老木の1輪

うちの庭に梅の老木が1本生えています

大きく育った訳でも、枝ぶりが立派な訳でもない、苔に全身を覆われた1本の老木、、、

今年こそは駄目かなぁ
と思いつつ、何度も何度も息を吹き返す
そんな老木です

今年も精一杯、花を付けています
ふと幹に目をやると、ポツンと幹から1輪、、、
b0130243_23574218.jpg






さて、新レンズとは~?

毎度おなじみ、ここからやってきました!
b0130243_02443.jpg

リサイクルショップのジャンク箱です(写メで撮った上に手ぶれておりますが、、)

やっぱりこの子もカビだらけの目で、それでも新しい飼い主?
を探しておりました 1050円の値札と共に、、、

連れて帰って、しっかり分解、お手入れをすると、ほぉ~ら 在りし日が帰ってきました!
これをK20Dに、オールドレンズ用アダプターで付けます
b0130243_084460.jpg

カメラとレンズのバランスがおかしい 
とか
カメラのレンズ用電極が全部露出してる
と言うのはご愛嬌!

燃えないゴミとして冷たい土に埋められるのではなく、もう1度このレンズに景色を見せてあげたかった、、
と言うと、ちょっとキザ過ぎるでしょうか、、、


タクマー 200mmf5.6
1958年発売 絞りは完全手動(プリセット絞り) 絞るとファインダー画面が暗くなりますが、ワンタッチで 解放→予めセットした希望の絞り値 に持っていけるシステムがあります
明るい解放絞りでピントを合わせ、合わせたらワンタッチで希望値にします
今となっては忘れ去られた発明ですネ  写りは柔らかくも、諧調豊かな雰囲気と感じました
※ トップの写真は接写チューブ使用です


明日からお休みを頂けました♪
ちょっとお出かけしてきますネ

by usachan_500 | 2010-02-14 00:31 | マクロ 植物 | Comments(14)
Commented by 龍乳 at 2010-02-14 15:28 x
生命の力強さを感じる一枚ですね
もう梅の話題がでる時期になりますなぁ
Commented by Uribouz at 2010-02-14 18:04 x
マメなことしますねぇ。
いやさすが。

バックの縦ぼけが、花の生命力、勢いのようで、素敵です。
Commented by Sippo5655 at 2010-02-14 22:56
こんばんは!
梅の老木、、それでもまだ懸命にお花を咲かせてくれて。
胸が熱くなりました・・・
頑張って・・一輪の尊さを感じます♪
そしてレンズのお話も素晴らしいです。
きっとこのレンズはこれから先、素晴らしい輝きを見せてくれることと思います!
Commented by くろにー at 2010-02-15 02:15 x
うわシブいなぁ~
梅もさることながら、コケがすっごいイイです☆

もう春ですね。
私も今年は早春を探してみよう♪
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-02-15 12:36 x
苔むした緑の世界は二ユージーランドを思い出します。梅の花一輪美しいです!
Commented by モンガラ at 2010-02-15 14:35 x
木は花が散ってからがスタートと聞いたことがあります。
原因があるから結果がある。
の様にエネルギーを蓄えた期間があるから花を咲かすことが出来るだとか。

それにしても分解して組み立てなんて器用ですねぇ(^-^)
素人でもできるんですか??
雑誌を見てるとうんこちゃんレンズをカニレンチ??とか言う工具を使って分解してマクロレンズに作り直す。と言う特集を見たことがあります。
器用だったなぁ~。。。
Commented by baki at 2010-02-15 20:19 x
おお!!また1台、ぼんぼんさんに命を
吹き込まれたレンズが!!
ジャンクコーナー、私もよくヨドバシカメラで見かけます。
行く度に増えたり減ったりしているので、やっぱり
ぼんぼんさんのような、お優しい方にお買い上げされていくのでしょうね~。
それにしても、お撮りになられた写真、全く古さを感じさせない
素晴らしい仕上がりになっていますね!
お写真自体も、梅の花がまっすぐに伸びて、「まだまだ
頑張るぞ!」と木が言ってるように見えます♪
Commented by ぼんぼん at 2010-02-18 14:01 x
龍乳様
そろそろ各種梅も満開の時期になってきました♪
このまま冬は終り??

