チュン♪ とか カァ~♪ とか

植物の名前は不思議が一杯!

ふぅ~む!と唸るもの    サイハイラン  ホウチャクソウ
生態を表すもの   ネムノキ  ハマダイコン
とんち系?なもの   ウバユリ  ミズヒキ
雅な雰囲気なもの  ホタルブクロ  ユキノシタ
直撃ストレートなもの ネジバナ  ゼンマイ
凄惨なもの ヘクソカズラ。。。

とまぁ、色々ありますが
独立カテゴリーで スズメカラス系 と言うのが有るように思うのです

皆様も1つや2つは容易に挙げる事が出来るかと思います
ほらほら! まず1つ出ませんか?? 

「は~い カラスウリっ!!」

そう、それですっ!
スズメカラス系の代表格ですネ

んで、前置きが長くなりましたが、今日のお客様は スズメウリ さんです
b0130243_1412189.jpg

椿の前に ぽわんぽわんと下がっていた所をパシャリ

カラスウリよりちょっと小さいのでスズメウリ?!

カラスとかスズメの名を持つ植物は非常~~に多いのです、、、
その他の鳥の名を持つ植物も多いのですが、スズメカラス系にはかないません


今度は植物バードウォッチングでもしてみましょうか


スズメウリ
ウリ科の1年草
本州~九州の やや湿った林の縁に自生する
実は成熟すると直径10mm程の白い真珠の様になり、目立つ

カラスウリより小さいのでスズメウリと付いた という説と 「スズメの卵の様だ」 と付いた説がある
by usachan_500 | 2009-11-25 15:05 | マクロ 植物 | Comments(16)
Commented by NAO at 2009-11-25 17:34 x
この写真最高です~!!!!
めっちゃ素敵(*´艸`*)

私が撮りたいしずく写真そのものです~!

植物よりもしずくに食いついてしまいましたww
Commented by 92xldegree at 2009-11-25 20:26
や~ん♪
きれい♪♪

スズメウリってかわいいですよね。
私は直撃系なネーミングって割と好きです。
根が単純なもんで~笑
Commented by モンガラ at 2009-11-25 20:57 x
マクロにはまったのがこんな写真撮れたらなぁ。
と60マクロ180マクロレンズを買ったのですが、今はあまり出番が無く~。な訳で(^^;)
デジタルフォトって雑誌の12月号に雫に写る植物の写真が綺麗に撮れていました何度か試したんですがどう撮るんだろう。。。
魚にもスズメは多いですよね(^-^)
魚のスズメもちっこくて可愛いです♪
カラスはカラス貝ぐらいしか思いつきませんが(^^;)
Commented by baki at 2009-11-25 20:58 x
植物バードウォッチング、いいですね~♪
ほんと、植物って面白い名前が多いですよね!
鳥さんの場合は「アジサシ」とか「シマアジ」とか「カツオドリ」とか
餌となる魚の名前をつけられているのも多いですし、
鳴き声がそのまんま名前になってるのもいますし。
植物も鳥も名前に注目するとまた違ったおもしろさがありますよね~♪

しかし相変わらずしずくのお写真が絶妙ですね!!
背景は椿なんですね!素晴らしい色合いです♪
Commented by ぼんぼん at 2009-11-25 21:32 x
NAO 様
お久しぶりです~♪
何だかエライ褒めて頂いて恐縮ッス!

今日の千葉は午後から晴れると言う事で久しぶりの撮影を楽しみにしていましたが、生憎と雨→曇りでした、、、
お陰さまで普段撮らない雫写真が撮れましたのでヨシとしましょう♪

植物でも雫でも、喰いついて頂けて嬉しいのです!!
Commented by ぼんぼん at 2009-11-25 21:50 x
92xldegree様
スズメウリて「里山だなぁ~♪」って感じがしていいですよネ~♪
里山系の植物って地味だけど、森を彩る影の役者ッス!

