フレッシュな会社です   ニホンミツバチ(長編)

この春出来たばかりのフレッシュな会社です(注1)  たくさんの花に囲まれた明るい職場が自慢
楽しい仲間と共に働きませんか! 寮のご用意もあります

。。。 有限会社ニホンミツバチ企画 。。。




何不自由ない、暖かい家ですくすく育ち、ごはんはいつも執事か召使らしき人が運んできた
深い愛情を受けながら成長し
そんな彼女もやがて仕事を始める歳になったある日、、、 

ふと新聞折り込みの求人広告が目にとまった
ラベンダー色に染まった北海道は美瑛の丘の風景と共に、その謳い文句が目に入ったのだ

「私、お花大好き♪  パンジーでしょ! チューリップにスイートピー、ラベンダー、、 何だって知ってるんだから!」 
彼女は迷う事なく、そこを初めての職場に選んだ

※写真はイメージです 勤務地は千葉県となります※
と小さく書かれていた文字に気付く事無く、、(注2)


現実は美瑛でも丘でもラベンダーでもジンギスカンでも無く、千葉県の田舎で過酷な外回りの営業だった
確かに花に囲まれてはいたが、なんかもう、、そう言うレベルの話では無かった

うまく契約をとれない様になってきたら、容赦なく会社から追い出され(注3)
8割は働いていない、楽しい(怒)仲間たち(注4)
給湯室にいるばかりで働かない、愉快な(怒)男性社員(注5)

最近は外資系の ”セイヨウミツバチエキスプレス”に契約を奪われたり
挙句にそこの社員がうちの会社に押し入って恫喝したり(注6)



。。。 ヤメテヤル! ゼッタイヤメテヤル! 。。。

と、ならないのは彼女自身にとっても謎だった、、、
そんな職場ではあったが、不思議と嫌な気はぜず、それどころかこの仕事が生まれた時から決まっていた天職だった様な幸福感さえ覚えるのだった、、

「うちはね、誰が何と言おうと、おたくの会社としか取引しないんだよ」 と言ってくれる人もたくさんいて、涙が出るほど嬉しかったっけ、、
会社に戻り、取り付けた契約を見せる時の喜びといったら、もう踊り出したい気分なのだ(注7)



そんな事をちょっとの間考えていた彼女だったが

「さて! 会社にもどらなくちゃ!!」
b0130243_1384374.jpg

大切な契約書の束をカバンに入れると、彼女は軽やかに飛び去った、、、
(注8)



注1 ニホンミツバチは、春に新しい巣を作る事がある
注2 カップラーメンの”調理例イメージ”がこれに類似する
注3 身体の損傷等で働けなくなると、巣から追われてしまう
注4 実は働いているハチは3割とも2割とも言われ、残りは大して何もせず待機している
注5 雄バチは必要な時期になると発生する 全く働く事はしない
注6 現在、農業で主力のセイヨウミツバチはニホンミツバチの巣を襲い、蜜を奪ったり、巣を乗っ取ったりする やりかたは徹底しており、ニホンミツバチの体内の蜜さえ出させ、奪う
注7 ニホンミツバチでないと受粉できない日本在来植物も多い(口の長さの違い) 新たな蜜場を見つけたハチは巣で独特のダンスを踊る(これで蜜がある方向を伝える)
注8 集めた蜜は体内にしまい、花粉は後ろ脚にある”花粉かご”に付けて運ぶ
by usachan_500 | 2010-03-26 14:33 | マクロ 昆虫 | Comments(24)
Commented by モンガラ at 2010-03-26 15:55 x
読み応えのある長編でした(^-^)
僕もそんなけなげに働く・・・。

※過去の回想シーン
前の会社は中元歳暮時期は朝6時から終わりが深夜2時・・・。寮に戻ると風呂はボイラーも切られ冷たく入れず、髭も剃らず、歯も磨かず翌日、臭い体を揺さぶりヘロヘロで得意先廻り。。。
上司は『言っただろうが!』の命令だけで動かない。。。
救いの残業代は・・・


営業職には一切付かない↓↓
この会社じゃぁ生きていけない。

結論
ごめんなさい。やっぱり僕はなれません(T-T)

姫糞バエ。
○カ○ロの世界なイメージ。
これまたひん曲がったイメージしか浮かばない脳ミソですみません(T-T)

それにしても飛び立つ後姿、姉さんかっこよすぎるよ(><)
Commented by お魚オヤジ at 2010-03-26 22:28 x
こんばんは。

何かもの凄い現実味を感じるお話ですね~。
ボクはしっかりと働いているのか???
少し不安になっちゃいました。
セイヨウミツバチが今の世の中、養蜂場で頑張っておりますが・・・
在来種のニホンミツバチさんも頑張っていますよね!
何とか住み分けはできないものでしょうか?

