ほんの小さきもの  ヒナカマキリ

またしても登場! ヒナカマキリです
えっと、、、  体長約1.5cm~♪
b0130243_013986.jpg


「おいおい、この時期にこの大きさはヤバいんじゃないの?」
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、これでもう大人です

だって、ほらどことなく大人の女性の色気が、、、 首をかしげて 「うふっ♪」

どうして女性と分かるかって?

それはヒナカマキリ、ほぼ全てがメスなのです
メスだけで卵を産み、増えます、増えます、増えます!

※追記 最近の研究でどうやら単為生殖ではないと言う事が分かってきました むぅ、奥深い”

普段は森の中に住み、数も多くなく、目に付く事の無い”日本最小のカマキリ”ですがl、この時期は意外と走り回っています 是非大人のチーカマ?を見つけてみて下さいね!

お返事が大変遅れています!申し訳ありません、、
明日にはきっと!!

by usachan_500 | 2009-09-28 00:11 | マクロ 昆虫 | Comments(18)
Commented by Uribouz at 2009-09-28 00:22 x
そういえば花にほおづえ(?)をつくポーズもきまってるような。
魅惑的だわ。

フラフラって寄ってったら、喰われるかな。^ ^
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-09-28 06:34 x
へ~!メスだけで増えるのですか!昆虫界には珍しいのでは?そしてオスとしてはチト寂しいですね。
私はこのカマキリはボンボンさんの写真を見て知りました。

花と背景の中の雛さまとっても気品があって素敵です。
Commented by Sippo5655 at 2009-09-28 13:54
こんにちは!
ヒナカマキリ・・・そんなに小さいカマキリさんがいるのですね!
しかも、メスだけ!?メスだけで増えるんですか~!ビックリ
お花の上で、この目線、艶っぽいですね♪(^^)ノ
私にも見つけることできるかなあ。。。見てみた~い☆
Commented by うさ。 at 2009-09-28 15:28 x
写真では大きく見えますが実際は1.5cmなんですかぁ~!?
ちっちゃなカマキリがいるんですね
・・・言われてみれば、「うふっ♪」って見えますね (^^)v
で、メスだけで増えていくのですか。。。
なんとも不思議な昆虫の世界だわ (・。・)
勉強になります~♪
Commented by baki at 2009-09-28 19:30 x
ヒナカマキリっていう名前からして
小さくてかわいい女の子って感じがしますね!
メスだけで増えていくなんて、楽のような、でも
アバンチュールを楽しめないのも面白くないような・・・。(笑)
Commented by 92xldegree at 2009-09-28 23:49
見たことないんだけど・・・・実はいるんだろうな~。

ちょっとしなを作ってなんだか色っぽいわ~。笑
Commented by CACTUSFEEL at 2009-09-28 23:51 x
メスだけの社会って。。。オスの出番はないのかぁ。。。
それとも雌雄同体ってことかも。

それにしても、カマキリもいろんな種類がいるんですね。
Commented by moko♡ at 2009-09-29 19:29 x
こんばんは!
わぁ~可愛いカマキリさんですね
ヒナカマキリ 初めてです!
日本最小のカマキリさん・・翅のないカマキリさんだとか・・
不思議なカマキリさんですね~
こんなカマキリさんが居るのですね~
Commented by ぼんぼん at 2009-09-30 00:15 x
Uribouz様
ああ! それは喰われちゃいますネ~
ただしUribouzさんの体長が1cm程度だったら、、のハナシですが

つ、ま、り、、
マクロ世界冒険中モードの場合はかなり危険な存在である事に間違いありません、、
ちなみに昆虫が巨大化した場合、最も恐ろしいのはカマキリだとか、、何かに書いてありました
Commented by ぼんぼん at 2009-09-30 00:21 x
おーちぃぱぱ様
昆虫でも”メスだけで増える”と言うのは稀に見ますね
普通ですと遺伝子交換(オスとメスの生殖行動)が無いと、不利な事も多いのですが、その辺をうまくクリアーしてるんでしょう、きっと、、