と思っていたら、今日は雪。。。
うちのほうでも少しだけ積もりました(昼には全部消えましたが、、)

今年は雪が多いですネ~
Commented by ぼんぼん at 2010-02-18 14:04 x
Uribouz様
あはは、プラモ作りから始まって、今はレンズ修理??をしています もぞもぞ何かを組み立てたりするのが好きなんでしょうネ~

昔のレンズは独特の写りをする物もあって、奥が深いようです
ロシアレンズにハマって、収集する方もいるとか、、

きちんと写って当たり前! の流れになると”味”を求める動きが出てきますよネ~
トイカメラなんかもそのノリでしょうか、、
Commented by ぼんぼん at 2010-02-18 14:09 x
Sippo5655様
何だかすっかり苔に覆われて、あんまり咲かない年もあったりする老木ですが、何だかんだ、元気にやっている様です、、
梅は大木にならないので、一体どれ程の老木なのか分かりませんが、結構な御年かと思われます

梅や桜って、こうやって幹からポツンと1輪の花を咲かせる事がありますよネ~
そこがまた何ともかわいくて、、

レンズは風景を2度と見られないと思っていた事でしょう 無事に直せて良かったです♪
Commented by ぼんぼん at 2010-02-18 14:17 x
くろにー様
うちはと~~っても湿度の高い環境なので、苔、シダが元気です ついでにカビも元気一杯です(泣)
まぁ、山の中にすんでいるので湿気はしょうがないとは思っていますが 「ここは屋久島かッ?!」と思う事すらあります、、

春ですね~ と言おうと思ったら、今日の千葉は(千葉にしては)結構雪が降りました
すぐ溶けましたけどね~ 春はもうちょっとお預けですネ!
Commented by ぼんぼん at 2010-02-18 14:42 x
おーちぃぱぱ様
ニュージーランドって、カラっとしまくったイメージがあります、、
カラッとした羊がたくさん遊んででて
カラッとしたキウイ何かがモタモタ歩いてて
とにもかくにもカラッと草原で、、
みたいな感じです(笑)

苔がある事が何となく違和感です~
勝手なイメージを持たれたらニュージーランドも困りますネ、、、

ナルホド、そんなイメージもある国なんですね!
Commented by ぼんぼん at 2010-02-18 14:50 x
モンガラ様
花が散ってから、、、
はう! 良い事言いますね~♪
何となく分かる様な気がします、、

合コンが終わってからが勝負と言う事ですネ?!
(全然分かってない。。)

さておき、、

古いレンズの分解、清掃は案外簡単です(機種にもよるみたいですが)
何と言ってもレンズの構成枚数が少ないのです、、

カビは相当ひどいものでも無い限り、オキシドールで拭けば取れちゃいます!
カニ目レンチは確かに数種類必要すが、それさえあれば特に難しい事はありませんヨ♪
(改造は私には到底できません~)
Commented by ぼんぼん at 2010-02-18 15:22 x
baki 様
梅の木、ダメか?ダメか? と毎年思うのですが、毎年何とかやっている様です、、
梅の木って結構丈夫なんですネ~

ジャンクコーナー、確かに見ているとチョコチョコ物が減っていきますよね~
私がいつも行くお店の”ジャンクコーナー”にはヌシのおじさまが い~っつもいて、私が物を見る度に
「あぁ、それは○○のレンズだ」
「それはカビてるからダメだ」
と、しつこく話かけられ、少々困惑気味です(泣)

一度あんまりにもうるさいので
「この程度のカビは修理できます」
と言ったら

「あぁ、このメーカーのレンズは分解が大変で、云々、、」 と長~い話になってしまいました (地雷踏みました)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31