イヤん、また~ 単純だなんて~
でも私も直撃系は好き!
タコノアシとかカザグルマとか~(笑)

スズメウリ、、 白く成熟したりして、、
鳥さんに食べてもらう気は特に無いのかなぁ~?
Commented by ぼんぼん at 2009-11-25 22:06 x
モンガラ 様
180mmマクロ、、、憧れです、、
ペンタ純正は設定ナシ、タムロンにもペンタックスの設定ナシ、唯一シグマが出してますが、新品しか無いので高価過ぎ~(涙)
150mmマクロに至っては、全てのメーカーで設定ナシ、、、

花と雫はどうやら位置関係が全てと見ました!!(ホント?!)
雨上がりの日、ついつい背景が花の場所にある雫を色~んな角度で調べちゃいますね、、、

あ、確かに魚さんはスズメ多いですネ~
カラストンビならイカあたりに付いてますが(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-11-25 22:29 x
baki 様
あうあう、ようやく帰ってUPできました~
晴れた秋の風景を?! と思ったら今日は雨曇りでした、、、
どうして房総って雨が多いんダロ~(気象レーダ―を見ると伊豆諸島と房総だけ雨雲が、、って事が多いです)

そうか! 鳥さんは餌の種類が名前に、、
さすが鳥マスターbakiさん、確かにそうかも♪
鳴き声が名前に? えっと、えっと、、 ちょっと調べてみます(泣)
ちゅんちゅん、、
Commented by Sippo5655 at 2009-11-25 22:40
こんばんは!
カラスとスズメって、昔から身近にいたからでしょうか
よく比較して名前に使われているようですね^^
カラスノエンドウ、スズメノエンドウ、思い出しました
この実はスズメウリというのですね!
名前の由来まで一目瞭然~♪
名前を味わう?のも楽しいですね(*^-^*)
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-11-25 23:29 x
スズメウリ、名前の通りかわいいですね!
植物ではないですがスズメバチとかおっかないスズメもいますけど(汗)

Commented by moko♡ at 2009-11-26 18:38 x
こんばんは^^
スズメウリの雫 可愛いですね
ずっと読んで来て 今日は真っ赤なカラスウリかな?と思ったら スズメウリだった(笑)

植物の名前って面白いですよね
名前の付け方で 其の方のセンスが・・・・
ぼんぼんさんなら どの植物も洒落た名前を付けられるだろうなと思いますわ
Commented by Uribouz at 2009-11-27 00:30 x
スズメウリとは初めて聞きました。
カラスウリならよく知ってますが、体系的に理解できますね。^ ^

それにしても神秘的な作品ですね。
惑星の誕生って感じです。
Commented by ぼんぼん at 2009-11-27 22:54 x
Sippo5655様
こんばんは~♪
あ! 私もそう思います~
やっぱり身近な鳥の名前だから付いたのかなぁ~ って
聞いた事も無い鳥の名前が付いたら多くの人は 「???」ってなっちゃいますもんネ~

スズメもカラスも人間界に良く溶け込んでいますよね
そう言えばスズメは人里近くにしかいない、、って何かで読んだ事ががあります うんうん、確かに山奥でスズメを見た事が無い様な、、、
Commented by ぼんぼん at 2009-11-27 22:59 x
おーちぃぱぱ 様
お忙しいところ、コメントを有難うございます♪

あふぅ~! スズメはスズメでも蜂は恐ろしいです~
スズメバチさんは本当に短気だからなぁ、、、
巣に近づかなくても 「俺様の縄張り発生イベント」を起こすのはやめて欲しいです~(汗)

ハチでいきますと、クマは名前がスズメより恐ろしいけど温和ですネ
摩訶不思議、、、
Commented by ぼんぼん at 2009-11-27 23:18 x
moko♡ 様
前回にカラスウリの記事も載せましたし、まずはカラスウリ!みたいな文章でしたもんネ~ あは、あは、、、

虚をついてスズメウリだったのです~♪

赤くて大きいカラスウリもカッコいいですが、清楚な真珠のスズメウリにも惹かれてしまいました、、、

ホント、名前の付け方のセンスが問われますね(笑)
私だったら、、、 悩んだ挙句にツマラナイ名前を付けそうです~
Commented by ぼんぼん at 2009-11-27 23:25 x
Uribouz 様
カラスときたらズズメ、、、 なんでしょうネ~
まさに身近な鳥系のネーミングです!!

多分Uribouz さんのところにも生えていると思いますので、探してみて下さい♪
公園の金網なんかにもくっ付いているのを見かけます
見た目は真~っ白の珠で、かわいらしいのですが案外、逞しい植物なんですネ!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31