恋の行方...  オトシブミの恋文

性別というものがこの世に現れてより今日まで、甘くて酸っぱく、ちょっと苦い恋の物語がいくつ生まれてきたでしょう、、

、、、 告白 、、、
恋愛の中で、ある意味 “最高の見せ場”かも知れません(竹内まりやサンとは関係ありません) 
ご存じの様に?数多くの手段が存在します

良く見る手口としては、、
「僕はダイヤル回したよ~、、 恋のテレフォンナンバー、、」辺りでしょうか、、
(告白しようと意気込んで相手の自宅に電話をかけると、大抵の場合”親”が出てしまいます)

友人に代理告白してもらう、、 比較的低学年の時に使われる手口ですが、友人と憧れの人がくっ付いてしまう、と言う悲劇が知られています

最近ですと携帯電話、、  うん、メールでの告白も大いにアリでしょう

「じゃあ大昔はどうしていたの?」
「郵便?」
「ううん、もっともっと昔、、 平安時代とか、、」

ここで登場するのが、日本史上最も”雅”な手口と(思う) オトシブミ! です
さてさて、前置きが長くなりましたが、昆虫の世界にオトシブミの名を持つ仲間がいます
b0130243_21295172.jpg

器用に樹木の葉をクルクル丸め、それをチョキンと切って地面に落とすのです
その姿はまるで平安時代に行われてい告白の風習”落とし文”を思わせるのでしょう、、

ヒメクロオトシブミ
体長5mm程度 普通種であり、良く見られる
黒1色、黄色、赤のツートン等、個体による色彩の変化が大きい
葉を選ぶこの種の中にしては、多くの葉を食す事ができる
巻いて落とした葉の中には卵が入っており、幼虫はこの葉を食べて育ち、サナギになる

落とし文
意中の相手が歩きそうな所に恋文をそっと落としておき、きっと、きっと拾ってもらうのを待つ、、
と言う雅な作戦
by usachan_500 | 2009-08-12 21:53 | マクロ 昆虫 | Comments(14)
Commented by Sippo5655 at 2009-08-12 22:15
こんばんは!
オトシブミの名前はそこから来ているのですね!
でもこの恋の告白方法・・・なんか素敵だなあ(*^-^*)
メールでサクサク、よりもずっとロマンを感じます♪
平安時代の心・・・今の日本人の中にも残っていて欲しいですね^^
あ、話が反れちゃった(笑)
このオトシブミさん、めちゃくちゃ可愛いですね(^0^)ノ
Commented by 92xldegree at 2009-08-12 22:41
どんなの作ってやろうかな?と声が聞こえてきそう。
黒くってぴかぴかの身体と透けっぽいオレンジの足がなかなかに
おしゃれさん~!
Commented by CACTUSFEEL at 2009-08-12 23:32 x
落とし文ですかぁ。
もし、予想もしてない人に拾われたら・・・
なんてことも、ちゃんと考えてたんでしょうね・・・
今風に言うと、危機管理か・・・
ところで、この子はなぜに葉っぱを落とすんでしょうね。
下を通るかもしれない美女見当てって・・・まさか・・・


Commented by Uribouz at 2009-08-13 00:06 x
 ほぉ、粋な虫も居たものですね。
 さらに、そんな命名をするとっても粋な人が居たんですね。
 感心感心。^^
Commented by uhihihihi at 2009-08-13 22:52
へぇ~、オトシブミか・・・。昔はそんなふうに愛の告白をしていたなんて!風流だわぁ~。 
でも、この子、その落とした手紙の中にはちゃっかりたまごがはいってんのね。 黒光りしててコワイ・・・ぞぞっ。



Commented by おーちぃぱぱ at 2009-08-14 18:51 x
写真の腕前が素晴らしいのは当然ですが・・・・・・文面が素敵~です♪
Commented by moko♡ at 2009-08-14 22:22 x
こんばんは!
このコ 写したことないんですよ~
写してみたいなぁ~
面白い習性の虫さんなのですね
オトシブミ・・落とし文・・素敵ですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ!
Commented by 龍乳 at 2009-08-15 07:36 x
ぼんぼんさんのロマンチックな文章に酔ってしまいましたよ(笑)
そういう可愛い恋愛は龍乳にはあったかなぁ~(涙)

オトシブミは知っているのですが、実際には見たことありません。
確か器用に葉のカプセルのようなものを作って、そこにタマゴを入れておくんですよね。
生まれる我が子が食べ物に困らないようにするなんて、母の愛ですね
Commented by baki at 2009-08-15 21:48 x
オトシブミ・・・。
なんだかロマンチックな名前の虫さんですね!
でも顔はおもちゃっぽいですね。(笑)

平安時代の女性(男性も?)は控えめだったんですね~。
控えめすぎて気づかれへんぞ!!と思うくらい・・・。(笑)

あ、いい遅れましたが、一昨日無事帰ってきました~。
お留守番ありがとうございました♪
Commented by photo0208 at 2009-08-16 23:01
こんばんは。
ぼんぼんの文章を読んでいると物知りになります。
ありがとうございます。

虫も花も魚の名前には、意味があるんですね。
名前の意味にも感心しますが・・・
生態の凄さも感じます。
私たちには、想像もできないことを
小さな生き物はやってるんだなぁ~って思います。
Commented by tomo_no_michi at 2009-08-17 12:46
こんにちは。
早速遊びにきてみましたらオトシブミの写真に興奮ぎみです!
この手の虫の顔、好きなんですよね〜
昨夜はすっかりぼんぼんさんの雅な文と写真にはまって
おかげでだいぶ寝不足に・・(笑
ちょこちょこ夜な夜なチェックさせていただきまっす!

お互い島好き、旅好きってことで
同じタイミングでけっこう近くにいた事があるかもしれませんね〜
Commented by at 2009-08-22 07:42 x
かわぃぃ・・・
クロのボディに茶の足がインパクトあります。。。

今はメールで告白とかありますが・・・
昔はなかなか想いを伝えれなくて・・・
またそれがよかったんでしょうね。。。☆



Commented by baki at 2009-09-02 19:59 x
ぼんぼんさ~ん!!
お元気ですか?
更新がずっと止まっているので心配ですが、
やはり現在お仕事がかなり忙しいのでしょうか?
カムバック楽しみにしてますよ~!!
Commented by usachan_500 at 2009-09-12 11:27
ぼんぼん より皆様へ

いや、返事も書かずに放置で大変失礼をいたしました!
ゴメンナサイ、、、

ようやく暇が出来てきましたので、ぼちぼち再開いたします


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31