ネムノキうっかり朝寝坊... 

ここのところ、穏やかな日が続いております
日中は暑いくらい、、、

庭を歩く  (何かいないカナ?)

うと、、、うと、、  カクっ、、
b0130243_17193522.jpg


ネムノキの小さな小さな幼木、葉っぱを閉じて、まだ寝てます
「お~い そろそろお昼だよ~」

うと、うと、うと、、、

大木になって、美しい花を一杯に付けている夢でもみてるのでしょうか

うと、うと、うと、、
by usachan_500 | 2009-11-01 17:26 | マクロ 植物 | Comments(14)
Commented by photo0208 at 2009-11-01 20:36
ぼんぼんさん!!
こんばんわ。

すっかり、季節が変わっていますね。
優しい色合いが、てってもステキです。
心が和みました。

↓ コケが元気一杯!
いい感じですね。
ほっとします。

こちらも、夏が終わり・・・
秋??冬が近づいているようです(笑)



Commented by Sippo5655 at 2009-11-01 21:27
こんばんは!
ネムノキの幼木・・・葉っぱさん、こんな風に寝てるんですね^^
寝る子は育つ・・って、植物にもあてはまるのですね(笑)
明るい陽射しの中で、とても気持ち良さそう♪
もう少しお昼寝・・・私もしたくなってきちゃいました(*^-^*)
Commented by moko♡ at 2009-11-01 23:35 x
こんばんは!
ネムノキさん 朝寝坊ですか?
私と一緒だ(笑)
寝る子は育つ・・もう育っちゃ困る歳なんだけど・・・私は(^^ゞ

でも 朝寝坊すぎるかな?葉っぱさんは?
そろそろ起きなさいって起こしたくなりますわ(笑)
Commented by モンガラ at 2009-11-02 09:46 x
ちょいとゴブサタしておりました(^^;)
コメントも頂いているのにレスもせず(><)
忙しく・・・はなかったのですが、だらけました(^^;)

コケの写真面白かったなぁ~。
ぼんぼんさんの着眼点毎回楽しく好きです(LOVEじゃないよ^-^)
ネムノキってこんな葉っぱなんですか?
オジギソウかと思いました(^-^)
ハエトリソウの動きが植物に思えなくて食虫植物に惹かれるものがあります(^-^)
Commented by ぼんぼん at 2009-11-02 20:11 x
photo0208様
こんばんは~ お久しぶり~♪
いつの間にか、すっかり秋になりました、、、

ネムさんはしっかり葉っぱを閉じて寝るみたいです
(そう言えば開いたり閉じたりする花も多いですね)
さ、頑張って大きくならなくちゃ

そちらの秋はどんなでしょうか??
燃える様に紅葉したガジュマル??(しないって)
今度、是非秋色写真を見せて下さい~♪
Commented by ぼんぼん at 2009-11-02 20:40 x
Sippo5655様
植物も寝るんですね~
何だかえらくピッタリ閉ざして眠るんですね
そう言えば草木も眠る、、なんて言葉がありました、、

こんな暖かそうな中でウトウトするのって気持ち良いでしょうね
縁側に干した布団にそのままダイブして昼寝する感覚でしょうか、、

いや、昔の人は ねむのき なんて上手い名前を付けたもんです!
Commented by ぼんぼん at 2009-11-02 20:47 x
moko♡様
だはは、、 私とも一緒です(笑)
もう陽が昇ったあとの寝坊はタマリマセン♪ 雨の音を聞きながら寝坊もタマリマセン 曇りのひはいつまでも暗くて目が覚めません
。。。 つまりどんな時でも起きません 。。。

うぐ、、わたしも育っちゃ困ります~

過酷な自然界での朝寝坊はマズイのでは?? と思っちゃいますネ~
葉っぱをこじ開ける訳にもいきませんし~(苦笑)
ま、きっと育つのでしょう♪
Commented by ぼんぼん at 2009-11-02 20:58 x
モンガラ 様
はっはは~! 忙しく無いけどだらけてました、、
サイコ~です!!  ストレートでナイスです♪ (褒めてます)

夜間や曇天になると閉じる植物って探すと案外ある事が発覚、、
ネムノキは夜間閉じタイプですネ

オジギソウと形がそっくりですが、ネムは触っても閉じません

食虫植物系って独特に惹かれるものがありますね♪
植物のくせにサッと動く、、 これは反則ですぅ~
Commented by Uribouz at 2009-11-02 22:55 x
うん、いかにもウトウト寝てそうな、気持ちいい葉っぱですね。

そうすると、松の木なんかは
「やっべ〜!寝過ごしたぁ。大遅刻だぁ!」
って、飛び起きたところかな。^ ^
Commented by baki at 2009-11-03 20:05 x
ネムノキと同じくらい私も朝寝坊ばっかりです。(笑)
しかしまた、ポストカードにしたくなるような
一枚ですね~♪
葉っぱを閉じてすやすや気持ちよさそうに寝ているように
見えますね♪
Commented by うさ。 at 2009-11-05 15:52 x
光を浴びたネムノキの幼木、キラッて輝いていて可愛らしい♪
朝寝坊、大好き~☆
いろんな夢が見られるから幸せです (*^^)v
Commented by ぼんぼん at 2009-11-07 18:04 x
Uribouz 様
お返事が遅れました(いやぁ、夢の北海道に行ってたもんで)

うららかな陽の中、とっても気持ち良さそうでした、、
松の木は「どびっくり~ッ!!」ってなってる状態でしょうか

あ言う描写、漫画で良く見ますが、実際になっている人に会った試しがございません(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-11-07 18:07 x
baki様
えっと、昨日帰ってきて、慌てて記事をアップして、、、、
ようやくこのお返事を書いています(汗)

あぁ、ここにも朝寝坊仲間が♪
もういくらでも寝られますよね~  んで、夜も寝れたりする、、、
とっても至福でっす!

朝日が眩しすぎて、思わず葉を閉じちゃったのでしょうか?!
んで、そのまま2度寝に突入~♪
(あぁ、ウラヤマシイ)
Commented by ぼんぼん at 2009-11-07 18:10 x
うさ。様
おおっと! 朝寝坊大好き派がどんどん名乗りを挙げています♪

目覚まし時計ナシで2度寝、3度寝、、、
これってメチャクチャ色々な夢を見まくるパターンですよネ!

夢って起きた瞬間は覚えてるんですが、すぐ消えちゃいます、、
でも、忘れていた歌詞や人がポンポン出てくるから”ウトウト時間”は大好きです♪


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31