「噛みつきランプ入荷しました!」

コトリ..  とポストに何かが落ちました

庭の片隅にある”森のランプ屋”から届いた葉書には
やる気の感じられない文字で  珍品ランプ特集 の文字が、、

「冷やかしに行ってみるかぁ、、」

カラカラ... ギシッッ
砂を噛んでいるのか、開き切らず、不快な音をたてるサッシ扉を開けて中に入る
(こう言うお店は普通、木製扉だろう?)

「イラッシャイマセ!」
人影を感知してしゃべるお馴染みのアレだ
(最近見ない機械だよな 田舎の酒屋さんを思い出すな)

「いらっしゃいませ」
今度は店主だ  (機械と同じセリフじゃないか)

「ほら、珍品中の珍品 噛みつきランプだよ」

b0130243_12105540.jpg


「これを採るのに何人が命を落とした事か」
(問屋から買っただけだろ?)

「オマケに私が改造を加えましてネ 中のランプをエコな LEDに換えてあるんでさぁ!」
(げげげげ! ムードと言う言葉を知らないのか?! エコとな?!)


「何人が命を落としたって?  最悪なのは地面から引き抜く瞬間さ 抜いた瞬間、この草は恐ろしい悲鳴をあげる その悲鳴を聞いた者はその場で命が消えちまう、、」
(おいおい、それは違う草だろ  オヤジ、それ今考えて付け足したろ?!)

話している最中も 玄関の機械は
「イラッシャイマセ! アリガトウゴザイマシタ!」と思い出しては連呼する
(お約束の誤作動だ、今日は店に光が差し込むからな)

悩んだ末に、そのおかしなランプを買った
(家に帰って、LEDを外せば良さそうだ)

扉を開け、店を出る時 機械は言った
「イラッシャイマセ!」

(やっぱりお約束だ)



ウバユリ
前回の記事参照
歯がないどころか牙を持ってるじゃないですか、、
ちなみに今回の写真はウバユリの種が収納されている部分(鞘?)です
by usachan_500 | 2009-12-04 12:27 | マクロ 植物 | Comments(14)
Commented by Uribouz at 2009-12-04 21:46 x
う〜ん、つげ義春の世界か?
こんな所にメメクラゲがいるとは思わなかった。
って、知ってる人少ないかな。

何かホラーな感じでいいですね。
夜中にふと目が覚めると、噛みつきランプが…
Commented by Loquat at 2009-12-04 21:58 x
あれ? 顔が描かれていない……
Commented by モンガラ at 2009-12-04 22:50 x
ぎゃぁ~食われる(><)

よくルアー釣り出掛けますが似た魚でギザギザの歯を持ったエソって魚がよく釣れます(^-^)
見た目はひどく小骨が多いのですが、すり身にすると高級かまぼこに(^-^)
このウバユリも見た目と違って実は・・・
ってエソみたいに食べようとすると逆に食われるんですよね(><)
くわばらくわばら。
Commented by moko♡ at 2009-12-04 23:47 x
こんばんは!
うわぁ~なんじゃこりゃ~って感じですね(笑)
夢の中で追いかけられそうです^^;
百合は枯れても被写体になりますけど ・・・( ̄  ̄;) うーん こう来たか!
ランプになってしまうとは・・・凄い発想ですね
楽しませていただきましたd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ!
Commented by ニコン at 2009-12-05 20:18 x
なんだか、おとぎな世界ですね(^-^)

しかしうまいなぁ~。
一瞬にしてひらめくのか、それとも、よ~く観察するのか・・・。
芸術的写真ですね☆
Commented by Sippo5655 at 2009-12-05 22:17
こんばんは!
私、ずっと本物のランプだと思って読んでいました・・^^;
本気で、「いらっしゃいませ!」って言うのだと思って(爆)
ウバユリですか~(◎ー◎;)
それにしても、温かい光が、本当に味わい深いですね。^^
マジメにランプとしてお部屋に飾りたいです^^
Commented by baki at 2009-12-05 22:51 x
小説っぽい記事で面白かったです~♪
私、食虫植物かと思ったのですが、ウバユリ
だったのですね!!
なんちゅうか、エイリアンにも似た感じ・・・。(笑)
しかし、相変わらず光の使い方がうまいですねー!

