馬ズラなんて言わないで。。  象さんのお願い

b0130243_2233810.jpg


「そりゃ確かに顔は長いさ、、、 でもね、でもね」

わざわざそんなエンブレムまで貼らなくたっていいじゃないか、、、



「見てくれよ、この鼻! 馬じゃなくて象なんだい!」
b0130243_2272573.jpg


アカコブコブゾウムシ
甲虫目 ゾウムシ科 本州~九州に分布 
シイの実やドングリに鼻(口吻)で穴を開け、卵を産む  まさに削岩機並の口吻である
口だけでなく、身体全体が装甲の様に厚く、ゴツい
体長8mm程度

シイの実やドングリに穴が開いていたら、この象さんの仕業かもしれません
越冬方法は、木の枝にただしがみつくだけ、と言うワイルドかつアバウトな手段をとる

”コブ”の字が1つ多いですが、タイプミスではありません(笑)
こぶこぶ、でいいんです  最近の学説では”林家”とは関係無いそうです
by usachan_500 | 2010-04-06 22:33 | マクロ 昆虫 | Comments(28)
Commented by お魚オヤジ at 2010-04-07 00:59 x
こんばんは。

ゾウムシさんだぁ~。(^^)
馬面だけど、象さんなんですよね!
ボクはこの顔、可愛いと思うけど・・・

いつも綺麗な写真で、見とれてしまいます。

(^^)ノ
Commented by くに at 2010-04-07 01:08 x
THE HORSE FACE~爆

そ~いや、昔、PAMAとかadodesとかあったな~~笑
笑ったのがCHANELがCHANNEL。
チャンネルって~~笑

あ~関係ない所で、にハマってしまった~。
しかし、いつもホントにキレイね。

私も三脚もって歩くかな~。
せめてゴリラポッドくらい。
Commented by dreamwing21 at 2010-04-07 02:04
こんばんは^^

ゾウムシさんのお写真奇麗ですね^^
ドングリとかに穴を空けてしまうんですね!
凄いパワーがあるんですね!

僕もTHE HORSE FACEにウケてしまいました(笑)
さすが、ぼんぼんさんのお写真や、文章にはオチが
付いているので、笑ってしまいます^^
それだけ・・・頭の回転が早いんでしょうね!
羨ましいです^^
Commented by ウマヅラくん at 2010-04-07 06:14 x
THE HORSE FACE←ハハハッ、一瞬、見逃しそうになるほど精巧にできています。
こぶこぶさん、とっても小さいのにこの見事なピント、いつもながら素晴らしいです。解説もいつも面白くて・・・ぼんぼんさんの昆虫図鑑なんてもの出してほしいくらいです(笑)
Commented by あんコロ at 2010-04-07 09:57 x
なるほど~、上から見ると馬面でも横から見るとゾウさんに見えますね
ドングリとかの実に穴を開けるなんて強い鼻で羨ましいです~(なんで羨ましいのか?(笑)
写真だけでも、ゴツイ感じがわかって素晴らしいです☆ (o^-^o)

ぼんぼんさんの所ではいろんな虫がいて、びっくりです
・・・でもウチの方でも探せばいるのかな? (^^ゞ
Commented by モンガラ at 2010-04-07 16:52 x
ザ・ウマヅラですか(^-^)
コブコブで林家とは関係なさそうでも円楽さんとは関係がありそうですね(^-^)
確かにごっついボディ!
ドイツの車の様です。
虫の中に電子レンジでチンしたりの高温でも氷点下でも生きられる虫がいるんですよね?
実は圧力に弱いとか。

今でもFFやり続けていますが、ちょっと似たアダマンタイマイ(リクカメのデカイ版)に似てます(^-^)
Commented by Sippo5655 at 2010-04-07 19:23
こんばんは!
コブコブさん・・^^
私には、ラズベリーに見えました(≧∇≦)
木の枝にしがみついて越冬ですか、けっこうハードですね!
でも、かわいいなあ~
触覚くすぐって、笑わせてみたいです^^
Commented by Uribouz at 2010-04-07 20:45 x
ナイスエンブレム! ^ ^

まさに甲虫ですね。
かっこいいです。
Commented by おさかな at 2010-04-07 21:43 x
こんばんはー
? ノースフェイスならよく知っていますが
始めて見ました
メイドイン千葉ですね! そうなんですね!
ちなみに 最近ではマムート製品を買いあさり
家族から お叱りを受けております ぽちっと
Commented by baki at 2010-04-07 22:19 x
まー!!お鼻の長いこぶ平ちゃん!!(だから林家とは関係ないってば!)

