ユリは歯が命    ウバユリ

さて、この時期と言えば怪談
古くは小泉八雲から、大御所の稲川淳二、映画化された花子さん、最近では京極夏彦さん辺りが有名でしょうか、、

ほら、あなたの後ろにも、、、
そんな話をしてるもんだから

「出た~!闇夜から老婆が~」
b0130243_1925435.jpg

「あらら、皆様おそろいで、、 ども、ウバユリです」

ウバユリ、えっと、、 姥ユリでございます
何で姥なの?
花が咲く時、葉っぱが見当たらなくなるから、、 と言う理由だそうです
葉っぱ、、 葉、、、 歯!  な~るほど! 葉が無い、歯が無いのネ!
だから姥かぁ~
 
うう~ん、このネーミングもどうだかナ、、、


ウバユリ
ユリ科の球根植物 白緑色の花を多く付ける(他のユリと違い、花は開ききらず、おちょぼ口である)
球根からやはり良質のデンプンが取れるので、ウバユリの仲間が多い北海道のアイヌ民族で良く食された
この良質なデンプンを乳児に与える事も出来たので 乳母ユリとの説もある(こっちのがいいナ)

ちなみに花後はドライフラワーの素材として、非常にカッコいいのである!
 
by usachan_500 | 2009-08-04 19:49 | マクロ 植物 | Comments(12)
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-08-04 20:26 x
と~ても涼しい~!
マクロのスローシャッターですか?初めて見ました。とっても雰囲気が出ていて良いですね。
Commented by Sippo5655 at 2009-08-04 21:32
こんばんは!
か、怪談は大の苦手です・・・(>_<)
花が咲く頃、歯・・・じゃなくて(笑)葉がなくなる??
なんでだろう???
素敵な光で捉えていますね~!
折り紙で折った鶴のようにも見えました^^
「乳母」この方が合ってるかも(*^-^*)
Commented by baki at 2009-08-04 23:21 x
どわぁぁぁぁぁ~!!!
見た瞬間ビビってしまいました!!
思わず中から稲川淳二が出てくるかと思いました!
しかも額縁までついてる!なんだか古い洋館に飾ってあるような
そんな怖ささえあります~。
今日は怖くて眠れないかも~。

しかし、葉がない→歯がない→おばあちゃん→姥→ウバユリ
って、昔の人もシャレで植物の名前つけてたんですね。(笑)
Commented by CACTUSFEEL at 2009-08-05 00:03 x
子供の頃、仲間とやってた肝試しみたいに、アゴに懐中電灯を当てて、スイッチオン。
ライティングはそんな感じかなぁって、写真を見ながら考えてました(^^ゞ
それにしても、ナイスなライティングですね~
こうやって撮ると、いつも見慣れてる花も、全然表情が変わって、すっごく新鮮ですね(=^・^=)
Commented by ぼんぼん at 2009-08-05 23:03 x
おーちぃぱぱ 様
最近は何だかとっても忙しく、夜間撮影が増えています、、
もちろんこれもそうですが~

ライティングをしてるとは言え、結構暗いので、3脚を使ってま~す
手ぶれ補正にも限度がありますもんネ
そのうち5秒程度のシャッターなら手持ちオッケーのカメラが出てくれないかしら(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-08-05 23:09 x
sippo様
およよ、怪談は苦手でしたか、、
じゃぁもっと話しちゃおう~っと♪ (残忍な笑み♪)

確かにどうして葉を無くしていまうんでしょうネ、、
花と種を作る訳ですから、かなりパワーを使いそうなんですけど~
球根に蓄えたパワーで何とかするんでしょうね~

あ、折り紙細工!
そう言えばそうですネ♪ 撮った本人が気が付きませんでした
Commented by moko♡ at 2009-08-05 23:54 x
わぁ~~~でたぁ~光るウバユリ~~~
見事なライティングですね
花が咲くときに葉っぱがなくなるんでしたっけ?
気にして見たことなかったですわ(^^ゞ
なくなるって不思議ですね~
Commented by ぼんぼん at 2009-08-06 21:38 x
baki様
こんばんは~ お返事遅くなりました~(汗)
昨日は2件お返事を書いた時点で、気が付いたらPCの前で寝てました(滝汗)
あぁ、これからもっと忙しくなるのに、これではいけませんネ!!

さてさて、暗闇から出てきたウバユリさん、、
洋館みたい~と言って頂けてうれしいです~
額縁は手書きで木目を書いたんですヨ♪(めっちゃ適当な作業が泣けますが)

葉を歯にかけたとは、、 言われなきゃ分かりませんよネ~
Commented by ぼんぼん at 2009-08-06 21:44 x
CACTUSFEEL 様
ほったらかしで申し訳アリマセン、、
どうやら寝てしまっていたようです~(泣)

ライティングはご明答で~す♪♪
良くやるテなのですが、懐中電灯を下から花の根元に当てています
最近はLEDタイプの白色光なので、色相の調整が楽で良いです~

そうそう、安価なLEDライトだと、肉眼だと白光ですが、カメラで撮ると青光と言う事があります、、、  う~ん フシギ、、、
Commented by ぼんぼん at 2009-08-06 21:49 x
moko♡様
そうそうウバユリ、花が咲く時期になると葉を落とすみたいです、、
ちょこっと葉が残っている個体も見た事はありますが~
まぁ、他のユリに比べると、確かに花期に葉は少ないですネ!

夜間撮影なので、何とかせねば~ 撮らねば~ とライティングを頑張ってみました♪ (イヤ、お粗末お粗末!)
Commented by Uribouz at 2009-08-06 22:10 x
 うん、記事通りのとても神秘的な作品ですね。
 どうやって撮ったんだろ?

 
Commented by ぼんぼん at 2009-08-08 18:21 x
uribouz様
えっと、これは夜間(当たり前だって??)
花の下からLEDライトを当てる、、 と言う姑息な、そして容易に想像出来る技を効かせました~(笑)

それにしてもヤブ蚊がすご~い!
こんなに刺されたら貧血になっちゃいます~ かゆい~


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31