蝋梅で狼狽

良い名前付けるなぁ~ と思う植物がありますが
蝋梅...
とっても雰囲気を現わした名前だなぁ と思います

まるでロウ細工で作った様な花弁
b0130243_19402256.jpg

いや、この写真じゃロウ細工に見えないですネ(笑)
なかなか日中に写真を撮れないので、夜の庭で撮っていたのですが~

パシャ パシャ!  ぽつ。。  パシャ! 
「ぽつ??」

ぽつ、ぽつ、、、 ざぁぁぁ~~ッ!!
「う、うわぁん」

カメラに上着を被せて右往左往、、、


蝋梅(ロウバイ)
梅の字が付くので梅の仲間(バラ科)と思われている事が多いが
じつはロウバイ科ロウバイ属という独立種 ややクスノキに近い仲間
甘く強い芳香を持つ
ちなみに優しい顔をして、有毒植物です

2月半ばまで忙しい日が続きそうです、訪問、コメント等が遅れるかも知れません! ごめんなさい
by usachan_500 | 2010-01-22 19:54 | マクロ 植物 | Comments(18)
Commented by lovelynn at 2010-01-22 22:26 x
さきほどはコメントありがとございました♪
これ、暗闇に花が浮かびあがるようで神秘的ですね。
照明はどうされてるんですか?手前だけ何か充ててます?
いろいろ勉強させていただきたいので、もしよかったら教えてください♪ 写真撮るのは楽しいのですが、最近煮詰まり気味、一人では脱出できなさそうです。。。。
Commented by Sippo5655 at 2010-01-22 22:32
こんばんは!
蝋梅、大好きなお花さんです♪
お庭にあるなんて、素敵!
有毒とは、、知りませんでした。
香りもとても良いですよね♪
温かな光・・
こんなナイト・ランプに照らされて眠りに就きたいです(*^-^*)
Commented by usachan_500 at 2010-01-22 22:51
lovelynn様
こんばんは~♪
いえいえいえ、、 lovelynnさんのお写真バリエーションに富んでいると思いますよ、いやマジで!

えっと、これは花の後ろからライト(つまり懐中電灯)を当てています♪ ワタクシ、日中に撮れない事もあるので ライトやフラッシュを使った撮影も多いんです~
普通のフラッシュを前から当てると「あぁ、フラッシュね」と言う仕上がりになってしまう事も多いので、ちょこざいな技を使ってます

ちょっとの時間とライトさえあれば撮れてしまう写真です 当て方、方向によってかなり変化のある写真になりますので、暇つぶしにやってみて下さい

http://potamaru.exblog.jp/11381842/
http://potamaru.exblog.jp/10682493/
http://potamaru.exblog.jp/10608017/
http://potamaru.exblog.jp/10564756/
Commented by ぼんぼん at 2010-01-22 23:08 x
Sippo5655様
蝋梅はと~っとも雅をかんじますよネ!!
あの花びら、、、 何とも似ていない、美しさの極みです~
春を感じる香りもステキですよね~
(うちは田舎バクハツなので、植物だけは多いんです、、)

今夜は甘い香りのアロマ付きランプでお休み下さい♪

でも有毒だ~(笑)
Commented by Uribouz at 2010-01-23 16:37 x
出たな親父ギャグ!^ ^

狼狽は本当に蝋細工の様ですね。
じゃなくて、蝋梅は…
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-01-24 21:05 x
写真の撮り方にも一工夫ですね!
コメントもへ~って勉強になります。ギャグセンスもね!
Commented by モンガラ at 2010-01-24 21:37 x
綺麗なものには棘があるみたいなもんですか(^-^)
彼岸花も毒があると聞いた事があるのですが、植物はどうやって毒を作り出すんだろうと疑問です。
(まぁフグなどもどうやって毒を作るんだろうと疑問です。。。)
この前毒の不思議って本を見つけたので買ってみようかなぁ(^-^)
Commented by 龍乳 at 2010-01-24 22:16 x
蝋梅・・・いい名前ですね
日本語の名称って、いろいろ意味があったり、読み手がかんがえちゃったりするのがいいですよね
写真の蝋梅はまるで西洋のランプのように綺麗です
Commented by ニコン at 2010-01-24 23:54 x
この写真、夜撮っているのですか!!
大した腕前ですね~☆
飛ばし方が上手い!!
Commented by NAO at 2010-01-25 02:37 x
美しいですね~!
なんだか照明?が綺麗でこういうライトみたい・・・
すごくきれいです^^
Commented by baki at 2010-01-25 14:27 x
ロウバイって、そっちの意味だったんですね!
私は今までずっと老梅だと思っていました!
それにしても、またまた夜間撮影ですか。
すごいですね~。
まるでランプのような独特な描写のロウバイ!
ぼんぼんさんワールドに引き込まれそうです♪
Commented by ぼんぼん at 2010-01-25 20:05 x
Uribouz 様
でへへ、、  オヤジですからネェ~(笑)
もう飲み会で連発してドン引きされるなんて朝飯前です
(朝飯前に飲み会を??)

蝋細工の様な花弁が日本人好みですね♪♪
Commented by ぼんぼん at 2010-01-25 20:08 x
おーちぃぱぱ 様
最近なかなか日中に撮れないので、苦肉の策です~(笑)
ライト当て撮影も結構面白いものです

ボツ写真量産になる事が多いですが、デジタルですしね!
フィルムの頃はこんな恐ろしい事は出来ませんでした(汗)
Commented by ぼんぼん at 2010-01-25 20:14 x
モンガラ様
植物は有毒なものも多いですよね!
動けない分、防御が発達いたのでしょう、、、

ちなみに植物毒は植物の中にフツ―にある成分で出来ています
恐らく突然変異で毒を生成した個体は食べられる事が無くなり、その子孫が生き残り、繁栄したのだと考えられます

自然毒って知れば知るほど深い世界です!
是非その本の購入をオススメ致します♪
Commented by ぼんぼん at 2010-01-25 20:17 x
龍乳様
植物の名前ってホントに面白いですよネ~
生態、形態、特徴、色、、、 いろんな意味で付けられています!

民俗学的にも興味深いものも多いです~

夜間撮影をすると ”ランプ”写真に仕上がる事が多いですね
Commented by ぼんぼん at 2010-01-25 20:21 x
ニコン 様
最近、大好きな昆虫が撮れません~
ニコン さんみたいに池をガサガサしてみようかな、、、

ワタクシ、夜間撮影が結構多いのです
(ホントは日中撮りたいナ と思ってはいます)
光の当て方や角度、ライトの種類で全然違った写真に仕上がるので、面白くもあるのですが~
Commented by ぼんぼん at 2010-01-25 20:24 x
NAO 様
お忙しいところ、コメントを頂いて感激です~♪
私もちょっと忙しい日々に突入ですが、何とかやっております(苦笑

これは普通の懐中電灯を使っています
他にもLEDライト、果ては車のヘッドライトまで、、 色々遊んでいます  あぁ、、太陽の光で撮りたいヨ~!!
Commented by ぼんぼん at 2010-01-25 20:27 x
baki 様
老梅、、、 何となく分かります!
突然 ”蝋”とくるとは思いませんもんネ~
蝋細工がこの世に出来る前は一体何と呼ばれていたのか
気になるところです(笑)

夜間マクロも田舎ならではの手段でしょうか
都心で熱心に草にライトを当て、舐めまわす様に望遠マクロで撮っていたら、、、、
通報されそうです(汗)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31