むこうがわには...

うちの裏山に小さなトンネルがあります
な~んでこんな所に穴が開いてるの?? と常々思ってはいるのですが、この時期になると自分を主張してくるのです

「ほ~ら 今の為にあいてるんだよ~」  だってさ!

2週間程前に撮影です
日陰の楓がまだ残っていました さすが千葉、遅い紅葉ですネ
b0130243_2049628.jpg


昨日みたら、さすがに散っていました...
by usachan_500 | 2010-01-16 21:00 | マクロ 植物 | Comments(10)
Commented by モンガラ at 2010-01-16 21:13 x
へぇ~何だかいい眺め(^-^)
それにしても紅葉が遅いですね~。
暖かいんだろうなぁ。
雪はどんなですか?
こちら呉は全然降らずです。
こっちも暖かいはずなのに更に違うんだろうなぁ~。
Commented by sippo5655 at 2010-01-16 22:55
これは素敵なトンネルですね~!
まだ、紅葉が・・・!?
このトンネル、どこか鐘のような形をしていますね♪
大きな和室に、鐘の窓・・・ゆったりと楽しみたいです(*^-^*)
Commented by 92robin at 2010-01-16 23:40
ナイスセンス~~!
さすがは!

しかし、紅葉って。笑
Commented by baki at 2010-01-18 11:56 x
すごーい!!
トンネルがお寺の鐘の形に見えて、それがまた
厳かな雰囲気を出してますね~!
見てるだけでありがた~い気持ちになります♪
Commented by ぼんぼん at 2010-01-18 19:12 x
モンガラ様
千葉って言うほど暖かくないぁ~ と住んでる身からすると思うのですが、、 やっぱり暖かいんでしょうネ(笑)

良い旅夢気分♪ なんかで3月頃「房総は春真っさかり~」なんて番組をやってますが、めちゃ寒いです~

雪は年に1度、数センチつもるかどうか、、 です
1回も積もらない年もあります
Commented by ぼんぼん at 2010-01-18 19:15 x
sippo5655様
日陰の紅葉はかなりしつこく残っていました♪
今でも種類は良く分かりませんが、谷で黄色い低木が黄葉していてキレイです!

いつもは見向きもしないトンネルですが、紅葉するとちょうど穴の先に見えるんですヨ♪
ほんとにこの為に誰かが空けたのでしょうか、、、
Commented by ぼんぼん at 2010-01-18 19:22 x
92robin様
紅葉も空気を読んで欲しいと思います(笑)
この時期に見ても 「美しい~」 よりは「へ?」って感じになってしまいます~

あと1週間で菜の花が咲きだしそうだと言うのに、、
関係ないけれど、菜の花は千葉県の県花だった~
Commented by ぼんぼん at 2010-01-18 19:25 x
baki様
そう、私も撮ってから「釣鐘だ~」と思いました
肉眼で見ると、トンネルの内壁も結構見えておりましたので、、、

カメラで撮ると、肉眼と違って見え、それが長所で短所もありますね
デジタルじゃなくてネガフィルムだともう少し肉眼に近いのでしょうか、、 (ネガは光を捉える範囲が広いですよね~)
Commented by Uribouz at 2010-01-21 23:43 x
素敵な撮り方ですね。
切り絵のように鮮やかです。
Commented by ぼんぼん at 2010-01-23 18:54 x
Uribouz 様
そちらが大雪で困っている時に、こっちは紅葉です、、、
日本って面白いですね~

今年あたりは、2階の玄関が役に立ちそうでしょうか?(苦笑)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31