過積載

日本全国 北 南! あの娘の待ってるあの街へ
御意見無用 流れ星

青森八戸、港町
光輝くボディーも眩しく

背中に背負うは七福神
今日も街道まっしぐら!

b0130243_0415248.jpg


か、どうかは分かりませんが過積載な事は確かです

花粉を大切な家族に、た~くさん持ち帰ろうと頑張っております
「ボケの花粉は子供達が大好きなんだよな」
花粉を付けておく ”花粉かご”はもう一杯!
それでも次の花へと急ぎます

そんな子供思いのハチさんの後ろに張ってある 積載量ステッカーにはきっとこう書いてあります

最大積載量  ”女房 子供が食えるだけ” 



ヒメハナバチ
同定が非常に難しい困りもの
ハナバチ上科ヒメハナバチ科 諸説あるが、日本でも80種を超える種が存在すると言われる
主に地面に巣を作る生態で知られる 早春に見かける事が多い

今回は ヤマトヒメハナバチかヤヨイヒメハナバチあたりではないかと思う
訪れる花をかなり選ぶハチなので、花の種類から絞っていきたい
体長約7mm  かなり小ぶりな種類
※ 男っぽく書きましたが、この子はメスです、、念の為 
  
by usachan_500 | 2010-03-22 01:21 | マクロ 昆虫 | Comments(24)
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-03-22 05:26 x
おはようございます。
相変わらず小さな昆虫をピンポイントで捉えられていて、見事な写真です!
積載量、積めるだけなんてありますから ”女房 子供が食えるだけ” ←これ納得です(笑)
Commented by 92robin at 2010-03-22 15:54
おっとこのろまん~♪かせきさい~♪
違っ!笑

てか、どこでどうして雌を見分けるのか教えてぷり~ず♪
Commented by Uribouz at 2010-03-22 16:00 x
確かに働き者ですね。
これ以上積んだら、飛んだときに落ちるから
陸路の運搬になりそう。
Commented by 龍乳 at 2010-03-22 19:17 x
写真も綺麗だけど、相変わらずコメントにキレがありますね!
自分のブログでもマネしたいです!!
Commented by お魚オヤジ at 2010-03-22 21:53 x
こんばんは。

いつも楽しみに拝見させて頂いております。
コメントは初ですが。。。
いつも言葉の言い回しが楽しくて楽しくて。。(^^)
写真も素晴らしいです。
ボクも昨年よりマクロ撮影にチャレンジしておりますが・・・
難しいです。。。
今回のハチさんは欲張りなのか家族思いなのか・・・

これからも楽しみにしてま~す。 (^^)ノ
Commented by yuko-0422 at 2010-03-22 22:13
見事なマクロ写真ですね〜!
でもこんなに近づいて刺される心配は無いのですか?^^;
最大積載量  ”女房 子供が食えるだけ”…には笑いました。上手いな〜^^
…でも、メスなんですよねw
Commented by Sippo5655 at 2010-03-22 23:09
こんばんは!
ハナバチさん、花粉だらけですね^^;
家族のために一生懸命・・健気ですね。
先日ラジオでミツバチの生態について話していました
働きバチのお仕事、本当に大変なようで、
両足に花粉だんご付けて飛ぶのも相当な体力を要するそうです。
いかに効率良く花粉集めて運ぶか・・・
彼らの頭の中はこんな感じのようですね。
こんな姿を見ていると、私達も頑張らなきゃって思います♪
Commented by dreamwing21 at 2010-03-23 00:37
こんばんは^^

ハナバチさん、凄い量の花粉を付けていますね^^
家族の為に働くお父さんは、大変ですね!

お写真も本当にお見事で、バッチリ決まっていますね^^

ミツバチさんは、よっぽどじゃないと人間を刺す事は
無いので、安心して撮影出来ますよね^^

クマンバチやスズメバチは怖いですけど!

>最大積載量  ”女房 子供が食えるだけ”
ウケました^^

ポチッ! 
Commented by モンガラ at 2010-03-23 10:20 x
女房、子供が食えるだけって泣かせるじゃないですか(T-T)
戦え企業戦士!

じゃ、ないですネ(^^;)
いい運びっぷりですね(^-^)
こういう子がいてくれるから受粉もできるって訳ですわね(^-^)
今ミツバチが日本から消えているとか聞きますが心配ですね~。
パンにはハチミツよりガーリックマーガリン派なので個人的には困らないのですが(^^;)
Commented by baki at 2010-03-23 12:17 x
うわぁぁぁ~!!
この小さな蜂さんにバババッッチリ
ピントが合っている!!
さすがとしか言いようがありません!!

