遅れてやってきた マイ・ブーム   



「どこにも ナタデココが売ってないんだよぅ  でもそんなの関係ねぇ!」
とか
「パンナコッタって、何となくクリスタルだよなぁ~」

などと言っているのではありません。。。


今頃? マイ・ブーム オオイヌノフグリ!


b0130243_17372098.jpg

暖地に住む多くの方は、とっくにUPし終わっているお花です、、、

え、今じゃなきゃダメなの? ここでUP? と思われるかも知れませんが
何故だか急に マイ・ブームなのであります!


「ソレ、ずっと咲いてたじゃん?!」
と、言われた場合は
「心の奥で咲いたのが今なの!」 とケムに巻く所存でございます。。。
by usachan_500 | 2010-03-31 17:53 | マクロ 植物 | Comments(24)
Commented by おさかな at 2010-03-31 19:38 x
こんばんはー
僕もこの花 好きなんですよ~
でも 撮っていても小さすぎて 見失います
そして 第三者から見ても
何を撮っているのか分らず
倒れこんでいるのか もしくは
変質者に見られてしまうわけですね
そんな 悲しいお花でもあります
ちなみに ナタデココは
伊藤園のナタデココ ヨーグルト味
これは 安定して入手できますね
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-03-31 20:30 x
オオイヌノフグリは私も大ファンです。ツユクサと同じくらい好きです。
この花小さくて写真撮るの難しいのにとってもお見事!
花の後ろにあるオオイヌノフグリのボケ?の効果でしょうか、なんか光り輝いていますね!さ~すがです。
Commented by yuko-0422 at 2010-03-31 22:02
あ、これって、しべが♡型の花ですか?
確かに、別のブログでアップされているのを何度か見ましたw
でも北海道ではまだ咲いてませんから、アップのタイミングが遅い、なんて事はありません。
こんな風に花と背景の丸ボケを重ねると、すごくドラマチックな感じになるのですね。
このテク、真似しちゃってもいいですか?w
Commented by uhihihihi at 2010-03-31 22:05
わ~~!
お花がぽわんと浮いた感じが素敵な写真だね。
ぼんぼんさんちの広大なお庭に、まだこの花咲いてるんだ!
かわいい~~♪
Commented by Sippo5655 at 2010-03-31 22:50
こんばんは!
素敵な雰囲気で撮られましたね♪
惹かれた時が撮ってあげる時・・
まさに今が旬なのでしょう。
見つめ合うハートのベクトルが語っていますね(*^-^*)
Commented by ki44 at 2010-04-01 00:49 x
花でか!
相変わらず色がキレイだなぁ~と思うが、キミん家のモニタと我が家のモニタではかなり色味が違うのでは説が急浮上!
ぼ様が我が家のモニタでみたら、こんなのオレの意図と違う!と思う可能性もあるワケだよねぇ。不思議なモンです。
Commented by dreamwing21 at 2010-04-01 01:52
こんばんは^^

オオイヌノフグリのお花すっごい奇麗ですね^^
光の操り方が本当に上手いです^^

皆さんが仰っているように、シベが♡で、可愛らしいですね!

ナタデココ一時期凄く流行りましたよね^^
今でも、僕はあの食感の虜ですよ(笑)

マイブームがあるって良い事ですよね^^
Commented by モンガラ at 2010-04-01 13:16 x
なんだろう、ぼんぼんさんの写真は引き込まれちゃいます(^-^)
オオイヌノフグリって大犬のふぐり=金○マって聞いた事があります(^皿^)
素晴らしいブログをちょっと汚しちゃいましたね(T-T)

先日つくし撮ったときに同じ土手にあったのですが、ぼんぼんさんのを見て撮らなくて良かったと胸をなでおろしています(^^;)
あぁ素敵♪
Commented by お魚オヤジ at 2010-04-01 22:45 x
こんばんは。

オオイヌノオフグリ、お見事な写真です!
流石~!
ボクが撮ると、白っぽくなってしまって。。。(涙)
いつかこの様な綺麗な写真が撮れる様、頑張りまぁ~す!

(^0^)ノ
Commented by moko♡ at 2010-04-02 17:42 x
こんばんは^^
オオイヌノフグリ 大好きなお花です
咲いてる限り 何度でも写してます(^^ゞ

とっても素敵な写し方ですね
何時もながら 光の捉え方がお上手ですね
(゜ー゜)(。_。)ウンウン こんな風に撮りたくなりました
真似できるかな~(笑)

↓のオツネンさん カッコイイですね~
Commented by Uribouz at 2010-04-02 20:14 x
いい絵ですね。
ほのかに立ち上る花の香が香る様です。
Commented by baki at 2010-04-03 11:31 x
おおー!!オオイヌフグリの背景だけが
ほのかに明るくなっていて、素敵な描写です~♪
ぼんぼんさんって、ほんとすごい写真を確実に
撮っておられますよね!!

