冬がくるね  ツチイナゴ

たまった落ち葉の上をサクサクと歩いた
ビシッ と何かが動く

??

「あ、ツチイナゴ越冬隊の1人を発見!」
b0130243_10474938.jpg

いやまぁ 見事な保護色

他のバッタ隊が卵を残し、姿を消していく中、ツチイナゴは長い冬を乗り切る決意をかためます
ほら? どことなく瞳に決意の色が、、、


ツチイナゴ
バッタ目 イナゴ科 本州、四国、九州の普通種 
成虫越冬をする珍しい生態で知られるが、体内の活動を落とす冬眠システムは持っておらず
強引に越冬する為、温暖地以外での越冬生存率は低いのが実情

成虫時期が枯れ草の季節と重なる為、茶色の体色を獲得したと思われる
(通常のバッタは緑葉の季節が成虫時期である)


※23日あたりまで ちょっとお休みしま~す
by usachan_500 | 2009-12-19 11:03 | マクロ 昆虫 | Comments(17)
Commented at 2009-12-19 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2009-12-19 22:52
こんばんは!
大好きなツチイナゴさん♪
このアングルも素敵ですね!
温暖地以外での生存率は低いのですね・・
なんとかみんな、頑張ってもらいたいですね。
枯れ葉色と・・見事に同化していますね♪
Commented by 龍乳 at 2009-12-20 11:31 x
見事な保護色ですな~
バッタ(イナゴ)で越冬するのがいるんですね!
てっきり秋に全滅するのかと思ってました
Commented by ニコン at 2009-12-20 22:52 x
越冬隊、無事でよかった~(笑)

踏み潰さないようにしないとね(爆)
Commented by Uribouz at 2009-12-21 02:31 x
おお、また今年も頑張って越冬ですね。
力強い奴め。
怠け者の蟻が居たら助けてやってください。
Commented by NAO at 2009-12-21 11:38 x
すごい!何かやたら迫力ありますね~!
マクロで撮るとせっかくかくれてるのに見つかっちゃいますね^^;
Commented by photo0208 at 2009-12-22 23:10
ぼんぼんさん、こんばんは。
バックからの撮影なんて、いい感じですね。
わぁ~、体の産毛がくっきり・・・たんまんないです。

23日までお休み??
どこかへお出かけしているのでしょうか??
Commented by baki at 2009-12-23 22:28 x
私もこの間、ツチイナゴを発見しました!
そうですか~、越冬しちゃうんですね!!
うんうん、確かに瞳に決意の色が見えますね!
「オレは越冬するんじゃーい!!どんなもんじゃーい!」
と、亀田のように叫んでいるように見えます。←例えが悪い。

それにしても、見事な保護色。背景の色とバッタの色が
全く同じですね~!
強引に越冬はするものの、この保護色のおかげで
大嫌いな鳥に食べられずに済んでるのかも。
Commented by ぼんぼん at 2009-12-24 22:50 x
Sippo5655様
こんばんは~♪
お休みから復帰しまして、遅いお返事です、、、

ツチイナゴさんって地味なバッタさんですが、日本的と言うか、素朴と言うか、、、 「気が付けばずっとそこにいました」的なかわいさがありますよネ~

枯れ葉時期が主な活動時期なので、多くのバッタさんみたいな色だとえらく目立ってしまいますもんね、、
長い時間をかけて獲得した保護色なんでしょうね!

Commented by ぼんぼん at 2009-12-24 22:53 x
龍乳様
いや、ホント見事な迷彩効果!
動かなかったら発見出来ませんでした、、
これは天敵に見つかりづらそうです~

と言っても、越冬失敗で命を落とす事が多いとは、何とも人間から見ると不憫な感じです
Commented by ぼんぼん at 2009-12-24 22:56 x
ニコン様
越冬失敗どころか、気が付かれず踏まれちゃったら、無念の一言しょうネ~
目立たな過ぎるのも問題でしょうか、、

越冬と言っても、寒さに耐えながらもじもじ生存する方法なので大変でしょうね

いっそ本格冬眠システムがあれば生存率も上がるんでしょうに、、
それを用意させなかった地球の意思? に感慨を覚えます
Commented by ぼんぼん at 2009-12-24 23:01 x
Uribouz 様
今年もツチイナゴを撮れました!
確か去年は越冬成功の個体を撮った様な気がします、、
これからキツイシーズンですね、、、

あはは、怠け者のアリより頑張ってますよね、絶対、、、
寝るシステムさえ持っていれば、なんですけどネ~
Commented by ぼんぼん at 2009-12-24 23:04 x
NAO 様
肉眼で見ると どうって事のない ”ばった”なんですけどネ~
(地味の極みみたいなカラーですし)

マクロはこんなバッタさんさえも迫力の主役にしてしまうので大好きです!
「あ、こんな毛むくじゃらだったのか~」 ふむふむぅ などとオタクな喜びも満たしてくれます(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-12-24 23:15 x
photo0208様
そうそう、撮って初めて気が付いた、毛がふわふわ♪
むふふと萌えているオタクなわたしです(笑)

180mmのマクロレンズだったので、逃げられずに済んだのでしょうか(せっかく買ったのでそう思いたい!)

お出かけしていたので~す
明日にレポ? をUPしますネ!
写真はじぇんじぇん撮れてないのですが~(汗)
Commented by ぼんぼん at 2009-12-24 23:21 x
baki 様
お仕事お疲れさまでした~♪

おお! ツチイナゴ発見しましたか
すでに寒さにちょっと弱ってる感じでしたか??
一体何だってこんな生き方を選んだのでしょうネ~
本格冬眠システムさえ獲得出来ないまま、、、

あっはは~ 亀田の吠え炸裂ですね♪
敵が多そうです(笑)

確かにこの色なら鳥さんの目をごまかせそうですネ
そして思ったのです
もしやツチイナゴが冬眠システムを持っていないのは冬鳥さんを養う為の地球の意思なのか?! って
(考え過ぎ注意報発令中~)
Commented by モンガラ at 2009-12-25 10:25 x
もう次のエントリーもされていてちょっと亀レスだったのでどうしようかとも思ったのですが、ちょいコメ残して帰ろうかなぁと(^-^)
23日までお休みと言うのはどこか旅行されていたんでしょうね(^-^)いいなぁ♪
今年はダイビングも行けず、ちょっと残念に終わりそうです。
今しっかり貯めて来年どこか行きたいなぁ~と考えています(^-^)
Commented by ぼんぼん at 2009-12-27 00:00 x
モンガラ様
わいわい! コメント残しも嬉しいです♪

ご存じの通り? 10年ぶりの山に行っておりました~
モンガラさんも山に登ると知ってビックリです!

ダイビング、来年こそは楽しみたいですネ
私もお金貯めなきゃなぁ~  シュ~ッ ブクブクブク、、、


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31