ど、どんぐりに穴も開けられるくらい頑丈な
鼻をお持ちなんですね!!
昆虫だと思ってなめんなよ・・・ですね。
そういえば、何度かどんぐりに穴が空いてるのを見かけた
事がありますが、コブコブちゃんの仕業だったのですね!

それにしてもいつもながら立体感があるお写真で
見ていて気持ちが良いです~♪
隊長8mm程度の昆虫を見事に捉えてらっしゃいますね!
Commented by くろにー at 2010-04-07 23:55 x
お久しぶりです!
エンブレム、大笑い~♪

このアカコブコブゾウムシは初めて見ました。
よく見るのは、もっと大きいイカツいゾウムシです。
変わった形~!などと思うけれど
実は向こうも同じ事考えてたりして。
Commented by yuko-0422 at 2010-04-08 11:50
このエンブレムに大ウケです^^
私の周辺にいる人間にも貼ってあげたい人が数名w

馬ズラなのに名前は象がつく昆虫…ちょっと頭の中が混乱しているので、整理する時間を下さい^^;
Commented by 龍乳 at 2010-04-08 11:58 x
相変わらず写真も文章も上手ですね~
しかも今回はオマケ付き!

野球選手で馬面の人がいるから、ユニフォームの肩口辺りに張ってあげたい♪
Commented by moko♡ at 2010-04-08 19:41 x
こんばんは^^
どんぐりの穴はこのコがですか?
ドリルのような鼻をお持ちなのですね(笑)

小さなコブコブさん、綺麗に写されますね
流石です(⌒∇⌒)
最近 蝶々さんばっかりで 虫さんを写してないです^^;
Commented by ぼんぼん at 2010-04-09 15:49 x
お魚オヤジ様
ゾウムシさんは見た目が奇抜でゴツイけど、眼はとっても優しそうなんです、、
(結構面白い複眼表面を持ってます)

動きも遅いし、やっぱり馬よりは象さんですネ!
(目も優しいし?!)

私も大好きな顔で~す♪
Commented by ぼんぼん at 2010-04-09 16:24 x
くに様
あはは、そんなシリーズありましたね!
流行ると必ず出てきます♪

15年程前、LLビーン(L.L.bean)が大流行りした時に、後輩が「安かったッス!」と買ってきたリュックには
I.I. beam  と、、

アイアイビームとな?! 

で、もう一人の後輩のLLビーンとおぼしきタグを見ると
。。。orange juice。。。

オレンジジュースかい!!
もう、何が何だか、、
Commented by ぼんぼん at 2010-04-09 16:28 x
dreamwing21様
そうなんです、あの硬いシイの実なんかに穴を開けちゃいます!

で、開け方は 口を穴に刺したまま、身体をくるくる回していきます
削岩機、、 よりはドリルに近い動きかも知れませんネ

さすがに純粋な回転運動が出来る生き物はいませんね
(どうしても関節で動かしますからね~)
Commented by ぼんぼん at 2010-04-09 16:38 x
ウマヅラくん 。。様?
えっと、なかかなか上手く出来ました!
偶然似たフォントがあったので助かりました~

この子は動きが遅いので、何とか撮れました
もうちょっと驚かすと”ポロリ”と草から落下してしまうので、感ドコロが微妙ですネ~
Commented by ぼんぼん at 2010-04-09 16:41 x
あんコロ様
「おお! この鼻が羨ましい人間がいたとは~」
早速明日にでもこの鼻を付けてあげよう、、 by神様

一見便利ですが、悪夢です、、、
間違いなく食べられる物が限定されます

種類は多少違えど、そちらにもたくさんいると思います
暖かくなったら探してみて下さい♪
Commented by ぼんぼん at 2010-04-09 16:48 x
モンガラ様
だはは! 円楽さんときましたか、確かに、、ウマ、、
ん? だれが大喜利をしてくれと? (笑)

