噛み噛み斑猫!   ナミハンミョウ

今回はちょっと資料写真です

大好きな昆虫 ハンミョウが撮れたので嬉しくUP!

「ウバシャ~ッ! キシャァァ~ッ!」
b0130243_10133736.jpg

あぁ、、  スゴイ牙 ため息が出る程の色彩 獲物を見逃さぬ眼、、
ステキ過ぎます ステキが一杯です!


ナミハンミョウ (ミチオシエ 斑猫とも)
ハンミョウ科 美しい色彩を持つ甲虫
牙(大あご)を見て分かる様に、肉食  近づく地上生物を襲ったり、器用に空中で噛みついたりして捕らえる
体長20mm程度


... うんちく ...
英名でビートルと言えば甲虫の意味 (ビートルズ♪の絵はかぶと虫でしたネ)
いろんなビートルがいます
ちなみにハンミョウは タイガービートル(やっぱり)

じゃぁ最強っぽく見えるクワガタは? ライオン?!   うんにゃ、スタッグビートルです (あ、鹿ですか クワガタは他の生物を襲って食べたりしない温厚系だからネ)

カミキリ虫は?  ロングホーンビートル  (お、今度は牛さんです テキサスロングホーン参照)

ハンミョウはハンミョウでも ツチハンミョウは  オイルビートル (毒を出すからね 漢方薬名だと斑猫)

パウダーポストビートル   キクイムシ (木を齧って木粉を積み上げる)
ジュエルビートル  タマムシ (宝石 こりゃ納得) 

デスウォッチビートル   シバンムシ (漢字だと死番虫 家の中でチクチク音をたてるので 死へのカウントダウンをしている時計があるに違いないと思われた)

ジャパニーズビートル   マメコガネ (超々嫌われモノ アメリカに上陸して、作物に甚大なダメージ!)

他にも楽しい名前のビートルズがいますので、探してみて下さいネ
by usachan_500 | 2009-09-18 11:01 | マクロ 昆虫 | Comments(14)
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-09-18 12:42 x
こんにちは。
こ、こ、これはすご~い!美しい、カッコイイ!そしてピント合わせ、構図完璧、さすが師匠!?
ハンミョウ私も昔一度だけ見たことがあるのですが思ったよりも動きが早くてビックリでした。
それだけに良くカメラで捕らえられましたね!
Commented by うさ。 at 2009-09-18 15:37 x
こんにちは♪
名前は聞いたことがあるのですが
お姿は初めて見ました
とってもカラフルで、素晴らしい輝きをしているのですね☆

この前、何の虫の話をしていたか忘れましたが
「ビートルズ」は、「カブトムシ」という意味だと初めて知りました
・・・ただそれだけです。。。(大汗)
Commented by baki at 2009-09-18 19:01 x
すごーい!資料写真なんて書いてますが、
これは立派な作品ですよ~!!
ナミハンミョウの特徴をしっかり捉えた素晴らしい作品です!
初めて見る昆虫さんですが、なんとも強そうで、それでいて
美しい・・・。

ビートルってそういう意味だったのですね!
私はビートルズの名前は音楽の「BEAT」から
来てるものだと思っていました!でもじゃあ、ビートルズの「ル」
が何なのかわかりませんね。(笑)
昆虫って、英名だとなんだかかっこよくなりますよね!
Commented by Sippo5655 at 2009-09-18 19:12
こんばんは!
ハンミョウに逢えたのですね\(^ ^)/
美しい極彩色、この鋭い目線、ホント魅力的ですよね!
こんなに近くから、しかも正面で♪
素敵に撮られましたね!
タイガービートル!!ぴったり(^^)v
Commented by Uribouz at 2009-09-18 22:42 x
 おお、70年代風のスタイルが決まってますね。
 デスコでも行きますか?^ ^
Commented by 龍乳 at 2009-09-18 23:18 x
ショッカーの怪人のようなスゴイカラーリングだな~

死番虫ってなんだか名前がカッコイイ!
菊池秀行の小説に出てきそうです!
Commented by ぼんぼん at 2009-09-19 15:11 x
おーちぃぱぱ 様
わぁ~い アリガトウございます~♪
捕食系の機能美と色彩を併せ持ったカッコいい奴なんですよ~
待ち伏せタイプじゃない攻撃タイプと言うところも、このボディに現れている気がします、、

撮影場所が千葉の秘境だったので(ハンミョウがわんさかいました)
人間を見た事が無かったのかも知れませんネ!

