どこまでもどこまでも

延々続く旅行シリーズ!
飽きたと言わずにお付き合いよろしくっ♪

今日も走ります
温泉入ったり、ごはん食べたり、写真撮ったり、昼寝したり、、、 行けるところまで行こう!

えっとだいたいこんな感じで行きまっしょい!

荘厳なる静寂なる イタコ を連想していた私は

にびっくりしてみたり

きっと(白)は霊場特産のエクトプラズムで出来てるに違いない! と食べてみたり
よもぎアイスの開き直ったキャッチコピーにドギマギしてみたり

「合掌ってことはやっぱりエクト...?」

巨大なイカメンチ入りパンを食べてみたり

しつつ、旅を続けている訳でゴザイマス

さて、本日向かう 竜飛崎 には有名な 階段国道 があるんです(日本で唯一)

そう、この階段が国道なんですヨ!

竜飛で遊んでいるうちに陽が傾いて曇ってきちゃいました ヤバ! 今日の宿決めてない~
夜には雨が降るみたいだから、キャンプはやだよなぁ、、、

シジミの名所、十三湖辺りで シジミらーめん を食べつつ途方にくれる、、

この先にある鰺ヶ沢と言う町で宿を確保した! 急げ急げ! 陽が暮れる

写真を撮っている場合ではないのである が綺麗な風景には勝てないのである♪

鰺ヶ沢に入ると、あちこちにイカ焼きのお店が

その場でじゅうじゅう焼いてくれる たまらずに1杯買って食べる!

な~んてやっていたら陽が暮れちゃいました 「もぐもぐ」
日本海に沈む夕日、、 明日は晴れるカナ?

あ、レールがある さぞかし眺めの良い路線なんだろな

陽もとっぷり暮れた頃、宿に到着
地元では老舗の観光ホテルです、新館が出来た様で、いままでの本館を格安で提供してくれています(助かった~)

中を歩く  おおお?! 意味深なキャッチコピー♪ いやらしいぞ♪ とドギマギ.. (営業してたかのか不明)
ワイマールはドイツだけど、明らかにアメリカ産のマリリンだ!

さて良く寝て次の日だ   気になってもう1度イカ焼き屋さんに行く

洗剤のCMを思い出してしまった   ら~らら~♪  ボ~ルド♪  ニュ~ビ~ズ♪
で、また買ってしまう 私が猫さんだったら腰を抜かしそうだ!

そんなこんなで 白神ライン まで来ました
観光有料道路っぽい名前ですが、実態は東北で最長のダート(未舗装)道路!

さて、ここから約45kmダート道でっす♪   突ッ撃ィィ~♪

白神山地のブナ林を颯爽と抜けてきます 至福!
「どれ、ここらで休憩がてら写真でも撮らない?」 と停車...

「おい、、あ、、チョット、、、!」  家内はさっさと走っていってしまわれました  「むむむ~ん」

ダート道を抜けた後 岩木山 に登ってみる 笑っちゃう位激しいくねくね道

あんまりカーブでくるくるして、あわやバターになっちゃうトコロでした
頂上で一休み、、、   ずいぶん汚れたネ

おっと、また陽が暮れちゃうヨ

「さ、街に降りよう!」
by usachan_500 | 2009-10-22 16:48 | ツーリング | Comments(16)
Commented by Sippo5655 at 2009-10-22 19:23
こんばんは!
イカの透明感が素晴らしいですね!
美味しそう~~♪♪
階段・・国道ですか!びっくり!
広大な土地、身も心もリフレッシュですね♪
ご夫婦揃ってバイクですか。かっこいい(^0^)ノ
45kmのダート、迫力でしょうね!
ラストのお写真、めちゃ素敵です~☆
Commented by Uribouz at 2009-10-22 21:55 x
ええなぁ、ダート。
ああ、DT125Rが懐かしい。
カットビもいいけど、ツーリングタイプでないと長距離は無理ですね。
はぁ、いいな。

美味そうなイカですね。
新鮮そうだし、肉厚だし。
かぁ、日本酒ですね。

昔イカリングを電子レンジでチンして大変なことになったことを思い出しました。

「ボォ〜ン!」
Commented by moko♡ at 2009-10-22 23:38 x
こんばんは!
わぁ~イカの生干し・・美味しそう~♪
サッと焼いて食べたら最高だね(⌒∇⌒)
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 奥様とツーリングでしたのね~
カッコイイなぁ・・・
何でもご夫婦でって良いですね
Commented by うさ。 at 2009-10-23 14:54 x
こんにちは♪
イカがたくさん干してある姿は、面白いですね (^◇^)
地図にある「イカ」の文字も多くて笑っちゃいました (^^ゞ

景色がとても綺麗で、うっとりです・・・ (#^.^#)
奥様とツーリング、いいですね☆
奥様はだいぶ前から乗られているのですか?
Commented by NAO at 2009-10-23 16:45 x
イカがたまりません(*´艸`*)
腰抜けるほど食べたいですww

夕日がたまらなく美しいですね~!

