますよ♪ 
最初に三宅で見た、聞いた時は感動したなぁ~
Commented by CACTUSFEEL at 2009-07-21 23:57 x
ルリカケス。。。
この名前を聞くと、子供の頃やった しりとりを思い出します。
だって、“る”の順番が回ってくると、ルビーかルリカケスしか知らなかったもん。
でも本物はどんなに綺麗なのか知りません(^^ゞ

南国の情緒たっぷりの写真、ありがとうございまし~た。
で、次はどこ行きます?(=^・^=)
Commented by Uribouz at 2009-07-22 01:07 x
 あれもこれも面白いものばかりで、ひとつづつ記事が書けそうです。


 なかで、一番惹かれたのが、「潜水艦」です。 (スミマセン^ ^)

 いやカッコいいなぁ。
 趣味の方とベクトルが一緒なので、コレクションされてても納得です。
 それでなくても男の子は潜水艦大好きですよね。

 映画「レッドオクトーバーを追え」も何度も見ました。

 映画「ローレライ」は樋口監督と、eAT金沢というイベントでお話しする機会があって
 とてもうれしかったですね。

 古くはサンダーバードや、マイティージャックもそっち系かな。
Commented by baki at 2009-07-22 11:45 x
カケロマ、最後の締めくくりはお土産編ですね!
だいたい、土産物屋の物って名前が違うだけで似たような
お菓子とか置物とかが多いですが、さすが奄美大島。
他じゃなかなか手に入らない青い状態のバナナ!
黄色くなるのが楽しみですね!
珊瑚礁って、こんな骨みたいな形のもあるんですね。
とか言って、実は恐竜の化石だったりして。
ぼんぼんさん、大発見!!なんてニュースに出たら
面白いのになー。(笑)

確かにルリカケスは奄美大島に生息するので、
もしや!!って思っちゃいますよね。憧れの鳥です♪
でも、イソヒヨちゃんもかわいいですよね!
私は今までイソヒヨちゃんのオスを撮った事がないので
すごく羨ましいですっ♪
Commented by moko♡ at 2009-07-22 12:09 x
こんにちは!
奄美のお土産 良いですね~
気になるのは謎の海草!
育ったら また見せて下さいね

緑のバナナも お高いけど美味しいのでしょうね
骨のような棒珊瑚も面白い!
これで風鈴を?どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・あんな感じかな?(o^-^o) ウフッ

ルリカケスは残念でしたね
また今度・・楽しみがあって良いですよo(*^▽^*)oあはっ♪

皆既日食 見れたのは奄美だけでしたね~(⌒∇⌒)
Commented by ぼんぼん at 2009-07-22 20:29 x
CACTUSFEEL様
う、、ウケル~! と言うかびっくり~!

私も”しりとり” の ”る” はルリカケス1本勝負でした~(笑)
何と言う事でしょう、、CACTUSFEEL さんはもしかして生き別れの兄さん?? (イヤ、そんな事実はありませんでした) 
今なら ルリビタキ 程度がラインナップに加わりましたが、、

ルリカケスって奄美にしかいないのに、どうして有名だったんでしょうか??

次はどうしましょうネ~
今はまだムフフと地図を眺めている状態です(ホントに行くのかぁ~)
Commented by ぼんぼん at 2009-07-22 20:44 x
Uribouz様
だはは、イメージ写真で採用した潜水艦に引っ掛かりましたネ♪

そう、潜水艦、大好きなんです~
普通の??潜水艦も好きなのですが、何故だか子供の頃から”深海潜水艇”にひどく惹かれるのです、、、 何ででしょう?
とてつもない機能美を感じるのでしょうか、、、

おおっと! 樋口監督と~
オタクにして、海モノにも強い天才ですよね♪ 

青の6号とか海底大戦争と言う潜水艦モノもありましたネ
Commented by ぼんぼん at 2009-07-22 20:53 x
baki 様
あはは~ お土産シリーズ、、 実は風景写真の在庫が切れただけ~ とも言います(笑)
旅行しながら撮るよりは、腰を据えて撮るほうが、良い写真が一杯撮れそうですが、なにせ初めての島だったので、舞いあがってしまいました~♪

恐竜の骨だったらステキだなぁ~
名前付けたい!! トントントプス、、、 ん~ パンダっぽいな、、

お菓子やお土産、似たのが多いと言うのはホントですよね~
ひどいのになると、お菓子やキーホルダーの表に貼ってあるステッカーが違うだけ、、と言うのも目にしますネ!
(軽井沢と清里と白樺湖で顕著、、 あ、金閣寺と銀閣寺と産寧坂)

イソヒヨちゃん、、以前撮ったのですが、余りの雰囲気の違いに、、つい、、(言い訳言い訳!)
Commented by ぼんぼん at 2009-07-22 21:22 x
moko♡ 様
お忙しいなか、コメントありがとうございます!!
そちらのブログにに書いたコメントも忙しければ吹っ飛ばしてくれて結構ですヨ~ 気にせず是非ゝのんびりやって下さい♪

島バナナはほとんどが地元(奄美や沖縄)で消費されてしまい、他にはあんまり出回らない様です、、 供給が不安定と言うのも原因かも知れませんネ!
おいしいですよ~ 早く黄色くなぁれ~♪

棒のサンゴは、太いサンゴがだんだん波で削られてこうなるのでは??と思っています
風鈴は、、多分想像通りです(笑)
Commented by photo0208 at 2009-07-23 09:20
おはようございます。
奄美を満喫した様子が目に浮かんできます。
海のブルーが最高ですね。
のんびりした雰囲気がまだまだ残っている奄美大島は
いいところですよね。
昨日は、日食で盛り上がっていたようですね!!

ステキな写真をありがとうございます♪


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30