ぼんぼんトントン 写真

ビッグママ現る!  ガガンボ

ビッグママ

何も民宿を切り盛りしている肝っ玉女将さんの話ではありません

今回はガガンボ
ガガンボと言えば、何とな~く地味な昆虫ですが、嫌われ率は結構上位に入るかな?
と言う不憫な昆虫かも知れません

何がどうって


。。。 蚊っぽいデザインのままバカでかい 。。。

b0130243_092423.jpg


これにつきるでしょうか

いやいや、とっても大人しい控え目な生き物なんですヨ!



ガガンボ
妙な名前ですが、「蚊の母親みたいだ~」 と言う意味です (母=ぼ)
幼虫時期を水中や湿地で過ごす種も多い

今はガガンボの恋の季節♪
湿地に多く集まっているのを見る事が出来ます

今回の品種で足を含めた大きさは5cm程
このサイズになると、ガガンボのイメージと違い、驚くほど羽音が大きい
後ろ羽根があるべき所に生えている”玉が付いた棒”は”平均棍”と言う器官
後ろ羽根の変化したもので、振動しながら飛翔バランスをとる器官です

余談ですが 死亡して、良くバラバラになっているのを見かける、これまたちょっと不憫です


平均棍について補足です
昔は”平均をとるバランサー”との説が有力だった様ですが
今日では、身体の傾きを調べ、補正する ”ジャイロの様な器官”との説が一般的みたいです
ちなみに両方取り去ると全く飛べなくなるらしいですが、片方でもあれば飛べるそうです
何故この面倒とも言える器官を獲得したのかは、目下調べ中です!

by usachan_500 | 2010-04-12 00:30 | マクロ 昆虫 | Comments(17)
Commented by 龍乳 at 2010-04-12 10:32 x
確かにガガンボが寄ってくると「うわッ」ってなりますね。
無害だったんだ~意外です

確かにバラバラになった姿を夏によく見ますね
足や羽のパーツが長いから、バラバラになっても目に付いちゃうからかな?
Commented by モンガラ at 2010-04-12 13:13 x
あぁおるおる!
見た目キモイですよね(^^;)
血吸われたらどれくらい吸われるんだろう。って思ったことありますよ(^^;)
小さい頃よく見ていたのですが、
コオロギとは違うカマドウマ。
あれも嫌われ者でしたよね~。
最近見なくなったよなぁ~。
なんだかナナフシにも似てる(^-^)
Commented by おーちぃぱぱ at 2010-04-12 13:38 x
私もガガンボはかまど馬と同じくらい怖いです。
どちらも飛び掛ってくるんですよ、、、
これはミカドガガンボでしょうか?
Commented by おさかな at 2010-04-12 16:51 x
こんにちはー
えーっ そんなに大きくなるんですかぁ
それは 見たことなかったです
海外に行くと 日本では考えられない
虫や動物に遭遇しますよね
「なんじゃ こりゃ~」って感じで
そこで ビビらずシャッターを切るのが
真のカメラマンなのでしょう
Commented by baki at 2010-04-12 19:57 x
も、も、もしかして、これは・・・。
実家のトイレによくいた大きい蚊のような虫かも?!
だいたい、いつもうちのトイレに住んでました。
でも、何をするでもなく、じっと止まってるだけで
本当に害はありませんでしたね。

トイレでしかお会いした事がなかったので、
植物に止まってるガガンボ様を見て、ちょっと新鮮な気持ちに
なりました♪
Commented by くに at 2010-04-12 21:12 x
え?ガガンボ、こっち見てる?!
や~ん。笑

蚊のお母さんのようだってことで「ガガンボ」とは知りませんでした。

それにしても、ガガンボの脚はなんであんなに取れやすい
のでしょうね~。
家に迷い込んだガガンボを外に出そうとつかむと必ず
脚とれちゃいますよね~。
Commented by Sippo5655 at 2010-04-12 22:37
こんばんは!
ガガだ(≧∇≦)
何気に、私は好きだったりします。^^
けっこう、この子弱いんですよね・・
こんな華奢な姿なのに、しっかりと命、繰り返して
晩秋あたりには少なくなった花に集まって
盛んに吸蜜している姿を見て、その健気さに感動したものでした。
平均棍・・・本当だ、見えますね!
ますます感動~(≧∇≦)
Commented by Sippo5655 at 2010-04-12 22:37
言い忘れました、
ガガ繋がりで3の方にTBさせていただきました~
Commented by ぼんぼん at 2010-04-13 21:21 x
龍乳さま
あはは~ 寄ってきますよね~
案外大きくて、足をブランブランさせながら来るので「うわっ」となりますね(笑)

