うき

さて、上高地で一心に山を撮っていると、背後に何かの気配。。。

それもたくさん

登山者にしては毛深いな~
動きがサルぽいなぁ~

「サルだもん、」

b0130243_156932.jpg


どうやらここ一帯を縄張りにしているグループがいるようです
(前回の上高地でも見たしね)



この2人、延々ノミの取りあいっこしてました、、
b0130243_1585496.jpg

何かに驚いて、急に顔を上げるの図


子ザルもたくさん♪
チビちゃん、ちょっと人間が怖いのか、近づくと隠れちゃいます
b0130243_15102046.jpg

b0130243_15103665.jpg

あんまり近づくのは野生にとって良くないですネ!  一定の距離を保ちます、、

みんな好き勝手やってます
b0130243_1513198.jpg


「だからノミ取ってやるっって言ってんダロ~」
b0130243_15161248.jpg

「イテ、イテテ! そんな引っ張るなって!」

「木の皮、うまく取れないヨ~!」
b0130243_1514549.jpg

by usachan_500 | 2010-03-19 15:22 | 旅行 | Comments(20)
Commented by おさかな at 2010-03-19 21:06 x
こんばんはー
すごいですね~
動物園のとは 気合いが違いますね
いや~ しかし 素敵なおやじギャクですね
見習わなくてはいけませんなぁ~
Commented by uhihihihi at 2010-03-19 21:20
うひゃぁ!すんごい!
おさるの表情がよく撮れてるよね。
うき!!

キレイな写真だわ~。。。
Commented by Sippo5655 at 2010-03-19 22:54
こんばんは!
野生のお猿さんが、こんなに・・!
お顔の表情がどの子もとても素敵です♪
ノミ取りですか~(笑)
自然の表情や仕草を、本当に自然のままに、素敵に撮られていますね(*^-^*)
Commented by yuko-0422 at 2010-03-19 23:59
お〜!
野生の猿がこんなに近くにいるなんて、びっくりです!
太陽の光を浴びてきらきらと光る毛並みが綺麗^^
急遽、撮ったとは思えない素晴らしいお写真ですね。
Commented by Uribouz at 2010-03-20 00:15 x
あんまり人間を怖がらないものなんですか?
確かに、慣れてしまうのも良くないかも。

そっと見守ってやるのがいいんでしょうね。
やっぱり、動物園の中に居るのと違って生き生きしてますね。
Commented by モンガラ at 2010-03-20 13:51 x
結構フレンドリーな感じで撮れていますが、驚かないのかな??
時々野生の猿が観光客の荷物を襲う猿の映像を見ますが、そこまで恐れないものなんですかね(^-^)
手を挙げてる写真、よく来たのぉ~。って言ってるみたい(^-^)
人に通じるとこありますね(^-^)
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-03-21 07:53 x
そう言えば、私も上高地から唐沢に行く途中で、「猿の軍団」を見ました。。。
その時も逃げる様子なし、だから人間慣れしているのでしょうかね!?
私、野生動物写した時って「やった!」って気分になっちゃいますからこんな場面に出くわしたらワクワクドキドキです。
Commented by 龍乳 at 2010-03-21 10:17 x
雪が残って寒そうな中、ちょっとのんびりした感じのサルの表情がいいですね。
最後の写真の、うまく皮が取れなくて、もどかしそうにしている表情がいいなぁ。

Commented by ぼんぼん at 2010-03-21 23:57 x
おさかな様
うふふ♪ だってオヤジだもん♪
(開き直り、居直り)

やっぱり野生のものは動きや表情が豊かだなぁ~
とも思います

今日のご飯は確保できるか?
凍えやしないだろうか?
それこそ 明日は生きていられるのか?
と言う気迫があるのかもなぁ~ と思います
(の、割にはのんびりして見えたりもしますが 笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-03-22 00:00 x
uhihihihi様
いやはや、偶然背後に群が来てくれたお陰で、急遽”野生動物写真”にありつけました♪

群れは絶えず少しづつ移動しているようで、我々も絶えずジリジリ後を追ってみました!

子ザルがたくさんいて可愛かったなぁ~♪
子供が落ち着き無いのは人間と一緒でした(笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-03-22 00:13 x
Sippo5655 様
こんばんは~♪

ここ上高地には、いくつかの群れがいるみたいです!
今回の集団は大人、子供で20頭程の群れだったでしょうか、、

それにしても表情豊かな事!
何だか撮影しているうちに「人間を撮っているのではあるまいか??」みたいな妙な感覚に陥りました、、

猿の写真を撮り慣れている方ならそうでも無いのかも知れませんが、動きが人間です、、

ノミとりは気持ちが良いみたいで、取られているほうはウットリしてましたヨ(笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-03-22 00:17 x
yuko-0422 様
彼らの毛皮は”黄土色”かと思ったら、結構”金”に近い様な色だったんですネ~

逆光に照らされた時は、ホント綺麗でびっくりしました
輝いて見えますモン!

