実に肩身が狭いッ!  ナンバンギセル

夏もそろそろ終わり、ツクツクボウシの声だけが残る頃
突然地面から現れる子たちがいます、、


b0130243_1831478.jpg

「ひそひそ、、」
「ぼそぼそ、、」
「ひそひそ、、」

何かを話しあっている様子、、
そっと妖精の囁きに耳を近づけてみましょう

b0130243_1843816.jpg

「なぁ、タスポって使ってる?」
「あぁ、アレね~ 無いと買えないんダロ?!」

「俺も申し込もうかな、、 タスポ」

「ってか俺、禁煙しようと思うんだ」

「マジか? だって俺ら一生喫煙者だぜ?!」
「生まれた瞬間から枯れる時まで喫煙者だぜ?!」

「いやさぁ、、最近の禁煙、、、  おぶぅぅ!!

「変な声出すなヨ、、、」

「だって、だって、面妖なモノが急に口の中に!」
b0130243_18112727.jpg


「ま、、まぁそうだよなぁ、、 敷地内全面禁煙 とか言ったら俺ら、どうしたらイイ?」
「生きていけないよなぁ、、」

「はぁ~  俺らキセルだもんなぁ~」


ナンバンギセル (南蛮煙管 想い草)
ハマウツボ科の植物  葉緑素を持たないので、日光で栄養を作りだす事が出来ない
栄養は他の植物の根に寄生して吸収する
寄生している植物が枯れると、ナンバンギセルも枯れてしまう

スペインやポルトガル人がくわえていたパイプに似ていたのでこの名が付いた
高さ10~20cm程
by usachan_500 | 2009-09-19 18:25 | マクロ 植物 | Comments(13)
Commented at 2009-09-19 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baki at 2009-09-19 22:31 x
相変わらず楽しいコント(?)で笑わせてもらいました~♪
バンブルビーが顔突っ込んでてかわいい♪
2枚目のお写真、すごく面白いアングルで撮られてますね!
こりゃ面白いわ~。
3枚目のお写真は、バンブルビーに顔を突っ込まれ、
隣のギセルさんが「おいおい、お前大丈夫かよ」と
心配そうに見てるように見えました!(笑)

そうか~、パイプに似てるからこんな名前がついたんですね!
でも日光で栄養を作り出さずに他の植物に依存して
生きているとは、まるでニートのような植物ですね。(笑)
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-09-19 22:51 x
ナンバンギセル・・・初めて聞きました。何か華やかなギンリョウソウみたいな花ですね!写真もお見事ですしコメントが最高です(大笑い)
Commented by moko♡ at 2009-09-20 16:04 x
こんにちは!
何時もながら楽しいコメントに笑わせていただきました
そうか~彼らは一生喫煙者なんですね~
タバコを吸いすぎないようにお伝え下さい
( ̄0 ̄;アッ 彼らの一生は凄く短いですよね~
吸いすぎても害はないかも・・(⌒▽⌒)アハハ!

ナンバンギセル・・今年は綺麗なのに出逢えなくて写せませんでした
Commented by 龍乳 at 2009-09-21 12:06 x
ショートコントの意味がわからなかったんですが、最後のオチで「ああぁなるほど!!」と納得しました。
龍乳はキセルと聞いて、電車の方ばかり考えてました(汗)
そういえばタバコが語源でしたね

龍乳はハタチでタバコを止めました
Commented by photo0208 at 2009-09-22 15:36
ぼんぼんさん

こんにちは。
ご無沙汰しております。
お元気ですか?
私は、どうにか生きております(笑)

1枚目のボケ具合が最高に好きな感じです。
ステキな写真と楽しいコメントで、またまた元気をもらいました。
ありがとうございました♪

Commented by ぼんぼん at 2009-09-22 22:01 x
baki様
ははは、確かにニートみたいですネ、、
ひたすら栄養をくれるのを待ってるいるのだ~

もっとも親?の植物は大きいし、多年草だし、で結構平気みたいな感じですが、、、(ナンバンギセルのほうが短命ですね)

しっかし「他の人から栄養をもらえばいいやぁ~」と考え付いたってスゴイ事だと思います♪
あ、キノコはみ~んなニートさんですネ、、
Commented by ぼんぼん at 2009-09-22 22:06 x
おーちぃぱぱ 様
返事が遅れ気味で申し訳りありません、、、
あぁ、シルバーウィークが欲しい~ッ! (オマケに出張先ではPC繋がらなかったしぃ)

おおお! ギンリョウソウご存じでしたか
あれも得体の知れない植物ですよネ~ やっぱり自分で養分作らないし、何だか透け気味だし、触ると黒変するし、、
ナンバンギセルも種族こそ違いますが、似た様な生き物ですネ!
Commented by ぼんぼん at 2009-09-22 22:14 x
moko♡ 様
そうなんですよ、、 喫煙がたたって?かれらの一生はとっても短いんですよね~ 何をそんなに急いでいるのかは分かりませんが、寄生と言うとところがポイントなんでしょうか??
(これで多年草だったら寄生先がもたない?)

気が付くと草の下にひっそり生えて、いつのまにかいなくなっている、、 そんな花ですよネ 発見しずらいので、写真も撮りずらいですよね、、
Commented by ぼんぼん at 2009-09-22 22:18 x
龍乳 様
煙管って最近あんまり見ないですよね、、
昔はおじいちゃんがくわえていたけど~

ナンバンギセル、、生まれた瞬間からキセルなので、禁煙は不可能だと思います 昨今の禁煙の流れは彼らには大変でしょう!

ありり? ハタチでたばこやめたんですか、、
通常と逆ですがな~(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-09-22 22:26 x
photo0208様
生きてますぅ~ 生憎、世間で言う”シルバーウィーク”は出張三昧になってしまいましたが、、

ナンバンギセル、そちらにもいるみたいですネ
調べてみると、こちらの物とは色がだいぶ違うみたいで、と~っても見てみたいです!!

何だか不思議な魅力を持った花で大好きなんですが、如何せん探すのが大変です、、 
1回咲く場所を知ってしまえば、だいたい毎年同じ時期に咲くんですけどネ♪
Commented by Uribouz at 2009-09-24 21:04 x
 あはは、途中でやっと解りました。
 彼らもタスポ要るんでしょうかね。

 しかしそれにしても絶妙の命名者が居るものですね。花の名前って。
Commented by ぼんぼん at 2009-09-25 13:14 x
Uribouz 様
キセルですから、、、 もう喫煙具ですから、、、 
禁煙を考えることすら間違いなワケで(笑)

いくらキセルでもタスポが無いと買えない世界になったみたいです

ほぉぉ~と唸る絶妙な名前の一方、2秒で考えたべ? とか、アンタ、、性格に問題が、、 と言う名付け親もいますネ!
その分面白いのですが~


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31