で、部屋の隅で”バンラバラ”になったなれの果てを見かけますよね~(涙)
Commented by ぼんぼん at 2010-04-13 21:28 x
モンガラ様
もしコイツに血を吸われたら貧血になりそうです~
(まぁ、その光景見ただけで貧血起こしそうですが)

でも安心、この子は花や草を吸うばかりです、、

カマドウマ!!
苦手です、、 異常に苦手なんです~
見ただけで身の毛が、、、(特に巨大ウマ!)
あれは反則です!!!  もう背中の部分がダメ!!!
Commented by ぼんぼん at 2010-04-13 21:36 x
おーちぃぱぱ様
ガガンボは平気なんですが、カマドウマに関しては激しく同意致します!

うちには巨大カマドちゃんがゴロゴロいるのですが、もう見ると気絶しそうです、、、
あれは悪魔です、、 
オマケにめっちゃジャンプ力あるし~(大泣)

さすがおーちぃぱぱさん!
私もミカドが近いかな?と思っているのですが、ちょっとミカドだとちょっと小さい様な気がするので、ただいま同定中です、、
見た目はホント、ミカドさんですよね!!
Commented by ぼんぼん at 2010-04-13 21:41 x
おさかな様
ががんぼさんにもかなり種類があって、大きいものは「ゲゲッ!」とくるほど大きいです~
で、羽音は「ぶぅぅ~ん!」とデカイです!

無害と知らなければ(知ってても)かなりビックリする事請け合いです♪

海外のヤバい虫も撮りたいです!
ボルネオなんて行きたいですが、旅費が~(涙)
Commented by ぼんぼん at 2010-04-13 21:47 x
baki 様
いるいるいる~ッ!!
この子、トイレ好きです、、、
個室で一生懸命お勤めをしていると 「前にぶぅ~ん 後ろにぶぅ~ん♪」

。。。 落ち着かない 。。。

でも、おっしゃる通り、大抵はじっと止まってるおとなしい子ですよネ~♪

でも次の日見たら、床でバラバラ、、、
一体一夜で何が起きてるんでしょうね
Commented by ぼんぼん at 2010-04-13 21:56 x
くに様
ええ! 複眼でガン見しております
?? どこ見てるのかって?

あはは、ホントあの足は何なんでしょうネ~
相当な意味があって獲得したのかな? と思いますが、特に便利そうには見えないし、すぐ取れちゃうし、、

外に逃がしてあげようかと思って掴むのに、バラバラ取れちゃうとは何事ですか~?!(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2010-04-13 22:09 x
Sippo5655様
あはは! ガガって言うとどこかの歌手みたいです♪

見てくれは”大きな蚊 ”ですが、かなり謎な生き物だなぁ、、と思います
あの足は何なのでしょう?
小さい蚊サイズではダメだったの?
蚊とどっちが先に生まれたの?

平均棍、、 これも謎な器官ですよね~
ハエ系が獲得した不思議な ”元は羽根”
こんなにか細い生命がず太く命を繋いでいく様、、
おっしゃる通り、感動を覚えます!!

Commented by お魚オヤジ at 2010-04-13 23:48 x
こんばんは。

ガガンボって大きいですよね!
もしこのガガンボが血を吸う生き物だったら怖いかも・・・
平均棍!という器官、始めて知りました。
また勉強になりました。
有難う御座います。

(^^)ノ
Commented by ぼんぼん at 2010-04-15 23:19 x
お魚オヤジ様
でっかいガガンボは、昆虫好きな方でも「わわ!」とくる事があると思います~

確かにこのサイズで血を吸われたら貧血になっちゃいますネ(笑)
多分それ以前に”相当痛い”事になりそうですね
だって、口のストロー太いんですモン、、

平均棍はかなり謎な器官だと思います(興味津々)