確かに我々オス?としては寂しいです~
あぁ、いなくてもいいんだ、、、 的な~(涙)
で、、でもオスだけで増えると思うとキモチ悪いっス!!
Commented by at 2009-09-30 14:24 x
1.5??!!
そんなちっちゃな大人カマキリがいるのですか?
知らなかったなぁ。。。
しかもメスだけで増える??
そうなんだーそうなんだぁぁ。。。でも どうやって・・・
Commented by ぼんぼん at 2009-10-02 20:15 x
Sippo5655様
こんばんは! お返事遅れました!!
いやはや、忙しかったぁ~
このカマさん、めっちゃ小さいです、、 生後間もないチーカマさいずです、、 
でも大人だけあって、身体のパーツは非常にしっかりして太いです
出来はオオカマキリ辺りをそのまま小型化したような雰囲気です!

メスだけで増える、、 オスと出会うチャンスが少ない生き方なのかなぁ??
Commented by ぼんぼん at 2009-10-02 20:19 x
うさ様
マクロ写真で見ると 「キシャぁぁ~ッ!」 って感じに見えますが、実際は小指の先程の大きさで”ぴょこぴょこ”走り回っているミニミニさんなんですヨ~(ううん、写真マジックって面白いっす)

うふッ♪ ってしてますでしょ(笑)
メスだけで増える昆虫はナナフシさん等、数種がいる様です
不思議ですよね~
Commented by ぼんぼん at 2009-10-02 20:26 x
baki様
遅れてスミマセン!
やむにやまれぬ事情が、、  それは、、 後で記事に書きますネ

メスだけで増えるメリットがあるんでしょうね~
そう、アバンチュールを切り捨ててまで(笑)
身体が小さくて、森に住んでいるので異性に会えないから?
どうやって獲得した生態なんでしょう、、 イヤ?もしかして進化してないとこうなのか?!
等々、、 疑問と興味は尽きません

メスだけの世界だと、女子高みたいにバレンタインにメスからチョコをもらうメスがいるのでしょうか、、    うん、無いな、、
あ、それは人間界

Commented by ぼんぼん at 2009-10-02 20:33 x
92xldegree
他のシーズンですとあんまり見ませんが、この時期は不思議と結構見るんですよ~
越冬する個体もいるみたいなので、栄養を蓄えようと走り回っているんでしょうか、、

メスだけで増えるから、結構相手探しでウロついている訳でもないでしょうね(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-10-02 20:43 x
CACTUSFEEL様
遅れてゴメンナサイ、、

雌雄同体というのでしょうか、それともそれを超越した性別?もしかして原始的??
細菌やプランクトンなら何となく分かる気がしますが、昆虫でコレってどんな仕組みなんでしょうか、、

出来る事なら、昆虫学者になりたいなぁ、、 と思っていた私は(到底無理でしたが)興味津々です!
Commented by ぼんぼん at 2009-10-02 20:47 x
moko♡様
すっかりお返事が遅くなってしまいました、、

ヒナカマキリさん、決して多くは無い様ですが、このシーズンだけは良く見ます♪
普段は森の中の落ち葉の影なんかで暮らしているらしいです、、
(見つけにくい訳ですよね~ 保護色だしぃ)

飛ぶ事はあきらめたんでしょうネ、、 ほんの決まった範囲で生きる事にしたんでしょう
あ、あんまり住みかを動かない上に肉食(共食いもしちゃう)だから雌だけで増える道を選んだのカモ?!
Commented by ぼんぼん at 2009-10-02 20:50 x
輪さま
お久しぶりです~ そちらにも遊びにいきますネ!

そうなんです、1.5cmじゃあ、赤ちゃんカマキリと同じサイズですよね~ でもしっかりした身体をお持ちです♪

メスだけで増える仕組み、、謎です
植物や海のイソギンチャクみたいにクローンを増やす訳でもないでしょうし、、 生物ってまだまだ分かりません!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31