シャア専用豆

のっけからオタクなタイトルでスミマセン、、、

今日もマメなのです、、
本当は連日マメ写真をUPして 「マメな人だね♪」とコメントされたかったのですが
「しつこい人だね」 になる可能性が極めて高いので連日はやめました、、、

今日の豆は赤いです  彗星です、、多分、、
通常の3倍中身が入っていると言いたいのですが、どのさやにも2粒しか入っていません
b0130243_17411610.jpg

 
特異な能力を持つ者は にゅーたいぷ と呼ばれる事が多いのですが(多いのか?)
この豆はある能力を持っています

喉のタンを切る!! (あ”~ゴホンゴホン)

どうです?!
これさえあれば他の薬草など子供の様なものです
慢性胃炎を抑える? 急な発熱を下げる? 心臓疾患の味方?

タンを切る能力の前には無力です、、、

これ以上書いていると「しつこい人だね」と言われるので、ここまでに致します


タンキリマメ(トキリマメ)
マメ科の多年草 本州以西~九州に自生
タンキリマメとトキリマメは別種と言う事になっていますが、主に葉を見て判断しますので
今の時期の同定は難しいです

赤い鞘を持ち、中に光沢のある黒い豆を持つ
古くから薬草として知られる
by usachan_500 | 2009-11-16 18:25 | マクロ 植物 | Comments(14)
Commented by Uribouz at 2009-11-16 20:41 x
技ありの透過光ですね。
僕はてっきり赤影さんの忘れ物かと思いました。
Commented by Sippo5655 at 2009-11-16 21:44
こんばんは!
タンキリマメ、とても素敵な赤色なのですね!
名のごとく、痰を切る効用があるのですね。
なんだかこの色がとても神々しく見えてきました^^
・・・今度、道路にペッ。しているおじさんに教えてあげます(笑)
Commented by baki at 2009-11-16 21:52 x
これまた不思議な描写のお写真ですね~♪
言われなければマメってわからないかも。
シャア専用豆ですか。だから赤いんですね。
(実はガンダム全然知らないのですが、シャアが赤いって事だけ
何かで知りました。でもシャアが何なのかが未だにわかりません。^^;)
あ、そんな話はどうでもよくて、この豆は威勢がいいんですね。
あ、それは「啖呵を切る」でしたね。
タンを切るからタンキリマメ。う~んわかりやすいネーミング。
タンがなかなか切れない時には、是非お世話になりたいものです。
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-11-17 11:37 x
お~、赤い彗星シャア専用豆ですか!
そう言えばシャアの絵のついたはかりが売っていました。
名前はもちろん「はかったなシャア」です(笑)
Commented by photo0208 at 2009-11-17 15:40
こんにちは。
ナヌカザメのたまごを思い出しちゃいました(笑)

とっても秋っぽい感じがステキ!!
こんなにステキな撮影方法があるんですね。

Commented by moko♡ at 2009-11-17 23:37 x
こんばんは!
わぁ~綺麗な赤色ですね
透過光がとても素敵です
タンキリマメ 可愛いのですよね
素敵に写されてる写真は見たことあるのだけど
実物は知らないのです^^;
出会ってみたい・・・
Commented by ぼんぼん at 2009-11-18 19:48 x
Uribouz 様
透過光でうっすら見える豆つぶが目の様でもあり、、、
あはは、、 赤影さん、これを忘れたらいけませんネ~

仮面の忍者じゃ無くなっちゃいますぅ~
ただの忍者ですぅ~♪
Commented by ぼんぼん at 2009-11-18 19:53 x
Sippo5655様
マメの仲間は多くあれど、赤くなるマメはタンキりマメと近似種のトキリマメだけらしいですよ!
赤とか紫とか、マメも案外派手なだなぁ~ と思いました♪

道端の「カ~ッ ぺッ!」おじさまに是非煎じてあげたいものです(笑
しかし、不可思議な薬効があるもんですね~
植物の毒(薬)って奥深~い!!
Commented by ぼんぼん at 2009-11-18 19:58 x
baki 様
小さな小さなマメさんですので、見落としてしまう事も多いと思います
マメが弾けると結構派手ですので、その時点で発見される事が多いと思いますヨ!!

啖呵って、、、 bakiさん、、 それは大喜利ですって(笑)
イカすなぁ~ もぅ~♪

シャアは主人公ガンダムの敵ライバルで、いっつも赤いロボットに乗ってるおにいさんです、、 めちゃ強いッス!
Commented by ぼんぼん at 2009-11-18 20:15 x
おーちぃぱぱ 様
赤と言えばシャア! と思うのは年代のせいでしょうか、、、

最近、セブンイレブンに行くと、ず~っとガンダムの曲が流れてます、、 ナンダロウ??

あははは、コンビニに ”ガンダムダジャレグッズ”ありますよネ
シャアと言えば”はかる”もんですよね(爆)

あぁ、オタク話に終始してしまいました、、、、
もっと崇高な話題をせねば~(汗)
Commented by ぼんぼん at 2009-11-18 21:14 x
photo0208様
おおっと~ ヌカザメの卵でくるとはぁ~♪
似てる似てる~(笑)

実物を見た事は無いのですが、時折「これな~んだ?!」とテレビや本で見た事があります
大切なものをしっかりしまっておく、、 と言うところは魚もマメも同じなんですネ!!
Commented by ぼんぼん at 2009-11-18 21:19 x
moko♡様
すっかり枯れたやぶでひときわ可愛く光っておりました♪

この状態ですと、あんまり目立たないですが、破裂するとテキメン目立ちますよ♪
そう言えば写真も破裂して中の黒い豆が出ているのが多いです

案外そこらじゅうに生えていますので、是非見つけてみて下さいネ♪
(林の端っこや、やや日当たりの良いやぶにいますヨン)
Commented by NAO at 2009-11-20 15:25 x
すごい~こんな真っ赤な豆は初めて見ました!
地球外生物ですよね?ww
Commented by ぼんぼん at 2009-11-21 01:11 x
NAO様
わお! 前の記事にもコメント有難うございます~♪

きっと、きっとそちらににも”地球外マメ”がいると思いますので、是非食べてみて下さいネ! (いやいや、危ないか、、)

弾けると、とっても目立ちますので、そこが探すコツ、、ですね!

でも、何を考えて真っ赤なんでしょうネ~
鳥さんに食べて欲しいのかなぁ、、、、


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31