ぼんぼんトントン 写真

私 自分の名前キライ...  ヘクソカズラ

思い起こせば去年の七夕
近所のスーパーに笹と短冊が置いてあったっけ、、、

「お願い事を書いて 飾ろう!」

と書いてあったので、早速「全人類が平和であります様に」 と書こうと思ったが、「サマージャンボが当たります様に」 と変更し、笹に結びつける

飾ってあるお隣さんの短冊が、ふと目に入った
小さな子供さんの字で

「ひろみ になれますように! ひろこ」

、、、スイマセン、、  見てはいけなかったんだと思います
見なかった事にします!

そんな事を思い出しながらも、今日のお題は~
b0130243_16162616.jpg

ヘクソカズラ!!

驚くなかれ、漢字にすると  屁糞蔓!! 
検索NGワードやメールフィルターに引っ掛かりそうなワードの連発です
小学生男子のギャグでも、もうちょっと上品です、、

あぁ、、 サマ―ドレスとかホワイトベルとかだったら、、、
現実は ヘクソかずら、、、、、

ちょっとほろ苦い 「ひろみ になれますように! ひろこ」 をやはり思い出してしまう
そんな夏の雨の日


ヘクソカズラ
アカネ科のつる植物
むしったり、切ったりすると臭気を出すので、この名が付いた
この臭気は食害を防ぐ武器であると考えられる  成分が空気に触れると臭気になる
ヤイトバナとも言う(ヤイトはお灸の意味 花の赤い部分がお灸跡に似ているとの事)
花や、花が落ちた後は”がく”から蜜を出し、アリを呼び、他の昆虫から守ってもらう

よっぽど食べられたくないんだと思う、、、
by usachan_500 | 2009-08-02 16:58 | マクロ 植物 | Comments(18)
Commented by moko♡ at 2009-08-02 17:23 x
こんにちは!
ヘクソカズラ お花は可愛いのですけどね
変な臭いがするからって 屁糞はないと思うけど・・・
誰が名前を付けたのじゃ!_s(・`ヘ´・;)ゞ..

ヤイトバナよりもサオトメバナ(早乙女花)の方が素敵だと思うけど
ヘクソカズラが強烈なので サオトメバナとは言ってもらえないですよね

ひろこちゃん、ひろこという名前が嫌だったのかな?
今 “こ”の付く名前って少ないのですよね
・・・( ̄  ̄;) うーん・・・
Commented by baki at 2009-08-02 17:27 x
ヘクソカズラって、名前は知っていたのですが、
その名前からは想像もつかないほど可憐なお花ですね!
またこのくるくるっと巻いたツルがしなやかで・・・。

他人の短冊の願いごと、結構気になっちゃいますよね!
私が見たのは、「かしわもち たべたい」でした。
それも何枚も・・・。(笑)
そんなに食べたいのか・・・と思ってしまいました。
それにしても、ひろこちゃんは、ひろみちゃんに憧れて
憧れて、ついに短冊にまで書いちゃったのですね。(笑)
Commented by Uribouz at 2009-08-02 18:06 x
 つらいねぇ。- -

 人間の価値観で勝手に名前つけられた日にゃ。
 可憐な花も泣いてるよ。
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-08-02 19:18 x
ひろこさん(ヘクソさん)とっても綺麗な花だからそのままでも良いじゃありませんか!そう言えば子って付く名前、最近の子達の中では聞きませんね。
Commented by Sippo5655 at 2009-08-02 19:38
こんばんは!
ヘクソカズラ、このお花もかわいそうな名前を付けられたものですよね。。
こんなにお花は綺麗なのに。。
夕方まで外にいて、ちょうどこのお花がたくさん咲いていて
可愛いな、綺麗だなと思っていただけに、なおさらです^^;
ひろこちゃん、なかなか夢深い女の子のようですね♪
Commented by photo0208 at 2009-08-02 20:39
こんばんは。
お久し振りです!!

どうして・・・
こんなに可憐な花にこの名前が・・・
きっと、理由があるとは思いますが・・・
もっと、別の名前は考えつかなかったのかなぁ~。

確かに、最近の女の子の名前に「子」がなくなりましたね。
「子」のつく名前ってかわいいと思うけどなぁ~。
Commented by at 2009-08-02 21:42 x
雨に濡れて・・・ちょっと透き通るかのような姿・・・
とっても綺麗ー!!

可愛いのにこの名前はかわいそう・・・
でも 絶対忘れない☆

におい嗅いでみたけど・・・あんまりわかんなかったー
職場で臭覚が鍛えられてるのでちょっとやそっとじゃ(爆)
Commented by CACTUSFEEL at 2009-08-02 23:17 x
綺麗というか、ちょっと妖艶さもある花ですよね。
あ~それなのにそれなのに~
カズラはいいとして、ヘとクソを同時につけるなんて。。。かわいそ~

そういえば昔、自分の子供に 悪魔とかひどい名前をつける親もいましたよね。
親が我が子にしてあげられる一番大切なことが、名前をつけてあげることなのにね。
Commented by ぼんぼん at 2009-08-03 10:53 x
moko♡様
この草、花もかわいければ、実もステキなんですけどね~
せめて”ニオイカズラ”程度にならなかったのかなぁ、、、 と思っちゃいます
植物学者が命名の時、よっぽど機嫌悪かったんでしょうか~(笑)