♀の方が良く働く。。。
まるで我が家を見ているみたいです。(^^)ゞ

また遊びに来まぁ~す♪ (^^)ノ
Commented by Uribouz at 2010-03-26 22:37 x
自然の呼び声に応えて生きるのが一番自然なことなんでしょうね。
禅の心みたい。

深いなぁ。
Commented by dreamwing21 at 2010-03-27 02:02
こんばんは^^

有限会社ニホンミツバチ企画のお話とっても
読み応えがありました^^

なるほど、ミツバチの世界は女性が働き者なんですね!
でも・・・セイヨウミツバチは二ホンミツバチに悪さをして
いるんですね・・・ちょっと可哀想ですね!

東京の銀座でもミツバチを飼っていて、ハチミツを売っている
と言うお話を聞いた事があります^^

大きな花粉をしっかり持って飛んでいるミツバチさん、とっても
素晴らしいタイミングでお撮りになっていますね^^

ポチッ!
Commented by Sippo5655 at 2010-03-27 22:45
こんばんは!
長編、力作ですね!
私は未だにセイヨウミツバチとニホンミツバチの区別が^^;
このハチはニホンミツバチなのですね。
花粉だんご抱えて・・なんだかおにぎり持っているようにも見えました。^^
昨年の激減事件、農薬説の中で、ニホンミツバチは農薬を判別できるから激減しなかったというのを聞きましたが、
ニホンミツバチ頑張って増えてもらいたいですね。
Commented by 92robin at 2010-03-28 10:55
ドラマティックなストーリー♪
そうか~花粉かごなるものがあるんですね。
しかし、止まった羽が美しい♪
シャッタースピードはいくつ位なんですか?
Commented by おさかな at 2010-03-28 14:21 x
こんにちはー
何だか 不思議な世界に入ってしまたような
そんな 印象です
これは 連作を作らなければいけませんね~
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-03-28 19:12 x
ニホンミツバチって養蜂場から逃げ出してしまう事があるそうですね!それで、セイヨウミツバチが使われるきっかけになって・・・でも良い事ばかりじゃないんですね。
物語調の比喩の仕方が相変わらず面白くて、とっても判りやすいです!
Commented by 龍乳 at 2010-03-28 20:29 x
今回はまた新しい手法できましたね!
写真でも文章でも読み手を楽しませてくれますなぁ

それにしてもこの会社に転職させてください。マジで・・・
Commented by Julia at 2010-03-28 22:09 x
すみません・・・

真剣に読んでしまいました・・
すごいわ。

1枚の写真で。
面白いです。

Juliaみたいにダラダラ写真のっけるより、ぼんぼんさん素敵すぎです。(感動)
Commented by moko♡ at 2010-03-28 23:19 x
こんばんは^^
ミツバチさんのお尻 可愛いですね(o^-^o) ウフッ

何時も楽しく読ませていただいてます
ぼんぼんさんって楽しいですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ!
Commented by ぼんぼん at 2010-03-29 09:56 x
モンガラ様
真っ先にコメント頂いたのに、放置して申し訳ありませんッ!
ここ数日、完全にサボっておりました(汗)

ううう、モンガラさんのお話し、涙無しでは聞けないんですケド、、 無残過ぎますね、前の会社、、
(せ、せめてお風呂くらいは~!)

忙しい時は、上司も一丸となって働いて欲しいもんですよネ~ せめて真似だけでも(時折、やる気になると周りをかき回す上司と言うのもいますが)

ヒメフンバエ、、 あはは、スカ○○はただの趣味ですが、こいつは生きる為にやってます(笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-03-29 10:03 x
お魚オヤジ様
お返事さぼっててゴメンナサイ、、、

あくまで昆虫界のお話しですから、これを人間に例えると、かなり労働条件を虫、、もとい、無視した状況になってしまいますよネ♪

生きる、増える為だけに特化した行動ですから仕方が無いと言えば仕方がないんでしょう、、、
外回りの営業中に、他の生き物に襲われて命を落としても”労災”さえおりませんからね~
労働監督局? に睨まれそうです(苦笑)

そうそう、セイヨウミツバチは(今のところ)自然環境下での越冬が難しいらしいです
ついでに自然下では大抵スズメバチに全滅させられるので、ニホンミツバチとはこれで何とか折り合いをつけてるのかも知れませんネ!
Commented by ぼんぼん at 2010-03-29 10:06 x
Uribouz様
最近は大学新卒組でも仕事(求人)が無いと聞いた事があります、、
こんな状況では”天職に会う ”のは大変でしょうネ、、

バブルの頃は、会社説明会に行くと、資料に金券が入っていたり「今、うちに決めて下さい お願いします!」
と懇願されたりしたらしいですが、、、
Commented by ぼんぼん at 2010-03-29 10:12 x
dreamwing21様
だはは~ 調子に乗って”長編”でした~♪
この程度を書くのに、結構な時間を費やす文才の無さがちょっと 。。。ですが(涙)

ハチは女性しか働きません
どうしてそうなったのかは謎ですが、効率を最大限に考えた生き物ですから、きっと進化の過程で獲得した技なんでしょうネ!

