愚かな地球人に告ぐ   ザトウムシ

ゴーヤをぼんやり見ていると 「おやや? 足が長~い これは地球外生命、、、?」


☆「クックック... 愚かな地球人に告ぐ」

「はいはい」 (早くどいてくれ)

☆「ゴーヤは占拠させていただいた! 嫌ならばボーキサイト20年分とアワとヒエを30年分用意してUFOに運べ」
「さもなくばこのゴーヤは、、、!」

「うん、別にいいよ、、 ゴーヤ、今日で終わりで抜く予定だし、、、」

☆「あひょ~~?!」
b0130243_13233937.jpg


ザトウムシ
クモに近い仲間 多くの種類がおり、食性もまちまちである
クモに近いと言うものの、分類が未だにはっきり決まっていない種族である
座頭、、と名が付くが、簡単な眼は持っている(8つの眼を持つ事が多いクモと違い、眼は2対である)
ちなみに背中辺りにある黒い粒が2つの眼である (下が頭の方向です)
この個体の大きさ 本体5mm程度 全長50mm程   足、長すぎ、、

今から出張になりました、今日のところは応援のみで失礼致します
by usachan_500 | 2009-09-25 13:46 | マクロ 昆虫 | Comments(15)
Commented by うさ。 at 2009-09-25 16:10 x
これまた妙な虫さんですね ^^;
何処の星から来たのでしょう~
足が長いと何故か火星から来たっていうイメージがあります (^^ゞ

出張、ご苦労様です!
Commented by Sippo5655 at 2009-09-25 19:07
こんばんは!
ザトウムシ!?
これはまるで宇宙人のような・・・^^
本当にいろんな虫さんがいるんですね~!
色合いも長い足スタイルも、とても美しいです!
出張、頑張ってくださいね(^0^)ノ
Commented by 92thunderbird at 2009-09-25 21:04
やややや~!!
これ、ザトウムシってんだ!!
宝篋山登った時、たくさんのこのこ歩いてた!
撮ろうかと思ったけど、案外人の気配に敏感で、さくさく逃げて行っちゃって。
なんだか長~い脚がうらやましかったような。笑
Commented by Uribouz at 2009-09-25 22:46 x
 いいなぁ、足の長い人(虫)って。

 昔、ラッパズボンが流行ったとき、乗り遅れまいと買って裾直しをしてもらったら、
 ラッパの部分がなくなって、ストレートになった悲しい思い出があります。
Commented by baki at 2009-09-26 00:24 x
あ!この虫さん、裏磐梯にいっぱいいました!
クモかと思っていたのですが、クモではないのですね!
すごく足長いですよね~!人間界ならモテモテですね!

↓の記事のお返事、めちゃウケました~♪
ぼんぼんさんってやっぱりお写真はもちろん、笑いの
センスも抜群です~!
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-09-26 22:15 x
こんばんは、と言っても出張中なのか~!いや~あ、お疲れ様です。
ザトウムシ、私も見た事あります。私的イメージでは暗がりに住んでいるのですがこの写真は「太陽がいっぱい」反射により蛍光色に見えて美しく、かわいらしく?撮影されています、、、さすがです!
ぼんぼんマジック炸裂ですね!
Commented by moko♡ at 2009-09-26 23:26 x
こんばんは!
また出張ですか?お疲れ様です!
面白い虫さんが居るのですね
ザトウムシ・・見たことあるようなないような・・・・ですわ(^^ゞ
小さな体なのに 足が長すぎ~(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-09-27 20:38 x
うさ様
た、確かに、、、!
何で足が長いと火星人と思っちゃうんでしょう?!
良く挿絵にあった”タコ?クラゲ?”みたいなやつのせいでしょうか、、  
余談ですが金星人は”人型”ですよね~ 目がでかくて、銀とか金の服着て~(笑)

何故だか土星人とかは聞いた事が無い、、、
Commented by ぼんぼん at 2009-09-27 20:45 x
Sippo5655
こんばんは~♪
ここまで足が長いと「不便じゃないかい?」と思っちゃいますが、きっと便利な事があるんでしょうネ~
確かにどこでもヒョコヒョコふわふわ歩けるので、道無き道を行くのには良さそうでした(木や草も登れますし)

水中生物じゃなく、ここまで歩行用の足が細くて長いのは珍しいと思います
ガガンボも足長ですが、歩くタイプじゃないですしね!
Commented by ぼんぼん at 2009-09-27 21:01 x
92thunderbird様
座頭一、 杖で周りを探りながら歩く、、、
ザトウムシ、足がセンサー代わりでやっぱり探りながら歩く、、
う~ん こう言う事だったんですね~
でもザトウムシは目が見えます(明暗を区別する程度とも)

山にはコイツ、いっぱいいますよね~ あっちでふらふら、こっちでユラユラ、、、

羨ましい、、 同感です (でもここまでじゃなくてイイかも~)
Commented by ぼんぼん at 2009-09-27 21:07 x
Uribouz様
あはは! 分かります分かります~♪
ブーツカットやベルボトムは”長足さん用”と”短い人用”を設定してあればいいのに、、 といつも思っています、、、

あと、かなりスソ詰めをしなきゃならない人は、生地代を余計に払っている気がするのです(涙)
「かなり切ったから割り引いて!」とも言えず、、
Commented by ぼんぼん at 2009-09-27 21:22 x
baki 様
裏磐梯、、、 あぁ、、この子たくさんいそうです~
ちょっと森っぽい、暗い湿ったところが大好きなんです!
(餌が豊富なんでしょうね~)

アンガールズの人より手足が長いです♪
ここまで手足が長いと”モデル体型”の度を越しちゃいますネ(笑)
あ、寝そべったまま色んな物に手が届きそうだぞ~
(ものぐさ生活に便利だと思っている)
Commented by ぼんぼん at 2009-09-27 21:59 x
おーちぃぱぱ様
ふぅふぅ、、 やっと帰ってきました♪
さすがお詳しい! コイツってば暗がりが大好きです~

温かく、湿った場所も大好きで、ある小雨の日、山でキャンプをしてたらテントとフライシート(テントにかぶせる防雨のカバー)の間に、うじゃうじゃ避難してきて、、、 翌朝、知らずにカバーを取って、っと  うぎゃぁぁぁ~ッ!!
ちょっとトラウマ気味です、、、

お褒め頂いて光栄でっす♪
Commented by ぼんぼん at 2009-09-27 22:06 x
moko♡様
ザトウムシさん、ちょっと薄暗い山や森林にはたくさんいますので、こんど是非見つけてみて下さい♪(ちょっと薄気味悪いカモ?)

足を含めた体長は大型ですが、なにせ本体部分が5mm程度しかない(笑)なので、以外に見つけづらいかもかも、、

足がそんなに長くない種類もいるそうです
そうなるとクモと見分けつかないよ~(汗)
あ、でもこの子はクモと違って腹部が無いわ、、 豆体型ですネ!
Commented by at 2009-09-30 14:25 x
なに~これはっ??!!
マリモに長い手足がついてますよぅ。。。


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31