いや、マジそろそろ寝たい?   オオクモヘリカメムシ

だんだん虫の姿が減っています
撮影するにも憔悴の色が濃くなり、眼は充血し、髪は乱れ、、、

と言うのはウソでございますが

憔悴してるのはこちらのかたかも知れません
b0130243_1127305.jpg

オオクモヘリカメムシさん 
早く、早く越冬の場所を探さないと、、 凍えちゃう!
こちらの心配をよそに

憔悴しているのか、全く何も考えていないのか、
「大好きな柿やネムノキをちゅ~ちゅ~してえなぁ、、」
この期に及んで、佐渡島金山の人形みたいな事を言っています

「で、どうするの?」
と聞こうかと思ったら
b0130243_11372492.jpg

行っちゃった、、、



オオクモヘリカメムシ
大型で クモっぽい雰囲気で 縁にふちどり模様が付いた カメムシ
と言う意味だと思います(この種はあんまり縁どりが目立ちませんが)
いじめると”青リンゴ”っぽい臭いを出すと言われている
体長20mm程度

佐渡金山
佐渡島にある金山遺跡の観光地
洞窟に入ると 機械仕掛けの作業人形がしゃべる事で有名
「さけが飲みたい」 「おんなに会いたい」 等、割と欲望にストレートなセリフを吐く事で知られる
ぼんぼんが観光客向けの ”体験砂金採り”に夢中になり、2回もお金を払った事は内緒
by usachan_500 | 2009-12-30 12:15 | マクロ 昆虫 | Comments(16)
Commented by 龍乳 at 2009-12-30 16:30 x
この時期でも虫がいるんですねぇ・・・
てっきり全滅してると思っていた龍乳はビックリですよ

砂金採りで、大物はゲットできましたか?
Commented by 92thunderbird at 2009-12-30 19:22
う~ん、つくづく写真って光なんだなと。

しかしながら、この前歩いていたら緑のバッタ?(昆虫はワカラン)
が動けない一歩手前位な感じでいました。
大丈夫なのかしらん??
Commented by おーちぃぱぱ at 2009-12-30 19:49 x
う~ん、カメちゃんこうして見るととっても美しいです!
被写界深度がものすご~く薄っぺらいのに見事なピント、明暗の使い方も抜群ですね。さ~すが兄貴です。

早く私も昆虫写真を撮りたいです。
Commented by Sippo5655 at 2009-12-30 22:04
こんばんは!
グリーンが爽やかなカメムシさんですね~♪
光を上手く捉えて、美しいです♪
2枚目のお目目、可愛い~♪(^^)ノ
さすがに虫さん、本当に見られなくなってきましたね。
時々出逢う越冬組の子たちには頑張ってとエールを送ってます♪
Commented by くろにー at 2009-12-30 23:23 x
光と、緑色が、とっても目に沁みて素敵デス~。
こっちは既に全部「ネズミ色」なので(笑)。

ところでー、前回・前々回の記事拝見しましてビックリしました!
山をなさるヒトだったのですね~。
私は足腰がヘタレなもんで山には身体がついていかず
なので山・しかも雪山をなさる人って「すごいな~」って、
手放しで尊敬してしまいます・・・。

ところでFinePixF10って渋い~。私はF11所有してますぜ♪
Commented by Uribouz at 2009-12-30 23:57 x
絶妙の露出と、「望郷」を感じさせるアングルです。
とぼけた「表情」?もいいですね。

このところ虫はほとんど見かけませんねぇ。
こっちの虫は居なくなったか、すでに冬眠中かな。
早く欲望を満たして安眠できることを祈っています。^ ^

体験型の金山観光かぁ。確かに面白そうですね。
一攫千金を目指して。
三度目のナントカっていうし。
ゴールドラッシュは目の前かも。
またのおこしをお待ちしております。^ ^
Commented by moko at 2009-12-31 00:06 x
こんばんは^^
カメムシさん、ライトを浴びてる女優さんみたい・・美しいですね
お正月は寒そうですね
カメムシさん 早く暖かいお家を探さないとですよね~

