渓流の昼下がり   みんなで支えろ 持ちあげろ

奥入瀬渓流に チラチラと光が差し込みます

川のしぶき
ブナが出す吐息
寿命を全うし、横になり朽ちるブナ
そしてどこまでも柔らかい空気

そんな場所では、、、、
b0130243_10174698.jpg

コケが元気一杯!

「おお~何か降ってきたよ~」
「重い」
「雨除けに良くね?」
「雨は好きだぜ?!」
「これは日傘ざます」

1本1本のは思惑は違う様ですが、皆で力を合わせて葉っぱを支えています
コケたちの囁きが聞こえた 奥入瀬渓流の昼下がり、、


今夜はちょっと用事があって、皆様の所へコメント出来ないかも知れません、、 ランキング参加の方はポチにて失礼します
by usachan_500 | 2009-10-29 10:26 | マクロ 植物 | Comments(17)
Commented by uhihihihi at 2009-10-29 13:41
こんにちは・・・。
仕事・・・ひまなの。
これいいね~。
見てるこっちまで うんしょ~~~っ・・・と支える気分になっちゃうよ。
ぼんぼんさんちの庭じゃなくて、奥入瀬なんだねぇ。
Commented by baki at 2009-10-29 14:36 x
わ!細い体(?)でみんな一生懸命支えてますね!
「みんな頑張って支えるんだぞー!」
「ほら、そこ、さぼるなー!!」
「重いよぉ~」

など、色んな声が聞こえてきそうな作品ですね!
こういう所に着目して写真を撮られるなんて、
いつもながら本当にすごい視点だと思います!
Commented by うさ。 at 2009-10-29 15:30 x
ぼんぼんさん、こんにちは♪
一つ一つはか弱いけれど、みんなで力を合わせると
ものすごい力になりますね!
とても勇気が湧いてくる一枚です☆

↓ 突然仕事が入ってくるなんて・・・
読んでいて、私まで泣きたくなりましたよ。。。(T_T)
Commented at 2009-10-29 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NAO at 2009-10-29 16:06 x
ぼんぼんさんのせりふ付きのコメント最高ですw
なんか本当に声が聞こえてきそう^^

写真もすごく素敵です^^
Commented by ぼんぼん at 2009-10-29 16:21 x
uhihihihihi様
雨、、 ですね~
私も今日は暇で~す♪  雨なので、カメラいじったり、ネットしたり、プラモ作ったり、、、 とオタク生活満喫中!

あはは、うちの庭も湿気でコケだらけですよね~
お陰で革製品はカビだらけですが~(涙)

麹の利用を本気で考えるかぁ?!(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-10-29 16:27 x
baki 様
こんなに細いのに、集まると結構力持ちなんですネ~!
やや! 良く見るとサボってる子が多いゾ~
仕事してるふりだ (親近感)

奥入瀬は湿気が多いので、そこらじゅうにコケパラダイスが発生しておりました
コケってマクロ視点だといつまで見てても飽きない大草原だよなぁ~と思っています 

秋が来ると、コケがにわかに活気づく気がします(猛暑は苦手?)
Commented by ぼんぼん at 2009-10-29 16:33 x
うさ。様
少しは忙しくなくなりましたか~?? (だと良いのですが)
皆で一生懸命持ち上げてます!
1本1本は糸より細いのです、、、
毛利元就 3本の矢 の逸話はきっとここからヒントを得たのだ(絶対違うと思う)

今回の旅行はクライマックス寸前で突然終わりを迎えましたが、日を増やして代わりの休日をくれると言うので良しとしま~す♪
(同情してくれてアリガトウ!!)
Commented by ぼんぼん at 2009-10-29 18:03 x
NAO様
あざ~ッス!!
遊歩道の脇でこれを撮っていたのですが、目立ってしまったのでしょうか、、「何撮ってるんだろう?」と通行人が足を止め
「かわいい~!」 「コケだ~!」と大撮影大会になってしまい、やがて私は押し出されてしまいました(涙)

ゆっくり撮っていたかったナァ、、、
と、ちょっとわがままな事を思ったりしました~

次は迷彩服を着て、もうちょっと目立たないところで撮ります、、、
(怪しさバクハツ、通報確定♪)
Commented by Sippo5655 at 2009-10-29 19:38
こんばんは!
わ、素敵なシーンですね!
このコケさん、大好きです(*^-^*)
葉っぱの下でこんなコトしてるなんて♪
今にも歩き出しそうですね!
色合いがまたなんとも秋風情で素敵です(*^-^*)
Commented by 92xldegree at 2009-10-30 01:49
素敵な秋色写真!
すんばらしいな~。
こんなのを見つけちゃうなんていいな~。
Commented by moko♡ at 2009-10-31 00:03 x
こんばんは!
苔さんたちの声が聞こえて来そうです
楽しいなぁ~♪
動き出しそうな苔さんたち・・・いいなぁ~
Commented by Uribouz at 2009-10-31 07:50 x
おぉ、これは新鮮なアングル。

秋祭りで、みんなで神輿担いでるのかも。
Commented by ぼんぼん at 2009-11-01 17:00 x
Sippo5655様
お礼が遅れました~(汗)
コケさん達は地味~な感じに見えますが、とっても表情豊かで、光や水滴、見る角度によって、全くちがう雰囲気になるので大好きでっす♪

ホント、葉っぱかついだまま、どこかに歩き出しそうですネ~
「わ~い これで濡れずに歩ける~♪」
あ、濡れないんじゃコケとしては困りますね、、、
Commented by ぼんぼん at 2009-11-01 17:06 x
92xldegree様
ね! 秋色でしょ♪ (自分で言うなって?)
コケから出る、ピンピンはホント、かわいいなぁ~ (自分で、、)

どっこにでも生えているものですが、じっくり目を向けてみると発見があって楽しいですよね~
撮ってみて、初めて綺麗さに気が付く事もありました!
Commented by ぼんぼん at 2009-11-01 17:10 x
moko♡ 様
きっと空から不思議な物が降ってきて、「あ~でもない、こ~でもない」と騒いでいる事でしょう、、

嬉しいのか、悲しいのか、はたまた、な~んにも考えていないのか、、、 人間には分かりませんが、何だか楽しいに違いないのです!!
Commented by ぼんぼん at 2009-11-01 17:13 x
Uribouz
わっしょい! わっしょい♪
このまま担いで、どこかに運んでいきそうです、、
軽量お神輿で、担ぎ手にも優しい♪
(最近は人手不足ですからネ)

実は暴れ神輿で、そのまま奥入瀬渓流に突入??
無い無い無い、、、


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31