オオイヌフグリ、うちの近所でもまだまだ咲いてるので
またチャレンジしてみようかな。
Commented by ぼんぼん at 2010-04-03 20:49 x
おさかな様
いっつも返事が遅くて申し訳ありません~(汗汗汗)
今日はビジネスホテルにカンヅメなので、ゆっくり書いてます、、

変質者、、
だははは~ めっちゃ分かります♪
懸命にこの花を撮っていると
「何かしら?」
「きっと小さい物があるのよ」
と言う話声が脇を通り過ぎていく事が多いです(笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-04-03 20:53 x
おーちぃぱぱ様
せっかくいつも早く来て下さるのに、この遅レス、、
あぁ~ 申し訳無いのです~ (いや、マジで)

後ろのボケ、、
さっすがです!! 
まさしくこれは”後ろにあるオオイヌノフグリ”さんで~す♪

なかなか上手く配置出来なくて、オマケに風が強くて難儀しましたが(苦笑)
一体何枚ブレ写真を量産したでしょうか、、、
Commented by ぼんぼん at 2010-04-03 21:13 x
yuko-0422 様
お返事遅れました!!

そうなんですヨ~
しべが♡型と言われているみたいですよね♪

実はこのお花、しべをアップで撮った事が無かったので「あ、ハートとはこれの事かぁ!」
と、今回知った次第でございます(笑)
(それまで、しべの何がハートなのか分かって無かったッス)

光源ボケとか、白い物を被写体の背後に配置、、と言う手は良く使われる王道ですので、心おきなく使って下さいナ(笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-04-03 21:25 x
uhihihihi様
返事遅れてゴメンなさい~

そうなんです、春一番のお花ですが、なんのなんの、まだまだたくさん咲いてます♪
かなり花期が長いみたいですネ~ 

一体いつまで咲いているか、今年はチェックしてみます
(夏まではさすがに無いよねぇ、、)
これからはどんどん撮る花が増えるので、チェック忘れそうですが~(笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-04-03 21:32 x
Sippo5655様
(いつもながら)返事が遅くてゴメンナサイ、、、
今日は出張ですので、ちょっとのんびりお返事が書けます~

あはは、遅れてきたマイブームもそう言って頂けると、何だか芸術チックで嬉しいです♪
今度からそれを使わせて頂きます!!

いつもながら、素敵なコメント有難うございます~
Commented by ぼんぼん at 2010-04-03 21:37 x
ki44 様
はい、花のマイブーム到来です(汗)

そうそう、モニターの見えが結構違うみたいですネ~
「あれ?こんな色だった??」と言うのは良くあるお話みたいです、、

せっかくの写真が、変に見えたたら悲しいですもんね!
一度、きちんとチェック、調整をオススメ致します♪
Commented by ぼんぼん at 2010-04-03 21:50 x
dreamwing21
じ、、実は しべが♡と言うのは時折聞いていたのですが「しべの何が♡なの??」と分からないでいた今日この頃です(苦笑)

今までは花弁を撮っていたので、しべの♡に気が付かなかったみたいです(おマヌケ~)

おおっと、ナタデココマニアがいましたか♪
一時期はとんでもない勢いだったんですけどネ~(笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-04-03 22:11 x
モンガラ様
イヌノフグリ、、、 はい、その通りでゴザイマス♪
花の事じゃなくて、出来る実がその形に見えるそうな
 
ま、まぁ、言われてみればそんな風にも見える様な見えないような(苦笑)
じっくり見ないと分かりづらい実ですが、こんど見てみて下さい♪

いやいやいや、撮らなくて良かったなんて事ありません
モンガラさんにはモンガラさんにしか出せないステキナ魅力があるんですヨ~♪
(本人は得てして気が付きづらいものですが)
Commented by ぼんぼん at 2010-04-03 22:25 x
お魚オヤジ様
明るいお花は露出が難しいですよね~
かく言うわたしも、手ぶれ、風ぶれ、露出ミスで一体何枚このカットを撮ったやら(涙)
上手くいったと思っても、PCで見たら大失敗ばかり、、、

でも、デジタルになってから懐は痛まないので、まだ良かったです~
フィルムでこれをやったら、、、破産しそうです(苦笑
Commented by ぼんぼん at 2010-04-03 22:43 x
moko♡様
やっぱりこのお花はカワイイですよね~♪
地味ながら、しっかり主張! 春も告げちゃう!
と言う何にも代えられない魅力です~
(いつ頃まで咲いているんでしょうネ)

オツネンさん、冬眠明けでお腹が減っているのでしょうか、、 飛ぶもの全てを追っていました!
おっきなアブまで、、(いくら何でも、そりゃムリだろう~)笑
Commented by ぼんぼん at 2010-04-03 22:52 x
Uribouz様
最近は雨か、晴れれば風が強くて、全然写真が(特にマクロ)撮れなくて困っておりました、、

今さら来た”オオイヌノフグリ”ブームですが、何とか撮れて嬉しかったです~

写真もお褒め頂いて光栄です!!
(かなり失敗したので嬉しさひとしお~)
Commented by ぼんぼん at 2010-04-03 22:56 x
baki 様
ご存じ、非常に低い所に咲いている花なので”光源ボケ”攻撃は使えず、、 後ろに他のお花を持ってきてみました♪

風が強くて、全然撮れず、かなり悲しくなりましたが、数枚だけ何とか撮れてた、、
と言うのが現実です(汗)

結構、長い事咲いている花なんですネ~
(めっちゃ春先と言うイメージが強いですよね)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31