その日に宿を探したりの行き当たりばったりな旅って楽しそうです^^
Commented by baki at 2009-10-23 16:53 x
うほ~!!イカの逆光写真なんて初めて見たかも!!
感動しちゃいました!
いや、ほんとにいつもマニアックで楽しませてもらえるわぁ~♪←褒めてるんです。(笑)

しかしネーミングがおどろおどろしい「霊場アイス」。
なんかアイスの冷たさとは違うまた別の寒さに襲われそうです。(笑)

それにしても、流し撮りがお上手~♪
こういうの一度撮ってみたいんです!
というわけで、今度奥さんにモデルになって下さいと
お伝えください♪

オフロードバイクは私は乗った事がないのですが、
砂利道とか楽しそうですね~♪
Commented by モンガラ at 2009-10-24 12:42 x
階段国道聞いたことがあります(^-^)
オヤジが昨年定年で日本一周していましたが東北がいいと言っていました。
みちのく一人旅、してみたいですねぇ~。
オフ車って選択肢に入れて考えた事ないのですが、どんなバイクなんだろう。
CB1300。ツーリングも行けなかったし乗ってないなぁ。。。
Commented by ぼんぼん at 2009-10-24 16:52 x
sippo様
こんにちは~♪
イカって独特の質感があって面白いです~
あ、もちろん美味しいので尚オッケーですが!
やっぱり産地で食べるものはイイですネ♪

そうそう、階段国道は階段近くに港があって、その港のからみで国道指定された、、 らしき事を地元の人が言ってましたヨン
海上の国道っていうのもありますネ(フェリー航路が国道指定)

ダートは、、 長かったッス~
Commented by ぼんぼん at 2009-10-24 16:58 x
Uribouz 様
ダートって独特なワクワク感がありますよね!!
DT125に乗ってらしたんですネ♪
今でも私、DT200の最終型にも乗ってま~す
カットビ系の極みみたいなバイクでした、、 それであちこち行ってましたが、撮影が増えてゴーストップが多くなり、キック始動に参ってしまい、今回のバイクを購入しました、、
あ、でも今回のバイクも2サイクルだ~

イカ爆発!! かなりびっくりしますよね!!
Commented by ぼんぼん at 2009-10-24 17:01 x
moko♡様
イカ、めっちゃ美味かったです~♪
隣の港でどんどん水揚げして、どんどん干して、目の前でどんどん焼いてくれるので、超絶品でした!!
あぁ、もう1度食べたいよぉ~

はい、今回も家内とツーリングでした だいたいこのパターンですネ
ま、、まぁ、途中でケンカする事もありますが(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-10-24 17:04 x
うさ。様
イカがたくさん干してある、、 イカのカーテンとも呼ばれてるみたいですよ!
私的にはやっぱり洗剤のCMなんですが、、、

えっと、家内は高校卒業の頃免許を取ったと言っていた様な気がします 実際オートバイに乗り始めたのは10年位前からだと思います、、
免許歴(は)長いですネ ハハハ、、
Commented by ぼんぼん at 2009-10-24 17:10 x
NAO 様
私もこんなにイカが美味しいとは思いませんでした!
「今までのは何だったのだ~ だぁ~ だぁ~」とリフレインが叫びがちです、、
地名は鰺ヶ沢(アジがさわ)なのにどうしてイカが特産なのかと言う疑問はこの際問わない事に致しましょう(笑)

以前は宿なんかとらず、橋の下や公園でそのままゴロンと寝ていましたが、さすがに2人で旅行する今はもう出来ません(汗)
Commented by ぼんぼん at 2009-10-24 17:24 x
baki 様
あはは、最高の褒め言葉で嬉しスで~す♪
イカの中に潜って撮ってたら怒られるかなぁ、、  と思っていましたが、店主はマッタク意に介さずでした

霊場アイス、、良くもまぁ思いついたモンだと思います!
冗談でも「白は霊の味です」とか書いて欲しかった(不謹慎だって)

そっかー bakiさんはオンロードバイクでしたもんね!
オフはかなり面白いです♪ 苦痛な場面も多いですが、オフ車じゃないと行けない場所、、 と言うのも多いので便利です
そうそう、軽い上に、スイスイ曲がれるので街中はとっても楽ですヨン♪(自転車みたいな動きです)

流し撮り、した覚えが無かったんですが、後で見たら流してました(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-10-24 17:46 x
モンガラ様
階段で国道は日本で唯一なので、結構知名度があるみたいです
(変な国道ですネ)

ご定年して日本1周とは凄いバイタリティー!!
最近は若い人ほどパワーが少ない傾向かな?と思う事もあります
どの趣味の世界でも中高年の熱意とパワーは凄いです、、

オフ車、いいですよ~♪
と言っても得意分野がそんまんま苦手分野でもあります、、
車重もハンドリングも軽いのですが、その為高速道路で長距離が最も苦手なバイクだと思います(タンクも小さいです)
林道でちょうど良いパワーでも、高速移動では苦痛なアンダーパワーですネ!

CB1300をお持ちなら、セカンドバイクにオフ車、、 コレ最強!
かも知れません、、
Commented by 92xldegree at 2009-10-26 01:17
どれもステキ写真だけど、バイク乗りな私としては最後の一枚が
よいわ~~!
白神ラインって、すんごいフラットダートなんですね。
東北のダートだから観光ルートとはいえ当てにならんと
思っていたけど。
奥さん、よくあれだけの荷物積むな~。
私じゃあれだけの荷物積んだら乗り降りがふらふらしちゃって
ダメだな~。
Commented by ぼんぼん at 2009-10-26 12:55 x
92様
岩木山はすんごいカーブの連続で笑っちゃいます!
このレベルの道はそうそうありません
20分程、平面に置いたループ橋を走っている感じ、、、(笑)
カーブの造りが均一なので、ギアも、アクセルも、ブレーキもタイミングがずっと同じで、流れ作業をしているみたいでした

白神ラインはフラットです♪
おっとっと、、 な場所は全体の1割無いかなぁ、、
まぁ、整備されてると言う事は 敷きたて深砂利 が多いと言う事でもありますか(汗)

千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。