そうしていればいいものを...

世の中には色々な方がいらっしゃいます

ときおりこんな話をききませんか?
「あいつ、しゃべらなければカワイイのになぁ~」
「お酒さえ飲まなければイイ奴なんだけどネ~」
とかとか、、、

気が付けばだんだんと秋の気配
水引の居酒屋がひっそり開店です!  「よっ、1年ぶり♪」
b0130243_11544560.jpg


「お客さん、、 あんまり評判良くないわよ~」

「え? なんで?」

「あんたも人を吸わなきゃ良い人なんだけどねぇ、、」



水引(ミズヒキ)
タデ科の多年草 どこにでも生え、夏~秋に赤い粒の様なつぼみを付けた姿が知られる
実は良く見ると可憐な花を付ける
水引とは祝儀袋に巻いてある赤や金のヒモの事 

備考
蚊の中でも人の血を吸うのは産卵まじかのメスのみ
オスは通年、メスも普段は花の蜜を吸う
 
痒くするとはとんでもない奴だ! と思いましたが、我々人間は産卵前?でもないのに他の生き物を食べてしまう事が発覚! 
うう~ん 血をちょっと吸うくらいカワイイものかな?
by usachan_500 | 2009-09-12 12:01 | マクロ 昆虫 | Comments(16)
Commented by Uribouz at 2009-09-12 17:05 x
 を! 店開けてるね。
 待ってました。

 ブラッディ・マリーをお願いします。
Commented by 92xldegree at 2009-09-12 19:42
臨時休業でしたね。笑

>オスは通年、メスも普段は花の蜜を吸う
ええ~知らなかった!
血を吸うのはメスだけとは聞いていたけど、普段は花の蜜を
吸ってるの~?!
ふぁ~驚きざんす!

ミズヒキって地味だけどかわいいですよね。
Commented by Sippo5655 at 2009-09-12 20:09
こんばんは!
お久しぶりです!
ミズヒキに蚊さんですか!?
産卵前だけ、、そうなのですね!
そういえば昨年、菊の花に蚊が吸蜜しているシーンを見て
びっくりした記憶があります。
そうですよね、人間も人のコト言えませんね。^^;
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-09-12 22:59 x
更新心待ちにしておりました!いや~期待を裏切らない素晴らしい写真です。なんでこんな細かいの写せるのかな~?
私は今二人の子供に振り回されていてなかなか更新が思うように行きません(笑)と言うか、完全ネタ切れです!
Commented by moko♡ at 2009-09-12 23:05 x
こんばんは!
お久し振りです!
やっと再開ですね、待ちくたびれました\(^▽^)/

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! これって蚊ですか?あの血を吸う?
こんな風にしみじみと見たことなかったです
大きな藪蚊? 刺されると痒いんですよね~
私 好かれるタイプみたいで・・・困っちゃう~(^^ゞ
産卵前に栄養を・・なんですね~
蚊の産卵も体力を使うのかしら?(笑)
Commented by CACTUSFEEL at 2009-09-12 23:24 x
こんばんは~
お久しぶりです(^^)

あ~~っ こいつだっ!
草の汁を吸うってわかってても
発見すると反射的に攻撃しちゃうんですよね。
こいつだって、後ろ足をピンとあげて
やる気満々な気がしてしょうがないなぁ(^^ゞ
Commented by uhihihihi at 2009-09-13 09:15
わ~! 久々更新だ~~♪
もうやめちゃったのかな~とちょと思ってたわ。 
更新されて嬉しい!
蚊の触角? けばけばけばっとしてるものは・・・?
血を吸うのは産卵まぢかのメスだけなんだ。。。
吸ってもいいから痒くしないで欲しいわよね。
Commented by ぼんぼん at 2009-09-13 11:13 x
uribouz様
みずひき屋、1年ぶりの開店でゴザイマ~ス!
(海の家やスキー食堂じゃあるまいし?)

