んっしょ、んっしょ!  頑張れ~  ツヤマルシラホシカメムシ

最近の関東は本当に天気がおかしいですネ
雨ばかりです、、、  おっかしいなあ~

困惑しているのは人間だけじゃありません、、
虫さん、ちょっこれは困りますぅ~

「ちょっ!、、 コレ、、 お、重い、、、」
b0130243_20591043.jpg

水バケツや灯油ポリタンクをちょと持っただけで「フゥフゥ」言っちゃう人間とは大違い?
身体ほどもある水滴を付けてます~

お、歩き始めました! 歩いている間にも雨は激しくカメムシに降り注ぎます
b0130243_2133669.jpg

「そう! そうだ!! 頑張れ~ 頑張れオレ!!」

オレ??

そうなのです、、 最近ちっとも家に帰れません、、 今日も帰れません
幸い今日はゆっくりネットが出来るので、久しぶりのUPで~す♪
あと1週間もすると益々忙しくなります、、 大丈夫かぁ~?!


ツヤマルシラホシカメムシ (ムラサキシラホシカメムシとする図鑑もあり)
体長5mm程度 キク科の植物の汁を吸う事が多い
鈍銅色の金属光沢の身体を持ち、名前の通り、白い星のアクセントが付いている
 
by usachan_500 | 2009-08-07 21:14 | マクロ 昆虫 | Comments(10)
Commented by baki at 2009-08-07 21:26 x
思わず「頑張れ~!!」と応援したくなるお写真ですね!
ほんと、虫さんにしてみたら、こんなに大きな水滴が
体についているだけでも相当重いでしょうね~。
それにしても、いつもながらシャープで、そしてすっきりした描写で
素晴らしいです!!

ぼんぼんさんはこれからますます忙しくなるのですね。
くれぐれもお体に気をつけて頑張って下さいね!
Commented by Uribouz at 2009-08-07 21:55 x
 そうですね、比率から言ったら人間なら30リッターのポリ下げてるようなもの。
 ハードですね。

 同時に、重くてもいいから30リッター分の大きな水滴を見てみたいなとも思います。^ ^
Commented by Sippo5655 at 2009-08-07 21:57
こんばんは!
なんだか舌を噛みそうな名前ですね^^
ツヤ・・マル・・シラ・・ホシ
艶があって丸くて、白い星♪(^^)ノ
ホント、この水滴、このコにとっては重たいでしょうね~。
頑張って~♪♪
お仕事、大変そうですね。
体調にお気をつけて、頑張ってくださいね♪
Commented by 92thunderbird at 2009-08-07 23:13
水滴に写った金属光沢がステキ~!!

仕事、忙しくって大変ですね。
来週はますますでしょうけど、がんばって!
Commented by CACTUSFEEL at 2009-08-08 07:23 x
カメムシって、いろんな種類があるんですね。
緑色のヤツしかしりませんでしたよ。
でも、いかつい肩の辺りが、俺もカメムシだって主張してますね。

お忙しそうですね。
家に帰れないって。。。逃走中?(オイオイ)
お仕事頑張ってくださいね(=^・^=)
Commented by ぼんぼん at 2009-08-08 18:29 x
baki様
「虫さんは力持ちなのだ!」って昔、こども昆虫百科で見ましたが、こう言う光景をみると 「そうだよなぁ~」と思ってしまいます、、

垂直の面に付くだけで、人間は結構大変ですもんね~
(まぁ、虫さんは足に仕掛けがありますが)
更にここで倍率ドンッ! で、この水滴ですからね~

昆虫が人間サイズになったら、、、 負けますネ、こりゃ!
Commented by ぼんぼん at 2009-08-08 18:32 x
uribouz様
確かに、人間で言えば30~40kg程のポリタンクですネ!
それを垂直面で持ち、なおかつ登る、、、
うお~ スゲ~!

30kgの純粋な水滴、、、 めっちゃ見てみたいです♪♪
(相変わらず発想がステキ)
きっと吸い込まれそうなんでしょうネ!
Commented by ぼんぼん at 2009-08-08 19:10 x
Sippo5655様
読みずらい名前は数あれど、コレは結構読みずらいレベルですよネ
(得てして見たまんまを名前にしようとすると、こう言う結果になる事が多い様な、、)

でも昆虫ってどれ程力持ちなんでしょう~
人間が弱すぎるだけなのかなぁ~
例えば蝶だとしても、あれだけの面積の”うちわ”を2枚持って振り回せと言われても、絶対出来ましぇ~ん!!
増して飛ぶなんて、、、
Commented by ぼんぼん at 2009-08-08 19:15 x
92thunderbird様
昆虫と言えば金属光沢ですよネ~♪(いや、それだけか?)
だだでさえキラキラですが、水滴のレンズ効果で輝いて見えます!

何だか忙しいっす~
さてさて、92さんは夏休みの予定は決まりましたかな~?
やっぱりここは鳥撮りバイクツアーでしょうか?!
(ちょっとこ変な夏ですが、天気が良いとイイですネ)
Commented by ぼんぼん at 2009-08-08 19:19 x
CACTUSFEEL様
カメムシさんは非常、、、いや異常に種類が多いです~
水中、空中、肉食、草食、地味、派手、でかい、ちいさい、、、
もう全てを取り揃えてお待ちしております♪

昔はあんまり好きじゃ無かったのですが、最近チョット惹かれてま~す♪(あんまり動かないから撮りやすいし~)

忙しいッス、、 いっそ逃走してしまいたいッス
(南の今がイイナ♪)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