森の中の甘い芳香   ヤマユリ

赤い紅い立派なしべ
ベルベットの様でもあり、、、
b0130243_193630.jpg

「これはダレダ?」

正体はヤマユリさんでした!
b0130243_1955778.jpg

イヤ、ちょっと噛みつかれそうにも見えますが~

ちなみにしべの花粉、服に付くと大変な事になります!
(切り花になっているユリはしべが取り除いてありますネ)

ヤマユリ
日本固有のユリ かなり大型のユリであり、甘い芳香もかなりのもの
民家の近くで目にする事も多いが、これは飢饉の際、球根を食用にする為に植えられたとされる
(球根には良質なでんぷんを多く含む)

昔は西欧に大量輸出され、貴重な外貨を獲得したと共に、多くの園芸品種の基礎となった
今、あなたの家に咲いているユリにも、ヤマユリの思いが込められてるかも知れませんネ
by usachan_500 | 2009-07-26 19:21 | マクロ 植物 | Comments(16)
Commented by baki at 2009-07-26 20:49 x
あ~、そういえばユリ根っていう食材がありますものね!
昔、ユリ根の天ぷらを食べたのですが、
とても甘みがあって、もちもちしておいしかったのを覚えています!

それにしても、また独特な描写で、ぼんぼんさん
すごすぎます!
これは赤以外の部分をモノトーンに落として処理された
のですか?
こんなユリの写真見たことありません!
やっぱりぼんぼんさんは天才だ!
Commented by 92thunderbird at 2009-07-26 21:24
わ~どうやったらこんな風になるんでしょ~?
2枚目なんか怪しい感じがコワイくらいです~。

しかしながら夜のヤマユリの芳香はこの時期の楽しみですね♪
Commented by uhihihihi at 2009-07-26 21:50
粉粉の質感がしっかり写ってる!!!
でも、ユリって優雅で綺麗だよね~。
香りも良いし。。。
一枚目の写真は夜ですか?バックのボケが綺麗~!
Commented by Sippo5655 at 2009-07-26 21:58
こんばんは!
今まさにヤマユリが全盛ですね!
しべだけのクローズアップ、素敵~!
そうそう、私も先日このしべに触れてしまって・・
なかなか落ちなかったです^^;
花びらの模様もとても美しいですね!
Commented by CACTUSFEEL at 2009-07-26 23:40 x
粉の一粒一粒が見えますよ~
すごいなぁ~
ユリの香りって好きです。
駅ナカの花屋にユリがあれば、遠くからでもすぐに分りますよね。

Commented at 2009-07-27 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんぼん at 2009-07-27 12:43 x
baki様
ユリ根、、食べた事あるんですか!
時折売ってはいるのですが(良く むかご の隣で売られてます)敢えて買う事も無く、今に至っております
どこかで出されれば口にはいるのですが、、、
甘いのですネ♪

えっと、写真はいつものワンパターン処理ではありますが(笑)
お察しの通り~
”赤”以外の彩度を極端に落として、あとはチョイチョイとコントラストをいじっただけで~す♪

褒められ死してしまいます~(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-07-27 12:49 x
92thunderbird様
ヤマユリって派手で大きい分、良く見るとちょっと怖いカモ? ですよね~ 赤色とか随所にちりばめてるしぃ~

そうそう、夜になるとひときわ香ってきますよネ♪
どうして夜なんでしょう、、 と思いながらも夜に漂ってくる芳香にうっとりしちゃうのです!
Commented by baki at 2009-07-27 13:25 x
こんにちは~♪
ユリ根の天ぷらなんですが、「富士見台ゆり園」って
ご存知でしょうか?
ユリの風景写真ではかなり有名な場所なのですが、
そこでユリ根の天ぷらが食べられます。
おっちゃんがちょっと押しつけがましいですが(笑)
食べたら本当においしかったので、満足しました!(笑)
とても良い撮影スポットなので、是非機会があれば
いつか行ってみて下さいね!
bakiでした!
Commented by ぼんぼん at 2009-07-27 13:51 x
uhihihih様
あぁ、、この粉々さんが服に付くと、取り返しのつかない事になるんですネ、、、
うんうん、これだけ濃厚な花粉の集まりなので、チョット分かる気もします~

ホント、良い香りですよネ♪
不思議??夜になると、ますます濃厚な香りに変わるのです、、
春の夜の梅香と並んで、ユリの香りを嗅ぐと、夏の夜を感じます
Commented by ぼんぼん at 2009-07-27 13:58 x
sippo様
この時期はあちこちのでヤマユリの競演が見られて、とっても楽しいです!
日本らしからぬ? 大きくて濃厚な花ですよネ~♪

だはは、花に夢中になっていると、隣の、後ろのユリの花粉が「ドバァ~!」って事がありますよね(よそいき着で撮影する事が無いのでまだマシですが)

最近はヤマユリも盗掘されてしまって、数を減らしたり、全滅したりとの話も聞きます、、 うう~ん、、、
Commented by ぼんぼん at 2009-07-27 14:02 x
CACTUSFEEL 様
ヤマユリさんは頭が重くて重くて、ただでさえユラユラしてますが、この日は風が強くて困りました~(焦)
何とか数枚ブレずに撮れました♪

あぁ、めっちゃ分かります~
地下なんかの空間でユリが売られていると分かりますよネ!
甘~い甘~い香りがタマリマセン、、、
切り花にして部屋に置いておくと、すんごいです♪
Commented by Uribouz at 2009-07-27 22:38 x
 うん、この切り口も新鮮ですね。
 彩度を上げたような鮮やかな色です。

 花の皆さん、虫たちを呼び寄せるのにいろいろ苦心してるんでしょうね。^ ^
Commented by ぼんぼん at 2009-07-27 23:23 x
baki様
富士見台ゆり園っすネ!
ふるふるむ~ん! 知りませんでした~♪
(富士見台って地名多いですよね~)

情報ありがとうございます
撮影にも良さげなので、是非調べてみますネ(ユリも食べちゃうのだ)

そうそう、等々力渓谷のホタルは盗難防止の為、厳重に管理されていて、簡単には見られない、とか網でで保護してある、、との噂も聞きました
前は見られたんですが、ハテ、現在の真相は?
Commented by ぼんぼん at 2009-07-27 23:29 x
uribouz様
たまには画像いじりタイプも楽しいですよね!
フィルムの頃は出来なかった事が次々出来ます♪
(その分、心地よい緊張感は減った気もしますが)

いや、ほんとほんと!
花の皆様は虫を呼べるかどうかで全てが決まりますからネ
種の中でも虫を呼びやすい遺伝子だけが残って、今の形になったのでしょう、、、
奥が深いデス~
Commented at 2009-07-27 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31