もうすぐ会えるね  カラスウリ

ブログの臨時休業中、ほとんど写真を撮れませんでしたが、数少ない写真在庫です

今晩のゲストは カラスウリさん!
b0130243_19334179.jpg

秋に見る赤い実が鮮烈でカワイイのですが、この花もなかなか!
レースを纏った夜の貴婦人でしょうか?!

そう、カラスウリの花は夜にしか咲きません
朝には魔法が解けて”しょぼしょぼ~ん”になってしまいます、、、

秋になると赤い丸いツヤツヤのコートを纏った姿となり、再会です!


カラスウリ
ウリ科の多年草 雌雄異株である(オスの木とメスの木がある)
夜間にこれだけ目立つ花を付けるのはスズメ蛾の仲間を受粉に誘う為である
しかし実際はアリなども結構来ている

ちなみに鳥にはあまり人気がないらしく、晩秋まで売れ残っているのを見かける
by usachan_500 | 2009-09-13 19:49 | マクロ 植物 | Comments(16)
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-09-13 20:10 x
夜に花を咲かせるのですか、どうりで見た事ない訳です。この白い花が浮き出て幻想的な写真!美し~い。
Commented by Sippo5655 at 2009-09-13 21:50
こんばんは!
カラスウリ、夜に咲くのですよね。
私も一度見てみたいですが、まだ叶いません^^;
モノクロの描写がとても素敵ですね!
実もなかなか見応えありますよね^^
Commented by Uribouz at 2009-09-13 22:23 x
 なるほど、神秘的ですらありますね。
Commented by moko♡ at 2009-09-13 23:48 x
こんばんは!
カラスウリのお花 綺麗ですよね~
お庭にでもない限り お花を見ることは出来ないのですよね

私 どうしても見たくて 蕾を持ち帰りました
お部屋の中で 真っ白なレースフラワーが・・・・感動しましたわ(⌒∇⌒)

今はまだ 小さなスイカのような実が出来てる頃かな?
真っ赤に色づくと可愛いですよね~
Commented by CACTUSFEEL at 2009-09-13 23:49 x
へ~、これがカラスウリの花なんですかぁ。
初めて見ました~
ここからあの実ができていくんですね。
実はすっごい可愛いですよね。
夜咲きってことは、甘い匂いもあるんですか?
Commented by baki at 2009-09-14 13:20 x
お待ちしておりました~♪
(って言ってるわりに、訪問が遅くなってすみません!!)

それにしても、相変わらず芸術的でセンスの良いお写真をお撮りになられて感心いたしております~♪

カラスウリの花って夜にしか咲かないのですね。
ということは、こちらは得意の夜間撮影ですね!
夜にしか咲かない花・・・まるで水商売の女性のようです。^^;
Commented by うさ。 at 2009-09-14 14:43 x
ぼんぼんさん、こんにちは♪
やっと、こちらを見つけました~!! (*^。^*)
新しくブログを開設したのですが、その日にPCが壊れまして
データが全部消えちゃいました(大汗)
それと共に私の記憶も消えちゃって~(笑)
やっと、やっと、ぼんぼんさんのブログに辿り着いたのですよ ^^;

カラスウリの花は他の方のブログで見たことがあります
これって夜に咲くのですか~!?
不思議な雰囲気の花って夜に咲くのが多いのかしら~? (^^ゞ
白から赤に変身するお姿も拝見したいです♪ (^^)v

これからもよろしくお願いします (#^.^#)
Commented by 92xldegree at 2009-09-14 22:31
夏の夜の暗闇に浮かぶ白いほげほげなカラスウリの花。
なんだか怪しげな魅力ですよね~。
写真、黒×白がみごと!
Commented by ぼんぼん at 2009-09-15 09:23 x
おーちぃぱぱ 様
夜にだけ咲くとは面白い事を考えたモノだと思います、、
日中は競争相手が多いから編み出された戦術でしょうか

そこらじゅうに生えてる植物なので、実のシーズンに場所を見つけておけば花を見る事もできますヨン♪
(藪で咲いてるので、いきなり見つけるのはちょっと大変)
Commented by ぼんぼん at 2009-09-15 09:32 x
Sippo5655様
あ、sippoさん、花をご覧になった事がありませんでしたか、
うちは”ド田舎”なのでそこらじゅうで見られると思っていました~
(この写真も庭で撮りました)
薄暮になると咲き始めますので今度是非見てみて下さいネ♪

でっかい赤い実も季節感があってステキです~
Commented by ぼんぼん at 2009-09-15 09:35 x
Uribouz 様
そうそう! 神秘的、、 と言う言葉がとっても似合う花の様な気がします 夜に真っ白のレースですもんね~

しっかし、これだけの量のレースが良く小さな蕾の中に入っているもんだ! とちょっと感心しています
きれいに畳んで入ってるのか、水分を抜いてコンパクトにしているのか、、、  う~ん
Commented by ぼんぼん at 2009-09-15 09:45 x
moko♡ 様
あぁ、うちの田舎っぷりがばれる~(笑)
えっと、この花は家の前の藪で撮りました、、 上手い具合に1輪だけ背後に何も無い状態で咲いていたので嬉しくなってパチリ!

にゃるほど~ 持って帰っても花を楽しめるんですネ♪
家の中でこのレースが開くのを観察出来たら楽しそうです!
来年やってみます(あふれるほど生えてるし~)
Commented by ぼんぼん at 2009-09-15 09:50 x
CACTUSFEEL様
そう、これがソレなんですよ~
あのツル、実からは想像出来ないような花ですよね♪

うお~ さっすがCACTUSFEELさん!
お察しの様にこの花、芳香を持ちます ユリみたいな激しい香りではありませんが、何とも言えぬ良い香りがします
やっぱり夜間に虫を呼ぶとなると、工夫が必要なんですネ~

明るいネオンと料理の匂いに惹かれる人間サマも同類だぁ?!
Commented by ぼんぼん at 2009-09-15 10:07 x
baki様
はは、、 やっぱりこれも夜間撮影です~
家の近く数キロ四方、人家が無いの夜間撮影はやりやすい環境かなぁ、、、 と思っています

都会で夜間撮影はちょっと変な疑いをかけられそう~  
マクロレンズって望遠レンズにも見えますからネ(あ、180mmともなれば望遠にもなるんだった)

キラキラ華やかなお水系の女性、、
あ、だから明け方にはお化粧も落ちてしょぼしょぼ~ん(コラコラ!)
Commented by ぼんぼん at 2009-09-15 18:36 x
うさ様
おっひさしぶり~♪
元気そうで何よりです!!
急に前の住所からいなくなっちゃって、こっちも落ち込んでいたんですよぉ~
でもでもリニューアル開店、おめでとうなのです♪

あはは”ぼんぼん”だと星の数程ヒットするので見つけづらかったでしょう~ もっと分かりやすいブログ名にしろって?
(あぁ、1秒でテキトーに付けちゃったからなぁ)

夜に咲くカラスウリ、もうシーズンは終わっちゃいましたが、是非是非来年見て下さいネ!
これからは赤いカワイイ実が目を楽しませてくれます♪

Commented by ぼんぼん at 2009-09-15 18:39 x
92様
まったく、ほげほげにも程があります(笑)
なるべく面積を広げて目立とうと一生懸命なんですネ~
夜に目立つ工夫が一杯です♪

これで花が黒くて、香りもしなかったらぜ~ったい誰も来てくれませんもん、、、 数キロ四方のスズメガを集めるパワーがあると、どこかで読んだ気がします


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31