ちょうど望遠レンズを付けている時だったので助かりました~
(ジンクスですと、こう言う時は話にならない広角レンズが付いている事が多いのですが 笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-03-22 00:24 x
Uribouz様
上高地でも”サルの人慣れ”が問題になっている様です 

ここの大人の猿はほとんど人を恐れないと思いますが、あんまり近ずくと良くないので、今回で最短10m程でしょうか、、、 (それでもボスらしき猿はしっかりこちらを見張ってはおりました)

万が一、ますます人慣れが進むと、観光客や登山者から食糧等を奪う様になるはずです、、、
(そうなると多分、置いたザックごと持って行きます→登山終了です)
Commented by ぼんぼん at 2010-03-22 00:29 x
モンガラ様
本当の本当に野生で人を滅多に見た事が無い猿が、どれ程の距離を許してくれるのかは分かりませんが、ここの猿はそんなに人を恐れていない様に思います

ただ、人を見ると「食糧がキタ~♪」と言う雰囲気ではなく”そこにいない様なもの”みたいに無関心なんだなぁ、、と思いました

そうそう、手を上げているサル、いかりや長助さんの
「おぃ~~ス!!」
みたいだなぁ、と思いました(古いッ!)
Commented by dreamwing21 at 2010-03-22 00:32
こんばんは^^

野生の猿がこんなイキイキした表情で撮れていて
凄いですね^^

本当に急遽撮ったとは思えないほど、ピントが正確ですし、
アングルも良くって、流石だなと思います^^

ポチッ!
Commented by ぼんぼん at 2010-03-22 00:35 x
おーちぃぱぱ様
上高地から唐沢、、 あぁ、何て懐かしい響きでしょう!!
登山者ならば、1度は行くルートですよね~♪
唐沢のテント村が目に浮かんできます(懐かしいなぁ)

上高地猿軍団、これ以上の人慣れは良くないと言うレベルにきていると聞いた事があります
(だったら撮るなと言う感じですが)

でもでも、野生動物を撮るチャンスなんて、滅多にある訳じゃないので、やっぱり”わくわくドキドキ”してしまいますネ♪

Commented by ぼんぼん at 2010-03-22 00:39 x
龍乳さま
まだまだ上高地は冬なんです(標高1500mですしネ) でも、この日はマジで暖かかったです~

子ザルはまだまだ不器用な様子で、大人が器用にむいて食べる木の皮も、なかなかむけないで苦戦してました
まぁ、そこがまたカワイイんですけどネ♪

それにしてもまぁ、子ザルの落ち着きの無い事(笑)
Commented by baki at 2010-03-23 12:28 x
うわ!ほんとだ!毛深い登山者!!
あ、お猿さんでしたね。

かわいいなぁ~。
背景の雪がまた風情があっていいですね~♪
こうやって彼らは厳しい冬を越して行く
のでしょうね~。
野生って本当にすごい!!

野生と言えば、ぼんぼんさんに一つお聞きしたいのですが、
登山中、熊に遭遇された事はありますか?
(冬はもちろんないと思いますが)。
Commented by ぼんぼん at 2010-03-24 17:13 x
dreamwing21 様
サルってもともと落ち着きの無い生き物?ですが、野生ともなると更にも増して良く動きますね(笑)

まぁ、群単位で常に移動している、、 と言う生態も関係してるのかも知れません

偶然望遠レンズを付けていたお陰で、何とか写せました
光が結構あった事も幸いしたと思います♪
Commented by ぼんぼん at 2010-03-24 17:20 x
baki 様
ね! 毛深い登山者ですよね~
これなら高価な冬山ジャケットや寝袋を買わなくても
、、ってしつこ~い(笑)

熊にバッタリは無いですネ~!
昔、大雪山を登っていた時、テレビが”ヒグマ”の取材に来てまして、クルーとお話ししたら「今見えるから見てごらん!」と双眼鏡を貸してくれました

ちょっと離れた所にヒグマの親子がいたのですが、時折走るんですね、、
いや~ 速い事速い事!!!
アレに追われたら? と思うとかなり恐怖でした


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31