ぼんぼんトントン 写真

赤い実は。。。?   寒くて動けぬ毒手拳

木の実 草の実  このシーズンは森の贈りものが、あちらこちら
「僕はここだよ~」
「赤くておいしいよ~」
「ボクを運んでおくれよ」


さて、今日は面白い実を見つけました
「ハテ? 見た事の無い、、、  これはめんこい実じゃのぉ~」

b0130243_214321.jpg




ナナホシテントウ(七星瓢虫)
テントウムシ科の甲虫 世界に広く分布する
アブラムシの天敵であり、幼虫、成虫共にアブラムシを貪欲に食べる
特に幼虫は獰猛で、共食いする生態が知られる

テントウとはおてんと様(太陽)の意味 太陽に向かって飛ぶから命名されたと言う説がある

いじめると脚の関節から黄色い液体を出す
この液体、実は植物毒で知られる ”アルカロイド”を含む毒物である
この液体を恐れて、多くの昆虫はテントウムシを食べない(派手な色彩はこれを知らせる警戒色)



「その毒はどこから得たの?」

「毒のご飯を少しづつ食べる事によって、、、」 が正解です!


毒手拳
古来より中国奥地に伝わる 見た者すらおらぬ、恐るべき暗殺拳法
幼少より毒を摂取する事により、全身に強い毒を含む人間に育てる
この人間の拳法で傷を付けられた人は。。。!
by usachan_500 | 2010-01-25 22:48 | マクロ 昆虫 | Comments(14)
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-01-26 16:48 x
お~冬眠中ではなかったのですか?
私も子供の頃から気になっていた黄色いくさい液体は毒だったのですか?毒のご飯??アブラムシの事ですか?
Commented by baki at 2010-01-26 16:58 x
かわいい、かわいいと思っていたら、そんな恐ろしい
毒を持っていたのですね!!
見かけはアキバ系の萌え子ちゃんなのに、実は裏番だった・・・
みたいな感じでしょうか。(笑)

それにしても、自ら毒ご飯を少しずつ食べ、
「ワシを食おうとしたらエライ目に遭うで」と言わんばかりの
派手な色彩・・・。
生きる手段として考えると、テントウムシってすごいなって
思います。
Commented by Uribouz at 2010-01-26 20:32 x
やっぱり強烈な色は天敵への警戒の意味なんでしょうかね。
人間からしたら綺麗なのでついちょっかいだしたくなってしまいますが。
Commented by Sippo5655 at 2010-01-26 22:28
こんばんは!
越冬中のナナちゃん、見つかっちゃいましたね^^;
幼虫の共食いは私も聞いたことがあります・・
あの黄色い液体はアルカロイドですか。
アサギちゃんとリンクしちゃいました^^;
Commented by モンガラ at 2010-01-27 11:46 x
何だか今回のエントリーは僕宛に??
と調子よく考えてしまいました(^^;)
そのてんとう虫おくれ♪

まだ探していません(--;)
その間にチューリップはアブラムシにいじめられ徐々に元気がなくなっています(泣)
てんとう虫は毒を食べて貯めるんですね(☆O☆)
これぞ食中毒!
Commented by lovelynn at 2010-01-27 20:44 x
スゴイ!なんだか童話の中の世界のような写真ですね。いやぁ~、どんどんマクロが欲しくなります。。。。。(まだクローズアップフィルターしかないんです)
Commented by ぼんぼん at 2010-01-28 19:37 x
おーちぃぱぱ 様
お返事遅くなりました!!

冬眠してるのだと思っていましたが、、
完全には寝ないで、暖かいと動き出すのでしょうか??

当たりです!
アブラムシが草の液をちゅうちゅう吸います→ 体内に植物毒が入ります→ テントウムシが毒入りアブラムシを食べる→ テントウムシの体内で高濃度の植物毒が蓄積する

ってな感じだと思います
でも、テントウムシ程度の毒ですと、身体の大きい人間には全く無害です
Commented by ぼんぼん at 2010-01-28 19:42 x
baki様
派手な子には毒がある~(笑)
確かにこれなら他の生き物に襲われなそうな色彩ですネ!
かなり、よっぽど不味いんでしょうね~

実は裏番、、、 あはは、マンガにありそうな雰囲気ですね
そのと~りかも知れません!

昆虫の世界(と言うか野生の世界)はかなりシビアですので、皆様生き残り戦術に必死ですね
”毒”はかなり有効な戦術でしょう!!
Commented by ぼんぼん at 2010-01-28 19:47 x
Uribouz様
派手な色彩の昆虫はやっぱり何かの信号を発している事が多いですよネ~

ハチは刺すし、イラガの幼虫も刺すし、テントウムシは毒だし、、
どれも癖あり物件です(笑)

まぁ、大したモンで、毒も刺しもしないのに、毒虫の警戒色を真似ている虫も多くいます
自然って面白い!!
Commented by ぼんぼん at 2010-01-28 19:52 x
Sippo5655様
ピックアップブロガー、おめでとうございます!!

ちょっと暖かいからって、ムズムズ起きてきちゃったのでしょうか、、
気が早い子は虫の世界にもいるんですね~
集団越冬の仲間は 「やめとけって! 寒いって!」
って止めなかったのでしょうか(笑)

おお! アサギさんもアルカロイド系植物毒ですネ
テントウさんは植物毒の虫を食べて毒を獲得する、、 と言う回りくどい? 作戦をとっているみたいです
Commented by ぼんぼん at 2010-01-28 19:57 x
モンガラ 様
まさしくタイムリーな事です!!
まさか私もテントウさんを見るとは思いませんでした~

それでは定型外郵便 またはエクスパックで発送致します
一度開封した商品なので、新品同様をお求めの方はご遠慮下さい
アブラムシを食べない 液を出した 等のクレームはお受けできません あくまでもノークレーム、ノーリターンでお願い致します

お支払いは yahoo簡単決済 でお願い致します

あはは、食中毒、、、 ウマイっ♪
Commented by ぼんぼん at 2010-01-28 20:02 x
lovelynn 様
テントウさんはかわいいですよね~♪

って、 えええ~っ! クローズアップで撮っていらしたのですか、、
そうとは思えない仕上がりのお写真ばかりで感動してます!
これは絶対センスがあるんですね~♪

これで lovelynn さんがマクロレンズを手に入れたら、、!
イヤ、マジで”並以下”の私には、手が付けられない事になると思います
(背中を押してみる♪)
Commented by moko♡ at 2010-01-28 23:10 x
こんばんは^^
可愛い実を発見したのですね
冬眠中だったのかしら?
てんとう虫の出す黄色い液体って毒なのですか?
弄くって遊んでいると 何時も手を汚されますわ(笑)
でも 可愛いから~ね(*^▽^*)
昆虫の世界も不思議なことがいっぱいですね

Commented by ぼんぼん at 2010-01-29 22:08 x
moko♡様
冬眠中だとばかり思っていましたが、結構もじもじ動いていたのでびっくりです 陽気に誘われてしまったんですネ~
しばらくして、再び見に行ったらいなくなってました、、、

テントウさんはかわいいので、ついついかまっちゃいますよね~♪

鳥さんや虫さんには必殺毒攻撃も、人間には通じませんもんね!
ホント、自然って不思議で面白すぎます!