ブラッディ.マリー、、、
これまた洒落た飲みモノですネ
「ごめんね~ 寿ラベルしか置いてないのよ~」
(水引なだけに)
Commented by ぼんぼん at 2009-09-13 11:23 x
92xldegree様
いやはや、ブログも臨時休業中でしたわん

蚊って種類により、そこそ生態が違って、卵で越冬タイプと成虫で越冬タイプがいます、、
どちらにしろ成虫になったら寿命1~2カ月なので、メスの蜜吸い期間は案外短いでしょうネ~

最近は”チカイエカ”みたいな成虫越冬タイプが増えてきて「冬でも刺される~」って問題になってるみたい、、、(夏ほど刺さないケド)
Commented by ぼんぼん at 2009-09-13 11:29 x
sippo様
お久しぶりです♪
やっぱり動物性タンパクと言うのは魔法なんですネ~
蚊さん、蜜だけでも普通に生きてはいけるみたいですよ
(この種の多くは蜜や草の汁だけで暮らしてますもんね)
蚊の歴史で一体、いつごろ吸血を覚えたんでしょうか、、、
その最初の1匹に文句の一つも言いたい!!

病気を媒介する、、、以外だったらまぁ、しょうが無いですネ、、
と言いつつ、藪での撮影では”虫よけ”塗り塗りです♪
Commented by ぼんぼん at 2009-09-13 11:38 x
おーちぃぱぱ様
ご無沙汰しちゃいました!
心の余裕が無いと、なかなかじっくりマクロ狙いが出来ませんで、、
そんな時でも撮る人はしっかり綺麗に撮るので、ワタクシまだまだ修行が足りんですナァ~(笑)

おーちぃぱぱさんもネタ切れですか、、
いやいや、いつも面白く読ませて頂いてますヨ♪ 
「ほえ~ こんなモノがあるのか!」とか「お! これは使える優待品だ♪」とかとか、、

ま、お互いのんびりやりましょ♪ (巻き込むなって?)
Commented by ぼんぼん at 2009-09-13 12:59 x
moko♡様
お待たせ?しました~ すっかり夏の間お休みしてて、気が付けば秋の気配が、、 イカンイカ~ン!

妙に蚊に好かれる方っていらっしゃいますよネ~ mokoさんがそうでしたか(実は私も)
だ~れも刺されてないのに、自分だけ足首を何か所も刺されると、とっても損したキモチ、、

そうそう、メスは卵巣を発達させ、卵を生産するのに血が必要らしいです。 血を摂らなくても死にはしないらしいです
条件が良ければ1度に100個程産むらしいので、体力勝負なのかも知れませんネ!
Commented by ぼんぼん at 2009-09-13 13:03 x
CACTUSFEEL 様
久しぶりで~す♪
CACTUSFEEL さんのところの多肉ガーデンも元気にしてたでしょうか?! (うちは相変わらず2匹を育ててます)

蚊ってあの足を上げる動作がイヤラシイですよね!
あはは、確かに”やる気満々”に見えます~ あぁ、イヤラシイ!
あぁ、見てるだけで痒い、、、(じゃあ撮るな)

部屋にしつこい蚊が入ってきて、叩こうとすると”スッと”暗がりへ消える様がまたイヤラシイ(笑)
Commented by Loquat at 2009-09-13 15:25 x
お久しぶりですねー^^

茶筒や試験管を洗う細いブラシのような2本のそれは
蚊の触角なんでですかね?
なんだか不思議。。。
Commented by ぼんぼん at 2009-09-13 19:11 x
uhihihihi様
うひひ、実はまだやめていないのだ~♪
(忙しくて、疲れて、ちょっとお休みしてましたが)
そちらのブログにもなかなか書きこみ出来なくてごめんネ~

しっかし、刺しても痒くならないタイプの蚊にそろそろ進化してもいいのでは?! と思うのですが~
特に蚊が多い我が家では死活問題だ?!
Commented by ぼんぼん at 2009-09-13 19:15 x
Loquat様
こんばんは~ 久しぶり~ あぁ、、そちらにも遊びに行けてませんネ、、、 また遊びに行きます♪
(ってか今年こそ芋煮会やろうね!)

試験管ブラシは触角でゴザイマス~
さらに眼から生えてるところが恐ろしいザマス~
これだけ精密な出来だと、さぞ色々と感知出来そうです♪


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31