おかど違いなのである   ワタムシ

昨日の激しい雷雨から一転、今日の千葉は暖かです

庭木にふと目をやる、、、

「バニー...ちゃん..?  キミはバニーちゃんだよね?!」
b0130243_16164442.jpg




ありゃ? 呼びとめてみると、そこにはバニーちゃん♡ とは似ても似つかぬ、、、
b0130243_1617929.jpg

モヒカン丸でした

正確には”ワタムシ”さんです 北国では雪を呼ぶ”ユキムシ”と言う呼び名が一般的でしょうか
まるで雪の様な綿毛を乗せて漂いやって来る
この虫を見ると、間もなく本格的な冬の到来です

「ねぇ 今年も暖冬で雪が少ないってさ スキーが出来ないのでちゃんと降らせて下さいネ」

おかど違いなお願いに困ったのか、この直後、ワタムシは 「プイ」っと飛んでいってしまいました
b0130243_16173129.jpg

「プイっ!」 (の直前)


ワタムシ(ユキムシとも)
アブラムシの仲間でタマワタムシ科  特定の樹木や草の汁を吸う 生態はかなりユニークな事で知られる
日本にも10種程度おり、体長2~3mm程度
ちなみにユキムシを全く別種である昆虫を指す事もあるので要注意(カワゲラ等、雪上でも生活する昆虫)

p.s
レンズ買いました ボソっ...
by usachan_500 | 2009-12-06 16:56 | マクロ 昆虫 | Comments(21)
Commented by uhihihihi at 2009-12-06 18:03
こんばんは!
ワタムシちゃんはちょっぴり可愛いね。
羽さえなければね・・・
えっ、レンズ?! どんなレンズ買ったのよ~!
内緒にしないで教えてよ~。
Commented by ニコン at 2009-12-06 21:07 x
お! ほんとにバニーだ☆

ちょっとお願いなのですが、リンクを貼ってもいいでしょうか?
Commented by moko♡ at 2009-12-06 23:53 x
こんばんは^^
ふわふわのワタムシちゃん、見たことないのですけど・・・
小さいから見過ごしているのでしょうね
アブラムシの仲間も 面白いな~って思いました
透け透けの翅が格好いいですね

レンズ?何を買われたのですか?
私も欲しいのだけど どれにしようか迷うばかりです^^;
Commented by at 2009-12-07 12:01 x
バニーちゃん うんうん♪似てる~って思ったけど
その次のモヒカン丸で くすっ!!
うまぃです~。。。

ワタムシってみたことないです・・・
寒くないところにもいるのかなぁ。。。

あーレンズいいなぁぁあ!!
Commented by 92xldegree at 2009-12-07 19:50
レンズ買ったとな~笑
((この前山道具で散財したような・・笑)

雪虫ってここらへんにもいるんですね。
あれは雪が降る所だけなのかと思った。笑
ところで葉っぱの裏についているのは・・・キノコ?キノコなのか~??
しかしながら、雪虫きれいに撮れてる~。
いいなぁぁ。
Commented by Sippo5655 at 2009-12-07 22:10
こんばんは!
わ、本当にバニーちゃんみたい!!
・・・と思いきや、2枚目はモヒカンですね(笑)
ワタムシ・・会ってみたいな~♪
ふさふさの毛がとても暖かそう♪
レンズご購入、おめでとうございます!!
どんなレンズでしょう・・
これからますます楽しみです☆
Commented by Uribouz at 2009-12-08 00:13 x
はあ〜ん、ユキムシって聞いたことあります。
なるほどその通りだ。

なかなか粋な命名をするものですね。

こちら金沢では子供の頃は、二階の窓から外出するほど積雪がありましたが、
ここ数年ドカ雪が降ることもなくなりましたね。

おかげで冬場でもあまり生活に変化がなくなりましたが、
やっぱり作物や、地球環境のことを考えると、降る時はそれなりに降ってくれた方が
安心ですねぇ。

こっちにもユキムシって居るのかな。
見かけたらお願いしときます。
Commented at 2009-12-08 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モンガラ at 2009-12-08 12:49 x
えぇ~最後の!!
何のレンズ??
せこい!内緒だなんて。

この虫すげぇ~。
海潜ると見ません?こんな蟹とか(^-^)
和歌山で潜ったときオラウータンクラブを見つけましたが、藻屑だろうと思いました。
モクズショイとか擬態のプロですよね~(^-^)
でもせっかく産まれた限りには地味には生きたくないですよねぇ・・・。
Commented by baki at 2009-12-08 13:19 x
いや~ん、バニーちゃんだぁ~!!
かわいすぎ~!!
ああ、ユキムシって名前がなんだか絵本ぽくていいな-。
この虫が登場すると冬到来のお知らせなんですねー!
相変わらず小さい小さい虫を見つけること、それを
ピントばっちりで撮影されること、本当にお見事です!