そうそう! 東京のビルの屋上とかでミツバチ飼ってるんですよね!
で、ちゃんと、どこからともなく蜜を集めて来るんですよネ~♪
それって、何だか心豊かで楽しい話です!

Commented by ぼんぼん at 2010-03-29 10:58 x
Sippo5655様
たまには?長編もいいかなぁ~ って(笑)

セイヨウミツバチは黄色っぽい!
ニホンミツバチは黒っぽい!
私の見分けは、以上の2本でお送り致しま~す♪

間違いの指摘を受けたら「黄色っぽいニホンミツバチである!」と開き直ろうと思っています(笑)

ニホンミツバチにもニホンミツバチの良さがありますよネ♪ 
農薬の件、、 なるほど 興味深いッスね!
セイヨウミツバチくんが本格越冬を出来る様になったら、在来種は減ってしまうでしょうね~
ちょっと頭の痛いところではあります、、、
Commented by ぼんぼん at 2010-03-29 11:28 x
92robin様
”ぱふぱふ”して見える花粉が、よくもあんな上手く付くものですよネ~
人間に「粉を運べ」と言ったら、相当困ってしまうと思います(人間の場合、袋を開発する脳が武器ですね)

シャッタースピードは1/2000で~す
それでも完全には止まりませんね、、
1秒間に200回程羽ばたくと言いますからネ~
フシギなもので、もっと遅いシャッタースピードで羽根が止まって見える事もあります、、
Commented by ぼんぼん at 2010-03-29 11:35 x
おさかな様
連作ですか~
「1作目が一番良かったよなぁ~」なんて、某映画みたいに言われない様に頑張らなくっちゃ♪
(ホントに続編作るのか??)

昆虫の世界はシビアですよね~!
やっぱり人間だけが特別なのか、、
(その分”しがらみ”なんてモノがあったりしますが)
Commented by ぼんぼん at 2010-03-29 11:41 x
おーちぃぱぱ様
スミマセン、、ここのところサボっていて、そちらにもコメントしておりませんでした(滝汗)

ほぉぉ~ ニホンミツバチは逃げ出しちゃうんですか~
確かにそれでは使い物になりませんネ(苦笑)
蜜を集める能力もセイヨウミツバチのほうが優れると聞いた事があります、、、

それでも日本在来植物にはニホンミツバチが必要と聞くと「自然は上手く出来てるなぁ」と感心します!
Commented by ぼんぼん at 2010-03-29 11:47 x
龍乳さま
うふふ♪ この会社に入れば、男性は働かなくて済みますネ~

でも落とし穴、、
ある時期(分家への巣別れが行われる)が過ぎると、オスは巣から追い出されてしまいます

巣から放り出された1匹のハチが辿る運命は、、、
もうお分かりですネ!
Commented by ぼんぼん at 2010-03-29 11:50 x
Julia 様
何枚も撮った写真の中に、ちょうど飛び立つ姿でマァマァのがあったので、物語にいただきました♪

いやいやいや、 Julia さんのお写真、たくさんあって面白いですって!
(いろんなバリエーションのお写真も多いし)
私の場合、たくさん載せたいけど、マトモに撮れてる写真がほとんど無い、、 のが実情です(泣)
Commented by ぼんぼん at 2010-03-29 11:53 x
moko♡様
ハチのおしりって、どうしてこんなにキュートなんでしょうネ♪
ぷっくりしてて、ストライプで、、、
これで針が入ってなかったら、もっとカワイイのに(笑

あぁ、ここのところサボり全開で、mokoさんのところにもなかなかコメント入れてません~
早くゆっくりPCしたいな~
Commented by baki at 2010-03-29 15:26 x
出遅れてしまいました・・・。

ミツバチを人間にたとえると
こんな感じになるのですねー!
(仕事中だけど)真剣に読ませてもらいました~!!
あの写真の蜜が不思議とだんだん
契約書に見えてきました。(笑)
文章に気持ちが入ってしまいがちですが、
やっぱり写真もすごい!!
なんか、ほんとにミツバチが契約書持って
急いで会社に戻ろうとしてるみたいです!!
いつもながら、絶妙なピント合わせです~!!
それにしても、このOLさん、いいケツしてまんなぁ~。
Commented by ぼんぼん at 2010-03-31 14:58 x
baki様
いやっほ~ 出遅れはお互い様なので気になさらないで下さいネ♪
(この通り、レスも遅れる始末です、、)

たぶん、きっと、ミツバチはこんな風に思いながら働いているのでしょう
会社への不満など全く無く、、(良い社員だ!)

でも間もなく”労働基準局の監査”が入って、エライ事になるのは目に見えています~

労働基準を守った途端、ミツバチはこの世から消えてしまうでしょうネ~
う~ん 自然って過酷ですね!!

この会社のOLさんは、み~んなキュートなお尻が自慢です(笑)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31