上から迫らず、伏せてジリジリ行けば、結構近寄らせてくれました♪
Commented by ぼんぼん at 2009-09-19 15:15 x
うさ。様
ハンミョウ、いない所には全くいませんが、いる所ですと、じゃんじゃんいる変な昆虫です(どうやら地質が関係あるみたいです)

歩いていると、目の前をぴょーんと飛んで、すぐ着地、追いつかれるとまたぴょーん、、を繰り返します どうやら真っすぐに数メートルしか飛べないのかも知れません!

そんな動きが「道を教えてるみたい!」と言う事で ミチオシエ と名が付きました
Commented by ぼんぼん at 2009-09-19 15:21 x
baki様
わ! そう言って下さると嬉しいのです~♪
もう、撮る事しか頭に無くって、、、

かなり凶暴そうな顔ですよネ
ってか相当凶暴なんですが~(笑) でもさすがにこの小ささだと、人間サマには手も足も出ません 捕まえると噛みますが、毒はありません、、 

だはは~!  ”ル” はどこにかかるんだ~??
そちらのブログ、コメントが追いついていなくて申し訳アリマセン、、
Commented by ぼんぼん at 2009-09-19 15:26 x
Sippo5655様
ハンミョウは撮りたい撮りたい! と思っていましたが、なかなか良いのが撮れなかったんですよ~
庭に数匹はいるのですが、警戒心が強くて強くて、、、
かなりじっくり行っても近づけませんでした

この撮影地は山奥のハンミョウだらけエリアだったので、上手くいきました!

そうなんです、あらゆるところが美しい昆虫で大好きなんです~
昆虫嫌いの方にはキツイ系ですが、、

でしょでしょ! タイガーって感じですよネ~♪
Commented by ぼんぼん at 2009-09-19 15:29 x
Uribouz 様
豪華絢爛! サタデーナイトフィーバー な雰囲気です♪

もっとも、私の頃は ユーロビートと言われるものが流行ってました、、 ちょっと前は”クラブ”なんて言われてたみたいですが、今は何て言うんダロ??

あぁ、また関係ない話で返してしまいました、、、
Commented by ぼんぼん at 2009-09-19 15:31 x
龍乳様
これはまさしくショッカーの怪人です!
あれ? 正義の仮面ライダーもあんまり違わないデザインな気がしてきました、、、 (虫っぽ~い)

昔はこの色彩のせいで「毒があるに違ぇねぇ~!」と思われてたそうです でも毒はりませんでした、、
Commented by CACTUSFEEL at 2009-09-19 18:10 x
めっちゃ綺麗な色してますね~
ハンミョウって、名前は聞いたことありますけど、こんなに綺麗なビートルだったんですね。
アゴは、完璧肉食ですね。
目玉がでっかいのは、夜行性?

こういう写真、撮ってみたいです(^^)
Commented by ぼんぼん at 2009-09-20 00:52 x
CACTUSFEEL 様
何でこんな色なんでしょう、、 何か得な事でも?
と思っちゃういますが、人間には分からない事情があるのでしょうネ

まさに襲う大アゴです、捕食しちゃいます!

昼行性ではありますが、尋常じゃ無い目玉は獲物を的確に見る為に、大きく、正面寄りに付いているんだと思います

どこかの国には15cm程もあるハンミョウがいると聞いた事があります、、、 ソレに睨まれたり、ソレが道をふさいでたりすると、かなりの恐怖だと言っていました!

このデザインで15cmはナシですヨ~(汗)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31