短冊事件は何だったのでしょう
名前がイヤだったのか、友人が羨ましかったのでしょうか、、
今となっては分かりません  うう~ん
Commented by ぼんぼん at 2009-08-03 11:00 x
baki様
この名前は1度見たら忘れられないインパクトですよね~
随分な名前を付けられたモノです、、、
見た目のステキさ オール無視! って感じです~

かしわもち(爆) 今日にだって速攻かないそうな願いだと思うのは、大人になったからなのでしょうか?!
かしわもち、、 って随分和風好みな子だな~(笑)
きっとかき氷の好みは宇治金時に違いない~
サーティーワンより甘味処、、、 (しつこい)
Commented by ぼんぼん at 2009-08-03 11:06 x
uribouz様
人間の都合で悲惨な名前って結構ありますよね~
概して、昔付いた名前に悲惨なものが多い様な、、、

そうそう、奄美に行った時、貝の新種を発見する学者に会いましたが、彼の命名は粋なものでした!

南の海で見つけたハート型の小さな貝の新種に命名
ミナミノハテノマゴコロガイ  南の果ての真心貝、、、
粋じゃあないですか♪
Commented by ぼんぼん at 2009-08-03 11:13 x
おーちぃぱぱ様
ほんっと、そのままでステキなんですけどネ~
とってもスイートな雰囲気の花なんですが、、、 

最近は凝った名前が多いですよね
こりゃぁ学校の先生は大変だぁ~ と思っちゃいます

そうそう、関係ないですが、うちの近所の年配の方は、名前が同じ事が多いです 英雄、広、茂、、、 田舎なので苗字も同じ事が多いですから、かなり紛らわしいです~(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-08-03 11:35 x
Sippo5655様
こんにちは~♪
ちょうど今、このお花が盛りですネ!
いろんな所にくるくると巻き付いて、きれいな花を咲かせています♪
秋になれば、銅色のこれまたカワイイ実をたくさん付けて、目を楽しませてくれるのに~ あぁ、なぜにこんな名前~!
あやまれ~ 花にあやまれ~っ!

苗字の変更は結婚で変更可能ですが、名前の変更は簡単ではないので、ひろ子ちゃんの夢はかなり難しそうです
(ひろみ姉ちゃんばかり可愛がられている、、 とかじゃ無い事を祈ってます)
Commented by ぼんぼん at 2009-08-03 11:43 x
photo0208様
こんにちは~♪ お忙しい様で、お身体に気を付けてくださいネ!
(まだまだこれから夏本番ですネ)

ホント、ホント、どうして小学生男子レベルの命名になってしまったのでしょうネ、、
もうちょっと何かあったとは思うのですが~

もしかするとローカルで呼ばれていた名前がそのまま正式名に、、って事もあるカモ?
ローカル名って、結構ひどい呼び名が多いですからネ~
Commented by ぼんぼん at 2009-08-03 12:03 x
輪さま
美しいドレスが雨でキラキラ輝いて、、、!

しっかし、生き物の中でこれほど悲惨な名前を付けられた子はそういないと思います~ 
見た目が「うわぁ、、」な生き物なら100歩譲って分かるのですが、、 

臭うと言ってもおっしゃる通り、エグイものでは無いと思います(時期によってパワーが違うとの説アリ)命名した人の鼻はどれだけ敏感だったんだ~!
ちょっとは鍛えて?欲しいものです(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-08-03 12:17 x
CACTUSFEEL様
あ、確かにちょっと妖艶さも感じますネ♪
日陰に咲いている事も多いので、より、妖艶さが際立つのでしょうか、、 (花は小さいですけどね)

でも現実はへくそちゃん、、、 うわぁ~(泣)
へとくそ、なにも重ねて付けなくたっていいじゃありませんか、、、

悪魔ちゃん、、 いましたね~
よその家庭の勝手とは言え、見ているこちらはちょっと悲しかったです、、 なにも悪魔だなんて、、
親がインタビューで堂々と権利を主張、意味を解説してしていたのがまたちょっと、何だかな~と思いましたよ
どんな意味が込められても、悪魔は人に付く名前じゃないと感じたものでした、、、

Commented by uhihihihi at 2009-08-03 23:12
わははっは!文章に笑った!
相変わらずぼんぼんさん、ブログの文才があるよね。
サマードレスとか、ホワイトベルっていうネーミングも
ぱぱっと思いつくところがすごい。
ぼんぼんさんがへくそかずらを発見して、命名する人だったら良かったのに・・・
Commented by ぼんぼん at 2009-08-05 00:35 x
uhihihihi様
うふふふ、、 私が命名したら、もっと恐ろしい事に~?!
ドリフもびっくりのセンスでネーミングしちゃうかもですゼ、、

最近見つかった品種のほうが、楽しくて雅な名前が付けられてる気がしま~す
あぁ、何か新種を見つけて命名したいなぁ~
(星だったら可能性が高いらしいけど、、 生き物がイイ~!)