ってあら!ぼんぼんさんもレンズ購入ですか!
なになに、おせぇ~て~。
ケシカラン作例楽しみにしております!(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-12-08 16:22 x
uhihihi様
最近お返事が遅くてごめんネ~

だいたいこの時期になると ふわふわ~と空中を漂っているのを見る様になり、気が付きます、、

アブラムシさんの仲間ですが、フワっとした容貌なので、あんまりムシムシしてないかも? ですネ
確かに ”脚”と同じくらい”羽根”って昆虫を象徴する部分かもしれませんね~ 

レンズは、、うふふ♪
Commented by ぼんぼん at 2009-12-08 16:27 x
ニコン 様
リンクの件、有難うございました!
類友、、って言うのでしょうか どうにも”ムシ系”のリンクが増えてきまして、嬉しい限りでございます(笑)

ほんと、バニーちゃん♡ ですよね
耳が片っぽ先端で折れて見えるしぃ、、
(まさしくプレイボーイのウサちゃんですネ)

Commented by ぼんぼん at 2009-12-08 16:36 x
moko♡ 様
千葉でもちらほら見かけるので、きっとそちらにもいますヨ♪
ただ、年中飛んでるワケでもなく、こんな秋の終わりの暖かな日にふわり、ふわりと飛んでいます
(飛翔力が極端に弱いので、風の日は大人しくしている様です)

新レンズ♪
いやぁ、mokoさんも片棒担ぎましたぜ?!(笑)
まぁ、ともかく  レンズ迷っちゃいますよネ~
んで、欲しいのに限って高価だったりするし、、、
mokoさんお使いのキャノンはラインナップや品数が豊富で羨ましいです~
Commented by ぼんぼん at 2009-12-08 16:40 x
輪さま
お久しぶりです♪
激務はブログにて拝見致しております~ 倒れないで下さいネ!
そうそう、引っ越し先も拝見しました
結構イメージ良く仕上がっていて、一目で 輪さんと分かりますよ♪

ワタムシさん、様はアブラムシの一種ですので、結構どこにでもいる可能性があります
ただ、飛ぶ期間と陽気を選ぶ虫なので、運良く空を見ている時にいればラッキーでしょうか、、、
Commented by ぼんぼん at 2009-12-08 16:49 x
92xldegree様
レンズ、、 うふふ、買っちゃった、、、(嬉)

じつはこのレンズをいつか買おうと、2年前からお金を貯め、握りしめてはいたのです なので、普通の遊び、買い物費とは別のトコロから出ております(結局お金は出ていくのですが~)

ユキムシは北国の風物詩かと思いきや、結構あちこちに出没しているみたいです 千葉は雪なんて降らないのにね、、

そうそう、葉っぱの裏、、 カビだとは思うのですが(キノコ?カビ?)
撮ってから初めて気が付きました~ マクロってすごい
Commented by ぼんぼん at 2009-12-08 16:53 x
Sippo5655様
ふっわふわの毛皮に、チョンと折れた耳、、
「これはラヴリーバニー♡ に違い無し!!」
と前に回ったら、、、 コレでした

後ろ姿はキュートだったんですけどネ~(笑)

これだけフワフワしてると、飛ぶ時にかなり邪魔でしょうね
もしかして、フワフワに風を受けて飛んでたりして?!

レンズは危険ですよね、、
「これさえ買えば、もっと、もっと!」 と妄想してしまう自分がそこに、、
Commented by ぼんぼん at 2009-12-08 17:00 x
Uribouz 様
そちらの地方ですと、ちょうど時期的にこの虫がピッタリではないでしょうか、、 「何だかイイナ~」 と思ってしまいます

豪雪地帯に行きますと、2階に”サブ玄関”が付いている家屋を良く目にしますが、もうほとんど使う事は無いのでしょうネ
最近の雪国ッ子は「なんでうちは2階窓が玄関っぽいの?設計ミス?」って思ったりして、、、

ユキムシ見たら、是非お願いしておいて下さい♪
Commented by ぼんぼん at 2009-12-08 17:06 x
モンガラ 様
新レンズは、、

「ん~ え~っと  やっぱり言わない!」  (ムカムカムカ~!)
冗談ですよ~ ネタとして発表します♪

いますいます! こんなカニ、、
ガイドさんに教えてもらわないと、私なんて絶対気が付きません、、
あのカニって自分で藻屑を付けるんでしたっけネ!
(ワタムシは自分で分泌します)

派手に生きるか、地味でいくか、、
野生生物の腕の見せ所ですね~ 人間と同じく、派手な子には毒がある事が多い(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-12-08 17:10 x
baki 様
あはは、書き方をパクらせて頂きました~♪
(いや、余りにも買った時期がダブったもので、イタダキかな~って)

確かに絵本なんかの題名とか、題材にされそうですネ!!
あぁ、でも何だかちょっと悲しかったり、暗い話になりそうな、、
雪、、が儚げだからでしょうか

そうだ! 1匹だけ何故か”黒いワタムシの子”がいて、その子は、、、 って これじゃ”スイミー”ですってば(苦笑)
Commented by NAO at 2009-12-08 17:26 x
可愛い~(*´艸`*)
ふわふわですね~
見たことのない虫です~

って・・・レンズ買われたと・・・
良いなぁ(*´艸`*)
私も欲しいレンズがいっぱいです!
Commented by ぼんぼん at 2009-12-08 18:26 x
NAO 様
おっかえりなさ~い!!
どうでした?どうでした?!  後でゆっくりレポを見に訪問しま~す

ふわふわのユキムシさん、一度とまってくれれば動きは鈍いのですが、なにせ小さくて、、 オマケにそよ風が吹くだけでフワフワ揺れるしぃ~ でした(苦笑)

欲しいレンズ、心の毒ですよネ!
高くても1万円程度で買えればいいのに~  レンズ沼ってコワイ


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31