思い出、、、

もう少しすると、こちら千葉でも新緑が始まります

「元気にた~くさん葉を付けるんだよ、、」

ず~っと前に役目を終えた葉が、今まで住んでいた木に話しかけます
毎年変わらずに行われる木々の営み

ちょっとゆっくり地面を見てみませんか
1年1年、大切に生きた物語がそこにあります

b0130243_22101319.jpg


「元気でね、私の木 元気でね、葉っぱの子供たち」
やがてこの老いた葉は、森を育む栄養になり、木に吸い込まれ、新しい葉になります


春の新緑を見ると、ついそんな事を思います、、、
(普通こう言う事を考えるのは”秋”だとは思うのですが)
by usachan_500 | 2010-03-04 22:25 | マクロ 植物 | Comments(22)
Commented at 2010-03-04 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-03-04 23:36 x
自然界の営みがここに凝縮されています。
結構、私達が気付かないこの子達が次の世代を作っているんですよね。
しかし芸術的な葉ですね。
Commented by モンガラ at 2010-03-05 12:50 x
迷路みたい(^-^)
確かに哀愁が漂うので秋っぽいといえば秋っぽいですね(^^;)
栄養になるまで焼かれたり腐ったり色んな方法ありますが、命が巡るって素晴らしい事ですよね~☆
早く結婚せねば・・・。
Commented by くに at 2010-03-05 19:47 x
葉脈がホント綺麗ですね。
生きとし生けるものは、ほんとうまくできている。
Commented by Uribouz at 2010-03-05 21:01 x
○○風の金細工のように素晴らしいです。
自然の美だ。
自然の大きな循環の一瞬を見る様ですね。
Commented at 2010-03-06 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baki at 2010-03-07 00:20 x
今日はぼんぼんさんご夫婦にお会いできて
とても楽しい時間が過ごせました♪
お二人とも想像した通りの気さくで楽しいご夫婦でした♪
ありがとうございます♪

今回の作品もまた情緒溢れる作品ですね!
葉がまるでレースのようです!
足もとのふとした光景。そんなところにも植物の息吹を
感じますね。

ではでは、奥様にもよろしくお伝え下さい!
また機会がありましたら、是非遊んでくださいね!

あ!メアド聞こうと思っていたのに、忘れてしまった!


Commented at 2010-03-07 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko-0422 at 2010-03-07 15:55
こんにちは^^
昨日は楽しい時間をありがとうございました。
マクロ写真というと、綺麗な花マクロばかりになりがちですが、この枯れ葉の葉脈の写真といい、しずくを纏ったネコヤナギの写真をいい、普通なら見逃してしまいそうな被写体に目を向けられる感性が素晴らしいと思いました。
私もこんなマクロ写真を撮ってみたいです。

リンク、頂いていきますね♪

素敵な奥さんにも宜しくお伝えください^^
Commented by mori at 2010-03-07 18:46 x
こんばんわ^^
昨日は、楽しい時間をすごさせてもらい
ありがとうございました。久々に笑い語らいを
させてもらい、時間をたつのも忘れてました。
お写真↓一気に見させてもらい、うまいと
一言つぶやいておりました
又、遊びにきます今後ともよろしくお願いします^^
そうそう、楽しい奥様にもよろしくお願いします
お伝えください^^。
Commented by ぼんぼん at 2010-03-07 20:24 x
おーちぃぱぱ様
毎度、レスが遅くて申し訳無いです、、

パッと見、葉が出て、落ちる、、
ただそれだけの光景ではありますが、そこにはきちんとした物語がありました
動物ですと、生まれて、子供ができて、去って
と分かりやすい?のですが、植物も同じですネ~
Commented by ぼんぼん at 2010-03-07 20:29 x
モンガラ様
小さいけれど、繊細なあみだくじです♪
(どこにもつながってないハズレ線が多いですが 笑)

こう言う落ち葉の栄養やフカフカが無い土は、何も住めない土になってしまいます
ミミズやヤスデ、ダンゴムシが落ちてきた葉をせっせと分解、それを菌がさらに分解、、
うう~ん 自然って良く出来てます!!
Commented by ぼんぼん at 2010-03-07 20:33 x
くに様
柔らかい部分は早い時期に分解されるんですね~
葉脈はセルロースを分解出来る生き物が何とかしないといけないみたいです、、
(セルロース分解系は白アリが有名ですネ)

自然って、のんべんだらりとそこにある。
みたいに見えて、実はかなり計算されつくしているんだなぁ~ と思います!
Commented by ぼんぼん at 2010-03-07 21:20 x
Uribouz 様
自然の作りだした極小の細工ですネ♪
これは作れと言われても作れません(な、ハズ)

どんな葉っぱもこうなるワケではいみたいです、、
湿度や日当たりや周りの細菌によっても違うんでしょうネ~ とっても不思議な事です、、

Commented by ぼんぼん at 2010-03-07 21:27 x
baki 様
わお! 早速のご連絡有難うございます~♪
宿に戻ってPCを開いてみたらコメが来てました
お別れした駅からお家までとっても近いんですね!