↓の紅葉も見事ですね!!
魚眼で紅葉写真って初めて見たかも!

そうそう、買ったというけしからんレンズはですねー、
Nikonの85mmマクロです。
このけしからんレンズを持ってけしからん撮影をして
けしからん作例をアップするつもりでしたが
今日は雨にやられて一枚も撮れず、雨にけしからん!!と
怒っておりました・・・。(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-12-06 14:49 x
Uribouz 様
ねじねじ、、、 ねじ式の人ですネ!!
あの悪夢の様な画風と内容がタマリマセン~♪♪
そうそう、クラゲにやられて彷徨った漁村のモデルはうちの近所なんですヨ~  現地は眼科ばかりと言う事はありませんが(笑)

絶対に寝静まると行動を起こす系統のランプですネ、、、
朝起きてみると、石鹸が齧られて~ (それは冤罪だ)
Commented by ぼんぼん at 2009-12-06 14:57 x
Loquat 様
あはは~ そう言えばうちで目とよだれを書いて遊んでいるのを見てましたもんネ~♪

いやいやいやいや、、 あのままUPしたら「どっか悪いの?」ってコメントを頂くこと請け合いです~(笑)
あ、でも機会があったらそう言うのもイイかも~
Commented by ぼんぼん at 2009-12-06 15:03 x
モンガラ 様
おお~  エソ!! 
似てます、似すぎです!!
あの無遠慮に何でも噛みつく雰囲気がそっくりです~
まずはでかい口と牙ありき、胴体はそれに合わせてテキト―にデザインしました、的な、、、

しかし、噛みつきランプやエソがどんなに噛みつこうとも”ゴマモンガラ”に比べればカワイイもんですネ(笑)

Commented by ぼんぼん at 2009-12-06 15:07 x
moko♡様
うっすら光りながら夢の中で追いかけ回してくるのです、、
そう、どこまで逃げても、、

ユリ科は楽しいですよネ~
葉もきれいだし、花はもちろん! 多くの種類はタネを収めた”鞘”も作りますもんね!
秋には天然ドライフラワーがあちこちに、、
なんて贅沢な花なんでしょうね!!
Commented by ぼんぼん at 2009-12-06 15:12 x
ニコン 様
いらっしゃ~い♪
2度目にご来店の方には、森のランプ屋の割引券が、、、

えっと、撮ってから考え付く事もありますし、撮る前に思いつく事もアリで、、(つまりテキト―なワケです)
今回は1枚目を撮って、モニターで見て噛みつきランプに決めました

マクロは妄想が命?! とも思ったりしてま~す(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-12-06 15:23 x
Sippo5655様
こんにちは~♪
あはは、文章が分かりづらいですネ(汗)

「イラッシャイマセ」の機械は10センチ程度の白い箱で、良く玄関の上にくっ付いています
昔は良く見たのですが、今は少ないです、、
「♪ピンポンパンポ~ン♪」と鳴る機械のほうがメジャーですネ

まぁ、その機会も都会では減りつつありますが(小さな個人商店が減ってますからね)

機械の話ばかりでゴメンナサイっ!
Commented by ぼんぼん at 2009-12-06 15:31 x
baki 様
キしゃぁぁあ~ッ!! 透明な身体で忍び寄る、、、
あ、それはプレデターのほうでした~(笑)

長い頭、ズラッと並んだ牙、エイリアンそっくりですよネ!
(そう言えば牙から糸引いてる様にも見えますし)
きっとこのランプ、人間の身体を利用して増えそうです~

あだッ?!
そのレンズ、超新発売のアレじゃないですか!
お手持ちの105mmがちょっと不満? みたいだったので、良い買い物でしたネ♪
しかし雨とはケシカランですな~(ぷん)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31