動きは遅いし、武器も無しなので装甲で生き抜く事にしたみたいです とても大人しい生き物なんですネ~♪

なんと、圧力も平気な生き物もいるみたいですよ!
クマムシなんかがそうですね(昆虫じゃないですが)

人間は弱いなぁ、、、(熱帯から極寒まで住んではいますが)
Commented by ぼんぼん at 2010-04-09 16:53 x
Sippo5655様
「あひゃひょよひょ~☆♪▽ 触角はヤメテ~ξ」
そこは非常にくすぐったいです~

。。。多分ポロリと落ちて、そのまま30分動かなくなっちゃう事でしょう。。。

こんなに頑丈で、色も目立たないのに、とっても臆病ですよネ~

そこで落ちなきゃ気が付かれないのに~
と言う説もあります(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-04-09 16:56 x
Uribouz 様
象だけど~ 馬ヅラ~♪

昆虫の中でも、甲虫は防御で生き残る作戦に出た一族ですね!
まぁ、甲虫の中でも 防御はそこそこで機動力重視のヤツもいたりして楽しいです~♪

ゾウムシは防御力重視型の極みですね!
機動力はゼロに近い値です~
Commented by ぼんぼん at 2010-04-09 17:01 x
おさかな様
ええ? 私の地方ではみんなこのウェアーを着ていますよ! カインズホームに売ってるから本物です!

この前本格登山屋さんで ”ザ、ノースフェイス”と言うアメリカ製の偽物を発見しました! ホースフェイスが本物なのに、、、

マムート製品増殖中ですか!
とってもイイことだと思います♪
サァ 今宵も”ポチリ”だ!
Commented by ぼんぼん at 2010-04-09 17:16 x
baki様
一体何を考えて「ドングリやシイの実を利用しよう!」
と思い立ったのでしょうね、、彼のご先祖様は、、
多分、だれも食べないから競争が無いという所に目をつけたのでしょう、、

どんぐりを育てるのだ~
と意気込んで拾ってきたものの、ほぼ全てに穴が開いている事も多く、その時ばかりはこの”象さん”を呪ったものでした(笑)

重装甲の代わりに動きが鈍いので、結構上手くピントが合わせられました♪
みんな動きが鈍ければ楽なのに~!!
Commented by ぼんぼん at 2010-04-09 17:19 x
くろにー様
私もここのところネットをサボっていたので、そちらにもコメント残せずでした~ 
(なのでお互い様って事で♪)

あ、いますネ~
ごっついゾウムシ、、 ゾウムシと分かっていても結構身構えてしまう迫力のもいますよネ!
あんなにゴツイけど、ちょっと触ると30分位死んだふり、、 どれだけ用心深いのか~!
Commented by ぼんぼん at 2010-04-09 17:35 x
yuko-0422 様
さぁ、そのお方達にこのエンブレムをプレゼントしてですなぁ、、 怒られますネ!

そう、馬ヅラだが象さん、、
混乱してみて下さい♪

でもまだマシ!
昆虫好きの間で、ちょっと珍名で知られている虫ですが
”トゲナシトゲトゲ” と言う虫がいます
さぁ、この虫にトゲはあるのか?
はたまた無いのか?

是非ゝ混乱してみて下さい♪
Commented by ぼんぼん at 2010-04-09 19:16 x
龍乳さま
えへへ、調子に乗って作ってみました!
こう言うマークって、似たフォントが無い事が多いのですが、何とか似たのがありました~


野球選手の袖に付いてたら
「え? ノースがスポンサーなのかよ?!」
と噂になりそう、、、
で、良く見たら。。。 (笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-04-09 19:21 x
moko♡ 様
この子はシイのみ実が特に好きなので、シイの実に穴が開いてたら、この子の仕業が濃厚です
他には”アラカシ”の一部も好きみたいです

”いわゆるドングリ”は主にシギゾウムシとかハイイイロチョッキリの仕業が多いみたいです

最近のmokoさんの蝶シリーズ、とってもステキですヨ♪


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