とってもとっても楽しくて、今でも思い出しニヤニヤをしてしまいます~(ニヤニヤ)
と、同時に都会の眩しさを久しぶりに味わいました

そうそう、葉っぱさん
時折こうなっているのを見かけます、、
うちは湿気が多いからこうなるのでしょうか??
謎です、、

取り急ぎお返事まで、、
Commented by ぼんぼん at 2010-03-07 21:40 x
yuko-0422 様
こんばんワンワン♪
昨日は有難うございました!! と~っても楽しかったです
ああ言う集まりも良いもんだなぁ~と思いました

拙いマクロがメインのブログではありますが、お褒め頂きましてとっても光栄です!!
これからもダメ写真を量産する決意でアリマス(苦笑)

昨日ホテルで yuko-0422 さんのブログを拝見致しました
もっともっとじっくり見たいので、後でゆっくり遊びに行きま~す♪♪
Commented by ぼんぼん at 2010-03-07 21:48 x
mori 様
こんばんは!
早速のご訪問、とっても嬉しいです♪
いえいえ、こちらこそ楽しく、有意義な時間を過ごさせて頂きました
特にプロの方のお話しは為になる事ばかり!
自分の未熟さを知りました(頑張るぞ~♪)

何がビックリしましたかって??
mori さんが”ふっと”置いてあるカメラを構えた瞬間です、、
何て言うか、スナイパーに銃を持たせた、免許皆伝の方に真剣を持たせた瞬間、、みたいな殺気?に近いモノを感じました

また出張になってしまいましたので、後ほどゆっくり訪問させて頂きます♪
Commented by おさかな at 2010-03-07 22:09 x
こんばんはー
昨日は お疲れ様でした
今日は 早くからお仕事 ご苦労様です!
山好きの僕としては お知り合いになれて
とっても嬉しかったで~す
ブログ じっくり拝見いたしました
いやー 上手いですね
それに 山でやっている事の
レベルが 高い! おもしろい!
お互い 死なない程度に
頑張って行きましょう
今後とも よろしくお願いいたします
Commented at 2010-03-07 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dreamwing21 at 2010-03-08 03:19
こんばんは^^

昨日は、本当にお疲れ様でした^^
そして、朝早くからのお仕事お疲れ様ですm(__)m

お話も面白くて、例のブログも読ませて楽しませて
頂きました(笑)

僕もブログ拝見させて頂きました^^
凄くお写真が奇麗で腕もかなりのものだなと
思いました^^

僕はあまり山へは行かないのですが、機会が
あったら山での撮影もしたいなと思っています^^

リンク頂いて帰りますね^^

今後とも、お世話になる事が多いと思いますが、
宜しくお願いします^^
Commented by ぼんぼん at 2010-03-10 20:13 x
おさかな様
こんばんは~♪
お返事が遅くなりました(いつもなのですが、、)

いやぁ、こちちらも嬉しく、楽しかったです!
共通のブログのコメントから辿り「あ、山に行ってる方がいるなぁ、、むむ、プロカメラマンさんだ!」と思っていたら、それが”おさかなさん”だったんですネ♪

これから春に向け、行きずらかった山に行きやすくなったり、晴天率も上がるのでめちゃめちゃ楽しみですネ!
器材は重いけれど、頑張って楽しく撮りたいですね~
Commented by ぼんぼん at 2010-03-10 20:18 x
dreamwing21 様
こんばんは!
ご訪問有難うございます♪(だったら早く返事書けって?)

いやはや、次の日は朝がつらかったです(苦笑)
で、そのまま出張でしたし(泣)

こちらこそ dreamwingさんのお写真に感動しております 是非機会があればチャレンジしてみたいです!
その際持って行くレンズは180mmマクロで大丈夫ですよネ??(笑)

冗談はさておきモデル撮影に興味津々です、、


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31