マメなお話し  ノササゲ

マメ、、、

自分でも忘れていた誕生日にメールを送ってきてくれる人
好きな色を覚えていて、プレゼントに反映してくれる人
最近どう? なんて気にかけてくれる人

うん、ステキかもかもです♪

そんなワケ(どんなワケ?)でマメなのです
b0130243_2164187.jpg


マメは古来から人間の生活に密着した植物です
紀元前には早くも栽培らしき事が行われていたとも言われております

「日本には昔からあったの~?」
現在の栽培種は中国から江戸時代に来たとも言われています

「どうして豆って言うの? ホゲとかでも良かったんじゃない?」
えっと、食用豆の源流、中国で 神や皇帝への捧げものに使う食器を”豆”と言って、その器に良く盛られた物が豆だったんだ
そのうち、乗せてある食べ物自体を”豆”と言う様になったらしいですよ


ノササゲ
豆科の野草
花は余り目立たないが 秋になるとやたらに紫色のさやを付ける 本州~九州の林内に生える
やたらに紫を好む人は欲求不満といいますが、さてハテ、、、

ササゲとはご存じアズキに近い仲間で、赤飯等の食品に良く使われる
初めて食べた人が「良さそげ~!」と言ったのが訛って ノササゲ~! に(ウソです)
野っ原に生えるササゲ(風)の豆なのでノササゲ
さてノササゲ、食べられるかは、、、、、  不明です(豆は毒を含む事がありますので注意ッス)
by usachan_500 | 2009-11-14 21:30 | マクロ 植物 | Comments(12)
Commented by uhihihihi at 2009-11-14 21:38
おこんばんは。
がははっはっ!「ボケとかでも良かったんじゃない?」
に爆笑しちゃったよ!! ツボにはまった!
このお豆が食べられたらいいのにね。
だってすごく綺麗な紫色!



Commented by Uribouz at 2009-11-14 21:43 x
はぁ〜、婆さんが「ささげもち」って作りますけど、
こいつのことなのかな。
うん、アカデミック
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-11-14 22:23 x
美しいホゲ・・・じゃなかった!ノササゲの写真ですね。
前作のヨコバイといい光と影の使い方がすて~き~です~!

そうそう花の宝庫、西オーストラリアにはマメ科の種類がいっぱいありますがその殆んどに毒があるそうです。
Commented by Sippo5655 at 2009-11-14 22:35
こんばんは!
お豆、大好き^^
ノササゲの紫色、そそりますね~^^
食べられるかどうかはわからないのですね
私だったら色に惹かれて・・しまいそう
毒があるものもあるんですね、気をつけなきゃ♪
良い光が回って・・輪郭がとても印象的ですね♪(^^)ノ
Commented by moko♡ at 2009-11-15 00:22 x
こんばんは!
ノササゲ・・可愛い豆が生っていますよね
この紫色 素敵ですね
私 紫色のお花って大好きですけど・・・欲求不満?(・-・)・・・ん?
お花も小さくて可愛いから大好きです(⌒∇⌒)
Commented by Gucchi at 2009-11-15 18:56 x
相変わらず、光の捉え方が抜群に上手いですね~。
Commented by ぼんぼん at 2009-11-16 16:21 x
uhihihi様
名前の由来って気になりますよね~?
だいたい分かる感じのもありますが、マメとかコメとか、、
なんで~?? と思っちゃいます、、、

紫色ですごくステキではあるんですが、どうにも人が食べた記録を探す事が出来ませんでした(多分、食べた人はいるだろうけど)

ちなみに中の豆は黒色で~す!
Commented by ぼんぼん at 2009-11-16 16:28 x
Uribouz様
ささげもち、、 聞くからにオイシソウです♪
でも食べた事がありません、、 今度探してみますネ
(作るものであって、売ってはいなかったりして)

はう! この豆で作っていたなら、希有な体験です
Uribouzさん、実は子供の頃「山行って、豆採ってきまっし!」なんて言われてませんでしたか~(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-11-16 16:32 x
おーちぃぱぱ 様
ほげげ、、 何で”マメ”と言われるのか気になって気になって、、
「どうでもいいじゃん、マメはマメなのだ」と突っ込まれればそれまでなんですが(苦笑)

ハテ? マメは分かったが コメは? ムギは??
ヤバい、、 ドツボに突入な予感の悪寒、、、

西オーストラリアはマメの宝庫だったんですネ!
やっぱりマメは毒系が多いんですね~
もっとも、薬草としてもかなり有用だったみたいです(呼吸器系の薬が多かったカナ?)
Commented by ぼんぼん at 2009-11-16 16:38 x
Sippo5655様
お豆、おいしいですよネ~♪
枝豆、煮豆、赤飯、納豆、、、、どれもうっとり~♪
あ、お豆腐もモトは豆ですね、、
ああ、味噌や醤油も豆でした!

ううん、お豆ってスゴイ

ありゃりゃ、、食べてはイケません~(笑)
でもあんまり綺麗だと、ついつい口に運びたくなりますよネ!
毒が多い種類じゃなければ是非、試したいトコロです♪
Commented by ぼんぼん at 2009-11-16 16:46 x
moko♡様
この豆、花は地味なんですが、ちょこっと弦に付いてるところを見つけると何だか嬉しくなりますよネ♪

何でこんなに紫なんでしょうネ~?
紫は欲求不満、、、 と言うのは根も葉も無い冗談の様です
結構好まれる色ですもんネ み~んな欲求不満と言う事になっちゃいます~(汗)

花の紫はまた格別で私も大好きで~す♪
Commented by ぼんぼん at 2009-11-16 17:05 x
Gucchi 様
こんにちは~♪
何枚も撮った中に、偶然マトモなのがありました!
ってな感じです(苦笑)

狙ってパパっと撮れたら最高なんですけどね、、、
精進あるのみです(ってずっとこんな事言ってる私)
カメラがデジタルになってから、練習しやすくなって、私的には大歓迎です♪


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31