最大積載量 女房(もといダンナか)、子供が食えるだけ

このステッカーに家族愛を感じますねー!
オートバックスとかにこのステッカー売ってたら
うちのフィットちゃんにも貼りたいわ♪
Commented by あんコロ at 2010-03-23 15:11 x
これって大きく写っていますが実際は小さな蜂さんですよね!
花粉が体にびっしり付いているところは初めて見ます~ \(◎o◎)/!
ゆで卵の黄身を付けているようにも見えます♪

蜂さん、家族のためにも頑張ってねぇ~ (*^。^*)
Commented by おさかな at 2010-03-23 19:46 x
こんばんはー
最近は見かけなくなりましたが
積載量 積めるだけっていうの
流行りましたよね~
女房 子供 そのフレーズ
新しいかもしれません
Commented by ぼんぼん at 2010-03-24 17:23 x
おーちぃぱぱ様
最大積載量”つめるだけ”はありましたよね~

ちなみに過積載はその超過分により、結構な罰則があるみたいです、
事業主にも罰則があります
そりゃあ、運んだ分だけお金になると思うと、、、
ですよネ~(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-03-24 17:26 x
92robin 様
そう、男と事業主の願い 過積載!!
(ホントか?)

そうそう、こうやって蜜や花粉を集めて回る”働きハチ”はぜ~んぶメスです
言われてみれば知っていましたでしょ?!
Commented by ぼんぼん at 2010-03-24 17:34 x
Uribouz 様
空路は速いのですが、積載量に限りがあるのが難点です
こんな小さなハチですから、蜜を貯めて、花粉を付けるだけで、かなりの負荷でしょうネ~

陸路を行くと、結構色々なものに襲われそうですネ、、
Commented by ぼんぼん at 2010-03-24 17:37 x
龍乳さま
あはは、文章までお褒め頂きありがとうございます♪
つらつらと思うままに書きなぐっております~

誤字、脱衣も多いですが多めに見てやって下さい!
Commented by ぼんぼん at 2010-03-24 17:42 x
お魚オヤジ様
こんにちは いらっしゃいませ~♪
コメントを頂けて嬉しいです!(だったら速く返事しろと言う話も、、)

私こそ、好きな写真をテキト―に撮って、つらつら文章を書いているだけでございます、、

マクロはとっても面白いですよネ♪
肉眼とは全く違う、撮り様によってどんどん変わる世界がとっても好きです
もっともっと色々な表現が出来ればなぁ~ と思っておりますので、暖かい目で見てやって下さい♪

またいらして下さいネ!!
Commented by ぼんぼん at 2010-03-24 17:52 x
yuko-0422様
かなり近くでの撮影ですが、実はハチさんは大人しい種類が多く、スズメバチ類を除けば、まず刺しません♪

多分、忙しくて忙しくて、人間なんぞに構っているヒマは無いと思います
やむなく刺すのは、自分の命と巣にかなりの危機が迫った時だけです 
優しい子なんです~♪
Commented by ぼんぼん at 2010-03-24 18:05 x
Sippo5655様
そうそう! ハチにとって花粉の重さはかなりの物だろうなぁ~ って思っていました
(飛ぶために極限まで軽く作られてますもんネ)

巣の近くでハチさんを見てると、重すぎて上手く穴に着陸出来ず、巣の付近に墜落 ~
と言うのを何度も見ました 
やっぱりかなりの負担なんですね!
Commented by ぼんぼん at 2010-03-24 18:11 x
dreamwing21様
すっかり花粉まみれですが、きっと本人は満足な事だしょう(笑)

そうなんですよ~ 多くのハチさんは、まず刺したりしませんもんネ♪
そうそう、クマバチともクマンバチとも言われる、あの巨大なハチですが、実はとても大人しいハチさんだと言う事が分かりました!
ゴツイ外観ですが、ミツバチの仲間だったんですネ~
(余計なお話しを致しました)
Commented by ぼんぼん at 2010-03-24 18:18 x
モンガラ様
おっしゃる通り、ミツバチがいないと、受粉が出来なかったりする事もありますよね~
イチゴ等の農園でも、ハチを使わないと到底受粉作業が出来ないと聞いた事があります
(人力で受粉をすると、目が出る様なコスト高になり、受粉を忘れてしまう花も多く出るらしいです)

あはは、マーガリン派なので関係ないですか(笑)
ユニークな切り口でステキです!
Commented by ぼんぼん at 2010-03-24 18:25 x
baki 様
小さい相手だと、さすがにピントには気を使いますね~
最近は風が強い日が多いので尚更です
(先日の突風と黄砂、すごかったですね!)

最大積載量ステッカーは”カー用品店”ではなく”トラック用品店”に多いと思います(苦笑)

田舎にはトラック用品店と言う、フシギなカテゴリーのお店があります ビッカビカのステンレス板やピカピカランプ、派手派手な車内の装飾品が売ってます、、、
Commented by ぼんぼん at 2010-03-24 18:32 x
あんコロ様
実際は小指の爪、半分程のサイズでしょうか、、
こんな小さな身体ですから、花粉の重みも相当なものだと思います(実際かなりキツイみたい)

あはは、確かに足にゆで卵ですネ
ゆで卵がきたら、子供たちは喜ぶのか?驚くのか?

私個人としては、花粉よりはゆで卵♪
Commented by ぼんぼん at 2010-03-24 18:46 x
おさかな様
最大積載量のパクリステッカーは流行の峠を過ぎた感じもしますよね、、
一時期 ”積めるだけ”は良く見ました!

最近お気に入りのトラックステッカーは
「手積みだヨ 全員集合~!」でしょうか(笑)
一時期、現場で働いていた事もあるので、と~っても良く分かります♪


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31