キルギス と言う国のお話し

とは関係無いのですが キリギリスなお話し

で、今回はキリギリスとは関係無いのですが、ツユムシなお話し

「ワケわかんない。。。」
さぁ、この時点で何人が ”閉じる”をクリックしている事でしょうか、、、、


キリギリス科の中に ”ツユムシ”と言われる仲間が存在します
仲間と同じく、手足がやたらに長い子なんですが
b0130243_14244410.jpg

言ってしまえば全部 足 なんですけどね、、、


夏の間遊んでばかりいるキリギリスさんはアリさんを馬鹿にしました
「そんなに働いたって、いざと言う時、会社は冷たいもんだぜ?! 休暇で北海道まで行っても帰ってこいとか言われちゃうんだぜ?!」

アリさんは耳も貸さずに働きます
「老後までに3000万円ないとダメって ”まねきねこダック”に教えられたもんね あなたとは違うんです」
と、どこかの官房長官みたいな事を言いました
そんな話だったと思います

「そうか! 頑張るってスバラシイ! 僕もアリさんを見習って、、」
と思ったあの頃でした

... が....

昆虫の事を調べて色々わかりましたさ
◎ アリの8割はブラブラして遊んでいる
◎ 越冬するキリギリスも存在する

だそうです
知らなきゃ良かったこの事実


セスジツユムシ
キリギリス科 ツユムシ亜科  背中に細い筋模様があるのでセスジ
本州、四国、九州の普通種  体長4cm前後  夜行性で良く鳴く(長い節の面白い鳴き方をするが、声が異常にでかい)
本種は成虫越冬する説と、卵越冬の説がある
by usachan_500 | 2009-11-28 14:59 | マクロ 昆虫 | Comments(15)
Commented by photo0208 at 2009-11-28 15:42
こんにちは。

わぁ~、綺麗な1枚ですね。
背伸びをしているような
スタートラインにいるような
パステルっぽい雰囲気が大好きな感じです!!

↓スズメウリも綺麗ですね!!
縁日で売っているリンゴ飴を思い出すのは私だけかなぁ~(笑)
Commented by Uribouz at 2009-11-28 17:43 x
何だか耳に覚えのある話をする蟻でしたね。 ^ ^

リアルな話とは別世界の素敵な作品ですね。
同系色でまとまっていて挿絵の様です。
Commented by baki at 2009-11-29 21:03 x
わっはっは!!
記事読ませてもらって爆笑させていただきました~!!
そうか~「あなたとは違うんです」の元祖はアリさんだったのか!(笑)

そういえば、ミツバチも働き者だと思っていたのに
実際には一日2時間くらいしか働いてないそうで・・・。
やっぱり一番働いてるのは人間でしょうか・・・。
休暇でも会社に戻って来いなんて言われるの虫さんの
世界ではないですもんね。(笑)

それにしても文章のおもしろさとは裏腹にお写真は
いつもながら素晴らしいですね!!
芸術の世界です!!

Commented by Sippo5655 at 2009-11-29 22:25
こんばんは!
「オチ」に爆笑です^^
ツユムシって越冬する子もいるのですね。。
そういえばけっこう晩秋まで見られますよね。。
爽やかなブルーの背景がまた素敵ですね^^
サーフィンしているみたい(*^-^*)
Commented at 2009-11-29 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モンガラ at 2009-11-29 23:04 x
ども(^-^)
蟻んこはまじめなやつだけ残してもまた働なくなるやつが同じ割合で出てくるらしいですね(^-^)
不思議なもんです。
老後までに3000万円!!
4桁なんて夢の夢・・・。
きっと貯まらない(T-T)
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-11-30 10:58 x
文面最高です。確かに人間と一緒で働かない蟻もいますよね!
梅雨無視の社sんもカンペキィ~~~!
Commented by NAO at 2009-12-01 10:15 x
>休暇で北海道まで行っても帰ってこいとか言われちゃうんだぜ?!
この一言が悲しいですね^^;

アリも怠ける子が居てるんですねww
Commented by ぼんぼん at 2009-12-01 20:36 x
photo0208様
せっかく1番にコメントを下さったのに、返事が遅れてゴメンナサイ!

昆虫さんはいっつも身構えている様にも見えますよネ~
いや、ホントにいつ何が起こっても大丈夫な様に身構えているのかも知れません、、

あはは!リンゴ飴、、 似てる似てる~♪
丸くて、ツヤってして、表層は何だか水飴っぽいし(笑)
あ、棒まで付いてます(爆)
Commented by ぼんぼん at 2009-12-01 20:41 x
Uribouz 様
むし、、 いやむかし話って その時は「にゃるほど!」と思うのですが、大人になって色々な事を知ってしまうと、、、

いやぁ~ おかしな知恵や知識はないほうが身のためでしょうか、、

あなたとは違う人、、 どうしているでしょうかネ??
(あんまり見ませんね)
Commented by ぼんぼん at 2009-12-01 21:01 x
baki 様
お返事遅れております(汗)
ははは、 元祖はアリさんの様です(ホントか~?)

そうなんですよね!
アリさんは働いてるのは一握り、そして実働数時間、、、
うおおん、これは労働条件甘すぎですぅ~
(もっとも少しでも働けない身体になった瞬間、巣の外へほっぽり出される様ですが)

そうされないだけでもマシなのかも知れません、、、
何だか切ない話になってきました(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-12-01 21:10 x
Sippo5655様
バッタさん系はあんまり成虫越冬しないんですが、キリギリスさんの一部はするみたいです、、
セスジツユムシさんも成虫越冬報告があるみたいです~
草を食べるタイプだから晩秋まで活動できるのかも知れませんネ

さて、晩秋のサーフィン、うまく乗れますでしょうか?!
巨大な葉っぱボードで秋を乗り切りますッ!

Commented by ぼんぼん at 2009-12-01 21:27 x
モンガラ 様
謎のサボりありんこ事件!
この事実を発見した人は我が目を疑った事でしょうネ
「働き者の知られるありんこが、、 バカなっっ!!」

働く奴だけ集めると、そこからサボる奴が出現する
サボる奴だけ集めると、そこから働く奴が出現する
謎は深いですが、何となく分かる気もします、、、

4ケタ、、 いやホント、絶対に無理ですって!!

Commented by ぼんぼん at 2009-12-01 21:54 x
おーちぃぱぱ 様
あぁ、願わくばサボってるアリさんか、楽しみを謳歌するキリギリスさんになりたいなぁ~ っと思うワケなのです(笑)

聞けば、アリさん社会は予備の労働者が大量に必要なので、そんな仕組みになっているとか、、、
今問題になっている”使い捨て社員さん”も驚きの構図です

数で勝負の生活が編み出した戦略なんでしょうネ
Commented by ぼんぼん at 2009-12-01 22:01 x
NAO様
あ~ 書いていて涙が~ アノ事件を思い出してきましたよ~
まぁ、そんな会社ばかりじゃないとは思いますが、、、

サボりのアリさんは働いている子から怒られないのかなぁ~
人間だったらきっと怒りますよね 「何で私ばかり働くの?!」って

多分、サボっているアリさんも重要な予備の役割なんでしょうネ
自然界って、そういう所は隙が無いですもんね~


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31