今年は ぼんぼんさんの素敵なお写真を見せて頂き
楽しい記事に笑わせていただきました(⌒∇⌒)
来年も よろしくお願い致します
良いお年をお迎え下さいませ。
Commented by ぼんぼん at 2009-12-31 16:19 x
龍乳様
いるにはいるのですが、だいぶ種類が限られてきますネ
もうちょっと遅くなると ハエとクモ程度しか見なくなります、、

越冬組はとっくに隠れてるし、他のほとんどは卵の状態です
まぁ、好き好んで真冬に活動するメリットはあんまり無いですからね

砂金採り、、 バイクを置いてベンツで帰る予定だったのですが、やはりオバちゃんが朝に捲いた分以上は採れないワケで(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-12-31 16:23 x
92thunderbird様
ううん、多分そのバッタは天寿を全うしたと思われ、、、
(ほんの1部を除くとバッタは越冬できません)
ま、卵で冬越しのほうがナンボか安全で快適だと思います

デジタルになってから、光はホント、気を使います(汗)
光の範囲が狭いなぁ、、 と思っていたリバーサルフィルムより尚狭くて過敏だと思います

自由に露出範囲を選択出来る時代が早く来ないかな~
Commented by ぼんぼん at 2009-12-31 16:25 x
おーちぃぱぱ 様
今年はおーちぃぱぱ さんにとって、かなり前進の年になられたのではないでしょうか?!
疲労もたまるでしょうけれど、充実の年でしたね♪

また素晴らしい昆虫写真を待ってますヨ!
(あ、他にやることが一杯ですね~♪)
Commented by ぼんぼん at 2009-12-31 16:28 x
Sippo5655様
さすが千葉でも、ここのところグッと虫の数と種類が減りました、、
これからしばらくは花や風景の写真が増えるかな~ と思っています

越冬組を見ると「頑張れ~!」と声をかけたくなりますよネ
よく変温の生き物が活動きるなぁ、と感心しています
カメさんはユーモラスで動きもゆっくりなので撮りやすくて好きです♪
Commented by ぼんぼん at 2009-12-31 17:24 x
くろにー様
こちらは晴れの乾燥した天気が続いております(飽きた)
そちらの雪を半分下さい♪

そうなんですヨ~
10年ぶりに山を再開したんです
昔のままのつもりで登ったら、体力が激減していてチョットしょんぼりでした~

おお! F11ですか♪
実はうちにもF11あるんです~(F10と11はハウジングが共通)
山でギズギズになると惜しいのでF10のほうを持って行きました!
この頃のファインピクスは海で良いですネ
ホントはF30が欲しいけど、プレミア価格です(涙)
Commented by ぼんぼん at 2009-12-31 17:28 x
Uribouz様
昆虫でも表情?を持っている種類がいますよね~
カメさんは結構表情が豊かカナ?! (トンボには負けますが)

ゴールドラッシュは朝、砂金をまくオバちゃんにかかっています
知っていながら2回もお金を払ってしまいました、、、
ああ言うのに弱いんです~(苦笑)
間違えて、まきまくってくれないかしら、、
Commented by ぼんぼん at 2009-12-31 17:36 x
moko 様
こちらこそ、いつもそちらのブログさんに刺激を受けています♪

これから益々虫さんが減りますが、ぼちぼち撮れればなぁ、、
と思っています
もうしばらくすると早春の花がわっと咲いて賑やかになってきますネ
そちらも楽しみです♪

このカメさんも、大晦日を暖かい住みかで迎えている事を祈ります
(本人は焦って無さそうに見受けられましたが~)
Commented by NAO at 2009-12-31 20:43 x
すごい良い写真~
ってこんなカメムシさんが居てるんですね~
青リンゴのような香り?って事は良い匂いなんでしょうか・・・
私もこんな良い虫さん写真撮りたいです~!
Commented by ぼんぼん at 2009-12-31 22:31 x
NAO様
お褒め頂けて嬉しいです~!

普通に見るカメちゃんより、ちょっとだけスリムな感じの子です
時折見かけるので是非見つけてみて下さい♪
(なかなかに保護色ですが)

良い匂い説とやっぱりクサイ説があるみたいですが、他の匂いとちょっと違う事は確かみたいです
青リンゴ臭で敵を撃退えきるのか?! だいじょうぶか?!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31